【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>774
これからは着たまま自然乾燥待ちか、着たまま外のストーブにあたるしかないね…
あの固定シェルターで異次元に落ちたコトあるし、手袋だったかを紛失したコトあるから、バグスポットなのは確か 毎日腹いっぱい食べさせてやるってプレイじゃだめなん? >>768
日wikiは今年くらいから管理人のオモチャ箱
ページの無告知凍結(削除)とかあるからとっとくなら今のうちにくまなく調べて取っておいたほうがいいぞ 夜中にモニターが点いてブンブン唸ってるなんて軽いホラーだなこれ 吹雪の向こうから雪男がずっと追いかけてくるモードとか面白そう それはそれで楽しそうだけどな
また一味違ったゲームになりそうで
ただ凍死死体がどうやって動き出すのかが疑問だが
サバイバルで300日越えると雪解けするとか そういうのはこのゲームに求めてないし、開発も目指してないんだよなぁ
てか熊チャレあるやん アクションそんなに好きじゃないから、大型アプデの度にちょっとドキドキ TLDは自然相手の極限サバイバルなのを忘れてはいけない
さらに明日の生存の明暗を分けるのは、プレイヤー自身の一瞬一瞬の判断の積み重ねというのがこのゲームの最高の面白さ それも難易度が複数個あり、程よく調整されてるのよな
オオカミの数さえ減らしてくれればちょうど良い EP2やりながらテンプレ見てたんだけど俺すぐ忘れそうだから誰か覚えといてくれ
>>3 ×サルガオセ ○サルオガセ(猿尾枷)な ・ジェレミアの信用度は、熊を倒す前に最大値まで上げると、会話不可能のバグが回避できる(v1.05現在)
も17日の修正で要らなくなった 長押しでブキ、火種簡易変更できるようにしてほしい
だれか要望掲示板たのむ 侵入者だとマッチもねえし虫眼鏡もなくてどうにもならんまま死ぬな。
もうちょっと火を起こすチャンスとか方法とか、火種モードで燃料消費抑えるとか欲しいわ。 ああ、石投げたかったのにライフル構えてフレアガン握ってが大変てことか。
装備の順番を任意に変えられたら便利かもしれないな。
ショートカットのカスタマイズで近いことできないかな。
個人的にはランタンを腰に下げたまま武器をかまえたい。
寒いんだよw >>792
アプデ前でも探さえば100〜150本くらいあるぞ
水、食糧を貯めといたら火を使うのは数日に一回ですむ ランタンって実物はつけてるとかなり熱くなりそうだけど
そこらってどうなんだろ
腰装備ランタン実装されてらカイロ代わりにならないものか >>792
侵入者はどうにもならんまま死ぬのに必死で抗うのが楽しみ方だぞ
最高難易度を簡単にしてほしいとかいうくらいなら、普通にハードモードをプレイしてくれ 70%くらいの肉に中って薬持ってないわ茸煮るにもマッチないわなんて状態で
ハイウェイ彷徨ったりするのも侵入者の醍醐味みたいなとこあるからねぇ >>795
現状でも+4°Cとかされてなかったっけ 手で持つには熱くない……というか熱くないよう取っ手が長くなってる
腰につけたら火傷間違いないくらいに熱くなる パッチきたね
以下、google先生の翻訳
* "Lake Gunshots"ミッションが正常に完了するのを防ぐ問題を修正しました。
*一般的な映画の磨き。
* Clarified Survival School "Harvestable Plants"ミッションでは、Jeremiahのキャビンの外に木枠に植物を加える必要があります。
* Distress Pistolアニメーションの問題を修正しました。
*一般的なメモリの最適化。
*ロッジ内のストレージコンテナがそうでないときにインタラクティブに見える問題を修正しました。
グレイマザーに重複トラストオプションが表示される問題を修正しました。
*新しいエピソード2のゲームを開始するときにTorch Blueprintが正しくロック解除されない問題が修正されました。
*プレイヤーがエピソード1を完了した後にミルトンに戻ることができた問題を修正しました。
あと、内容には書いてないけどトレーディングカードが実装されたぽい >>795
リアルでも液燃ランタンの上でコーヒー温めたりするよ。 ハード荒れ果てた湿原だけで生活できるどうかプレイしているけど
ちゃんとした建物がないから布がほとんどとれないので包帯が作れない
出血すると死ぬので難易度高いわ 釣りもビーチコーミングもできないし、新エリアと湿原で定住はちょっと無理やな
にしても、メンテナンスヤードの周辺の狼の数が多いな
ノーマルでも最大で4匹同時に出てきた
あまりに危険すぎて銃かフレアガンなしでは歩けない 建家に入ってしまえば安全圏から撃ち放題だが
ハードだと入る前に5匹くらい襲ってくるから困る
焚き火リレーか持ってればフレアガンでGO サバイバルで新エリア解放はまだ先か…
バレーでコーヒー飲みながら待ってるんだけどなぁ 新エリアはハンテングハウス住みで投石ウサギ狩りでなんとか生きていける
湿原は・・・寝袋ゲットしてマシュー峰引き篭もりかなぁ そういやタイトル画面の猟師農家が
スコップからライフルとケルンに変わっちゃったけどスコップ実装はやめたのかな?
スコップ実装されるとしたら、スノーシェルター製作の必須アイテムになって
シェルターの価値上昇させるようななにかが欲しいよね 雪とスコップでつくる簡単なシェルターは欲しいな
掘ってよし殴ってよし 鹿たないよ、いつもクロウしてるカラスこし大目に見てあげて 吹雪の後は一日がかりでバレーの除雪をするマッケンジー 除雪ができるようになったらルート開拓とか色々できそうだけど、地形まで変えられるとなるとシステムを根本から作り直す事になりそうだしまずなさそう
雪国出身ならわかるだろうけど、積雪要素があったらカロリー消費が激しすぎてガマや干物をかじってるだけじゃ生きていけなくなるしな 家にこもってたら窒息死とか、キャビンフィーバーよりいいんじゃないだろうか スコップはやっぱり必要でシェルター設営の時間短縮が自然だと思うけどなあ
吹雪いてもスコップならギリ間シェルター設営が合うけど手彫りじゃLDとか
ランタンだけど着火にマッチが要るで良いからもっと長く点いて暖房としてあてになるとかにならないものか
火種にも使えて欲しいしシェルターや車で信頼できる暖房になって欲しいしほら>>802みたいに温めたいし
代わりに転倒時にダメージ入っても良いからさ
一つの道具がマルチに使えて代わりに依存するとロストした時に生死に関わるってデザインとゲーム性はありだと思うんだよね
今だとハンマーは良い感じだと思うしね
(狼撃退時に時々持って行かれたりするとスリリング!) >>817
おしっこ実装(とチャック開けられなくてお漏らし)で八甲田か…
今でも吹雪で突然脱ぎだすヤバいやつだと思うけど スノーシェルターよりテントがほしい
重量はライフルぐらいなら移動型拠点として、建造物の少ないエリアで活躍しそう
吹雪いたら脱ぐのはマッケンジーの常識 がーん、床置きしてた服が朝になったら消えてたorz 雪山でとつぜん防寒具ぬいで狼に突進とか寒さで発狂したとしか思えん ちょっと前までは
Q.オオカミに襲われそうです、どうしたらいいですか?
Q.釣りをしようと思います、気を付けることはありますか?
Q.海岸に流れ着いたアイテムが欲しいです、注意することはありますか?
A.まずは服を脱ぎます
だったからなあ 間違ってるように見えてホントに正解だからな
特に初めてそれらにチャレンジする場合 大型アプデが来てから細かいアプデがある度に
毎回初めからストーリーモードを始めてるんですが、
毎回同じところで進行不可になるため、わかる方がいれば教えていただければと思います。
ストーリーの序盤、アストリッドのハードケースを取得してから暗転して回想が流れると攻略情報で見ましたが
毎回、暗転したままでタイトルへ戻れるメニューが開くことができる以外操作不能になります。
同じ症状が出た人いないでしょうか? 岬スタートでマッチがなく、坑道内のオーロラチカチカでハイウェイまで抜けたった >>825
とりあえず一度アンインストールしてみたらどうか スコップ実装で、一定確率で雪の下にアイテムが埋もれる仕様になり、それを掘り出すためにスコップが必要とか
拠点の外に肉ばらまいておくデメリットになりうるね
あとは雪に埋もれたコンテナとか宝の地図とか >>823
今でも、釣りと海岸漂着アイテムに関しては服を脱ぐのが最適解だと思うが・・・ いちいち脱ぐの面倒だからワンタッチにして欲しい
いいよね >>827
今回のアプデ後でも再インスト、整合性チェックやってもダメでした 5ヶ月ぶりにロングダークやれたよ
正式リリースおめでとう、めっちゃ嬉しいね
ただセーブデータがさよならしたのは悲しかった…
オープンベータみたいなもんだから仕方ないのかな、バッジは残ってた
ワクワクしながらストーリー初めてみたけど、結構難しくない?
あまり進めなくて結局すぐいつものモードをやりましたよ… 動物のルームランナー化頻繁に起こるようになった気がする
熊がやってると弾丸ぶち込みたくなるけどやっぱ怖いなw ストーリーモードは物資が腐るほど盛られたお使いゲーだから
溜め込まずガンガン使ってサクサク進めたほうが良い。予め漁っておいたエリアもイベントになればアイテムが一部再湧きする
つーかイベント前に漁り尽くしてしまうとストーリーが進行しなかったりするバグがあるらしいし、キーアイテムを取ったか何処に置いたか分からなくなることも 鹿が変な所に引っかかってたんでフレアガンで撃ってみたらケツから煙出したままスタックしててそのうち「ぐぇーっ」て死んだでござる
こういうシュールな光景がたまにあるね
http://i.imgur.com/ZsOlTqj.jpg
列車に引っかかってスタックしてる事もあった
http://i.imgur.com/0OcdWcN.jpg
この後スタッフが(ry メンテナンスヤードが遠すぎて戻るのがめんどくさくてストーリーそのままでござる メンテナンスヤードって最初なんのことがわかった?
俺は小さい修理小屋見たいのを想像してたし
地図見ながらでも方向間違えてなんとかたどり着いたわ
ゲーム的に電線辿ればいいときづいてからやっと 湿原のどっかにあるのかとさんざんさまよって地図見たら奥が追加されてて
あ〜一日かかるって言ってたし遠いのかぁ(白目)って感じだった 誰だよ矢を刺しっぱなしにしてる奴
ちゃんと抜いて再利用しろよ >>818
シェルター建設にそんなに時間かからんしな
布使用するコスト無し建設できるようになるなら是非欲しいけど
コスト枝数本のみの簡易型スノーシェルターみたいな
いうなればかまくらみたいなもの 薬中になって雪が全部赤やら緑やらに見えるとかならないかな
しばらくするとその場に倒れる
自殺用で >>775
バランスを言い出すとこのゲームはスタートしたあたりが一番難しいからなあ
服も揃ってないからちょっとした気候の変化に弱いし、各種対抗手段も乏しい
調理スキルが5になったり、弓が作れるようになってくると下手こかない限りは死なないし
だからそこらへんはユーザーが各自縛りプレイするのがいいんじゃないかと 開発のコメントで貯蔵名人の実績は次のパッチで修正みたいだな、やり直しは必須かな。 >>843
食物のカロリーの話だけなら活発に活動するのに3000-4000Kcalが欲しいとして序盤は加工品が比較的手に入りやすくてカロリー的には楽なデザインとか
初期はガマや行倒れの腐れ鹿肉なんかに頼らなくとも要所にたどり着けば楽勝でいっぱい取れるけど衣服は無い感じ
弓の作成や狩りはずっと難易度を上げて、加工品を食い尽くす前に次の拠点へ強制的に向かわさせるような
動物のリポップを長く、ウサギ罠の効率を4〜5日に1匹などに落とせばたくさんあった加工品もあっという間に無くなりリスクを負ってクマを狩らねばなくなるなんてね あんまり辛くされると誰もそこまでやりこまん気もする 狼ちゃんが強くてホイホイ死ぬ以外は現Ver.に不満はないかな 何も持ってなくてボコられるパターンが多いから、拳とか小石を強くしよう 格闘スキル欲しいよな
名人になるとくま相手が狼相手と同じ状態になるとかさ 動物のリポップ時間を今の四倍位にして釣りもしょっぱくしてくれたらそれでかなりバランス取れると思うんだけどな 釣りは現時点で振れ幅が大きいからいじる必要はないかと
動物のリポップにしても狼ちゃんはともかく、鹿やウサギまで調整したら初心者や慣れてない人のサバイバルプレイの幅が狭いままになりそう ドクロマークより難しい難易度望む人はそうそう居ないしなあ
俺はノーマルで生存40日達成して最近ハードを始めたばっかり 慣れてる人に合わせるとゲーム死ぬがな
オオカミの数少なくしてくれないとハードやる気起きない侵入マッケンジー
多すぎて移動出来なくなるからなあ >>854
狼の数で言うと侵入者よりもハードのほうが難易度高いよな
まあ侵入者では代わりに寒さという敵がいるわけだが 狼はなれないと怖い怖い
ストーリーで追い回されて疲れたよ
サンドボックスなら早めに弓矢か銃調達でなんかとかなるけど 夜中にたいまつ持ってオオカミ3匹を焚き木で追い払いながら突っ切った時はちょっとハラハラしたw >>855
寒さは逆にダッシュで動き回る理由に鳴るからきらいじゃない
凍傷はちと面倒だからちゃんとケアするけど 低難易度でぬくぬくやってる俺からすると物資少なくてもいいとか正気とは思えぬ ハードはかなり安定してきて途中でダレるようになってきた、でも侵入者は難しすぎて生き残れない
ハードと侵入者の中間、ベリーハードみたいな難易度作って欲しいなぁ……
ライフルは狼山の山頂にしかない&ナイフと斧は自作以外での入手は不可能、物資量はハードよりやや少なめ、とか >>825 >>831 ですが、同症状だった人はいないようですね・・・
みんな普通にできてるのになんで自分のできないんだろ
日本語wikiの質問掲示板では過去いたようですが、解決したのか不明になってますし…
一般的解決方法でもいいのですが、再インスト、整合性チェック以外にも出来る手立てはありませんかね? Linuxだと映像が無くなるね
放置すれば動画が終わった後に戻りますけど >>861
知らんけどスチゲーもアンインスコしてもセーブデータが残って悪さするケースはあるんじゃなかったか
ユーザー>ゲームのファイルも削除済みだったらごめんね ESCメニューだせるのがさらに難解だな
動画再生のドライバとかツールみたいなの特別に入れてたりは? 直接HinterLandに問い合わせした方が早いと思うぞ 湿地のヤード側に沸いたらどっちにいくのがええんやろな プラスチックコンテナが
消失するバグ食らった…
トレーラーハウス限定のバグ? 侵入者モードでナイフと斧出来た所で死んだ
やる気なくすわー >>869
勝ったも同然と一番気が緩む瞬間だな、同じく… ナイフは作るけど斧はいらないなあ
そんなにいる?侵入者で斧 >>862
カットシーンが再生されない問題は多くの人に起きてるみたいだね
うちのUbuntu mate 16.04.3+GTX580+最新のNvidiaドライバだと問題ないけどなあ
http://steamcommunity.com/app/305620/discussions/7/1470840994979605747/
このスレによると>>23や設定を下げて解決した人もいるみたいだから試してみて
他にも解決策が書いてあるから試してみるといいと思う 火おこしがもうちょっとリアルな工程だったら手斧もナイフもめっちゃ消耗するんやけどな >>867
狭い通路で狼に合うしレイクじゃね?
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