【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
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・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>351
洞窟にそもそも入れないからもうミルトンに戻れなさそう。
猟師の小屋で寝てるおっさんを眺めながら残された食料で余生過ごすしかなさげ >>346
一箇所にとどまるならいいけど、動き回ってると必要
レイクからハイウエイの谷底や、体力少なめで道中で猛吹雪になって一晩明かすとき
ハイウエイから岬に移動するときなどは寝袋無いと困ったことになる
あと湿原と狼山に滞在するときも 侵入者だと寝袋は定住後のキャビン対策でしか使わないけどなぁ
基本建物間移動で全く困らないし、きつい場所はそこに向かうまでに調整して
天気がいい時に一気に歩いたほうがいいしね
コーヒーがどうしても見つからなかったら使うぐらい キャビンフィーバーって海外ではメジャーな症状なの?
海外でも引きこもりは多いと思うしウィキでもこの病気ってその映画監督の個人的な病っぽいんだけども
特に極寒地域なんかでこれ対策で屋外にいるとか聞いたことない 籠城最強で遠出するプレイヤーが少なかったからそれの対策の一つとして導入されたシステムやね いや、まだ来てないのか?12月に来るって言ってる? 翻訳かけて読んでみたけど、12月のアップデートで
・ムース実装(縄張りを示す樹木の傷が目印)
・ストーリーモードの難易度とセーブスロット追加
・ミルトンの追加
が主な変更点かな?
サバイバルモードはまだ何かしら要素があるみたいだけど
ヘラジカはレア動物扱いみたいやね
反撃してくる鹿って感じで下手に手を出すと襲われるみたいだけど、何かクラフト材料になったりするんだろうか ムースとそれで作る装備の追加、あとサバイバルでミルトン実装か 闘牛とか人の腹豆腐みたいにぶちまけれるから
この巨体で突っ込まれたら普通に死ねるな
襲ってくんのかな? 鹿と狼の性質を併せ持つって書いてあるからイージーの時のクマや狼みたいに手を出したら襲ってくるんじゃないか 人間がよちよち歩きしか出来ないような積雪で爆走するムース
化物やで
弓で倒せるんだろうか 襲ってくるっていっても熊や狼みたいにペロペロしてくるわけじゃないよなw
突進だけなら回避くらいしか反撃方法がない感じか 熊より耐久力高そうだし、ハンター系マッケンジー諸兄の亡骸が増えそうね! >>355
かなりメジャーな言葉みたいだね
1918年頃に移民の人が雪で外へ出れなくなって精神的に不安定になったのが語源らしい
2008年にもシアトルで大規模発生してニュースでキャビンフィーバーと読み上げられたくらい 外に出れない不安と減り続ける物資というストレスでの発生なら理解できるけど
一生懸命服を縫ったり食事を用意してるときに発生するのは意味が分からないなw そこはほら、気がかりなことがあると何やってても頭の片隅にあるというやつだよ、誰でも経験あるだろ? ちょ、マっさん秋セールのテーマ画像に選ばれてるんかいw
>>373
Rimworldでも室内作業続けさせてると発症したっけ
こっちほどきつい症状ではなかったけど 焚き火してるからインゲームでやってもギリギリセーフなのがズルいわw
風吹いたらジェットストリーム喰らうのにw ムースは鹿とは仲が良くて、狼を追っ払ったりするのかな?
鹿の縄張りを守るものとして立ちはだかりそうだね ハイイログマ、ヒグマ成体が500キロ位、ムースは最大級だと800キロか
下手すると車ひっくり返されちゃうんじゃないか? イッテQでヘラジカと接近遭遇なんて無茶な企画をやってたけど、ものすごいデカさでビビってたな(当たり前
あまりに大きいせいで車と衝突すると車の方がオシャカになるらしい
こいつ雪の中でもめっちゃ早いし、まじで森の王様だわ
https://www.youtube.com/watch?v=6GEhM2Byk7w ムースってガチの化物だからなあ
クリティカル一発で死ぬんだろうか うーむ 新規のムースがどこに配置されるかが問題だ 既存の熊や狼の数が減らないなら
今まで安全地帯と思ってた場所が危険になる あとでかいムースを狼が襲うのか気になるw >>387
ミス湖〜ハイウェイ間渓谷の洞窟のある辺りに棲み着きそうな気がするんだよなあ ダム前にトレーラーハウスが出来て癒しの空間となった楽園が消滅するw 草食動物の肉が大量にとれるなら調理レベル5になるまで助かるな わざわざ寄生虫何てシステム組み込む開発だからなあ ぬるくなるような事はしないと思うな
ライフルのスキルが3 弓矢だと5にならないと皮膚を貫けないとか 設定しそうw ムースなんか怖かねえよ!かかってこいや!(放浪者を選びながら 寄生虫自体は問題ないけど焼いても虫が死なないのがな、焼き時間でリスク変動するシステムのがよかったな
レアだと燃料節約・カロリー豊富でリスク高、よく焼くと燃料たくさん使って栄養も落ちるけどリスク0
調理スキルが上がるとレアでも寄生虫平気みたいな 燃焼時間さえまともに表示できない運営さんには厳しい ソシャゲ脳のとりあえず小馬鹿にしとけって姿勢嫌い
オフラインゲームぐらいリラックスしてプレイすればいいのに 寄生虫の要素が有効に働くためにはもっと生で食べざるをえない状況が発生しなければならないけど
このゲームの空腹は一番軽いペナルティなのでそれは基本発生しないもんね
肉も焼けない様な状況=その前に凍えて死ぬ訳で暖をとれるなら肉も焼けるし水も沸かせる
同じく生水も機能してないものの一つだね 水で思い出したけどマッケンの持ってる鍋?は一度に5Lまで沸かせるよね
デカイと思うんだけど飛行機墜落したとき忘れずそれを持ち出したんだと思うと楽しいw >>397
運営を開発 設定を仕様と言い換えればいいのか?
単に新規要素がどうなるかって想像しただけでなんで小馬鹿にしたことになるのかw >>350
WinterMuteは節ごとにチェックポイントセーブが入ってるからへーきへーき
BBAのクエスト終わった後に隠し箱全部開けに行ったとかならドンマイだが
>>400
誰も君のレスには反応してないから落ち着いて >>399
鍋なんて持ってないよ
水を作る時は両手で雪を掬って下から火を当ててるんだよ マッケンジーはオイル缶やペットボトルを作れるから
沸騰用の容器を用意することなど朝飯前よ 部屋の温度をゲーム内と合わせてTheLongDarkVR 布団に入っても0度近いとか本当に死ぬからやめてください
はやくきて新しいヒーター >>406
侵入者の常時マイナス30℃前後が当たり前の世界だと
ロシアにでも住んでなきゃ再現無理だな マッケンジーと同じ食生活したら食物繊維不足でケツが大変なことになるだろうなーっと思う チューブで高難易度のプレー動画みてきて遂にセールで俺も極寒デビューしてストーリーやってるんだけど
ストーリーはノーマルで固定みたいね、まぁすぐ死んだけども・・
ところでミルトンはどこに作業台あります?
動物皮を頑張って貯めて乾燥させ中! 農場の外にあったかなあ
油断すると凍え死ぬし狼が来る ストーリーモードは初心者がやるには結構難しいで
詰まるようであればWIKIの攻略を読みながらプレイするのも手だが
あと、ストーリーモードでは毛皮や腸はほとんど使い道がないから、BBAにあげるウサギの毛皮以外は捨て置いてええんやで
臭いがするせいで狼が寄ってくるからかえって邪魔になるし、そもそもレシピを覚えないとクラフトできないので意味がない
サバイバルモードの旅行者(狼とクマが襲ってこないイージーモード)で謎の湖か沿岸のハイウェイからスタートするか、
チャレンジの放浪者で少し慣れてからプレイした方がいいかも 俺もストーリーモードから入ったけど、初心者がやるのも悪くないよ
サンドボックスと違って死にまくれるしね
前知識もwikiもなしでやってたから
かなり暖かくした状態で寝ないと死ぬって勝手に思い込んでて
睡眠時間分の焚き火を無駄に作ってたから
EP2まで婆さんの無限暖炉の前で寝袋で使って睡眠取ったりしてた
ただ、サンドボックスやったことなかったから「矢じりはあるのに弓ってどうやって作るんだ?材料みたことないぞ」って思ってググりはしたな
まさかストーリーではEP3まで作れないとは思わなんだ
もしかしたら初心者だから見落としてただけかもしんないけど
サルオガセなんてジェレミアに言われて初めて気付いたしね
でもそれが色々楽しかったり ストーリーだとレシピないとほぼ意味ないのか・・
ウサギのミトンだけレシピ貰ったら基本に慣れる為にストーリーは先に進めて
早くハード以上でサンドボックスにデビューしたい
でも高難易度は最初からマイナス20度当たり前なのに小屋を探索しても物資が出なさすぎて
さすがに見てるだけでもシビアすぎる この状況だとこうするっていうのがストーリーモードだとゲーム側から「教えてないことはするな!!」と拒否されてしまうからね
難しいというよりは面倒くさい 慣れてきたら鼻歌交じえながらパンツ一丁で釣りするようになるよ
意味はいずれ分かる >>415
ちなみにウサギミトンはBBAが新品をくれるので自分で制作するメリットは全くない
EP2でレシピを覚えられる鹿革のブーツも同じ
サンドボックスはハードでも相当難しいけど、最高難易度の侵入者だとベテランプレイヤーでも3日ともたずに死ぬ確率の方がよっぽど高いくらい異様に難しい
ノーマルが本作の本来のゲームバランスだから、ドM専用の縛りプレイみたいなもんやね
明確な目標が設定されているチャレンジモードもある程度慣れてから遊んでみるとなかなか楽しいぞ >>416
最初の採集とかロープ使わない崖下りとか思い出してみればゲーム側で拒否するポイント多いね
ロープのとこは律儀に泣く泣く30kg以内に収めてたよ
まさかマッケンジーがあんなに斜面に強いとは思わなんだ
他にも風除けのつもりでトランク開けてその上に寝袋敷いて寝たりとかしてたなあ 序盤はどこまで自由度あるのかわからんかったからなあ
死体から服取れると思ってワクワクしながら剥ぎ取りしようとしてたのを思い出す >>418
多分ベテランプレーヤーの高難易度での死亡率はそんなに高くないと思う
だいたいどこに確定もしくはほぼ確定でアイテムが置いてある場所を把握してて
スタート地点でいまマップのどこにいるのか分かるから、その時点で効率のいいルート構築できるからね
ベテランプレーヤーの死因で一番多いのは、不運にも出会い頭でオオカミに噛まれるってことだと思う
それもコンディションに余裕がない時や対抗策がない場合は、極力隆起のあるとこや丘陵越えしないことを心掛けると
かなりリスクを軽減できたりするけども 初めて最高難易度のドクロでプレーしたときは何回やっても一週間生きるのさえ難しくて、
「こんなの無理ゲーだろバランス崩壊し過ぎ」
とか思ってたけど
プレイヤー自体のサバイバルレベルが上がってくと、意外と生きられるようになるよな。
それでも俺はまだ最高で50日くらいだが。
狼に噛み殺されたショックがでかすぎて次を始めらんない 侵入者だと体力満タンを維持するのが難しいからワンミスであの世行きになるから狼との遭遇は心臓に悪い
やべえ、見つかった → 火を起こして追い払おう → 強風な上に遮蔽物がねえ! → ペロペロ
ってのが何度かあったわ
どっちにしろ序盤のアイテム運に左右されまくるから、早期にマッチなどを入手できないと完全に詰みなんだけども なるほど、じゃあストーリーの立ち位置ってよく分からないな
チュートリアル的に一応基礎をなぞるっぽいけど5章分に引き伸ばして自由度を抑え過ぎか
今は読書もスキルもクラフトも無いわけだし
動画で何時間も見てプレイ感は知ってるからサンドボックスでさっさとデビューしたいけど
最低限バッジ取ってMAP覚えないとハードはきついかなあ・・ ハード以下はマッチ・寝袋を持っているが侵入者にはない
それと寒さがやばい
この違いになれるのに10回くらいは死ぬ必要がある >>425
裏道知らないとやってけないな
今は、崖が道に見える >>402
あれ?ジェレミアのところで湯沸かししてて気づいたつもりだったけど勘違いか 侵入者渓谷マッケンジーとしてはムース狩猟で新衣類や食料供給の向上に期待する反面、安住の地に怪物が湧くリスクに震えております…
個人的にはバレーの白樺の森がムースのテリトリーになると予想 えっとストーリーは消化だと思って適当プレイしてたけど今ウサギ手袋のレシピ持ってないってことはEP3になってもこのままレシピ無しなんか
まあ手袋自体は湿原で100%の拾ったけども 侵入者も慣れれば100日生存とか余裕だろ?
先程新しく始めた山スタート2日目で山頂登り3日目で降りるも体調12%薪なしで途方にくれてるがな! >>428
雪から生水にするときは五リットル
生水から飲料水にするときはおそらく制限ないんじゃないかな
三十リットルくらいまではやった記憶がある
まあ燃焼時間の制約があるから無限ってわけでもないとおもうけど >>418
難易度実装されたとき旧データがハード相当だったらしいから
一応ゲームのデフォはハードになるのかもしれない >>431
オオカミスタートは山小屋の気温が低いから
初日で登頂するか、さっさと山小屋で物資回収して
バレーに降りるかしないとジリ貧になるよね 初日登頂したら飛行機真下のコンテナ開封しつつ洞窟で石炭あつめつつ山小屋へ
5リットルほど作ったら5〜6時間寝てガマ20個ほど回収しつつ下山へ。が定番だな
ガマ集めるのは火口もついでに集めるからしばらく火口気にしないですむのがありがたい
ガマはちょうど読書1時間分、睡眠二時間分ほどのカロリーとれるから重宝するわ >>436
でもどこだかわからない土地に放り出されて山頂に輸送機の残骸が見えたら
ワンチャン目指したりするかも知れないよな
マッケンは一応パイロットなんだし、飛行機の形とかから輸送中のコンテナで食料が手に入るかもとか思うかもよ 初日登山して最初の方に山とバレー探索終わらせると後々楽だからいいけど侵入者としてはイマイチ
岬スタートでマッチ探してる方が侵入者してる気になる 侵入者の山スタートで山小屋を後回しにしていきなり登山する時ってコーヒーとかなしで行けるものなん?
山頂に寝袋やマッチがないと疲労で死んでしまいそうだけど
岬スタートだと工場でマッチが入手できないとほぼ詰みなのがいただけない
せめてフレアが見つかれば一回は火おこしできるから少し延命できるけど、それすらない事も多い
食料すらほとんどない場所なのにどうしろと コーヒーなくてもいける
中腹スタートでマッチ&たいまつ拾う→洞窟通って頂上前へ→頂上への安定ルートでも平気
ロープ登山中に体力なくなったら横向く→一歩上る→横向くの繰り返しで結構誤魔化せて登れる >>440
たいまつとマッチって山頂と山小屋以外に配置されることあるんかね?
何度リスタートしてみても一度も見たことがないんだけども
上層の方の洞窟に配置されるんかな(真っ暗で何も見えなくて探索以前の問題だけど) 侵入者41日目で油断して焼死したわ
メンテナンスヤードと湿原は個人的に鬼門
結構そこで死ぬことが多い
オオカミ二匹と格闘したあとだから体力なかった
オオカミコート、鹿靴・ズボン・クマ寝袋で慢心してしもた
狼山は光源さえあれば普通に登れる
前は右ルートのロープに近いところがいいと思ってたけど今はもう一箇所のほうが確実に光源ゲット出来るから好きになった
ロープに近い場所から始まると一旦戻らないといけないんだけどなぜか道中でくじく事多かった
戻らずに途中の洞窟で発煙筒拾う案もあるけど五分五分くらいでないことが多い
一本目のロープ登った後にまっすぐいかず左から登ってショートカットすると多少体力温存出来る気がする
オオカミがいることもあるから俺はお土産にウサギを持っていく >>441
リュックとかプラスチックコンテナが置いてある三叉路になってるところ(よくハード以下で寝袋が転がってる)にマッチと100%松明が確定で置いてあるよ
侵入者ではその近くから始まるのが一番登頂しやすい >>443
そっちかいなw
東側スタートじゃないとだめなんだな
西側スタートだとどう考えても初手で山小屋に向かう以外に生き残る術が全く思いつかないわ
少し登って洞窟入っても何も見えないし、コンテナ自体が削除されてて行っても全く意味がないしで死に直結しそう
山小屋直行の場合だと釣り小屋と山小屋でハンマーか弓のこを拾えないならやり直しした方が良さそうな気がする
どちらも見つからないとバレーまで降りても燃料を確保できなくて凍え死にするからどっちにしろ詰むなぁ >>444
崖から三又洞窟方向に向かえばいいだけよ >>444
西側スタートで無理矢理にエンジン側に降りてっていってマッチと松明回収してもいいし
山小屋と三叉路寄って色々回収して服を全部破って最初のロープ登ったところでスノーシェルター作ってもいい
ただ後者の場合スノーシェルターでどこまで疲労を回復させるか天候との相談にもなってくるし道中のリスクも多くなるから
運に左右される要素がかなり大きくなるから多少しんどい
バレー降りるにしてもシンリンオオカミの山小屋に確定で複数の薪があるから
それ回収してシェルター近くのストーブで焚き火して水作ればいいと思う
そんで次の日に農家やら納屋に向かって物資を回収して謎の湖なりハイウェイにでも向かえば
後は軌道に乗ってくるかと リスタート繰り返してたいまつとマッチ回収→上層の洞窟へ到達
する直前に手足を両方いきなり捻挫してオワタw
どっちか捻挫してたらロープ登れなくなるから完全に詰みやんけ
せっかく山頂前のロープまでたどり着いたのに登れなくて途方に暮れたわ
>>445-446
無理矢理エンジン側に下りる場合って捻挫しないで行けるもんなの? うーむ、難しいな いきなり登頂するのは思ってたより遥かにシビアな条件で厳しいなぁ
東側スタート → マッチとたいまつ回収 → 東側のロープ2ヶ所を登る → 洞窟を抜ける → 山頂前のロープに到達
までは行けるんだけど、ここを登っている途中で体力が尽きて落下してしまう
https://i.imgur.com/UC3SwgX.jpg
目の前の休憩できる岩棚まであと1メートルかそこらの所で力尽きるのが悲しい
洞窟の出口側からロードして20回ほどチャレンジしてみたが駄目だったわ
初期の服装だと全部破いても布が一枚足りなくてシェルター制作は無理みたいやね
極力ルートは最短で通ってアイテム類もほとんど無視してるんだけど、道中で一切走らずにひたすら歩けばギリギリ体力が持つんだろうか
ちょっとやり直してみるか >>447-448
運否天賦の勝負をしなくても捻挫なしでいける。でもその場合西はその分無駄に時間を食うので東側より若干不利なのは確か
あと最初登ったところのすぐ近くにあるちょっとした丘になってるところ(枯れた巨木が目印)を崖伝いで歩いていけば
いきなり次のロープポイントの手前に出られて楽だよ
ただ崖伝いにいったあと最後の雪の斜面を登る時に普通に歩いて登ると割りと高い確率で捻挫するから
そこはしゃがんで登った方がいい。大したタイムロスじゃないから
あと三叉路にある薪はロープ登ってる時に体力尽きちゃうから、洞窟にある石炭2,3個拾うくらいにした方がいいよ 初日登頂ずっと歩きでいつもやってるなあ
大体、最後のロープで4割りほどの体力、最初の岩棚の1m手前くらいで体力尽きるけど
そこからは神に祈りながらなんとか横向いたときに選択肢出るところまで進む
>>447
下に降りるときは高さがあるとグギるけど極力、横移動してれば割りと平気
真下に降りても意味ないから三又目指してひたすら横移動すればいいよ だから体力切れたら横向く→一歩上るを繰り返すんだって
それで岩棚までなら登れるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています