【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>142
くま穴から捕鯨船と工場のあいだを海側まで歩くルートもたまにあるな
だいたいはくま穴かそのまま海側に歩いて帰るか
道沿い橋あたりまでウロついてるが 捕鯨船のあたりでクマに出くわすのはかなりレアなケースやな
いつもは工場付かトラックが落ちた橋のあたりで引き返すんだが
>>143
俺も弓矢で狩りをする時はなるべくセーブするようにしてるわ 部屋に集めた石炭と水置いておいたら全部消失したわ・・・ショック
そろそろチェストくらい作らせてくれんかね 今更だが教本に著者名書いているんだね
小ネタで著者が本編に出てくるとかあるのかな チャレンジ5種類全てクリアしたのに実績「チャレンジ名人」が取れてないんですけど
これもしかしてバッジ:実績の6種も達成しなきゃダメなやつですか? 弓5なら熊を遠距離しゃがみ狙撃でほぼ確実に殺せるんだな。
すぐ1時間ワープすればそんなに離れないところで見つかるし。 >>149
自己解決しました
新しくサンドボックスを作って開始したら解除されました 最近始めたんだけど、謎の湖でメープルの若木ってどの辺はえてるの? wikiのマップ見れば一発でわかるがそこにランダムであったりなかったりするので注意 まとめて捨てると消失するバグ直して欲しいなあ
確認してるのは照明弾と矢
さっき矢が気づいたら11本あった矢が2本しか無くて萎えたわ >>147
戻せるようになったろ
ちょっと感動した 捨てると消えるバグは、地面にめり込んでるんじゃないかと思ってる。
根拠はない。 >>157
めり込んでるのもあるだろうなあ
ハイウェイ洞窟から石炭40個オオカミ山に持っていったときに33個しかなかった
道中で使ったり、洞窟において行ったとしても拾った分と合わせたら増えてるはずなのに 捕鯨船の溶鉱炉前なんかにどっさり石炭置いてたけど、気づかないうちにロストしてたりするんだろうか
収納もそこそこあるけど、溶鉱炉付近にはないから地味に面倒なんだよね もしめり込んでるんだとすると、拾えないのにセーブデータはどんどん重くなるという嫌な循環に。 捕鯨船の2階に上がったらバグで落とし穴になってて2階に上がれない現象を体験した・・・なにこれ物資取れないよ >>162
昔似たようなことあったわ 階段登りきって左行った瞬間にボッシュートで1階に落ちる
捕鯨船入り直したら解消されたような >>162
あの船、地味に斜めになってるから
床の判定が難しいのかな >>162
そういや吹雪いたりするとライケン号内部は処理が重くなるコトがあるから、あの場所だけは他よりも設定が細かくてバグが起きやすいのかも メインのデスクトップが完全に壊れちゃったんで急遽APU(A12-9800E)とマザーとメモリを買ってきて1台組み上げてTLDを起動してみたけど、
さすがに最新世代の内蔵グラフィック(RADEON R7)でも画質・中くらいが限度で究極だとかなり重くて激しくコマ落ちする感じ
高だと15fpsくらいしか出なくてちょっと厳しいかな(遊べなくはないけど)
必要になったらグラボを増設して対処するつもりだけど、とりあえずAPUでも上位機種ならまともに遊べると思って良さそうやね
配信見てるかぎりではPS4版は高設定と同じくらいの画質っぽい
RyzenはGPU内蔵のが出てないけど、Intelから「AMDの」GPU内蔵のが出るって発表が先日あったっけ なんか知らんけど湿原の滝洞窟から出るときってロード時間ん長い 山ほどオブジェクトを施設内に置くとその施設に入るときより出るときのほうがくっそ重くなる うちのショボイPCだと湿原の氷の上はやけに重くて困る
岬とか他の地域の氷の上だとぜんぜん重くないのに・・・
もしかして、湿原の薄い氷は位置固定じゃなくて重量判定を全ての氷の上でやってるとか? 薄い氷判定は位置固定+そのエリアの滞在秒数で落ちるとしか思えんが >>170
重さは多分関係ないよな
あと以前、気温によって薄い氷の範囲が変わる気がするとか書いてあったけどそれも多分ないよな
普通に薄い氷エリアが決まってて、一定時間乗り続けてると割れるんだよ
ハイウェイとかのはじっこのほうの氷は即割れるけどね >>171
滝洞窟の目の前の氷の上でさえ動作がカクカクするんだよ、雪の上では普通の動きなのに
だから湿原の氷の上は全部判定されてて
絶対に落水しない氷は重量判定500kgとか不可能な数字に設定されてるではないかと疑ってる 氷の上は凍傷判定とかがあるから影響受けてるんじゃないかな ハチェット重いぜ、うひょー
Hinterlandの焼印が渋い!
カップもあるぜ、白と黒があったけどLong Darkプレイヤーなら勿論白だよな
これからコレでコーヒー飲みまくるぞ
ティー用の緑のやつはなかった、残念ながら
しかし軽い、ステンレスか何かかな?
火はOKだけどレンジは駄目ってことかね、このマークは
前見た時はランタンも売ってた気がしたんだけど買う時みたらなかったゾ
悲しいなぁ…
公式ロゴの封の中にポストカードとロゴマークのシール
缶バッチ2つはおまけかな
やったぜ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1386891.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1386892.jpg 毎日これでコーヒー沸かしたら手からペットボトルが出せるようになるのかなw 侵入者で遊んでいてやたら食中毒になるんだけど難易度上がるほど確率上がったりとか
あるのか? >>174
結構大きめでたっぷり飲めそうなところが良いね
コーヒーが美味しく頂けそうだ
>>176
単に食品の種類によるって感じでは?
グラノーラバーとか20前後でカビ生えててもあまり当たらないけど
イワシの缶詰は50前後でもそこそこ危ない 缶詰などの当たる確率があるものは60%過ぎたら拠点においていく
缶切りがあれば一回開けて温めてからスキル稼ぎして置いていくわ
前はずっと持ってたけど当たるのが怖くてずっと食えなくて結局重量だけますからなあ
侵入者でも飯は意外と豊富にあるから捨てても困らない >>174
コーヒーカップのデザイン渋くていいね
サイズもスープカップぐらいはあるのかな?その上軽いならアウトドアに持って行きたいね
そうそう、既出ならアレだが動物に刺さった矢って、ロード挟んだりゲーム閉じたりすると抜けるコトあるのね
矢が落ちる場所は矢を当てた地点か再起動時に獲物を目視した場所になるみたいなので矢をロストしやすい人はコレを覚えておくと回収率上がるハズ 20%以上なら覚悟を決めた上で食べる
それ以下は流石にパス
まず当たることがなかったけど、運が良かっただけだろうかね 矢は死ぬ時もたまに抜けてるから場所によっては埋まって拾えなくなる
死体に完全にめりこんでたりもする(全回収すると翌日そこに落ちてる)
食中毒の確率の高いドッグフードとかイワシ缶でも黄色状態で10%ぐらいな気もする
が、個人じゃ試行回数少なすぎてどうとも言えないですね クマ倒したときにクマの下に矢が落ちてることがある
そのときはクマの中にはいって取る マグカップというより小型鍋みたいな感じなのかな
取扱い説明書のバック写真で料理作ってるみたい
アウトドア用具のコッヘルのイメージなんだろうか アルミのカップで少量ずつ沸騰させるからつきっきりじゃないとダメなんだぞ。 TLD仕様のコッヘルとか寝袋とかテントとか出してくれないかな マグカップ見てこんなのだっけと思ってゲームで確認してもこれだった
頭の中だと磁器製のカップだったんだが… 生き物や死体の上に置いたらそのまま空中で静止してるから未知の物質かもしれない オブジェクトに高さの情報があるのなら薪とかちゃんと積めるようにしてほしいなぁ 足の踏み場もないほど乾かしてるとそれ踏んでて大丈夫なのかなと思う きれいに鞣された動物の毛皮の絨毯を敷き詰めるとか、部屋の体感温度3度は上がりそう ほんと簡単なクラフトはできるようにして欲しいよなちょとでいいからさ
本棚とか無意味そうなものはとくにウェルカム
読書時間短縮くらいはあってもいいがw
なんでも出来るようになったら絶対つまらんくなるが 部屋の気温を上げるなら新聞紙やら白樺の樹皮のような途中から使わなくなるモノをカーテン代わりに窓に貼り付けて保温効果を上げたくなる
渓谷暮らししてると白樺の樹皮が目につくのでコレの使い道ばかり考えてしまうんだよね >>187
ゲーム中でも焚き火で再加熱出来るしよく考えてみりゃ陶器カップじゃダメだよなんだよな
自分も同じく陶器だと思ってた あの容器ってどこからともなく現れるから
マッケンジー由来の有機素材製じゃないの? ペットボトルも無限に量産するし趣味で錬金術でもかじってたんだろうマッケンジー
芸は身を助くとはよく言ったものだ
それはそうと料理もレシピ本とか追加してほしいな
香草やスパイスで血の臭いがしない肉とか塩漬けや燻製で長持ちする保存食とか
毎回大量の肉をもしゃもしゃするだけなのは味気ない ロードマップに幸福度システムがあったと思うから
それまでそわそわしながら待ってな 満腹で安全な屋内にいると幸福度アップ
安全な屋内にいすぎると精神的に辛くなって発症 幸福度でバフデバフあるなら侵入者の序盤えらいことになりそうだ 最低限のカロリーだけで生きているマッケンジーの幸福度ヤバそう >>187
音が陶器っぽいんだよな
金属のカーンって音ではない 熊や狼が周りをウロウロしている釣り小屋で、吹雪の中マッパで火を焚いて幸福度MAXになるマッケンジー… とある昼下がり、昼食にトマトスープと鹿肉を食べ満腹のマッケンジーは特にやることがないのでコーヒーと塩クラッカーをつまみつつ料理雑誌(ワイルドネスキッチン)を読むのであった
これ以上思いつかなかった、幸福って難しいな ハーブティー飲んで6時間以上屋内で眠ると幸福度上がりそう エナメルってあるからホーローでしょう
でかくて重いイメージがあるけど軽いんだ もし積雪が実装されたら大変なことになりそうだな。
吹雪のあとの移動は道とか関係なく地獄になるし、人生の半分は除雪に費やすことだろう。 ストーリーモードで最初のトランクとったら画面が暗転して戻らなくなるんだけどバグ? ムービーが再生出来てないっぽい?ゲームをリインストールするか描画設定で直る…といいけど オープニングのムービーが正常に見られているのであればインストールしたデータがどこか破損してるんじゃないか
OPも見られないのであればグラボのドライバかビデオコーデックの不具合だろう マッケンジーはマゾだからオオカミに噛まれると幸福度が上がる 釣り好きからすれば燃料の続く限り魚を焼いて食べつつ、釣りができるのは幸せなコトだな
渓谷暮らしで気付いたが、ココってよく鹿が地形にハマって身動きできなくなるんだな…矢を失うリスクはあるが狩猟が楽で助かる ロープの重量制限ついてから面倒のほうがさらに上回ることになったからなあ
あの仕様って単にストーリーの次章持ち込み制限のためだけに放り込まれた気がする 往復すりゃ良いんだから別に持ち込み制限は大したことない気もするのだけど 重量制限のお陰で下山スキル上がった気がする
あんま捻挫とかしなくなった 10m以上の高さから落ちても捻挫で済んでそれすらもローズ茶を飲んだら治るもんな >>225
まじで!?
凍傷みたいに一生治らないとか? 昔、捻挫を放っておいたら突然骨折して死んだって話を聞いた気がする。
その後検証されたって話は聞かないので真偽は不明かと。 >>227
それそれ、俺も伝聞で真偽は検証してなかったな そもそも捻挫は時間経過で勝手に治るし
捻挫中に更に捻挫しても別部位捻挫にしかならないし
ガセだと思う 下山中にヤケクソになって、捻挫に捻挫を重ねて下山した記憶あるけど、骨折なんて無かったけどな >>229
マジか、捻挫って勝手に治るん?
寝るか薬飲まなきゃ治らないと思ってたわ。 寄生虫の疑いがあるときは本読めるんだな
前はクマ・オオカミ肉食べたら読めなかったような記憶があるからちょっとびっくりしたわ
読む本があるときはなるべく食べないようにしてたのが無駄になった 初期バージョンからやっているけども
骨折云々はマッケンジーのオーバーリアクション含め冗談と比喩で捻挫の事を骨折と言っていたプレイヤーも居る >>230
両手両足捻挫で下山して、よく歩けるなマッケンジーとか思っていたことはある
しかしライフルスキルが上がらないなぁ、ていうか熊でも基本一撃で後は死ぬまで放置しちゃうから
肉が有り余って勿体ないことになってしまう 恐らくバグだと思うけど照明弾って撃ちこんでも
2時間くらい経ったら撃った周囲40メートル以内に
新しい弾が転がってたり空中に浮いてて取得できるんだな
侵入者で確認したから難易度的な問題ではないと思うし >>233
”疑い”の時点ではまだ体調悪化してないからセーフなんじゃない? 足の捻挫程度なら読書できてもいいんじゃないかとは思う 約2年ほど前からやってるけど、骨折で突然死はあったね
どうやって治療したのかは 当時は薬を選択しないで治療できてたから 覚えてないけど
治療しても 何日間か治らなかったから 屋内に引きこもってたね
枝木と包帯で治療だったかな、違うかも。
鎮痛剤がなくて捻挫を放置してて 平地でいきなり骨折して 一瞬でロングダークしてからは
捻挫をしたらすぐ鎮痛剤を飲んでたし、当時は鎮痛剤は飲みつくすもので
最後の希望であるローズヒップがなくなったら 終わりが近かった
旧wikiにもちょこっと書いてあるよ ふと思い出したけど、骨折って今でいう刺激剤で治らなかったっけ・・・
確か治療して10日〜1か月ほど治らないか、刺激剤で治すか、二択だった気がする α版から累計400時間超プレイしているけど捻挫からの骨折は一度もなったことがないから相当確率が低いか、
過去にも誰かが検証したりしなかったりしていたけれども確認がとれていないしいずれかのバージョンで短期間だけ試験的に入れられていたかのどちらかかね 可能性として一番高そうなのは移動中に座標がおかしなことになって平地で転落死判定食らったパターンかな >>242
マップのはじっこを無理矢理登ろうとするとたまに即死するときあるよね
怪我するような落下距離じゃない高さでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています