FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
ViPER4Windows
http://vipersaudio.com/blog/?page_id=59
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1497709553/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 46
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505620264/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1329213041/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>200
G5とarctis5持ってるけどG5のUSBポートにさしても
G5のイコライザーをarctis5には使えなかったぞ >>200
まじかぁ…(´-`)
悲しみ(´-`)
arctis5諦めて違うの買うかな…(´・ω・`) >>202
arctis5って3.5mmとUSB付け替え式だったはずだから用途で分けるのもアリじゃない? なるほどなぁ…キングストンでもいいかなって気もしてきた(´・ω・`)
ソフマップ行って聴き比べでもするか 今日発売のkhan pro使ってみたけど定位とかかなり良かったぞ PC Equalizer - GUI
GUI for Equalizer APO.
https://sourceforge.net/projects/pc-equalizer/
What's new in version 1.3.1 * Fix several bugs, include the "minimize to system tray" bug. >>205
その定位はサウンドカードのせいのうだろ >>207
roccatのjuke使ってるで
khan pro来る前はk271mk2使ってたけどそれより確実にいいぞ Razer Surroundと比べていい勝負になるくらいじゃなきゃ話にならんが
レビュー見た感じその域ではなさそう とりあえずディスから入るってガキみたいな行動やめないか 個人サイトのレビュー漁ったところCloud iiよりはいいって言われてるなこれがそれがどうなのかCloud ii持ってないからなんとも言えないけど 発売即具体の無い優劣ジャッジ出ても静観でしょ
店頭店頭在庫有りで即購入出来る店舗なんかあったん? ヘッドセットと
イヤホン+マイクの組み合わせを
切り替える度に毎回サウンドボードで差し替えてるんですが
手元でスイッチひとつでコロコロ簡単に切り替える方法ってありますか? >>213
HyperX Cloud 2は最底辺糞サラウンド cloud 2 でサラウンド使ってるやつなんているの? コントローラー画面BSHSUH05BKと同系統とかあんまり期待できないな
まあいい。そこまで高くないし検証のためにDACだけ1個くらい買ってみてやるよ
ところで(ワッチョイ 334b-B6a6)は=(ワッチョイ 3155-SGyE)なのか?
もし違うならお前はちゃんと一式買って検証報告しろよ? >>217
PS4勢にはまぁまぁ居るんじゃない?なにせあっちは選択肢が限られてるから >>219
Cloud 2はPS4でサラウンドできないよ ROCCATのJUKE試してみたよ
飛び抜けていいって事はないけど
金額にしてはまぁちゃんと出来てる方だと思う
とりあえず後ろと横はちゃんと分かる すいませんAE5使ってるんですが
今ケースのフロントから音を取ってるんですが
もしかしてカードから直接取らないと音質変わるってことありますか?
ヘッドホンのコードが後ろからだと届かなくて仕方なくフロントなんですが… AE5のボードに刺さないと意味ないんじゃないの?
というか一回差し替えてどっちも聞いてみたら違い分かると思うけど 試行錯誤しない奴はもうほっとけ
延々と質問を繰り返すアホが完成するだけだ フロントからAE-5にケーブル挿してるかが謎
カードだけ挿してオンボで聞いてる可能性すらある
延長ケーブルの発想が無い時点で次の質問は「延長ケーブルってどれを買えばいいんですか」だな 再生デバイスをAE5にするとちゃんとフロントから出力されるので
カードからフロントポートへのケーブルは確実に接続してます
延長ケーブルとか挟むとなんか影響出そうで考えてません
試しに後ろから取って聞いてみたんですが違いがわかりませんでした
何かわかりやすい音源とかありますか? PC Equalizer - GUI
GUI for Equalizer APO.
https://sourceforge.net/projects/pc-equalizer/
What's new in version 1.3.1.2
* Fix several bugs.
* Added new presets.
What's new in version 1.3.1.1
* Fix several bugs.
* Added new presets. フロントポートの接続ケーブルも延長ケーブルみたいなもんだろ・・・ サウンドカードに直接さして前と変わらなければそれはそういうもんだよ いつも思うんだけどサウンドカードとかヘッドセットとかお金かけなくても定位とか足音とかわかるよね? サウンドカード積んでフロントにヘッドホン差すのは普通 >>238
上のほうのイコライザーAPOての試してみ。フリーウェアだから。 EqualizerAPOに挿すVSTプラグインでオススメって何? アップデートでvstプラグインのプリセットの機能とかメーターとかも動くようになるならオススメのやついっぱいあるんだがなぁ。 AE5にしていろいろ弄ったけど付属ソフトのイコライザーでサラウンド最大にしたら
PUBGで敵が壁の向こうのどこにいるが明確にわかるようになったわ
それまでオンボとAPOの疑似サラウンドだったけど前後左右が大体わかる程度で
大体このへんかな?で動いてたから出会い頭でほぼ負けてた
今は左斜め後ろから正面のドアに回ってきたなみたいにはっきりわかるわ
もうAPOがいらなくなってしまった >>249
ヘッドセットは何使ってる?サラウンドたまに入れるけど遠方からの狙撃には弱いなと思ってんだよね PUBGって真正面と真後ろで音の区別できるのかな?オレは環境悪いのかできないんだよな・・・
横向いて区別するしかない感じ Sound Blaster ZXにarctis5繋げて使ってるんですけどPro Studioでイコライザ設定するのとUSB接続したarctis5をengine3でイコライザ設定するのどちらがいいんでしょう 後者のアプリは仕方なく使うもので他の選択肢があるならオススメしない
USBで使うにしてもAPOの方が数倍使える >>255
ありがとうございます
Pro Studioの方でいろいろいじってみます >>250
最初はARCTIS7だったけど定位があんまりよくないんでSHUREのSE215speに替えたばかり
今後リケーブルしたらもっと変わりそうかな >>258
SE215ってイヤホンだろ?AE-5すげぇな >>251
最初そう思ったけど試しに最大にしてみたらPUBGだとわかりやすくなったよ >>261
なんでこういうの日本語版がないのか
>>262
たしかに最初そうだけどエイジングとリケーブルすれば生まれ変わる PUBGは普通に7.1ch出力できるのでサラウンドにできるなら強いよ PUBG自体が出してる音源はステレオじゃなかった? >>264
そいつは嫌われ者のミネオだから相手にするな サラウンドオンにしたほうがいいんかね?よくわからん 人に聞いても賛否両論だろうし結局自分でいいと思う方決めるしかない ガチでやるならほとんどのFPSとかステレオ一択と思うけど >>271
逆にサラウンド一択だがな
とは言ってもほとんどの製品が糞サラウンドだからごくごく限られたもののみ どこから出てくるかほぼ限定されるマップのFPSなら2chで良いんじゃね >>275
オンボでも7.1chできるだろ?
適当なスピーカー突っ込んで試してみ
マジだから 公式のAnswerと>>277どっち信じると言われたら間違いなく公式でしょ 実際7.1chで鳴らすとしっかり同じ方向のスピーカー鳴るけどね
サウンドカードはSTX2 俺も公式みてステレオと思ってたけど
対応してるよって人がいたから試してみたらそうだっただけ
まあ好きな方でやればいいんじゃない >>279
スピーカーって事はSTX2はドーターカード付きの7.1の方?
てか設定ソフトのAudio Centerって出力を7.1chとかにしてたら
勝手にバーチャル化される仕様だったと記憶してるんだけど 2chだと前後が解りにくいのがな。バーチャル7.1は後ろが聞こえにくいのがな。 >>277
たぶんそれはゲームの2chステレオ音声がオンボのドライバーやソフトウェアによって7.1chサラウンドで出力されてるだけ。 >>282
それはお前が使ったサラウンドがその程度の性能ってだけだろ どうと言われても
データの起こし元がそうってだけで、結局本物未満だからなぁ >>285
お前が使ってるサラウンドもお笑いレベルだけどな
消えろカス >>285
色んなプラグイン試したんだけどねー。
まだまだ納得いかぬ APO使ったバーチャルだとGSXの奴が一番よかったな
ただ低音がスカスカになるので迫力はなくなるが ステレオで十分分かるだろと思ってたけどサラウンドにしてみたら前後がハッキリわかるようになったわ 人それぞれだな
ステレオが一番だのサラウンドの方がいいだの知るかよ
テメエの耳にどう聞こえるなんてどうでもいいわキチガイ >>290
出力の最後にイコライザかVSTプラグインの設定持ってくれば?
VSTプラグインだとBass Tightenerてのオススメ。低音をきつく上げる。
http://www.lesliesanford.com/vst/plugins/
どこに定位していたとしても人間の耳には曖昧な位置に聞こえる低音を中央のほうに持ってくることもできる。 定位はサウンドカード+ヘッドセット系の組み合わせとかで決まって
発する音は上+イコライザやらの設定みたいなイメージ? サウンドカードやヘッドホン
低音が出るか高音が出るか人の声が大きいかが機種によって違う
イコライザー
低音が出るか高音が出るか人の声が大きいかを調整できる。
発する音
ゲームによっては効果音は同じ周波数で出力されるように
人為的に調整されてるのでイコライザーで調整してもあまり意味が無い。
定位
各種サラウンド化ユーティリティで決まる。DACとスピーカーユニット部までの回路のクロスフィード特性もあるかもしれない。 そういやこの前VIPで配信してたPUBGの実況みたんだけど配信経由で普通に定位感あったから
ゲーム自体でバイノーラルレンダリングやった結果がステレオで出力されてるんかなやっぱ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています