【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>330
血の中には細菌が沢山含まれていて最も腐りやすい、鮮度の良い血液そのものは血のソーセージが実在するほど美味 >>331
細菌がいるんじゃなくて繁殖しやすいんじゃなかったっけ
繁殖しやすい温度が30中頃から20度までなんで菌が回らないように血抜きしつつ一気に冷やすと
水場がないなら雪で冷やすとか聞いた事がある 血液中に細菌が居たら大変だ、菌血症から敗血症になるかもしれん。 できれば心臓が動いているうちに血抜きをしたいですな。
まあその辺はゲームと関係ないから良いとして。
血抜きが済んだらなるべく早く腑分け、冷却して、内臓からの発酵を抑えたい。
これをそのままにしておくと適切に処理した場合と比べて傷みが早いので
そういう部分を劣化速度で表しているものと思う。
一方で、枝肉にして冷凍してしまったら簡単に劣化する理由はないんだが、
そっちはゲーム的な理由でしょうな。 はよEP3行こう出せや(´・ω・`)
年明け予定だったっけ? >>333
ライフルの弾が鹿の体毛やら何やらも一緒に巻き込むからその時に入り込む
だから溺死させるかマッケンジーの怪力で窒息死させれば腐りにくい死骸の完成やね タイトル画面でしばらく放置するとオオカミの遠吠え聞けるんだな >>339
長い時間放置して吹雪とか表示された後にサンドボックスに入ろうとするとものすごい数の凍傷が表示されてかなりビビる じゃあアレ、カメラ視点じゃなくてマッケンそこにいる処理なのかな 一時期バグでチャレンジがプレイできなくなってて
ゲーム始めようとすると初期画面のフィールドでそのまま操作開始できちゃう不具合があった
たしか建物入ると狩猟小屋に強制ワープしてサバイバルモードになってたんだっけか TPS視点のロングダークだったらいよいよ服を見た目に反映しなきゃならなくなるな うーん、マップの実績取れねえどこ抜けてるのかわからん クマに二発矢をぶち込んだ後に追いかけるのが面倒だったから鹿の解体してたらクマに襲われてガチビビリした
そうだよなあ時間経過すると死ぬか落ち着いて戻ってくるんだよなあ… 侵入者って寝袋あんまいらんな
あれば確かに便利だけど
寝袋あってもロードがない洞窟内で早朝に体感プラスに持っていけるのは、服がある程度揃わないとダメだから序盤にあんま出番はないし
キャビンリスク発症しても外で水作り置きしてる
ロープ登る時とか遠出してる時に洞窟内で疲労回復しなきゃいけないとかじゃないと基本使わない ダムの鹿と荷積みエリアの鹿から腸だけもらって、
キャンプオフィスで干しながら木材漁って、
オフィスに一番近い釣り小屋に木材落としまくって、
腸が乾いたら作業台で糸と針作って釣り道具にして、
あとは釣り小屋に籠れば、もう何百日でも生きていられない?
釣りレベル5になる前に道具が尽きちゃったら、
漁師小屋の鹿や展望台の鹿でまた同じこと繰り返せば
なんかもう500日とか全然余裕な気がするんだが
最大の壁は、飽きとの闘いだけって感じ >>344
ミルトン
次のアプデが来るまで死んだ魚のような目で待っていてください ストーリーEP1でロープ降りるとこ荷物おろすの面倒で側面からジャンプしながら降りてEP2のエリア入ったらイベント流れず、戻れもできず、
インベントリ画面にはクライミングエリア探せって出てて進行できないんだけどやっぱこれ詰みなのかなぁ・・・( ˘•ω•˘ ) >>350
知らんけどその状況で下から登ったらどうなるんだろう >>351
洞窟にそもそも入れないからもうミルトンに戻れなさそう。
猟師の小屋で寝てるおっさんを眺めながら残された食料で余生過ごすしかなさげ >>346
一箇所にとどまるならいいけど、動き回ってると必要
レイクからハイウエイの谷底や、体力少なめで道中で猛吹雪になって一晩明かすとき
ハイウエイから岬に移動するときなどは寝袋無いと困ったことになる
あと湿原と狼山に滞在するときも 侵入者だと寝袋は定住後のキャビン対策でしか使わないけどなぁ
基本建物間移動で全く困らないし、きつい場所はそこに向かうまでに調整して
天気がいい時に一気に歩いたほうがいいしね
コーヒーがどうしても見つからなかったら使うぐらい キャビンフィーバーって海外ではメジャーな症状なの?
海外でも引きこもりは多いと思うしウィキでもこの病気ってその映画監督の個人的な病っぽいんだけども
特に極寒地域なんかでこれ対策で屋外にいるとか聞いたことない 籠城最強で遠出するプレイヤーが少なかったからそれの対策の一つとして導入されたシステムやね いや、まだ来てないのか?12月に来るって言ってる? 翻訳かけて読んでみたけど、12月のアップデートで
・ムース実装(縄張りを示す樹木の傷が目印)
・ストーリーモードの難易度とセーブスロット追加
・ミルトンの追加
が主な変更点かな?
サバイバルモードはまだ何かしら要素があるみたいだけど
ヘラジカはレア動物扱いみたいやね
反撃してくる鹿って感じで下手に手を出すと襲われるみたいだけど、何かクラフト材料になったりするんだろうか ムースとそれで作る装備の追加、あとサバイバルでミルトン実装か 闘牛とか人の腹豆腐みたいにぶちまけれるから
この巨体で突っ込まれたら普通に死ねるな
襲ってくんのかな? 鹿と狼の性質を併せ持つって書いてあるからイージーの時のクマや狼みたいに手を出したら襲ってくるんじゃないか 人間がよちよち歩きしか出来ないような積雪で爆走するムース
化物やで
弓で倒せるんだろうか 襲ってくるっていっても熊や狼みたいにペロペロしてくるわけじゃないよなw
突進だけなら回避くらいしか反撃方法がない感じか 熊より耐久力高そうだし、ハンター系マッケンジー諸兄の亡骸が増えそうね! >>355
かなりメジャーな言葉みたいだね
1918年頃に移民の人が雪で外へ出れなくなって精神的に不安定になったのが語源らしい
2008年にもシアトルで大規模発生してニュースでキャビンフィーバーと読み上げられたくらい 外に出れない不安と減り続ける物資というストレスでの発生なら理解できるけど
一生懸命服を縫ったり食事を用意してるときに発生するのは意味が分からないなw そこはほら、気がかりなことがあると何やってても頭の片隅にあるというやつだよ、誰でも経験あるだろ? ちょ、マっさん秋セールのテーマ画像に選ばれてるんかいw
>>373
Rimworldでも室内作業続けさせてると発症したっけ
こっちほどきつい症状ではなかったけど 焚き火してるからインゲームでやってもギリギリセーフなのがズルいわw
風吹いたらジェットストリーム喰らうのにw ムースは鹿とは仲が良くて、狼を追っ払ったりするのかな?
鹿の縄張りを守るものとして立ちはだかりそうだね ハイイログマ、ヒグマ成体が500キロ位、ムースは最大級だと800キロか
下手すると車ひっくり返されちゃうんじゃないか? イッテQでヘラジカと接近遭遇なんて無茶な企画をやってたけど、ものすごいデカさでビビってたな(当たり前
あまりに大きいせいで車と衝突すると車の方がオシャカになるらしい
こいつ雪の中でもめっちゃ早いし、まじで森の王様だわ
https://www.youtube.com/watch?v=6GEhM2Byk7w ムースってガチの化物だからなあ
クリティカル一発で死ぬんだろうか うーむ 新規のムースがどこに配置されるかが問題だ 既存の熊や狼の数が減らないなら
今まで安全地帯と思ってた場所が危険になる あとでかいムースを狼が襲うのか気になるw >>387
ミス湖〜ハイウェイ間渓谷の洞窟のある辺りに棲み着きそうな気がするんだよなあ ダム前にトレーラーハウスが出来て癒しの空間となった楽園が消滅するw 草食動物の肉が大量にとれるなら調理レベル5になるまで助かるな わざわざ寄生虫何てシステム組み込む開発だからなあ ぬるくなるような事はしないと思うな
ライフルのスキルが3 弓矢だと5にならないと皮膚を貫けないとか 設定しそうw ムースなんか怖かねえよ!かかってこいや!(放浪者を選びながら 寄生虫自体は問題ないけど焼いても虫が死なないのがな、焼き時間でリスク変動するシステムのがよかったな
レアだと燃料節約・カロリー豊富でリスク高、よく焼くと燃料たくさん使って栄養も落ちるけどリスク0
調理スキルが上がるとレアでも寄生虫平気みたいな 燃焼時間さえまともに表示できない運営さんには厳しい ソシャゲ脳のとりあえず小馬鹿にしとけって姿勢嫌い
オフラインゲームぐらいリラックスしてプレイすればいいのに 寄生虫の要素が有効に働くためにはもっと生で食べざるをえない状況が発生しなければならないけど
このゲームの空腹は一番軽いペナルティなのでそれは基本発生しないもんね
肉も焼けない様な状況=その前に凍えて死ぬ訳で暖をとれるなら肉も焼けるし水も沸かせる
同じく生水も機能してないものの一つだね 水で思い出したけどマッケンの持ってる鍋?は一度に5Lまで沸かせるよね
デカイと思うんだけど飛行機墜落したとき忘れずそれを持ち出したんだと思うと楽しいw >>397
運営を開発 設定を仕様と言い換えればいいのか?
単に新規要素がどうなるかって想像しただけでなんで小馬鹿にしたことになるのかw >>350
WinterMuteは節ごとにチェックポイントセーブが入ってるからへーきへーき
BBAのクエスト終わった後に隠し箱全部開けに行ったとかならドンマイだが
>>400
誰も君のレスには反応してないから落ち着いて >>399
鍋なんて持ってないよ
水を作る時は両手で雪を掬って下から火を当ててるんだよ マッケンジーはオイル缶やペットボトルを作れるから
沸騰用の容器を用意することなど朝飯前よ 部屋の温度をゲーム内と合わせてTheLongDarkVR 布団に入っても0度近いとか本当に死ぬからやめてください
はやくきて新しいヒーター >>406
侵入者の常時マイナス30℃前後が当たり前の世界だと
ロシアにでも住んでなきゃ再現無理だな マッケンジーと同じ食生活したら食物繊維不足でケツが大変なことになるだろうなーっと思う チューブで高難易度のプレー動画みてきて遂にセールで俺も極寒デビューしてストーリーやってるんだけど
ストーリーはノーマルで固定みたいね、まぁすぐ死んだけども・・
ところでミルトンはどこに作業台あります?
動物皮を頑張って貯めて乾燥させ中! 農場の外にあったかなあ
油断すると凍え死ぬし狼が来る ストーリーモードは初心者がやるには結構難しいで
詰まるようであればWIKIの攻略を読みながらプレイするのも手だが
あと、ストーリーモードでは毛皮や腸はほとんど使い道がないから、BBAにあげるウサギの毛皮以外は捨て置いてええんやで
臭いがするせいで狼が寄ってくるからかえって邪魔になるし、そもそもレシピを覚えないとクラフトできないので意味がない
サバイバルモードの旅行者(狼とクマが襲ってこないイージーモード)で謎の湖か沿岸のハイウェイからスタートするか、
チャレンジの放浪者で少し慣れてからプレイした方がいいかも 俺もストーリーモードから入ったけど、初心者がやるのも悪くないよ
サンドボックスと違って死にまくれるしね
前知識もwikiもなしでやってたから
かなり暖かくした状態で寝ないと死ぬって勝手に思い込んでて
睡眠時間分の焚き火を無駄に作ってたから
EP2まで婆さんの無限暖炉の前で寝袋で使って睡眠取ったりしてた
ただ、サンドボックスやったことなかったから「矢じりはあるのに弓ってどうやって作るんだ?材料みたことないぞ」って思ってググりはしたな
まさかストーリーではEP3まで作れないとは思わなんだ
もしかしたら初心者だから見落としてただけかもしんないけど
サルオガセなんてジェレミアに言われて初めて気付いたしね
でもそれが色々楽しかったり ストーリーだとレシピないとほぼ意味ないのか・・
ウサギのミトンだけレシピ貰ったら基本に慣れる為にストーリーは先に進めて
早くハード以上でサンドボックスにデビューしたい
でも高難易度は最初からマイナス20度当たり前なのに小屋を探索しても物資が出なさすぎて
さすがに見てるだけでもシビアすぎる この状況だとこうするっていうのがストーリーモードだとゲーム側から「教えてないことはするな!!」と拒否されてしまうからね
難しいというよりは面倒くさい 慣れてきたら鼻歌交じえながらパンツ一丁で釣りするようになるよ
意味はいずれ分かる >>415
ちなみにウサギミトンはBBAが新品をくれるので自分で制作するメリットは全くない
EP2でレシピを覚えられる鹿革のブーツも同じ
サンドボックスはハードでも相当難しいけど、最高難易度の侵入者だとベテランプレイヤーでも3日ともたずに死ぬ確率の方がよっぽど高いくらい異様に難しい
ノーマルが本作の本来のゲームバランスだから、ドM専用の縛りプレイみたいなもんやね
明確な目標が設定されているチャレンジモードもある程度慣れてから遊んでみるとなかなか楽しいぞ >>416
最初の採集とかロープ使わない崖下りとか思い出してみればゲーム側で拒否するポイント多いね
ロープのとこは律儀に泣く泣く30kg以内に収めてたよ
まさかマッケンジーがあんなに斜面に強いとは思わなんだ
他にも風除けのつもりでトランク開けてその上に寝袋敷いて寝たりとかしてたなあ 序盤はどこまで自由度あるのかわからんかったからなあ
死体から服取れると思ってワクワクしながら剥ぎ取りしようとしてたのを思い出す >>418
多分ベテランプレーヤーの高難易度での死亡率はそんなに高くないと思う
だいたいどこに確定もしくはほぼ確定でアイテムが置いてある場所を把握してて
スタート地点でいまマップのどこにいるのか分かるから、その時点で効率のいいルート構築できるからね
ベテランプレーヤーの死因で一番多いのは、不運にも出会い頭でオオカミに噛まれるってことだと思う
それもコンディションに余裕がない時や対抗策がない場合は、極力隆起のあるとこや丘陵越えしないことを心掛けると
かなりリスクを軽減できたりするけども 初めて最高難易度のドクロでプレーしたときは何回やっても一週間生きるのさえ難しくて、
「こんなの無理ゲーだろバランス崩壊し過ぎ」
とか思ってたけど
プレイヤー自体のサバイバルレベルが上がってくと、意外と生きられるようになるよな。
それでも俺はまだ最高で50日くらいだが。
狼に噛み殺されたショックがでかすぎて次を始めらんない 侵入者だと体力満タンを維持するのが難しいからワンミスであの世行きになるから狼との遭遇は心臓に悪い
やべえ、見つかった → 火を起こして追い払おう → 強風な上に遮蔽物がねえ! → ペロペロ
ってのが何度かあったわ
どっちにしろ序盤のアイテム運に左右されまくるから、早期にマッチなどを入手できないと完全に詰みなんだけども なるほど、じゃあストーリーの立ち位置ってよく分からないな
チュートリアル的に一応基礎をなぞるっぽいけど5章分に引き伸ばして自由度を抑え過ぎか
今は読書もスキルもクラフトも無いわけだし
動画で何時間も見てプレイ感は知ってるからサンドボックスでさっさとデビューしたいけど
最低限バッジ取ってMAP覚えないとハードはきついかなあ・・ ハード以下はマッチ・寝袋を持っているが侵入者にはない
それと寒さがやばい
この違いになれるのに10回くらいは死ぬ必要がある >>425
裏道知らないとやってけないな
今は、崖が道に見える >>402
あれ?ジェレミアのところで湯沸かししてて気づいたつもりだったけど勘違いか 侵入者渓谷マッケンジーとしてはムース狩猟で新衣類や食料供給の向上に期待する反面、安住の地に怪物が湧くリスクに震えております…
個人的にはバレーの白樺の森がムースのテリトリーになると予想 えっとストーリーは消化だと思って適当プレイしてたけど今ウサギ手袋のレシピ持ってないってことはEP3になってもこのままレシピ無しなんか
まあ手袋自体は湿原で100%の拾ったけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています