【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 46 [無断転載禁止]©2ch.net
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット・マイク・スピーカーを語るスレです。
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■前スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 45
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1504186321/
■関連スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1497709553/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1329213041/
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]105
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1503917679/
ゲーマー用マウスパッド Part37【ステマ禁止】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1495641270/
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part84
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1503151336/
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ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>358まだまだ試行錯誤中だけどイコライザは左から0,-3,-6,-5,-4,-2,1,6,5,2
アコースティックエンジンはサラウンド40,スマートボリューム50でやってるよ SBXのサラウンドは、値が小さい方が音源が定位している範囲が定まる(絞れる)
値が大きい方がサラウンド効果が上がる反面、音源の定位に幅が出やすくなる
ここらへん好みと適正なんで、個人別の調整範 >>363
昨日ドスパラ行ったら店には普通に置いてあったわ。
アマゾンと比べると5000円くらい高いけど 今オンボのDTSヘッドホンXとソニーのオーバーイヤーヘッドホンを使ってFPSを遊んでるんだけど、
ゲーミングヘッドセットに変えたらもっと正確に敵の位置がわかるようになるんだろか サラウンド無しのオンボ接続でも定位がいいヘッドセットがあるのはどうして? >>374
それUSB以外であるなら挙げてみてくれ cloud alphaのレビュアーがサラウンドのarctis5と比較して同様レベルの定位と評価してるからなんでかなと思って。 それARCTIS5のUSBに挿してるんじゃないの?cloud alphaって単独でバーチャルサラウンドになるドライバなさそうだし >>362
今見たらAmazon在庫復活してるけどどうなった? >>378
あっ 確認したら発送されてました やっと来る >>374
タイトルによってはゲーム側でサラウンド処理してステレオに落としてこんでるのがあるから
さらにサラウンド処理を通すよりも、ステレオで聞いたほうが定位が良いってことはあるんじゃね
PUBGだってサラウンドのほうが定位が良いって人がいれば、切ってステレオのみのほうが良いって人もいる
個人的にはステレオだと方向だけはくっきり分かるが、距離感がはっきりしない感じがした サラウンドのほうがいいって奴もいれば、ステレオのほうがいいって奴もいるって
そりゃあサラウンドのソフトごとに性能がピンキリなんだからそうなるわな >>379
うー↑うー↓、きっとくるー、きっとくるー スタヌーはArctis5の動画じゃサラウンド切ってステレオでやってたな ステレオは定位が良いのではなくて極端に言うと右か左かしかないから
首振りと合わせてはっきり場所を特定できるってだけ
で定位のゆるいサラウンド使うよりはマシってこと、安定してるしね つまりは定位のいいサウンドカードと定位のいいヘッドセットの相乗効果はないってことでOK? 訂正
つまりは「定位のいいサウンドカードのサラウンドシステム」と「サラウンド無しで定位のいいヘッドセット」の相乗効果はないってことでOK? >>386
なんでそういう話になるのかさっぱりわからんわ
買わずに意味のないこと考えるのは時間の無駄だぞ >>386
定位の良さは基本的にサラウンドの性能が大部分だから、ヘッドホン自体の性能ではあまり変わらない
ヘッドホンの元々の音の明瞭さで音が聴こえやすいかどうかってだけだな >>384
いや、PUBGはステレオでも前後分かるんだが >>389
なら素晴らしい耳もってるから誇っていいよ そういうことじゃなくゲーム側で何らかのサラウンド処理してんじゃねぇの ゲーム側でダウンミックスする機能があんだとするとゲーム側の処理かサウンドカードの処理かのちがいになんな。 >>391
当然サラウンドのデータは出力してるけどそれをPC側が2chステレオで吐いたらサラウンドにはならんよ 俺はAE-5のステレオでPUBGやってるけど方向で困ることは無いよ ノーマルのSB-Zだよ
環境はPC350か、ATH-A900(Xじゃないやつ)+マイク PUBGスレだったかどこのスレだったか忘れたけどPUBGはステレオでしか出力してないって結論出てたね PUBGで前後上下から聞こえてる言う奴は、本当に脳がそう認識してるんじゃなくて、視覚情報などからあくまで推測してるだけでしょ >>398
なにを根拠にそう言ってるのか
GSX1000使ってから偉そうに能書き垂れればいいと思うよ >>398
マズルフラッシュも見えてない状況でどうやって視覚から推測するんだよ
想像でいい加減な事言う前に自分で試してみなよ >>399
GSX使ってから言えとかアホかww
GSXは音を加工してんだから当たり前だろww
ステレオの話をしてんだろうが PUBG要求スペック高いわけだし
ゲームのソフト側でサラウンド演算して出力してたとしてもさほど不思議てもないと思うけどな
やってないから知らんが PCゲーは今でさえサラウンド出力できるゲーム増えたけど、サラウンド出力してるのかどうか表示はして欲しいよね >>398
前後は普通に音だけで判別つくし、上下は屋外だとわからんが
屋内は判別がつくようにわざわざ上下で鳴り方変わるように変更されたぞ ゲーム側で前後で音を変えて鳴らしてるとかでもない限りは 他ゲーなら前後から撃たれたらすぐわかるけど、
PUBGは前後わかりにくい。PUBGの音が欠陥なんじゃないか? AE5ってスマートボリュームの標準、夜間とかラウドとか選べる? 音の高低で定位が上下にズレる奴って居るぞ
疑似サラウンドの効果は個人差がある事は念頭に置いておいた方がいい
今まで育った環境でも差が出るし >>410
よくわからんけど0〜100の数値で設定で
最初の0は夜間の方になってんだけど、反対側の100付近にラウドがあって100超えてMAXまでするとラウドの0になる
いわれるまで気づかなかったから試してはないな Arctis5使ってるんだけど、たまにいきなりマイクが入らなくなって、USB抜き差しすると治るんだけどこれって自分だけ?
USBが悪いんかと思って場所変えたりしたけどダメ
使えないことはないけどいきなりマイク入らなくなるから困る >>410
夜間、ラウド、0〜100ってあんのな
50にしてたから夜間とラウドがあるの知らなかったしどういう効果かも知らない
https://i.imgur.com/9Mmu4gy.jpg BO3で夜間とラウド試してみたけど
夜間=50、ラウド=100とだいたい同じに聞こえた、そんなにじっくりやってはないが
ラウドは完全にイベント会場用だな AE5のConnect2でたまに設定がちゃんとなってないように見える原因についてはわかったわ
ダイレクトモードにしてるとイコライザーをCoD:IWにしてたのにカスタムになったり
Acoustic Engineの数値も設定してたはずのものと違う表示になったりすることがあったけど、
プロセッサ経由に切り替えると設定読み込まれて元に戻るね。
関係ないけどマイクの設定についてはノイズリダクションとエコーキャンセレーション入れると
キーボードの打鍵音拾うのが軽減されるので入れた方がいいっすね >>413
友人もよくなるねそれ電波の悪いところで通話してる感じになったりもする GAMEZEROって振動ある?
なにか設定しないといけないのかな USBの極一部しかそんな機能無い
何処から電源取るんだよ 振動ワロタ
最近のゲーミングヘッドセットでは当たり前なのか? スタヌとか釈迦さんイヤホン使ってるけどデバイスとかイコライザ設定教えて欲しいわ gsx1000にarctis5繋いでpubgやってみた
ステレオでやってた時より音の発生源特定しやすくて頼もしいっす
arctis5のバンド部分を頭頂部と額の間位にズラして少し斜めに装着したほうが
前方の定位が分かりやすく感じた 何故かは分からん 気のせいか? >>428
ほうほう
持ってるからやってみよう
前と後ろはほんとカメラ動かさないと分かりづらい… arctis5ってミニプラグは3極付属されてんの? >>430
USBを4極に変換するやつだけ付属してる。 >>428
バイノーラル演算してるんだけど、個人個人にチューニングされてはない(当たり前だけど)ので音源の前方がヘッドセットのどこに位置するかは人によって差がある
前方が上にきちゃってるのは結構多いパターンみたいだから、上が前に来るようにズラしてあげると(人によっては逆とか)精度が上がることはある >>424
https://www.youtube.com/watch?v=cNtMYGWbxoA&t=280s
これ見る限り音質はFPSと全く合ってないな
低音しか聞こえなくて籠ってて、高音が全くない >>435
逆ってのは下が前にくるようにって意味ねw
左右逆ってことじゃないよ! >>436
ああすまん
びっくりした(´・ω・`) ちょっとした手違いで明日Xonar U7 MKII とGSX1000の両方が届くんだが
ヘッドセットのヘッドフォンGSX1000、マイクXonar U7 MKII てな使い分けは出来んもんかのぉ >>439
gsx1000はどっちにしろ3極×2だから、ヘッドホン側だけgsx1000に刺して、マイク側をXonarに刺せばいいだけだよ
gsx1000、raid dlxだけどそうやって使ってる >>440
ありがとう
GSX1000はマイクが残念とか聞いてたので素人考えで出来るかなと
オクに流そうかと思ってたけど試してみようかのぉ ちょうど自分も今週U7mk2買ってたけど開封式は明日になるかな >>441
持ってるヘッドセットが4極しかないなら3極×2に分離するやつと、物理的に距離があるだろうから3極の延長も買っといたほうが! >>443
>>444
ありがとうございます
3極×2なので延長のみ用意します! >>425
>>426
>>434
ありがとうございます。
もう少し値下げ交渉してみます。 知人的には破格のオファーのつもりなのかもしれんから
値切るにしてもお互いの関係性をよく考えてな Blacksharkって元々BF3専用機として開発されてるから迫力あるゲームっぽい音は出してくれると思うよ
純粋にデザインはカッコイイしね
友達なら試聴も出来るだろうし試聴してみて気に入れば6000円でも良いとは思うけどね
ま、状態次第ではあるけども ヘッドセット、ヘッドフォンのモデルに寄るけど、真横から音が出るモデルは最近少なくて
昨今の中のドライバがハの字で少し斜め前〜斜め前下側から音を出すから、こういう部分のマッチングも影響する
Sennheiserとか最近のロジは、前下からハの字だから、2社の疑似サラウンドはそれに合わせて調整されてる
少々顎側から聞こえて丁度良い疑似サラウンドになってるので、前ハの字のArctisとかSoundBlasterだと音の出元の位置が高いので、
ヘッドセットを前傾斜気味に被って、Shennheiserのヘッドセットに近づけると定位感が良くなるのは当たり前だったり
あとは、個人の耳たぶの形状(耳の穴の囲み具合)差で微調整ね
ドライバが傾斜しているヘッドセット使ってるのに、ヘッドバンドを後頭部側にして使っていたりとか
変則な被り方とかしていると、定位はもちろん変になる
逆パターンで、AE5にGAMEONEとか繋げるならヘッドバンドを後頭部側にずらすといい
疑似サラウンドはヘッドセット装着の前後角度重要なんで、別メーカーのモデル合わせる場合には、特に気にしてみると良いかも
特に前方定位の上下感に合わせて、素直にヘッドセットの角度変えるのが正解 >>441
GSX1000のマイクが残念ってどういうこと?
マイク入力に問題があるってこと?
使ってるけどなんの問題も出てないなー >>450
素のままの音しか出せない
調整はボリュームのみ ようするにノイズキャンセリングやマイクブースト等の設定がないとか
SBみたいに声をイコライザで弄れるどうこうってこと?
機能が簡素なことで残念なやつ扱いは違うんでないかね
なんかもっとこう欠陥的なことかと思ったわ >>455
それもあるけどそこはどうでもよい
モノラルな上にサンプリングレートが低くて音質が悪い
実用上問題はないよ、しょぼい音なだけで 接続がUSB2.0で他と違ってソフトでサラウンド化せずに7.1chの生データをgsx1000側でサラウンド化するために帯域を使ってるから、マイクに割り当てる余裕がなくてギリギリの音質になってる >>457
他と違ってソフトで設定しないから本体のスイッチ類のみでの操作、設定なんですよね
CPUに掛かる負荷はソフト制御に比べて軽くなるんでしょうか? >>458
CPU側では一切処理しないから負荷かからないよ
ドライバすらないからね
それもgsx1000のいいとこのひとつ >>456
自分の知識不足なのかもだけど、音声入力にステレオって必要?
ここで話されてるヘッドセットでステレオ入力なヘッドセットってあるのかな?
457の文章たしか4亀かなんかで見た記憶があるけど
サンプリングレートの話ならここで好評なGAMEONEやGAMEZEROのマイクも上限はGSX1000と同じ16kHzなわけだけど
なんか認識間違ってる?それとも生放送するとか動画配信するとかで必要とかそういう話? >>459
ありがとうございます
明日届くんです
楽しみだなぁ〜 最近ホントサラウンドUSBDAC関連軒並み品薄みたいだな >>460
いらない人にはいらないと思うよ、実用上は問題ないし
ただヘッドセットじゃなくてマイク別で用意してる人もいるし
配信とかするわけじゃなくても、汚い声よりは綺麗な声でVCしたり録画したりしたい人は多いと思うけど
自分はそうだし、ヘッドセットじゃなくてヘッドホンとマイクで分けて使ってる
自分がいらないから他人もいらないというわけではない >>463
ようするにヘッドセットで最高峰のマイクであると言われてるGAMEシリーズのサンプリングレートには対応してるわけで
それは必要十分な性能はあるってことなんだよね?
それ以上を望む人には物足りないっていうわけであって、GSX1000の音声入力が悪いってのとは違うんじゃないかな?
悪いかどうこうの話をしてるのにあなたには必要じゃないかもしれないけどとか言われても・・・ >>461
サラウンドで使おうと思うと設定が難しかったり(他のソフトでやるやつと比べたら)
メイン出力とボイチャ用出力で分かれてるからミスると音質クソになったり
ハマりどころもあるから気を付けてね! >>464
残念っていってるだけで悪いとはいってないが >>466
え、ちょっとよくわからなくなったんだけどID:R08uLw910だよね?
なら>>454でゴミって言ってるよね >>465
了解です!
>>464
性能、品質の評価は相対的にされるもの
他より劣れば残念(言い過ぎだけど糞w)になると思う
VCはクリアに出したいからノイズキャンセルとかは必須なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています