ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 46
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505620264/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺も最近AE5調子悪くて今日ドライバ再インスコとかやって直った
ゲームしててなんかいつもと音量がちげーなって思えることがあって、
今日はリセットしても再起動しても正常にサラウンド設定が反映されなくなったね。
なんなんだろな あと今までに2,3回なった話だけど突然音量が最大で一切絞れなくなって再起動しないと直らないってのもあったな… >>182
AE-5ってケースのフロントパネルジャックとも接続すれば音出るはずなのに、接続してもシステム上だとヘッドセットが接続されてませんっていう表示。
おかしいなーと思いながら背面しか基本使わないから気にしてなかったんだけど、今日急に音でなくなってマザボいったのかと思った。 油断するとWindowsアップデートでドライバー上書きされるから気を付けろ >>183
俺はドライバー再インスコ、別のPCIに差し替えとか色々やったけどダメで結局xonar phoebusに戻したわ >>>186
Windows Updateの履歴見てみたけど関係しそうなのはなかったし
ダイレクトモードとプロセッサ経由で機能自体は切り替わってたんだけどな
なんか知らんけど音量が小さくなったりサラウンドが表示どおりにならなかったわ
>>185
俺のケースAntec P100だけど俺もマイクがフロントパネルのHD Audioから使えなくて
サポートに出してみたけど不良なしで、サブPCのケースだと普通に使えたんだよなぁ
まーリアで使ってるが ん、今しがたwinアプデ来て再起動したわ、俺のae5ちゃんもやべーかも >>188
フロントもリアもどっちもダメだったから俺のは結局不良だと思う。
リアは昨日まで使えてたわけだし。 >>181
発音する性能に関してはG5とそんなに変わらないらしいけど
こういう場の人は安いものと高いものの二択があれば高い方を選んじゃう性分なんだと思う
あとヘッドセット側は4曲プラグが必要なんだっけ あーae5だけどwinアプデ以降ヘッドセットからスピーカーに切り替えても音出ないわ、再起動すると出る。 アプデしないほうが良さそうだな
ここ見てて助かったわ >>193
うそん。俺はサラウンドがまともに設定できない症状だったけどドライバ入れ直して直ったぽいしスピーカーから音出ない症状は出てない
>>194
アプデしないのは危険だけどなぁ 再起動なしでもOS側 再生 無効化 既定の順でやれば音でること確認した。クリエイティブはよパッチ頼むで ヨドバシで無事にAE-5返品してきた。
今xonar phoebusのドライバーを最新にするか、1個前のドライバーにするか悩んでる。
DOLBY 使えるか使えないかみんなならどっち選ぶ? >>198
ヨドバシで検査はしないでもうはいみたいな? AE5のドライバが新しくなってWindows Updateから配信されてるようだわ
昨日ドライバ含め再インスコしたけど今日また更新かかった。
ドライバは日付が2017/9/18、バージョンは6.0.105.11で、俺が持ってる最新版ユーティリティーインストーラーの日付が9/2になってるんで
それ前後でおかしくなってるんだと思われ。 >>199
電話と現地で音出なくなった。
再起動、ドライバー再インスコ、PCI接続箇所変更諸々やったけど一切ダメ。
別のサウンドカードだと同じ箇所に接続してきちんと音出ました。
って説明したら、そこまで確認したんですね。かしこまりました。って感じで返品。
その場でPCに接続して検査とかはしなかった。 >>200
俺9月30日に買っててその時の最新ドライバをサイトからダウンロードしてるけどダメだったよ。
ファイルバージョンは3.1.22.0
もうソフト消してるからソフトのバージョンはわからんけど、今クリエイティブのサイトで確認してもこれより新しいドライバは出てないわ >>202
俺手持ちのそのバージョンのインストーラーが9/2なんでドライバだけWindows Updateで新しいのが配信されたんだよ AE5のヘッドホンジャックひとつだけどゲームする時用とその他で使い分けたいんだけどHDMIをスイッチで切り替えるようなハブ奴、尼で何て検索すればヒットする? >>205
AE5からの出力で複数のヘッドホンを使いたいんならこういうイメージ?
https://www.amazon.co.jp/dp/B000KIPT30/
まぁこれだと個数分6.3→3.5変換アダプタいるけどね スイッチで切り替えじゃなくてただのボリューム付き分配器だけどこんなの使えば?
https://www.amazon.co.jp/dp/B000KIPT30
サウンドハウスでヘッドホン→ヘッドホンアンプ→レコーディング向け
で進んでけば似たようなのが他にも出てくるよ
あとは3極3.5ミリをRCAに変換するYケーブル必要になるけどこれとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BQQ3ZAE
ただヘッドホン出力をライン入力に繋いで大丈夫なのかは分からん >>207の下のタイプだと
必要な変換アダプタは35SF-RM2とかAVC116とかか
標準幅で合うなら35SF-RM2Vで安上がりかも知れんけど 下のやつだと音量がちゃんと取れる保証はないけどね
確実にいきたいならアダプターも500円あれば買えるし上の奴で3.5→6.3のアダプターだね サウンドカード付けたときのゲームへの恩恵を全て教えてください。
幾つか予想できる範囲で書いておきます。
・サウンドカードの方がそもそも音が良い。
・サウンドカードで演算処理してくれるのでオンボードを使わうよりマシンパワー食わなくなる。
最近はゲーミングマザーボードが出ててLANやオンボサウンドにゲーム向けの物を用意して凝ってるように書かれてます。
やはりそういったゲーミングを謳ったものでも別付けには叶いませんか? そりゃオンボに比べたらサウンドカードの方が音が良いだろう・・・ ゲーム向けサウンドカードだとFPS向けのバーチャルサラウンドが使える >>211
>>212
Razerの無料バーチャルサラウンドソフトやオンボードにも疑似サラウンドついてるし、Windows10に純正の立体音響のSONIC AUDIOも実装されたよ。
これらはダメなん?
内蔵型でも防磁処理でノイズ拾わないのは良いことだけどさ >>213
Windows Sonicは全然ダメだったな
Razer Surroundは性能は悪くないけどその辺のサラウンド演算の処理の負荷をCPU外で高速でやってくれるのがサウンドカードのメリットかな 最近はマザボにも機能としてサラウンドついてるけどなあ
Asusのマザボはサウンドカードやサラウンドヘッドホンに付属しているソフトと同様のが使えるし >>213
無料のしか使ったことないけどRazer Surroundは音がこもるし音源との距離感が分かりにくい
Windows10の無料のはFPS向けに定位が良くなるわけじゃない
最近のサウンドカードとかゲーミングヘッドセット用のバーチャルサラウンドは
音源に対して前後左右の方向が分かるだけでなく音の残響具合で音源との距離感も分かるからね
FPSプレイ中に遠くでの銃声はハリウッドアクション映画での市街地での遠くの発砲シーンみたいに
残響が大きめみたいな感じで距離感が表現される >>215
あれは音を加工するだけでバーチャルサラウンドとは全く別物だよ バーチャルサラウンドが機能してるかどうかは>>174を試せばそれなりに分かる >>214
>>216
詳しくありがとう
実際試した人の意見なら間違いないね >>218
アレが何を指してるのか分からないけど、ASUSのマザボを例に出すと、Sonic studioというソフトの中にバーチャルサラウンド機能が入ってるよ
これはバーチャルサラウンドとは別物なの? Sonic Studioのは確かにバーチャルサラウンドだよ
ASUSってオンボでもそんなの積んでるんだな >>222
RazerSurroundってあるじゃんあれをASUSが自分とこのソフトでやってると思えば良いかな >>223-224で付けてるアンカミスってるわ>>221だわすまん とりあえず
>>174の音源は
C→L→SL→BL→BR→SR→R→C
の順で音が聞こえるようになってる
確認した限りだと通常のステレオなら
左にL,C,BL,SLが右にR,BR,SRがフラットにミックスされて聞こえる
Windows Sonic又はDolby Atmosが有効な場合左にLのみ右にRのみが聞こえる
Razer Surroundなどバーチャルサラウンドが有効な場合最初に書いた通りに聞こえるはずで
10〜25秒付近で後ろからの音に聞こえるはず Razerの無料サラウンドとASUSオンボのSOUND STUDIOを聴き比べたけど大差はなかった。
ただASUSにはSMART VOLUMEという機能があるのでゲームの小さな音をブーストして聴きやすく拾いやすくなってた。
なので取り敢えずはASUSが
ただ>>216さんの言うような遠くの銃声もブーストされ 遠くの音もブーストされたら距離感つかめなくなるかね Asusのゲーミングマザーだけどホワイトノイズがするから試しにSoundBlaster刺してみたら改善したな
オンボだとやっぱりノイズに弱いよ ヘッドホンジャックとマイクジャック二つずつある
アンプ?はありますか?
ヘッドセットとイヤホン+マイクの切り替えを手元でしたいです Audio Switcherってアプリ入れてShift+Ctrl+何かみたいなショートカットキー割り当ててるけどわりと便利だよ
オンボからの集中出力には向かないけど 何となくGSX1000経由でアニメみてたら何でもないシーンで足音がめっちゃ響いててワロタ gsx1000使って今までサラウンドでpubgやってたけど、本体の設定2.0chにして録画確認したらサラウンドでは聞こえない足音が聞こえるし定位もちゃんとしてる、場面によってはサラウンドじゃない方がわかりやすい
プリセット全部試してサラウンドと聞き比べたけど、ステレオの方がわかりやすかった
win側の設定は構成をサラウンドにしてます
なぜなのかよくわからん… pubgてゲーム側がサラウンド出力してないと聞いたがどうかしら 録画の音はどうなんすかね
2ちゃんでpubgやったら前後の銃声が分からなくなったけどサラウンドだとしっかり方向は分かったから2ちゃんがいいとは思えないけども
でもまぁ音だけでいえば2ちゃんのが高品質みたいだから方向は分からなくとも足音だけの音声はサラウンドよりよく聞こえるとか? AVAやってる人によるとWindows側のスピーカー設定を2chにしてGSX側を7.1chにするのがいいんだとか win側を2chで本体も2ch設定と
win側7.1で本体2ch設定でも変化ってあるんですかね? >>236
定位ぼやけるだけで何のメリットもなさそうだが >>236
やってみたけどPUBGだとwinの設定はどっちでも変わらない気がした
元がステレオだから? SD-U2DAC-HPLとかってゲーム界隈では使われてないもんなの? スピーカー8つ繋いでも左か右からしか音は出ないけど左右の音の大きさの違いや逆位相の音を使って前後左右を表現してるんねしょ そういやセンタースピーカーは高さがズレ(LRより大幅に下の配置になる)る場合置かない方がいいって説もあったな >>244
逆位相なんて低音じゃないとわからんし左右で位相違ったら打ち消し合って消えるやん >>244
スピーカー8つ繋ぐならそんなバーチャルサラウンドみたいなことする必要ないだろ
個別に1chずつ各方向から出せば まぁそれぞれがそれぞれ違うよ
付属のイコライザソフトとか 製品名列挙すると↓のような感じ
Sharkoon SHA-X-REST7.1
ROCCAT Juke
Logicool G430
Creative Sound BlasterX G5
ASUSTeK Xonar U7 MKII
Sennheiser GSX1000
AREA SD-U2DAC-HPL
これとこれの違いとか具体的に言ってくれればもうちょい掻い摘んで示すよ ほんと初心者で申し訳ないんですけど音楽用の良いDACとかでAE5みたいなゲーム向け疑似サラウンドにする事て出来るんですか?
creativeのソフトがcreativeのデバイスでしか使えないから同社のサラウンドカードが人気なんでしょうか >>253
これと同等のがノートパソコンについてたりする。特別なハードウェアは必要なくcreativeの音になる。
Sound Blaster X-Fi MB3
http://software.store.creative.com/p/software/sound-blaster-x-fi-mb3 >>253
例えばRazer Surroundとか試してみたら?
Windowsに認識されるステレオ再生デバイスをバーチャルサラウンド化できる
こんな感じのでイコライザなし版は無料
https://i.imgur.com/7gtVUF5.png
まぁ環境によってラグだ出るとかでないとか Razer Surroundの不思議な所はゲームによってラグが全く違う事なんだよなぁ
使える作品では凄く良い まぁ大体音楽用のDACを使うってことはそもそも用途が違とすれば
そんなにラグの有無は重要じゃないかも知れないしな osの機能使ってサラウンド化するソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
Use every Headphone Surround Virtualization on all Sound Cards with EQ APO (Guide)
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/3a03d8df/
HiByMusic / EFOtech: new 7.1 surround loudspeaker virtualizer setup for headphones
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/01545344/ >>252
ROCCAT Juke のレビュー頼む >>261
今聞き直してみたけどBL、BRチャンネルはそこそこ後ろからの音だって分かるけど
FLとSL、FRとSRはあんま区別が分からない感じかな
あとドライバがC-Media系なので収録されてるプリセットはあんまりゲーム向きじゃないかも
まぁ値段相応って感じ >>252
散々語られてるけどsbxG5とGsx1000の違いはまだまだ意見聞きたいから頼む >>262
わざわざ聞いてくれてありがとう。
AREA SD-U2DAC-HPLのマイク端子2つあるけど
ヘッドセットのマイク指す場合は片方しか接続できないけど
マイク音声左のみになるの? PC不調だったやっと復帰した
>>263
音の違い聴き比べてたら結構深みにハマりそう
とりあえず箱出しの状態で特に細かく設定しなくても足音が凄く強調されてるのがGSX
色々細かく設定できるのがG5
定位に関してはG5はフロントとセンター真上に行ってる感あるかな
GSXは上寄りだけどちゃんと若干前から聞こえる
>>264
バーチャルサラウンド搭載機だから買ってみたけど
用途としては全然ゲーム、ボイチャ向けではなさそうだね
ホームシアターとか録音用途向けっぽい
>>265
パッと聞き音が綺麗かなと思ったのはG5かな
取り急ぎの確認なので正確性には欠いてると思う 個人的にCreativeはサラウンドの繋ぎ目?が自然だし音質良いしで好きなんだが
いかんせんソフトウェアの安定性がいつまでも向上しないのがゴミすぎる Recon3D以降はZまで安定してたんだけどね
Sound Blaster Connectが全て悪い >>267
AE5はFall Creators Update以降は快調だけどな
それのちょい前にWindows Updateで配信されたドライバがまともに動かないゴミで、音量調節やサラウンドの設定もうまくいかなかった >>266
ありがてぇ
やっぱG5誰が聞いても前後が微妙っぽいね
素直にGSX買おうかな >>252
U7 MKII って定位どうなの?気になってるんだけどあまりにレビューが少なすぎて
G5と比較して教えてほしい soundblasterZってどうなの?
微妙ならgsxに変えようかと思ってる SBZなんて散々レビュー出尽くしてんだろ
ピンポイントの機能で聞きたいならともかくどうなの?とか知らんわ
PUBG目的なら大人しくGSX1000買え >>272
なんか聴き比べてると深みにはまって段々わけ分からなくなってくるけどイメージこんな感じ?
https://i.imgur.com/u0DbANE.png
それぞれの実機持ってる人で違うんじゃない?って人居たら指摘よろ
U7mkiiは全体的に若干上気味かなとかとか思った >>273
Zにダイレクトヘッドホン出力とLED装飾が付いたものがAE-5(あとScout2.0って誰得機能)
逆にいえばZはそのへんがないだけでゲーム用途だけならAE-5と変わらない
一応Xシリーズなんで管理ソフトウェアがConnectに変わったけど、サラウンド設定とかイコライザもできることは同じ
自分で調整できる(したい)ならサウンドブラスターのほうが良い
手軽にそれなりの設定で使いたい、調整とかやってらんねぇならGSX買ったほうがいい >>275
わざわざありがと レビューなさすぎるから助かる
若干上気味だけど前後の定位G5よりよさそうな感じかな
安いし買ってみようかな Scoutはほんといらないなぁ、音も聞き取りづらくなるしレーダーもいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています