【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>225
まじで!?
凍傷みたいに一生治らないとか? 昔、捻挫を放っておいたら突然骨折して死んだって話を聞いた気がする。
その後検証されたって話は聞かないので真偽は不明かと。 >>227
それそれ、俺も伝聞で真偽は検証してなかったな そもそも捻挫は時間経過で勝手に治るし
捻挫中に更に捻挫しても別部位捻挫にしかならないし
ガセだと思う 下山中にヤケクソになって、捻挫に捻挫を重ねて下山した記憶あるけど、骨折なんて無かったけどな >>229
マジか、捻挫って勝手に治るん?
寝るか薬飲まなきゃ治らないと思ってたわ。 寄生虫の疑いがあるときは本読めるんだな
前はクマ・オオカミ肉食べたら読めなかったような記憶があるからちょっとびっくりしたわ
読む本があるときはなるべく食べないようにしてたのが無駄になった 初期バージョンからやっているけども
骨折云々はマッケンジーのオーバーリアクション含め冗談と比喩で捻挫の事を骨折と言っていたプレイヤーも居る >>230
両手両足捻挫で下山して、よく歩けるなマッケンジーとか思っていたことはある
しかしライフルスキルが上がらないなぁ、ていうか熊でも基本一撃で後は死ぬまで放置しちゃうから
肉が有り余って勿体ないことになってしまう 恐らくバグだと思うけど照明弾って撃ちこんでも
2時間くらい経ったら撃った周囲40メートル以内に
新しい弾が転がってたり空中に浮いてて取得できるんだな
侵入者で確認したから難易度的な問題ではないと思うし >>233
”疑い”の時点ではまだ体調悪化してないからセーフなんじゃない? 足の捻挫程度なら読書できてもいいんじゃないかとは思う 約2年ほど前からやってるけど、骨折で突然死はあったね
どうやって治療したのかは 当時は薬を選択しないで治療できてたから 覚えてないけど
治療しても 何日間か治らなかったから 屋内に引きこもってたね
枝木と包帯で治療だったかな、違うかも。
鎮痛剤がなくて捻挫を放置してて 平地でいきなり骨折して 一瞬でロングダークしてからは
捻挫をしたらすぐ鎮痛剤を飲んでたし、当時は鎮痛剤は飲みつくすもので
最後の希望であるローズヒップがなくなったら 終わりが近かった
旧wikiにもちょこっと書いてあるよ ふと思い出したけど、骨折って今でいう刺激剤で治らなかったっけ・・・
確か治療して10日〜1か月ほど治らないか、刺激剤で治すか、二択だった気がする α版から累計400時間超プレイしているけど捻挫からの骨折は一度もなったことがないから相当確率が低いか、
過去にも誰かが検証したりしなかったりしていたけれども確認がとれていないしいずれかのバージョンで短期間だけ試験的に入れられていたかのどちらかかね 可能性として一番高そうなのは移動中に座標がおかしなことになって平地で転落死判定食らったパターンかな >>242
マップのはじっこを無理矢理登ろうとするとたまに即死するときあるよね
怪我するような落下距離じゃない高さでも >>236
それ俺もあるけど新しいのじゃなくて使用済み手に入らない? 北朝鮮の亡命兵士の腹の中寄生虫だらけだったらしいな
自然物を適当な処理で食うしか無かったんだろうけど
マッケンジーもああなりそうで怖いな 主に人糞を肥料に>畑>野菜(生食する)>人の口へ>またウンコ…の感染経路だと思うよ
化学肥料を買う金がないから予想されたことだけど 北国じゃなくても寄生虫はやべえよ、インパールで何人死んだと思ってんだ >>239
確か両腕両脚がダメになると死んだと思うが
健康状態も体力あっても死亡扱いされたような マジレスすると、人糞直肥料は植物には強すぎるのでアウト。
発酵する過程で寄生虫などは死滅する。
もともと漬物に寄生虫の卵が入っているような地域だから、単純に抗生物質や霊芝の配給がないだけでは。
まあかえって免疫力がつく。 >>244
100%じゃなく80%の状態で落ちてたけど、普通に使える状態で落ちてたなあ
弓矢も持ってたから、もしかしたら持ち替え時に
プログラムが矢と同じ挙動をするように誤認したみたいな形になってるのかなと思ったり 何時までもマッケンの手のグラに手袋が反映されないのはやっぱりミトンでは引き金が弾けないせい?
弓は引けそうだけど
このゲームのマメなニキ達なら一発撃つためだけにイチイチ手袋をはめたり脱いだりするのは苦にしなそうだし種類の多い手袋の性能にメリハリと使い分けも出来そうな
点火の確率や次弾装填の速度や命中率、はたまた釣りの釣果にまで影響したら楽しそうだし うさぎミトンって石ころとか枝拾うのもきつそうだよね 穴空きグローブは寒いけど作業効率がよく、戦闘時の攻撃力も高いとか
そんなふうになったら装備品も色々選ぶ余地がありそうでいいよね
現状は暖かさのみで選んでくだけだからなぁ >>253
穴開きなんて噛まれたらすぐに怪我するから逆に弱くなるし手がかじかんで作業なんてできやしないぞ、マジで触れてるかどうかすらわからなくて動かなくなる >>256
まぁ流石に素手よりマシだな、俺は指でてるとあんま変わらんと感じるけどないよりましと極めて高い評価 南極探検隊か何かの話で、マイナス10度だと今日は暖かいから素手で作業が出来て捗るみたいな話をしてた記憶
TLDの場合素手作業は早いけど凍傷リスクが発生すると能率は逆に下がるみたいな仕組みだと良いなあ
手の感覚が無い…と呟いてからのなかなかマッチ付けられない…からの暖かかくなってきた…とか軽く恐怖体験だと思うけど >>251
しまっておいても劣化するからメンテナンスに布革使うデメリットが大きすぎて
結局使い分けを選択する人はあんまりいないんじゃねえかなと思う
逆に経年劣化さえ無けりゃ保険とか狼格闘用とか使い分ける用事は充分ある うわん、ハイウェイのミス湖からきたときの線路沿いのトレーラー裏から
岩肌沿いに降りようとしたら、奈落に落ちて死んだ。
ドクロ500日いけるだけ揃えたのににに。OTZ 経年劣化なくしてほしいわ
そのかわり入手できる衣服の品質は低く設定して布で修理する前提がいい 経年劣化あるから早めに狼山頭頂しないといけないからなあ
じゃないと服は修復不可能になるし飯は消えるから頭頂する意味が半減する 今まで手を付けてなかった侵入者を始めてみたけどさすがに難しいな
寝袋が見つからなくて詰むケースばかりで泣きそうや
十数回リスタートしてみても一度も寝袋を発見できてない
一番長生きできた時でも
バレー全部駆け回っても寝袋がなくてやむなく登山 → 弓のこすら見つからず → ヤケクソで頂上到達したもののコーヒー切れで無事死亡
とかできっつい
寝袋ってバレーの洞窟、岬の工場、キャンプ管理小屋以外に配置される事はあるんだろうか
岬スタートでも弓のこやハンマーがなくてどうしようもないって展開が多くて困った >>264
バレーならたまにあるのが確定シェルターの左にあるキャンプ場の洞窟と電波塔
あと見逃しおおいけどバレー→ダムにウサギがいる地点から先に洞窟があってそこに寝袋あることがある
レイクは湖のクマがいる釣り小屋や鹿の死体がある見張り台などでよくみかけるね
岬はアイテム運によほど恵まれないならさっさと後にした方がいい マップごとに入ったら劣化スタートだった頃はマップごとに舐め尽くすように移動してく意味があったんだけどなぁ 劣化はあっていいけど、だったらもうちょっと何か湧くか、産むかできないと
結局「死ぬまで生きる」だけの作業になっちゃってるのが辛い
500日とか全然やる気起きないの、その先に何もないのがわかってるから 死ぬまで生きて日数見てほくそ笑むゲームじゃねーの?
たまに洞窟行ったり釣りしたり野宿したりでやる気補いつつ >>265
更に十数回プレイしてみたけど、バレーの寝袋出現ポイントを全て確認してみても一回も寝袋拾えなかったわ
登山しても見当たらないまま凍死するし、マジで困った
というか、侵入者で寝袋を拾えた事が一度もないってどんだけ運が悪いんだ俺
耳あてや虫眼鏡やファイヤースターターよりレアって事はないと思うんだけども 個人的には追跡者で30kg以上の荷物は持てない縛りが丁度いい
長生きするには難しいけれども常にカツカツの物資であっちいったりこっちいったりしなきゃいけないからスリルあるで 寝袋拾うならミステリーレイクだな大抵は
新しく出来た鉄道エリアの狩猟小屋2Fにもよく置いてある ミルトン実装はよ、ついでに溶鉱炉付だったら嬉しい。 侵入者だと懐中電灯ないんだよなあ
まああっても捨てて行くから別にいいけど ミルトンがどこにつながるか分からんが沼と岬で十分っちゃ十分じゃないか? ストーリーと一緒ならミルトンは謎の湖と隣接やろね
謎の湖鉄道も無理矢理崖を登ると行ける場所があって、その先が未実装エリアらしきフェンスになってるって話が前にあったな シンプルな道具って何が直せるようになるの?
ググっても「道具が直せる」くらいしか書かれてないし、クラフト台が無くても修理出来るとかかなと思ったらそうでもないみたいで良くわかりません
あと、今プレザントバレー農場にいるんだけど、ミステリーレイクに戻りたいけど戻れない。ネタバレの地図まで見てやってるんだけど、元来た洞窟が見つからないw >>276
作業台でクラフトするときに 道具箱を持っていると
素手でクラフトするのか、道具箱を使ってクラフトするのか選択できるクラフトがある
作業時間が短くなるらしいけど、実際に時間が短くなってるのかは検証したことはない
あと、ハンマーと弓のこが修理できるよ
他にもあるかもね >>276
ネタバレ地図を見てるなら あとは見上げるだけだと思う
目線の高さにはないよ。上を見てごらん
初めてバレーにきたとき、ちょっとした高さから降りなかったかい? そういや燃料やオイルでの着火速度加速効果って、Lv5の着火速度半減と同じものっぽい?
Lv5になってからいつも早いけどオイルを使っても速度が同じような気がする >>277>>279
洞窟の映ってるゲーム動画を一つ見つけて、確かに倒木が目印になるなと思ってました。
今までゲーム自体投げてたんだけど、ドクロの上手い人の動画見てやる気出てきて再び今日から
以前の続きをやり始めました。
既にその倒木探しに5回アタックしてます;
>>278
作業台有りきってことだったのか、気付きませんでした
レスくださった方どもです、今から倒木チャレンジ6回目行ってきます∠(`・ω・´) おうテレビでモンゴルの冬は-45℃で泥酔して凍死とかやってるのな(日馬富士関連)
やっぱこのゲームでアルコールが出る機会は無いのかな ストーリーモードだとマッケンジーなんかアル中ぽい雰囲気あるよな
過去のこと話したがらないし何かあって堕ちていったのかしら バレーにも寝袋置いてある場所はあるけど確率は低いし
寝袋のためだけにバレーでうろうろするのはコンディション的にも効率が悪い
レイクのどこかには確実にあるから、欲しいなら早いうちにどこかで虫眼鏡と寝袋拾いにいったほうがいいよ
ダム裏マップの洞窟やダムから川側のハンターの隠れ小屋にもある 放置してたクマチャレをクリアしてみたけど、パート2は結局あんなオチなのか
どうにかして綺麗に倒せるんじゃないかとわざわざダムまで出張して弾薬集めてきたのに意味なかったじゃないかw バレー側から曲がりくねった川に行くのは俺も最初すっごく迷ったわ
地図にはでっかい洞窟が表示されてんのに、どうしても見つからない
俺はたまたまハイウェイから入ったから、なおさらわからなかった
結局周辺の廃屋やら洞窟やらを全部クリアにした思い出 >>281
今更遅いかもしれんがどうしても洞窟の場所が分からないなら別データでミステリーレイクから農場に行ってみればどこに出てくるかで分かるんじゃないかと思った。
まあここどこだ、寒い、天候が…って焦ってる時が1番ゲームしてる感はあるけど >>264
シンリンオオカミの山の寝袋ポイントってハードだとよく転がってるけど
侵入者だとないんじゃないかなあ。シンリンオオカミスタートだと恐らくでないとすら言えるレベル
湿原や岬スタートで周辺マップで見つからなかった場合ならあるかもしれないけど
侵入者で寝袋はメンテナンスヤードの猟師小屋によくある
虫眼鏡はだいたい謎の湖のキャンプ管理小屋かストーリーでジェレミアがいる猟師小屋に転がってる
弓のこはバレーやオオカミ山にある。ハンマーは結構色んなところにあるね >>281
ハンマーと弓のこは道具で修理するから作業台いらないよ
弓のこは侵入者でめちゃくちゃ重宝するから覚えておいた方がいいよ ランタン、懐中電灯、弓のこ、ハンマーで全部じゃないかな
前者2つは修理しても何の意味もないけど ランプって壊れないよね?
直す意味あるのか?まさか直したら温度や燃焼時間が上がるとか? ランプって正直あんまいらない子
破壊したときにクズ鉄3つくらい欲しいいらない子 >>295
ハイウェイ住みで閉所熱リスク発動したら疲れる限界まで釣り暮らしをしてるから
定期的に岬の炭鉱に石炭回収しにいく時にランプがあると結構便利
慣れてる人は暗闇の洞窟の中でも余裕で進めると思うけど、自分はどうも苦手でなあ サバイバルみたいな完全自由移動で一定期間生き残る度にストーリー(ムービー)が入って、
一定期間内に各所に居るNPC相手に特定の行動を取っていると情報が手に入ってグッドエンドへのフラグが立つみたいなシステムのほうが良かったな
サバイバルモードが優秀なゲームなだけになおさらストーリーモードはやらされてる感があってあまり好きじゃない >>296
無限に松明作れるからね
天候いいときにいけば虫眼鏡でいける
あとハイウェイならバレー行の炭鉱のほうが近いし量も取れると思うけど
調子良ければ50個以上取れるからいつもかなり置いていってるわ >>297
俺もそっちの方が良かったなぁ…
天候も半固定で難易度も激ヌルだし登場するNPCも今ん所全員厨2病患ってるしで正直今一
て訳で3章マダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>298
岬の炭鉱も合わせればだいたい同じくらいだね
あと岬に行ってるのは極々たまに矢じりの鋳造も兼ねてるからってのもあったけど
考えてみればバレーの方がオオカミリスクは少なそうだなあ ランタンって、吹雪の時の暖房に使うんじゃないのか? たいまつやランタンやフレアは若干の暖房効果が期待できるから状況によっては地味に役に立つ
にしても侵入者の湿原スタートは難しいな
霧で周りが全く見えなくて狼を視認できずにロングダークするケースが多くて困る 湿原スタートはレイク直行できるしいいじゃないか
侵入者は個人的に岬スタートが難しいというかめんどい。隣接マップが炭鉱挟さんでるし、主要拠点周辺にオオカミよくいるし
ランタンに関しては、俺も最初は虫眼鏡で火をつけて松明作ってやってたけど
リレーが何気にめんどいし、侵入者は基本曇りがちで
晴れでも悪化したらとんぼ返りしなきゃいけないだしで
俺も石炭回収にランタン使ってるな ランタンの火を移せたら良いんだけどねー、少量とはいえオイル使って火をつけてるんだからソレくらい許してほしい… 初期の頃から水なんかは一気に作り置きするのが当然になっているし飲み物の入れ物が欲しいな
水・コーヒー・ハーブティーは拾ったペットボトルの数だけ、氷点下を超えると凍結して飲めなくなる
水筒があると凍結を防いで数時間飲み物を温かいまま持ち運べる感じにすると
水筒に水を入れておくかコーヒーを入れておくかみたいな選択も出てきて楽しそう 洞窟やバレーの小屋でもない限り温かい飲み物飲んでスタートてしにくいよね
マッチケチっちゃう 水筒とかに毛皮を貼って凍結を防ぐみたいな小技もあるかも?
毛皮は結構余り気味だからもうちょっと使い道が増えてほしい
時代背景がいつだか知らんが魔法瓶くらいご家庭にありそうなもんだが 寝るときに毛皮や紙つかって保温効果みたいなの
あったらいいんだけどね 狼なんかの死体は凍るのに、外に放置した食料なんかが凍らないのもおかしいしね 食べ物類も凍ってるけどお茶や水も含めて全く気にせず食べてるんじゃないかな… 動画撮影してみようかと思ったけど、音がずれたり、動作がかなり重たくなったりでバランスが難しいな
PCスペックに余裕があれば問題ないのかもしれないが 試せば良いんだけど先に書いちゃう
ランタンや松明、発煙筒って手に持ってないと保温効果無いんだっけ?
足元に置いて複数着火って効果あんのかな焚き火とかも >>312
連続になるけど焚き火は燃料によって線形に温度上昇するから意味ないのでは?
モミの薪2本でやると16度3hが16度1h30になるだけだと思う サンクス
>>313
ランタンは行けるのかやって見よう
油さえ潤沢ならランタン複数持ちで何処でもビバークできたりしないかな
>>314
そう言われればそうだねえ 寒い
マッケンジーのワードローブ充実しててうらやましい 焼いた小石を持ち歩くとかは懐炉代わりにできそう
まぁそれができるなら石炭を燃したまま金属容器に入れて持って歩いたほうが長時間持つけど そういや電気の火花ってあんなバチバチいってるのに部屋温まらないんだね 大雑把に言うと火花自体は数千度あるけれども質量が小さすぎて空気を温める前に瞬時に冷え切ってしまう
全然違うけど分かりやすく例えるとガスバーナーで海を沸騰させようとするようなもん あのクラスのランタンなら上で湯を沸かせても良いんだがな。 ストーリーモード終わったんでサバイバルの一番易しいやつで始めたんだけど
狼熊が逃げるとなるともう物資集めてひたすら寝るだけのゲームだな イージーは地形覚えるためのモード
ノーマルが初心者向けだぞ そうだよねぇ
でも下準備で地形覚えちゃうと面白さ半減すると思うの
理想としては襲ってくるのは大前提でクラフト回りを充実させて自由が利くようになるといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています