FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
ViPER4Windows
http://vipersaudio.com/blog/?page_id=59
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1497709553/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 46
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505620264/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1329213041/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>591
これやってみたけどすごく良くなったよ
equalizerAPOとG5でも少しサラウンドかけるのが自分的には一番良い気がする arctis5とequalizerAPOを使ってるんですが、足音が良く聞こえるようにと音量を上げるとザーッと言う音(環境音?)も大きくなり非常にうるさいです
この音を抑えるような設定ってありますか? やっぱり無理でしたか
リプレイを見ながらAPOをいじっても駄目だったので、やり方が悪いのかとも思ったんですが… パライコ使ってるなら回りも一緒に山になって変わるからスロープ狭めてピンポイントに調整って位じゃね?
駄目ならグライコでやってみるとか 特定の周波数だけ極端に上げたいときは
「parametric filter」→「peaking filter」ての良いよ >>599
>>600
ありがとう!
その辺いじってもう少し調整してみるよ >>593
わかる
スタヌの配信イヤホンで見てると、足音や銃声音だけハッキリ聞こえて
環境音ほとんど聞こえない
彼が配信で少しSBZの設定見せた時あったけど
サラウンド30ぐらい スマートボリューム55ぐらいで 他はオフだったはず
イコライザ−については分からんけど 製品版で音変わった?製品版でイコライザ変えた人設定教えて こういう教えてクンって自分でやろうとしないんだな、自分の使ってるデバイス情報すら提供しない なんも考えてない適当なの教えてやるかw
それで本当によく聞こえるの?とか言われそうだなw やらないからよく知らんがCSGOとかそういうの入ってるじゃなかったっけ >>606
こういうのと同等なのはopenalとかでできてるよ。あとは人それぞれの好みの問題。 プリミクスチャなのか、延滞を気にしなきゃならんリアルタイム処理なんかとか
処理リソースの担保にもよると思うけどね
ゲームとして予算や労力のプライオリティは残念ながらサウンドに傾いてないのだし 最近音響学の専門書ちょっとかじってみたんだけど方向定位の表現に重要なのって4〜10kHzの当りなんだね
単純なところだと32バンドイコライザで8kHzだけ大幅に釣り上げてみると
おおよそ後ろ斜め上くらいから聞こえるようになるみたい(変えてみた主観の体感)
実際には上げるだけじゃなくて特定の周波数だけ特定のパターンで落とす方が正しい再現方法みたいだけど それやると、後方定位が後方センター側に少し寄っていかないか? 一般的には低音に対して鈍感なのを利用して低音は中心に持ってくる。
低音を中心に持ってくるとエネルギーが強くなるぶんだけ大げさに聴こえるので低音を小さくする。
ステレオイメージャ カットオフ以下をモノラル化する
Bass Tightener
http://www.lesliesanford.com/vst/plugins/ >>611
あくまで素のステレオに対してね
サラウンドにやったらおかしな事になる ASUSのXonorPhobusって定価でもう変えない? 今使ってるイヤホン壊れたから臨時収入でSB g1とp-5買ってみたけど高音域が耳にいたいし、常にホワイトノイズが乗る
前後の定位も首ふらないとわからんのだけど、イコライザとかスマートボリュームとかどう使ってますか? イヤホンの高音域のシャリシャリチャキチャキ感は使ってれば角が取れて丸まってこなくね? ホワイトノイズはマイク入力オフにするとけっこう改善するんだがマイク使わないとヘッドセットじゃないもんねぇ マイクならオーディオインターフェースとコンデンサーマイクで無ノイズ高音質 ならとりあえず使ってみます
前まではロジのG430か、よくわからん音楽用の8000円ぐらいのイヤホン使ってたんだけど定位はこっちがいいのがつらい >>617
SBX-G1は初期ドライバーだと高ゲイン(64Ω-300Ω)設定で固定されるので
高感度のイヤホンやヘッドホンだと盛大にホワイトノイズが乗る。
クリエイティブの最新ドライバかマイクロソフト提供のドライバ使えば
低ゲインモード(16Ω-64Ω)で使えるようになるよ。 >>625
ありがとうございます
ヘッドホン(ステレオ)の標準ゲインでやってみます
音楽とかはドンシャリ信者だったけどゲームとかわけわからんくて迷走してるわ
これも楽しいんだけど アンドロイドとかのタブレットに挿しただけでサラウンド化してくれるイヤホンなら欲しいなぁ >>627
今現在使ってるp-5はあまり良いとは思えないですね
おとなしく還付金でSHUREあたりのマイクつき買います >>629
se215でpubgやってるけどオヌヌメ マイク付きイヤホンは幾つかあっても、ミュートスイッチ付いてるのが無いんだよね 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
5SDFWDHSPB 末尾が糞バイトの識別子だから
同じ識別子で宣伝先先の悪口書き込むのが有効 EqualizerAPOでGSXのバイノーラル適用したらスッキリハッキリで結構好みだったんですが、
やはりAPO版よりもGSX実機のほうが定位とか音質が優れてますかね?聞き比べた方います?
実機の方が優れてるってことであれば購入も考えてるんですが 他のもそうだけど、特定機器での出力拾って差分で造ってるから、差は小さいが実機には及ばないのと
2chに落とし込む為のチャンネル接続の仕方に従来通りだから
バイノーラルで音源方向と逆サイドへも影響させてるGSXの方式だと、EQAPOでのそこらへんの再現は捨ててる マウス買ったらオマケでついてきたRazer Surround Pro、思いのほか良かった
これまではEqualizer APOでコンプレッサーかけてたけど設定細かくて難しいから超上級者向きかもね
俺はちょっと使いこなせなかったわ Razer surroundは音に関しちゃ誰も文句は無いんだよね遅延がFPSやるには致命的なんで一押しされてないだけで
まぁ、遅延つーてもPCパワーの違いもあるだろうし、気にならないのであれば良いと思うよ 遅延確かにあるんだけど優れたソフトウェアではあるしどこを大事と考えるかだね
試してみる価値はある 低レイテンシー謳ってたRazer ManO'War 7.1発売から一年ちょいでもう売ってないのな SBZを使い始めたのですが、PCのボリューム5%がくらいでも大音量に聞こえるのは仕様なのでしょうか?また、SBZ使ってる方はボリューム含めてどんな設定でやっているのですか? >>643
それ高インピーダンスドライバー(スピーカーとか)向けの出力だね
だからと言ってどうしたらいいかは分からんけど >>643
サウンドブラスターはやたら高インピ向けに作られてる気がする
俺は間にこういうの挟んでたけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B000SKJE6S ヘッドホン出力じゃなくライン出力(フロント)に挿してる可能性? ここのイコライザーAPOの設定新しくなってる。
Use every Headphone Surround Virtualization on all Sound Cards with EQ APO (Guide)
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/3a03d8df/#ba0b >>648
リバーブだけ別設定で選べるようになったからリバーブをカットしてVSTのプラグインでリバーブさせると良いかも。 >>648
導入がうまくいかない。手順通りやっても、効き目がなく、イコライザAPO再インストールしないと直せなくなる。なにかしくじってるのか。 >>650
Voicemeeterはインストールしなくても良いかもよ。 >>648新しくなった。
Voicemeeterはハードウェアの音声出力が2.1chとか4chとか5.1chとか7.1chと48000khzに対応してない人が利用する。
PCアクション板住人にはあんまり関係ないと思う。 PUBGのリプレイ機能って
イコライザー設定いじるのに適してる? リプレイはなぜか草が描写されないし足音が明瞭に聞こえたり実際のプレイと結構ズレがある デバイス紹介してる配信者は多くいるけど
イコライザー設定まで載せてる人っていないんだね
もちろん、個人の好みなのはわかるけど、猛者たちの設定知りたいな g533のPUBG用のイコライザ設定持ってる人とかいたら見せて欲しい イコライザー弄らなくても耳に馴染む音出してくれるヘッドホンしてるからな 体温計の音やサッカーのホイッスルの音に弱い俺のイコライザなんて役に立つの俺くらいや >>648を導入してサラウンドとしてはすごい優秀なんだけど、
音の始まりと終わりに「プツッ」ていうノイズが入るようになった。
Copy channelsっていう項目を消したら無くなるんだけど、いかんせん初心者で分からない…。
誰か修正方法等わかる方いますか? >>662
以前「Configurator.exe」で「troubleshooting option」にチェックして右下の「Allow silent buffer modification」にチェックすると改善したような記憶。 >>663
ありがとうございます!
明日試してみます! ae5のアプデで追加されたpubgのプリセットどう? >>665
スカウトモードいれられてるね、あとプリセットお好みで追加できるようになってる。 SHUREのSE215をゲームでも使ってみようと思ってsbx g1にさしてPUBGやってみたんだけど音どんだけ下げても高音バチバチで定位ぐちゃぐちゃ
もしg1とイヤホン使ってやってる人いたらイコライザとかサラウンドとかの数値参考にさせてください >>668
SE215は千円未満のものにも劣るクソイヤホン
G1というかクリエイティブ製品はクソ定位
クソの組み合わせw SE215ってステマに騙された奴の典型的なイヤホンだし、
G1とかいう安価モデルを組み合わせて定位掴もうとする事自体が間違いじゃね >>670
G1は物理マイクミュート欲しくて買うモデル >>674
頭が抜けたすまん
P5に合わせて持ち出しで〜 >>672
基本的に周波数が関連するのは前後上下方向に関してで
距離は相対音量とか残響に関する所が大きい >>668です
se215ってそんなダメなのか
マイクついててリケーブル出来るし遮音性高いってので嬉々として購入したのに
おとなしく半額で買えたG430使うよ >>677
せっかくのこのスレ来たんだからイコライザーで高音落としてみたら?
あとDe-EsserってエフェクトのVSTプラグインをイコライザーAPOで使うと音のシャリシャリチャリチャリ感が消えるよ
http://www.vst4free.com/index.php?plug-ins=Gate/Deesser 新しくなった
Use every Headphone Surround Virtualization on all Sound Cards with EQ APO (Guide)
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/3a03d8df/#ba0b イヤフォンでFPSは耳が死ぬからやめとけ
毎日ゲームは30分とかならいいともうけど AE-5もってるんだけどGSX1000もすごく気になる。
前後も分かるらしいし。 GSXなんてロジのドルビーの完全劣化だぞ
ロジのドルビーをパクろうとしたけどただの劣化製品になりましたってのがGSX
パクろうとしただけあって、定位はロジのドルビーの次くらいには良いが、ロジのドルビーのほうが明らかに上
GSXの一番ダメなのがエフェクト、音作り
GSXはエフェクトがダメだから、ロジのドルビーのほうが音質が良いし自然
加えて、GSXはイコライザーも自由にできず、FPS用のプリセットなんて低音皆無のスカスカでものすごくひどい出来 ae5のアプデ来てるはずなのにチェックしても最新済みになってる >>684
発音をアイコン的に認識する為に、残響削ってプレゼンス強化傾向にしてるモードで
程度は違うがLogitechのDTS Headphones XのFirstPersonShooterも同様どころか
GTX1000のFPS向けプリセットの方が残響無いのに移動する音の繋がりがいいという変態ぶりだけどな >>687
ロジのドルビーのほうが音のつながりも普通に上っていうかGSXの音のつながりなんてそんな良くねえからwww 俺もそのパターンだったから公式から最新のやつ拾ってきたわ チェックしても最新のパッチは発売してからずっとそれだよ。公式から落とせ AE5からDLXに乗り換えた
音質、定位、サラウンド感、どれも大満足 >>691
比較レビューをお願いできないかな
いまRAID PROからAE5に乗り換えるか考えてるんだ >>688
残響有る方が繋がりよくて当たり前
FPS向けプロファイル無い時点で残響のお陰で定位ボケるならDolbyしか実装無い時代ならともかくな
定位絞るの捨てて、臨場感取るならともかく
FPSやるなら現行ロジでDolby使う有用性無いもの
DTSのFPSプロファイルの方が定位は良い
お前DTS実装世代のロジの実機やGSXの実機持ってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています