【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サバイバルみたいな完全自由移動で一定期間生き残る度にストーリー(ムービー)が入って、
一定期間内に各所に居るNPC相手に特定の行動を取っていると情報が手に入ってグッドエンドへのフラグが立つみたいなシステムのほうが良かったな
サバイバルモードが優秀なゲームなだけになおさらストーリーモードはやらされてる感があってあまり好きじゃない >>296
無限に松明作れるからね
天候いいときにいけば虫眼鏡でいける
あとハイウェイならバレー行の炭鉱のほうが近いし量も取れると思うけど
調子良ければ50個以上取れるからいつもかなり置いていってるわ >>297
俺もそっちの方が良かったなぁ…
天候も半固定で難易度も激ヌルだし登場するNPCも今ん所全員厨2病患ってるしで正直今一
て訳で3章マダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>298
岬の炭鉱も合わせればだいたい同じくらいだね
あと岬に行ってるのは極々たまに矢じりの鋳造も兼ねてるからってのもあったけど
考えてみればバレーの方がオオカミリスクは少なそうだなあ ランタンって、吹雪の時の暖房に使うんじゃないのか? たいまつやランタンやフレアは若干の暖房効果が期待できるから状況によっては地味に役に立つ
にしても侵入者の湿原スタートは難しいな
霧で周りが全く見えなくて狼を視認できずにロングダークするケースが多くて困る 湿原スタートはレイク直行できるしいいじゃないか
侵入者は個人的に岬スタートが難しいというかめんどい。隣接マップが炭鉱挟さんでるし、主要拠点周辺にオオカミよくいるし
ランタンに関しては、俺も最初は虫眼鏡で火をつけて松明作ってやってたけど
リレーが何気にめんどいし、侵入者は基本曇りがちで
晴れでも悪化したらとんぼ返りしなきゃいけないだしで
俺も石炭回収にランタン使ってるな ランタンの火を移せたら良いんだけどねー、少量とはいえオイル使って火をつけてるんだからソレくらい許してほしい… 初期の頃から水なんかは一気に作り置きするのが当然になっているし飲み物の入れ物が欲しいな
水・コーヒー・ハーブティーは拾ったペットボトルの数だけ、氷点下を超えると凍結して飲めなくなる
水筒があると凍結を防いで数時間飲み物を温かいまま持ち運べる感じにすると
水筒に水を入れておくかコーヒーを入れておくかみたいな選択も出てきて楽しそう 洞窟やバレーの小屋でもない限り温かい飲み物飲んでスタートてしにくいよね
マッチケチっちゃう 水筒とかに毛皮を貼って凍結を防ぐみたいな小技もあるかも?
毛皮は結構余り気味だからもうちょっと使い道が増えてほしい
時代背景がいつだか知らんが魔法瓶くらいご家庭にありそうなもんだが 寝るときに毛皮や紙つかって保温効果みたいなの
あったらいいんだけどね 狼なんかの死体は凍るのに、外に放置した食料なんかが凍らないのもおかしいしね 食べ物類も凍ってるけどお茶や水も含めて全く気にせず食べてるんじゃないかな… 動画撮影してみようかと思ったけど、音がずれたり、動作がかなり重たくなったりでバランスが難しいな
PCスペックに余裕があれば問題ないのかもしれないが 試せば良いんだけど先に書いちゃう
ランタンや松明、発煙筒って手に持ってないと保温効果無いんだっけ?
足元に置いて複数着火って効果あんのかな焚き火とかも >>312
連続になるけど焚き火は燃料によって線形に温度上昇するから意味ないのでは?
モミの薪2本でやると16度3hが16度1h30になるだけだと思う サンクス
>>313
ランタンは行けるのかやって見よう
油さえ潤沢ならランタン複数持ちで何処でもビバークできたりしないかな
>>314
そう言われればそうだねえ 寒い
マッケンジーのワードローブ充実しててうらやましい 焼いた小石を持ち歩くとかは懐炉代わりにできそう
まぁそれができるなら石炭を燃したまま金属容器に入れて持って歩いたほうが長時間持つけど そういや電気の火花ってあんなバチバチいってるのに部屋温まらないんだね 大雑把に言うと火花自体は数千度あるけれども質量が小さすぎて空気を温める前に瞬時に冷え切ってしまう
全然違うけど分かりやすく例えるとガスバーナーで海を沸騰させようとするようなもん あのクラスのランタンなら上で湯を沸かせても良いんだがな。 ストーリーモード終わったんでサバイバルの一番易しいやつで始めたんだけど
狼熊が逃げるとなるともう物資集めてひたすら寝るだけのゲームだな イージーは地形覚えるためのモード
ノーマルが初心者向けだぞ そうだよねぇ
でも下準備で地形覚えちゃうと面白さ半減すると思うの
理想としては襲ってくるのは大前提でクラフト回りを充実させて自由が利くようになるといいな イージーはオオカミ逃げるから逆に難しく感じる
囮に引っかかってくれない イージーでは熊も狼も鹿も向ってきて戦闘モーションに入る
ただしダメージはなく、画面反転も赤じゃなくてピンクにぺろぺろされるだけとかならイージーっぽい?
残されるマッケンジーがぐったりしてるのが微妙なエロさになるが 襲ってくるけどコンディション低下0~10% 衣服ダメージ無し 怪我無しぐらいだとイージーとしては丁度よさそう ノーマルだとひっきりなしに狼がやって来て肉を提供してくれるので
衣食住に困るギリギリ感がまるでない。
イージーの方がこのまま一人死ぬのかみたいな寂寥感があって俺は好きだ。 狩った後すぐに解体しないとどんどん肉が悪くなるのが解せない
凍って解体に時間がかかるのと放っとくと狼に食われて無くなるデメリットは分かる
血抜き失敗すると美味しく無い的な意味なんだろうか >>330
血の中には細菌が沢山含まれていて最も腐りやすい、鮮度の良い血液そのものは血のソーセージが実在するほど美味 >>331
細菌がいるんじゃなくて繁殖しやすいんじゃなかったっけ
繁殖しやすい温度が30中頃から20度までなんで菌が回らないように血抜きしつつ一気に冷やすと
水場がないなら雪で冷やすとか聞いた事がある 血液中に細菌が居たら大変だ、菌血症から敗血症になるかもしれん。 できれば心臓が動いているうちに血抜きをしたいですな。
まあその辺はゲームと関係ないから良いとして。
血抜きが済んだらなるべく早く腑分け、冷却して、内臓からの発酵を抑えたい。
これをそのままにしておくと適切に処理した場合と比べて傷みが早いので
そういう部分を劣化速度で表しているものと思う。
一方で、枝肉にして冷凍してしまったら簡単に劣化する理由はないんだが、
そっちはゲーム的な理由でしょうな。 はよEP3行こう出せや(´・ω・`)
年明け予定だったっけ? >>333
ライフルの弾が鹿の体毛やら何やらも一緒に巻き込むからその時に入り込む
だから溺死させるかマッケンジーの怪力で窒息死させれば腐りにくい死骸の完成やね タイトル画面でしばらく放置するとオオカミの遠吠え聞けるんだな >>339
長い時間放置して吹雪とか表示された後にサンドボックスに入ろうとするとものすごい数の凍傷が表示されてかなりビビる じゃあアレ、カメラ視点じゃなくてマッケンそこにいる処理なのかな 一時期バグでチャレンジがプレイできなくなってて
ゲーム始めようとすると初期画面のフィールドでそのまま操作開始できちゃう不具合があった
たしか建物入ると狩猟小屋に強制ワープしてサバイバルモードになってたんだっけか TPS視点のロングダークだったらいよいよ服を見た目に反映しなきゃならなくなるな うーん、マップの実績取れねえどこ抜けてるのかわからん クマに二発矢をぶち込んだ後に追いかけるのが面倒だったから鹿の解体してたらクマに襲われてガチビビリした
そうだよなあ時間経過すると死ぬか落ち着いて戻ってくるんだよなあ… 侵入者って寝袋あんまいらんな
あれば確かに便利だけど
寝袋あってもロードがない洞窟内で早朝に体感プラスに持っていけるのは、服がある程度揃わないとダメだから序盤にあんま出番はないし
キャビンリスク発症しても外で水作り置きしてる
ロープ登る時とか遠出してる時に洞窟内で疲労回復しなきゃいけないとかじゃないと基本使わない ダムの鹿と荷積みエリアの鹿から腸だけもらって、
キャンプオフィスで干しながら木材漁って、
オフィスに一番近い釣り小屋に木材落としまくって、
腸が乾いたら作業台で糸と針作って釣り道具にして、
あとは釣り小屋に籠れば、もう何百日でも生きていられない?
釣りレベル5になる前に道具が尽きちゃったら、
漁師小屋の鹿や展望台の鹿でまた同じこと繰り返せば
なんかもう500日とか全然余裕な気がするんだが
最大の壁は、飽きとの闘いだけって感じ >>344
ミルトン
次のアプデが来るまで死んだ魚のような目で待っていてください ストーリーEP1でロープ降りるとこ荷物おろすの面倒で側面からジャンプしながら降りてEP2のエリア入ったらイベント流れず、戻れもできず、
インベントリ画面にはクライミングエリア探せって出てて進行できないんだけどやっぱこれ詰みなのかなぁ・・・( ˘•ω•˘ ) >>350
知らんけどその状況で下から登ったらどうなるんだろう >>351
洞窟にそもそも入れないからもうミルトンに戻れなさそう。
猟師の小屋で寝てるおっさんを眺めながら残された食料で余生過ごすしかなさげ >>346
一箇所にとどまるならいいけど、動き回ってると必要
レイクからハイウエイの谷底や、体力少なめで道中で猛吹雪になって一晩明かすとき
ハイウエイから岬に移動するときなどは寝袋無いと困ったことになる
あと湿原と狼山に滞在するときも 侵入者だと寝袋は定住後のキャビン対策でしか使わないけどなぁ
基本建物間移動で全く困らないし、きつい場所はそこに向かうまでに調整して
天気がいい時に一気に歩いたほうがいいしね
コーヒーがどうしても見つからなかったら使うぐらい キャビンフィーバーって海外ではメジャーな症状なの?
海外でも引きこもりは多いと思うしウィキでもこの病気ってその映画監督の個人的な病っぽいんだけども
特に極寒地域なんかでこれ対策で屋外にいるとか聞いたことない 籠城最強で遠出するプレイヤーが少なかったからそれの対策の一つとして導入されたシステムやね いや、まだ来てないのか?12月に来るって言ってる? 翻訳かけて読んでみたけど、12月のアップデートで
・ムース実装(縄張りを示す樹木の傷が目印)
・ストーリーモードの難易度とセーブスロット追加
・ミルトンの追加
が主な変更点かな?
サバイバルモードはまだ何かしら要素があるみたいだけど
ヘラジカはレア動物扱いみたいやね
反撃してくる鹿って感じで下手に手を出すと襲われるみたいだけど、何かクラフト材料になったりするんだろうか ムースとそれで作る装備の追加、あとサバイバルでミルトン実装か 闘牛とか人の腹豆腐みたいにぶちまけれるから
この巨体で突っ込まれたら普通に死ねるな
襲ってくんのかな? 鹿と狼の性質を併せ持つって書いてあるからイージーの時のクマや狼みたいに手を出したら襲ってくるんじゃないか 人間がよちよち歩きしか出来ないような積雪で爆走するムース
化物やで
弓で倒せるんだろうか 襲ってくるっていっても熊や狼みたいにペロペロしてくるわけじゃないよなw
突進だけなら回避くらいしか反撃方法がない感じか 熊より耐久力高そうだし、ハンター系マッケンジー諸兄の亡骸が増えそうね! >>355
かなりメジャーな言葉みたいだね
1918年頃に移民の人が雪で外へ出れなくなって精神的に不安定になったのが語源らしい
2008年にもシアトルで大規模発生してニュースでキャビンフィーバーと読み上げられたくらい 外に出れない不安と減り続ける物資というストレスでの発生なら理解できるけど
一生懸命服を縫ったり食事を用意してるときに発生するのは意味が分からないなw そこはほら、気がかりなことがあると何やってても頭の片隅にあるというやつだよ、誰でも経験あるだろ? ちょ、マっさん秋セールのテーマ画像に選ばれてるんかいw
>>373
Rimworldでも室内作業続けさせてると発症したっけ
こっちほどきつい症状ではなかったけど 焚き火してるからインゲームでやってもギリギリセーフなのがズルいわw
風吹いたらジェットストリーム喰らうのにw ムースは鹿とは仲が良くて、狼を追っ払ったりするのかな?
鹿の縄張りを守るものとして立ちはだかりそうだね ハイイログマ、ヒグマ成体が500キロ位、ムースは最大級だと800キロか
下手すると車ひっくり返されちゃうんじゃないか? イッテQでヘラジカと接近遭遇なんて無茶な企画をやってたけど、ものすごいデカさでビビってたな(当たり前
あまりに大きいせいで車と衝突すると車の方がオシャカになるらしい
こいつ雪の中でもめっちゃ早いし、まじで森の王様だわ
https://www.youtube.com/watch?v=6GEhM2Byk7w ムースってガチの化物だからなあ
クリティカル一発で死ぬんだろうか うーむ 新規のムースがどこに配置されるかが問題だ 既存の熊や狼の数が減らないなら
今まで安全地帯と思ってた場所が危険になる あとでかいムースを狼が襲うのか気になるw >>387
ミス湖〜ハイウェイ間渓谷の洞窟のある辺りに棲み着きそうな気がするんだよなあ ダム前にトレーラーハウスが出来て癒しの空間となった楽園が消滅するw 草食動物の肉が大量にとれるなら調理レベル5になるまで助かるな わざわざ寄生虫何てシステム組み込む開発だからなあ ぬるくなるような事はしないと思うな
ライフルのスキルが3 弓矢だと5にならないと皮膚を貫けないとか 設定しそうw ムースなんか怖かねえよ!かかってこいや!(放浪者を選びながら 寄生虫自体は問題ないけど焼いても虫が死なないのがな、焼き時間でリスク変動するシステムのがよかったな
レアだと燃料節約・カロリー豊富でリスク高、よく焼くと燃料たくさん使って栄養も落ちるけどリスク0
調理スキルが上がるとレアでも寄生虫平気みたいな 燃焼時間さえまともに表示できない運営さんには厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています