【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 間違ってるように見えてホントに正解だからな
特に初めてそれらにチャレンジする場合 大型アプデが来てから細かいアプデがある度に
毎回初めからストーリーモードを始めてるんですが、
毎回同じところで進行不可になるため、わかる方がいれば教えていただければと思います。
ストーリーの序盤、アストリッドのハードケースを取得してから暗転して回想が流れると攻略情報で見ましたが
毎回、暗転したままでタイトルへ戻れるメニューが開くことができる以外操作不能になります。
同じ症状が出た人いないでしょうか? 岬スタートでマッチがなく、坑道内のオーロラチカチカでハイウェイまで抜けたった >>825
とりあえず一度アンインストールしてみたらどうか スコップ実装で、一定確率で雪の下にアイテムが埋もれる仕様になり、それを掘り出すためにスコップが必要とか
拠点の外に肉ばらまいておくデメリットになりうるね
あとは雪に埋もれたコンテナとか宝の地図とか >>823
今でも、釣りと海岸漂着アイテムに関しては服を脱ぐのが最適解だと思うが・・・ いちいち脱ぐの面倒だからワンタッチにして欲しい
いいよね >>827
今回のアプデ後でも再インスト、整合性チェックやってもダメでした 5ヶ月ぶりにロングダークやれたよ
正式リリースおめでとう、めっちゃ嬉しいね
ただセーブデータがさよならしたのは悲しかった…
オープンベータみたいなもんだから仕方ないのかな、バッジは残ってた
ワクワクしながらストーリー初めてみたけど、結構難しくない?
あまり進めなくて結局すぐいつものモードをやりましたよ… 動物のルームランナー化頻繁に起こるようになった気がする
熊がやってると弾丸ぶち込みたくなるけどやっぱ怖いなw ストーリーモードは物資が腐るほど盛られたお使いゲーだから
溜め込まずガンガン使ってサクサク進めたほうが良い。予め漁っておいたエリアもイベントになればアイテムが一部再湧きする
つーかイベント前に漁り尽くしてしまうとストーリーが進行しなかったりするバグがあるらしいし、キーアイテムを取ったか何処に置いたか分からなくなることも 鹿が変な所に引っかかってたんでフレアガンで撃ってみたらケツから煙出したままスタックしててそのうち「ぐぇーっ」て死んだでござる
こういうシュールな光景がたまにあるね
http://i.imgur.com/ZsOlTqj.jpg
列車に引っかかってスタックしてる事もあった
http://i.imgur.com/0OcdWcN.jpg
この後スタッフが(ry メンテナンスヤードが遠すぎて戻るのがめんどくさくてストーリーそのままでござる メンテナンスヤードって最初なんのことがわかった?
俺は小さい修理小屋見たいのを想像してたし
地図見ながらでも方向間違えてなんとかたどり着いたわ
ゲーム的に電線辿ればいいときづいてからやっと 湿原のどっかにあるのかとさんざんさまよって地図見たら奥が追加されてて
あ〜一日かかるって言ってたし遠いのかぁ(白目)って感じだった 誰だよ矢を刺しっぱなしにしてる奴
ちゃんと抜いて再利用しろよ >>818
シェルター建設にそんなに時間かからんしな
布使用するコスト無し建設できるようになるなら是非欲しいけど
コスト枝数本のみの簡易型スノーシェルターみたいな
いうなればかまくらみたいなもの 薬中になって雪が全部赤やら緑やらに見えるとかならないかな
しばらくするとその場に倒れる
自殺用で >>775
バランスを言い出すとこのゲームはスタートしたあたりが一番難しいからなあ
服も揃ってないからちょっとした気候の変化に弱いし、各種対抗手段も乏しい
調理スキルが5になったり、弓が作れるようになってくると下手こかない限りは死なないし
だからそこらへんはユーザーが各自縛りプレイするのがいいんじゃないかと 開発のコメントで貯蔵名人の実績は次のパッチで修正みたいだな、やり直しは必須かな。 >>843
食物のカロリーの話だけなら活発に活動するのに3000-4000Kcalが欲しいとして序盤は加工品が比較的手に入りやすくてカロリー的には楽なデザインとか
初期はガマや行倒れの腐れ鹿肉なんかに頼らなくとも要所にたどり着けば楽勝でいっぱい取れるけど衣服は無い感じ
弓の作成や狩りはずっと難易度を上げて、加工品を食い尽くす前に次の拠点へ強制的に向かわさせるような
動物のリポップを長く、ウサギ罠の効率を4〜5日に1匹などに落とせばたくさんあった加工品もあっという間に無くなりリスクを負ってクマを狩らねばなくなるなんてね あんまり辛くされると誰もそこまでやりこまん気もする 狼ちゃんが強くてホイホイ死ぬ以外は現Ver.に不満はないかな 何も持ってなくてボコられるパターンが多いから、拳とか小石を強くしよう 格闘スキル欲しいよな
名人になるとくま相手が狼相手と同じ状態になるとかさ 動物のリポップ時間を今の四倍位にして釣りもしょっぱくしてくれたらそれでかなりバランス取れると思うんだけどな 釣りは現時点で振れ幅が大きいからいじる必要はないかと
動物のリポップにしても狼ちゃんはともかく、鹿やウサギまで調整したら初心者や慣れてない人のサバイバルプレイの幅が狭いままになりそう ドクロマークより難しい難易度望む人はそうそう居ないしなあ
俺はノーマルで生存40日達成して最近ハードを始めたばっかり 慣れてる人に合わせるとゲーム死ぬがな
オオカミの数少なくしてくれないとハードやる気起きない侵入マッケンジー
多すぎて移動出来なくなるからなあ >>854
狼の数で言うと侵入者よりもハードのほうが難易度高いよな
まあ侵入者では代わりに寒さという敵がいるわけだが 狼はなれないと怖い怖い
ストーリーで追い回されて疲れたよ
サンドボックスなら早めに弓矢か銃調達でなんかとかなるけど 夜中にたいまつ持ってオオカミ3匹を焚き木で追い払いながら突っ切った時はちょっとハラハラしたw >>855
寒さは逆にダッシュで動き回る理由に鳴るからきらいじゃない
凍傷はちと面倒だからちゃんとケアするけど 低難易度でぬくぬくやってる俺からすると物資少なくてもいいとか正気とは思えぬ ハードはかなり安定してきて途中でダレるようになってきた、でも侵入者は難しすぎて生き残れない
ハードと侵入者の中間、ベリーハードみたいな難易度作って欲しいなぁ……
ライフルは狼山の山頂にしかない&ナイフと斧は自作以外での入手は不可能、物資量はハードよりやや少なめ、とか >>825 >>831 ですが、同症状だった人はいないようですね・・・
みんな普通にできてるのになんで自分のできないんだろ
日本語wikiの質問掲示板では過去いたようですが、解決したのか不明になってますし…
一般的解決方法でもいいのですが、再インスト、整合性チェック以外にも出来る手立てはありませんかね? Linuxだと映像が無くなるね
放置すれば動画が終わった後に戻りますけど >>861
知らんけどスチゲーもアンインスコしてもセーブデータが残って悪さするケースはあるんじゃなかったか
ユーザー>ゲームのファイルも削除済みだったらごめんね ESCメニューだせるのがさらに難解だな
動画再生のドライバとかツールみたいなの特別に入れてたりは? 直接HinterLandに問い合わせした方が早いと思うぞ 湿地のヤード側に沸いたらどっちにいくのがええんやろな プラスチックコンテナが
消失するバグ食らった…
トレーラーハウス限定のバグ? 侵入者モードでナイフと斧出来た所で死んだ
やる気なくすわー >>869
勝ったも同然と一番気が緩む瞬間だな、同じく… ナイフは作るけど斧はいらないなあ
そんなにいる?侵入者で斧 >>862
カットシーンが再生されない問題は多くの人に起きてるみたいだね
うちのUbuntu mate 16.04.3+GTX580+最新のNvidiaドライバだと問題ないけどなあ
http://steamcommunity.com/app/305620/discussions/7/1470840994979605747/
このスレによると>>23や設定を下げて解決した人もいるみたいだから試してみて
他にも解決策が書いてあるから試してみるといいと思う 火おこしがもうちょっとリアルな工程だったら手斧もナイフもめっちゃ消耗するんやけどな >>867
狭い通路で狼に合うしレイクじゃね?
侵入者は知らん >>861 >>862 >>864 ありがとうございます
特別な動画デバイスなどは入れてないはずなのですが、一通り調べてみます。
>>862 助かります!英語が読めずフォーラム追えてませんでした。
>>863 >>865 助言ありがとうございます。上記の方法を試してみてからやってみようと思います! レス指定先いろいろ間違えてた、 >>873 のスレッドを見て試してみます! >>872
むしろ後から斧だけ作りに行くほどでもないからこそ
アプデで何か変わった時の為に一本置いとく
あと何か取り損ねてダンジョンまた入るより1回で片付けた方がスッキリする的な そういえばメンテナンスヤードのある新エリアって、メンテナンスヤード以外にロードの入る施設ってある? >>877
すまん
前のレス追ってなかったからそっちに返信したつもりはなかった
>>873はOSがWindowsならあまり役に立たないと思う
もしOSがLinuxならこれからは最初に書くようにした方がいいと思う >>881
早い回答ありがとう!
新しくデータ作って装備整えてたけど、探索する必要がなくなって一安心
メインデータでは軽く探索しただけだったから心配だったんだよね… >>880 自分はWindows7ですね。でも画質調整はやったことなかったんで試してみました
セーブデータも手動で消して、再インスト、画質も低に下げてやったのですが、ダメでした
自作PCで長年使ってるので、ヘタってて処理しきれてないだけなんでしょうかね・・・
グラボは GeForce GTX 750 Ti を使ってます
放置してると「腹へった」などのセリフと字幕が流れててカラスの声が聞こえたり、
キーを適当に押すとアイテム欄を開いてるっぽいので、暗転したままどこかに飛ばされてる状態のようです。 >>867
ハードでも俺はヤードだなぁ
ヤードにいくと弓のこやライフルやハンマーが手に入る可能性が高いから
ただヤードと小屋を回ったあとにレイクに行くのが、なかなかキツくはあると思う >>883
Win10、E8400、HD7700の古い自作パソコンで設定落とさずにこのゲームやってるけど、重くも問題もなく動いてるよ
そっちの構成は間違いなく俺より上だろうから、スペックは関係ないかと マターリと旅行者(EASY)でスキル本を集める旅をしてみた。
http://i.imgur.com/oOfsGIr.png
まだあるのかな、これ以上置けないのだが。 ストーリーモード攻略情報で、次スレに追加必要ありそうだなってのなにかあるのかな? ハンク関連のクエストが終了できるようになった以外は細かいデバッグが色々あったくらいかな
やっぱりちゃんとしたwikiが欲しくなるな
既存のは完全に機能不全に陥っているし、スレ民で一から編集して作っていけるのであれば新しく作るのも手かね >>890
多分だけど、熊撃退クエを報告して、オーロラの話を聞いてからじゃないと
湿原の手紙燃やしてきてクエの地下ハッチあけるためのオーロラが出現しない気がする
熊撃退クエ報告する前に、ハッチ近所の洞窟に10日間宿泊したけどオーロラ出現しなくて、
熊撃退クエを報告したら2日目にオーロラ出現した。俺だけだったらごめんということで ストーリーのオーロラは少なくともライフル修理前(最初オーロライベントより前)は出ないと思う
自分の場合はメンテナンスヤードに辿り着いてオーロライベント見て、その帰り道の湿原で早速オーロラ出たよ
信頼度効率的にあげてジェレミアの手紙クエするなら、最速の攻略タイミングはライフル修理の帰り道だと思う >>883
自分も画面だけ黒くなったり、ガクガクのノイズだらけになったことある。win7のgtx770。
黒くなった時はグラフィックドライバが停止しましたと表示されるから、グラボの問題とは思う。
ストーリー1でよく発生したけど、2ではあまりなかったかな。 >>892
熊退治前にサイドクエストを終わらせようと たった今湿原の手紙を燃やしてきました
オーロラは無事に出現しましたよ >>891
現状のwikiは あまりよろしくないような環境のようなので
新しくwikiを作っていただけるなら 今後の新規マッケンジーのために、追記編集等は協力致しますよ >>884
あそこの小屋でそこそこいい服拾える可能性もあるから悩ましい
線路をヤードと反対側に降りると弓拾えた記憶もあるし
懐中電灯は・・・初手で拾っても重いだけか 懐中電灯はなんで実装したんだろな
現状ほぼなんの役にも立たないのに
ストーリーで何かしら意義を持たせるのかな ゲームはもうwin7より10のが安定のはずだから10にしておくれ
古いゲームが多少動かないけど大抵のゲームにパッチあるみたいだし >>883 です
スペックはまったく問題ないはずなんですよね
Win10には近々する予定なので、移行後も試してみます 動物の毛皮シリーズに包まれて、熊の寝袋で就寝
生肉に囲まれながらの洞窟暮らしが楽しい >>899
もう更新されてない名作ゲームを切り捨てるのはもったいない 侵入者さあどうせ何回もニューゲームしていい場所引くんだから
最初からマップ選ばせろっつーの >>886
EASYならではの楽しみ方だなw
スキル本は読み終えても燃やさず記念に取ってしまう・・・ >>903
大体どこからでもそれなりの生活送れるけど岬スタートしたい気分のときもあるからなあ ハード本当に狼多いな、崩壊システムって狼の数も減るんだっけ? ちょっと質問
もしかして地図って木炭使用時以外でもズーム表示できる?
建物とかロケーションのマッピング状況を確認するのに今いちいち木炭使ってるんだけど >>907
定期的に駆除していれば、また沸くまでのインターバルをかなり長くするコトはできるけど、総数は変わらないハズ
>>908
マウス操作なら各地域のマップ時にネットにおけるページの上下操作で可能 >>909
マウス操作か、コントローラじゃできないわけだ
ありがとう、これから無駄に木炭を使わずに済むよ! オーロラめんど…
サイドミッションはメンテナンスヤード行く前にマックスまで上げるのが吉だな 岬はトイレも蒲もないからマッチがなかったら即死だな 結構昔の知識しかなくて今は知らんけど、岬はカーテンが無いのが何より致命的だわ
せめてスノーシェルター作れれば吹雪凌げるのに、ハイウェイ着く前に吹雪が長引いたら100%死ぬ 投石ないverの岬スタートは地獄そのものだったな
早急に脱出するだけの場所だった あの頃の岬侵入者で新しい立ち回りを覚えたよ
二日目までに寝袋なしでハイウェイ方面に脱出とか無理だと思ったけど意外といけるもんだった >>913
トレーラーハウスと工場の宿舎、ライケン号内部に枕いくつか
意外にあるもんだぞ
灯台も今はカーテンがいくらかついてたかな
まくらや古びたベットロール解体はナイフが必要になるけど
岬は拾える衣類が結構多い >>910
コントローラーの右スティックの上下でズーム切り替えできない? 今EP2やってるんだけどフレアの貯蔵庫って新しく始めないと出ない? 確かに侵入者岬は初手で脱出が一番生存率高そうだな
ハイウェイに辿り着ければなんとかなる 侵入者の岬はハンマーが手に入るかどうかだな
あればナイフや矢じりも鋳造できるし布や食料にも困らないんだが、ハンマーないと脱出一択になる 岬で金のこなしで金属くず3個も拾えたかな?
工場と坑道でハンマー・金のこ揃わないと初手岬鋳造は難しいと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。