FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
ViPER4Windows
http://vipersaudio.com/blog/?page_id=59
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1497709553/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 46
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505620264/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1329213041/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 解析動画の作り方例
1 NVIDIAのドライバ付属機能Shareでゲームプレイ動画を録画。短めで必要な音が全て入っている動画が好ましいでしょう。
2 撮った動画(MP4)から音声(AAC)を抜き出す。「動画から音声を抽出」などでググればたくさんフリーソフトがあります。
3 抽出した音声AACファイルをWAVファイルという音声形式に変換。
https://convertio.co/ja/aac-wav/のようなサイトで簡単に変換できます。
4 フリーソフト「サウンドエンジン」をダウンロード(http://soundengine.jp/software/soundengine/)
スペクトラムアナライザーを表示させWAVファイルをサウンドエンジンで再生。
5 ShareでサウンドエンジンでWAVを再生している様子をデスクトップごとキャプチャして動画を作る。
Shareの録画設定は1080p30fpsでビットレートは最低の10Mbpsに設定。
6 youtubeにアップロード。動画が長過ぎなければ1080pの動画となり見やすくなる。
実際にこの方法でアップした動画 https://www.youtube.com/watch?v=msbbFdkvsio&feature=youtu.b PUBGの動画を見て、煩い風などの環境音を抑えて、リロード音、遠くの足音や銃声を聞きやすくする設定
元スレ一人目の先生
306 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2017/06/16(金) 22:27:17.23 ID:cADrV3FP0 [2/2]
>>305
ほーって思って動画見させてもらったよ
イコライザいじると確かに低音も必要だねぇ
ざっといじってみたけど環境音が500hzから1khzにあるのでそこを谷にしてV字がいいんじゃなかろうか?
風の音がザーからサーになって足音やリロード音が目立つようになるはず
ざっと適当にいじっただけだからあれだけどこんな形かなぁ
http://i.imgur.com/cA3Fwbm.png
元スレ二人目の先生
316 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2017/06/16(金) 23:57:45.43 ID:4iqySkR10 [4/4]
https://gyazo.com/c9510c31f196bcac47136e73c02c1bf0
上の動画を聞きながら自己流調整。
250〜1kを下げると環境音はほぼ気にならなくなるが、1kはそこまでノイズ大きくないのと、1分付近の遠い銃声が聴き取りづらくなるので逆に上げてみた。
スレ主が2人の設定をうけてSBZを設定
http://i.imgur.com/Cka9s94.png
左から
9、6、3、-6、-9、2、4、6、8、6
今の所良い感じです。
(SBZ、PC360使用)
関連スレでのPUBG設定例
33 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2017/06/17(土) 21:26:24.04 ID:XgqMyxQg [1/3]
折角なんで自分の設定晒してみます
サウンドカード: recon3D PCIE
ヘッドセット: siberia v3
http://i.imgur.com/OygyBR2.png
http://i.imgur.com/Gm0lVlL.png
THX TrueStudioのBassを入れると室内の敵の足音が格段に大きくなるっぽいのでお試しあれ
自分の環境ではSurroundは最低でも20%入れないとパンチが強すぎて銃声方向が判断不能でした
34 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2017/06/17(土) 21:28:39.12 ID:XgqMyxQg [2/3]
忘れてた。EQは左から
0 -3 -6 -5 -4 -2 1 6 5 2です 今はSBX-G5使ってますが全くイコライザ弄ってません
イミフなレスしたのはただの出来心です たておつ
前スレ作った当初は1000行くとは思ってなかったわー HiByMusic / EFOtech: new 7.1 surround loudspeaker virtualizer setup for headphones
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/01545344/ ARCTIS5のイコライザー設定
なにかオススメありますか? あんまり金かけたくないやつは結局オンボでイヤホン爆音でOKってことなんじゃろか 家の足音はよく聞こえるけど、草むら走ってる敵の足音が全然聞こえません。g5でおすすめのイコライザ設定あったら教えてください 前スレ埋めることすらせずに教えてください教えてください教えてください >>33
草むらの音が聞こえやすいイコライザの設定はなかったです。 >>34
音域だけで調整しても、同じ音域に複数の音源被ってるから、草を踏む音だけをなんて出来ないという「情報」な SBZのイコライザの設定は>>1のやつにしてるけど
pro studio の設定とかって皆どうしてる? >>35
だけとは誰も言ってませんよ。他の音がでかくなってもいいです ダイナミックレンジ圧縮ってオンにしたほうが聞きやすいのかな? >>39
ゲームによるかな。常になんらかの環境音が聞こえるやつだとゲロ吐きそうになる。 >>39
音は聞こえやすくなるけど全部一定に近いから距離は分からねぇな Shroudってどんなイコライザ設定でプレイしてんだろ
DUOやSQでワイワイ喋りながら完璧に定位把握してるよなー >>42
スクはソロほど微妙な足音聴く必要ないから銃声の定位重視がいいと思う。 usbヘッドセット買うよりもサウンドカードやusbdac積んで、普通のヘッドホン買ったほうが聞こえやすいのかな?
arctis5やg933のレビュー見ても賛否両論で音質悪いとかバーチャルよりも普通に使ったほうが聞こえやすいとか聞くし。
もしヘッドホンの方が聞こえやすいならおすすめ教えてください。dt990proとかも気になってます。
サウンドカードもcreative製かasus迷ってます。ゲームはpubg。 >>44
ゲーム用途ならイコライザーやバーチャルはEqualizerAPOに任せて
AE5をダイレクトモードで使うのが良いんじゃないかな
ヘッドホンやヘッドセットはお好きなのどーぞな感じでね AE5に普通のヘッドホン(K712)使ってるけど定位も足音も完璧に把握出来てるよ
足音なんかはAcoustic Engineがでかいと思う >>46
Acoustic Engine どういう数値でやってます?
よかったら教えてください >>45
>>46
AE-5とstrix raid dlxと迷ってるんですがどっちが良いんですかね?
ae-5価格.comでちょっと評価悪いのでどうなのか気になってます。 価格.comの評価で低評価なのはドライバーが最初の時ので
その時にみんなが不満に思ってた部分で低評価になってるね
今はドライバー更新されてかなりマシになってるみたい どうせAE7出るだろうしそれまで待つのも手だけどね AE7出てもサブボードとリモコン追加って感じがするけど そういやG4ME ONE/ZEROが終売しとるな
後継出るのかね?(GSXと合わせるもモデルが無くなる >>47
自分はCrystalizer高め、SmartVol真ん中あたり、Surround少しという感じ >>54
相応なヘッドセットがあって
自分で設定色々煮詰めて行ったり出来るならAE5
そういう手間無しに良く出来た出来合が欲しいならGSX1000
どちらも4極プラグじゃないので、4極プラグのヘッドセットなら、4極→3極+2極変換ケーブル別途必要 設定を人に頼る事になりそうなのはArctis5かG633でも買っときゃいい
そして高望みしない そもそも隣の家の足音、ドアの音等聞く程度なら何ら弄らなくてもそこそこまともなヘッドセットなりなんなり持ってれば普通に聞こえるしな
このゲームにおけるイコライザなり各ソフトでの設定は音のバランスの悪いのを修正したりっていう程度の話で
別にあれこれ弄ったところで劇的に遠くの足音まで聞こえるとかいう話じゃない AE5にgame zeroを繋ぐ場合も4極にしたほうがいいの? >>53
G4ME ONE/ZEROの後継ってGAME ONE/ZEROじゃないの?ゼンハイザーはそんな頻繁に後継出すとは思えないけど >>50
そういうシリーズってどれくらいの間隔で出てくるもんなの?
もう待ちきれなくてAE5買っちゃいそう 欲しい時が買い時って言うじゃんAE5欲しいならAE5買って
AE7出たら出たでそん時考えれば良いじゃん CREATIVEって意外と上位機種の物理ポート5.1chだから出ないんじゃない
X7だって5.1chだし >>4
の二つ目の画像ってなんのソフトですか?
赤色っぽい >>66
Sound Blasterのコントロールアプリだろ >>67
持ってないと使えないんですね
ありがとうございます >>69
イコライザーに関してはEqualizer APO使えば同等のことはできる。 ダイソーの216円イヤホンがイコライザーで中域カットすると
3万イヤホンとひけをとらないらしいんだけど試した人いる?
http://www.mag2.com/p/news/266482 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) >>72
ダイソーの216円イヤホンじゃないけれどこのソフト使えばどんなイヤホンでも3万円くらいのイヤホンになると思う。
MathAudio Headphone EQ VST/AU
and Headphone EQ for Foobar2000
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
Equalizer APOのイコライザーの設定ファイルを出力できるのでどんなゲームや動画でも使える。 サウンドカードのソフトでイコライザいじってたら、equalizer apoっていらない? それで満足してるなら
それで満足できない人がいろいろ手を出してるんだよ >>75
VSTプラグインに対応してるからyoutubeで音楽とか聴いたりするときにも便利かな。 Dolby Atmos for Headphones買ってみた
デモ音源とか↓こういうのは定位バッチリだったけど
https://www.youtube.com/watch?v=F8G5z5e7ocM
8chのwavデータとかはWindows Sonic同様フロント2ch以外は欠けて聞こえるのな >>72 >>73 どれだけイコライザで音を調整しても音を出すドライバの性能(解像度 分離 定位)が足りていないんだから流石に3万は無い
ドライバの選別をしっかりしてやれば3000円 4000円程度には化けるかもしれんが >>80
確かに正論。しかし、三千円も三万円も聞き分ける耳や能力に欠けていたら?
イコライザー程度の補正で同じレベルに聞こえるかも? >>80
さぞかしご立派な性能の「お耳」をお持ちのようで羨ましい限りですなあ >>79
Youtubeはサラウンド非対応でダウンミックスされてるんだが >>83
そうなんかなRazer Surroundで聞くと
前側のFL,FR,Cが頭の真ん中に聞こえてしまうアレはこの動画でもまんまだったんだけどな >>81
こういうのはちょっとした工夫で安物が高級品に化けるって話題が独り歩きしてるだけだからさ
大体3万円クラスって具体的にどの機種と比べたというのか イヤホンに関しては技術は頭打ちなんでしょ。だから良い金属とかセラミックとか木材とか使って無理矢理高くしてる。 >>73
使い方がよくわからない
解説してるサイトとかない? >>89
foobar2000ないと調整できないかも。
各周波数毎にブーだのプーだのピーだのって音が無くなった部分を設定していくと
フラット音質の音響特性にしてくれる。それをEqualizer APOのconfigファイルとして書き出す。 vstプラグイン版もあるから使えないってことも無いが相性良くないなぁ。 >>83
Youtubeのステレオ音声をバーチャルサラウンド化することは可能だろ
そのバーチャルサラウンドのソフトに依存するが ステレオ音声をバーチャルサラウンド化って意味わからん
元々ステレオ音声分の情報量しかない物をなにをどうしたらサラウンド化するの アップミックスはあることにはあるけど
大抵誤魔化し程度で大した意味はない
ステレオはステレオで聴いたほうが良いし、サラウンドはサラウンドで聴いたほうが良い 2ch音声を拡張する技術なんて幾らでもあるんだが
windowsの機能として標準で入ってたりするし Windowsってそんなのサポートしてたの?
ただのバーチャルサラウンドじゃなくて?
Win10からは確かバーチャルサラウンドはサポートされたんだっけ遅延あるらしいけど >>94
仮想サラウンドの原理が知りたいってことならマトリックスデコードとかで調べてみればいい
ドルビー系は映画とか映像向き、クリエイティブはゲーム向きで別々に進化してきたけどね >>98
サウンドのプロパティから仮想サラウンドを選ぶとコンパネで設定したスピーカーとおりにサラウンド化して音声を出力してたはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています