【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クマコートに狼よけ効果つけてくれれば作る価値あるのに
あとプレイしてて思うのがウサギ手袋2kg
材料の倍以上の重さになるのは流石に錬金術しすぎ いつになったらサンドボックスで山間の町に行けるんですかねえ…早く漁らせてくれ! 欲張りだと思うが服をもっと追加してほしい。尖った性能な奴
布を大量に使って寝袋自作出来るようにするとかも マッケンジーお腹いっぱいになったとき喋って喜んでほしい
そしたら毎日お腹いっぱい食べさせるのに 満腹で「ここも悪い所じゃないな」とかポジティブコメントあったらかわいいな 脂肪ステータスを追加して食べ過ぎた分を蓄えられるようになったら面白い? 現状でも十分ストック出来るしなぁ。食い溜めしておけば探索時に数日間食料持ち運ばなくていいってのは便利かもしれんけど >>756
死亡確定してから闇落ちまでの時間が長くなりそう 食い物食ってれば筋力が増して荷物が多く運べる、逆であれば持ち物が減ってスタミナが〜
過剰摂取で外気への耐性が増す分、移動速度が落ちて〜っての
とは言えパラメーター増やすと手間が増えるだけで面白さに直結しにくいのがな >>760
そういう新しいパラメーター作るならキャビンフィーバーに変わる幸福度とやらが来るのが先かな 遭難しててもあんだけカロリー摂取して体動かしてたら筋肉キレキレの細マッチョになるぞ
確かに健康+ボーナスは欲しいね >>761
その幸福度とやらは公式にアナウンスされてるの? 幸福度入れるなら家具とか娯楽とかQOLを上げれるギミックも追加してくれ パラメータにしないでマビノギみたいに装備画面のマッケンジーが少しづつ変わればいい
幸福度も良いけど料理くれよ… 閉所熱や幸福値なんかよりステータス画面に「マッケンジーは散歩がしたい」と表示してほしい
ステータス画面に表示されるだけで、デメリットのない任意サブクエ方式にマッケンジーの欲望を表示してくれたら喜んでやるぞ! >>763
公式にアナウンスされてるかどうかはしらんが以前このスレ内でもそんな話出てなかったっけ?
翻訳できる人がそんな話を本家のスレで見たとかって話じゃなかったっけ? 公式のロードマップに書かれてたはず
弾のリロードやハンドガンやAxeやいくつかの野生動物や四季とかいろいろ書かれてたな
Wikiにアドレス載ってたけど、今はページが移動したのか見つからないけど「The long dark roadmap」でググればまとめてあるページがでてくる ヘラジカはただの災害設定だったりしてな
手をだすとやられるから隅に隠れてブルブルするしかないマッケンジー ちっちゃい傾斜で突如パキッて音で手足砕かれるのホント草
なる度に声だして笑う 実写PVでオーロラの影響なのか電柱が燃えているシーンあったけどゲームでは無いのね プレザントバレーのシンリンオオカミの山と繋ぐところにあるシェルターで靴が消滅してテンション下がってしまった
たまに起きるんだけど濡れた服を乾かして床に置いた時に靴がなくなることが度々あるのよね……これからどうしよう ゲームバランスの問題だけど1日600Kcalで問題なく生きていけるのはさすがにおかしいから何か調整が欲しい
本が読めないとかあるけどオンオフな感じじゃなくて空腹状態だとスタミナ回復が遅いとかそんなので良いと思う
空腹だと体温が下がりやすいとか脱水するとスタミナゼロとかもそれらしい気がする >>774
これからは着たまま自然乾燥待ちか、着たまま外のストーブにあたるしかないね…
あの固定シェルターで異次元に落ちたコトあるし、手袋だったかを紛失したコトあるから、バグスポットなのは確か 毎日腹いっぱい食べさせてやるってプレイじゃだめなん? >>768
日wikiは今年くらいから管理人のオモチャ箱
ページの無告知凍結(削除)とかあるからとっとくなら今のうちにくまなく調べて取っておいたほうがいいぞ 夜中にモニターが点いてブンブン唸ってるなんて軽いホラーだなこれ 吹雪の向こうから雪男がずっと追いかけてくるモードとか面白そう それはそれで楽しそうだけどな
また一味違ったゲームになりそうで
ただ凍死死体がどうやって動き出すのかが疑問だが
サバイバルで300日越えると雪解けするとか そういうのはこのゲームに求めてないし、開発も目指してないんだよなぁ
てか熊チャレあるやん アクションそんなに好きじゃないから、大型アプデの度にちょっとドキドキ TLDは自然相手の極限サバイバルなのを忘れてはいけない
さらに明日の生存の明暗を分けるのは、プレイヤー自身の一瞬一瞬の判断の積み重ねというのがこのゲームの最高の面白さ それも難易度が複数個あり、程よく調整されてるのよな
オオカミの数さえ減らしてくれればちょうど良い EP2やりながらテンプレ見てたんだけど俺すぐ忘れそうだから誰か覚えといてくれ
>>3 ×サルガオセ ○サルオガセ(猿尾枷)な ・ジェレミアの信用度は、熊を倒す前に最大値まで上げると、会話不可能のバグが回避できる(v1.05現在)
も17日の修正で要らなくなった 長押しでブキ、火種簡易変更できるようにしてほしい
だれか要望掲示板たのむ 侵入者だとマッチもねえし虫眼鏡もなくてどうにもならんまま死ぬな。
もうちょっと火を起こすチャンスとか方法とか、火種モードで燃料消費抑えるとか欲しいわ。 ああ、石投げたかったのにライフル構えてフレアガン握ってが大変てことか。
装備の順番を任意に変えられたら便利かもしれないな。
ショートカットのカスタマイズで近いことできないかな。
個人的にはランタンを腰に下げたまま武器をかまえたい。
寒いんだよw >>792
アプデ前でも探さえば100〜150本くらいあるぞ
水、食糧を貯めといたら火を使うのは数日に一回ですむ ランタンって実物はつけてるとかなり熱くなりそうだけど
そこらってどうなんだろ
腰装備ランタン実装されてらカイロ代わりにならないものか >>792
侵入者はどうにもならんまま死ぬのに必死で抗うのが楽しみ方だぞ
最高難易度を簡単にしてほしいとかいうくらいなら、普通にハードモードをプレイしてくれ 70%くらいの肉に中って薬持ってないわ茸煮るにもマッチないわなんて状態で
ハイウェイ彷徨ったりするのも侵入者の醍醐味みたいなとこあるからねぇ >>795
現状でも+4°Cとかされてなかったっけ 手で持つには熱くない……というか熱くないよう取っ手が長くなってる
腰につけたら火傷間違いないくらいに熱くなる パッチきたね
以下、google先生の翻訳
* "Lake Gunshots"ミッションが正常に完了するのを防ぐ問題を修正しました。
*一般的な映画の磨き。
* Clarified Survival School "Harvestable Plants"ミッションでは、Jeremiahのキャビンの外に木枠に植物を加える必要があります。
* Distress Pistolアニメーションの問題を修正しました。
*一般的なメモリの最適化。
*ロッジ内のストレージコンテナがそうでないときにインタラクティブに見える問題を修正しました。
グレイマザーに重複トラストオプションが表示される問題を修正しました。
*新しいエピソード2のゲームを開始するときにTorch Blueprintが正しくロック解除されない問題が修正されました。
*プレイヤーがエピソード1を完了した後にミルトンに戻ることができた問題を修正しました。
あと、内容には書いてないけどトレーディングカードが実装されたぽい >>795
リアルでも液燃ランタンの上でコーヒー温めたりするよ。 ハード荒れ果てた湿原だけで生活できるどうかプレイしているけど
ちゃんとした建物がないから布がほとんどとれないので包帯が作れない
出血すると死ぬので難易度高いわ 釣りもビーチコーミングもできないし、新エリアと湿原で定住はちょっと無理やな
にしても、メンテナンスヤードの周辺の狼の数が多いな
ノーマルでも最大で4匹同時に出てきた
あまりに危険すぎて銃かフレアガンなしでは歩けない 建家に入ってしまえば安全圏から撃ち放題だが
ハードだと入る前に5匹くらい襲ってくるから困る
焚き火リレーか持ってればフレアガンでGO サバイバルで新エリア解放はまだ先か…
バレーでコーヒー飲みながら待ってるんだけどなぁ 新エリアはハンテングハウス住みで投石ウサギ狩りでなんとか生きていける
湿原は・・・寝袋ゲットしてマシュー峰引き篭もりかなぁ そういやタイトル画面の猟師農家が
スコップからライフルとケルンに変わっちゃったけどスコップ実装はやめたのかな?
スコップ実装されるとしたら、スノーシェルター製作の必須アイテムになって
シェルターの価値上昇させるようななにかが欲しいよね 雪とスコップでつくる簡単なシェルターは欲しいな
掘ってよし殴ってよし 鹿たないよ、いつもクロウしてるカラスこし大目に見てあげて 吹雪の後は一日がかりでバレーの除雪をするマッケンジー 除雪ができるようになったらルート開拓とか色々できそうだけど、地形まで変えられるとなるとシステムを根本から作り直す事になりそうだしまずなさそう
雪国出身ならわかるだろうけど、積雪要素があったらカロリー消費が激しすぎてガマや干物をかじってるだけじゃ生きていけなくなるしな 家にこもってたら窒息死とか、キャビンフィーバーよりいいんじゃないだろうか スコップはやっぱり必要でシェルター設営の時間短縮が自然だと思うけどなあ
吹雪いてもスコップならギリ間シェルター設営が合うけど手彫りじゃLDとか
ランタンだけど着火にマッチが要るで良いからもっと長く点いて暖房としてあてになるとかにならないものか
火種にも使えて欲しいしシェルターや車で信頼できる暖房になって欲しいしほら>>802みたいに温めたいし
代わりに転倒時にダメージ入っても良いからさ
一つの道具がマルチに使えて代わりに依存するとロストした時に生死に関わるってデザインとゲーム性はありだと思うんだよね
今だとハンマーは良い感じだと思うしね
(狼撃退時に時々持って行かれたりするとスリリング!) >>817
おしっこ実装(とチャック開けられなくてお漏らし)で八甲田か…
今でも吹雪で突然脱ぎだすヤバいやつだと思うけど スノーシェルターよりテントがほしい
重量はライフルぐらいなら移動型拠点として、建造物の少ないエリアで活躍しそう
吹雪いたら脱ぐのはマッケンジーの常識 がーん、床置きしてた服が朝になったら消えてたorz 雪山でとつぜん防寒具ぬいで狼に突進とか寒さで発狂したとしか思えん ちょっと前までは
Q.オオカミに襲われそうです、どうしたらいいですか?
Q.釣りをしようと思います、気を付けることはありますか?
Q.海岸に流れ着いたアイテムが欲しいです、注意することはありますか?
A.まずは服を脱ぎます
だったからなあ 間違ってるように見えてホントに正解だからな
特に初めてそれらにチャレンジする場合 大型アプデが来てから細かいアプデがある度に
毎回初めからストーリーモードを始めてるんですが、
毎回同じところで進行不可になるため、わかる方がいれば教えていただければと思います。
ストーリーの序盤、アストリッドのハードケースを取得してから暗転して回想が流れると攻略情報で見ましたが
毎回、暗転したままでタイトルへ戻れるメニューが開くことができる以外操作不能になります。
同じ症状が出た人いないでしょうか? 岬スタートでマッチがなく、坑道内のオーロラチカチカでハイウェイまで抜けたった >>825
とりあえず一度アンインストールしてみたらどうか スコップ実装で、一定確率で雪の下にアイテムが埋もれる仕様になり、それを掘り出すためにスコップが必要とか
拠点の外に肉ばらまいておくデメリットになりうるね
あとは雪に埋もれたコンテナとか宝の地図とか >>823
今でも、釣りと海岸漂着アイテムに関しては服を脱ぐのが最適解だと思うが・・・ いちいち脱ぐの面倒だからワンタッチにして欲しい
いいよね >>827
今回のアプデ後でも再インスト、整合性チェックやってもダメでした 5ヶ月ぶりにロングダークやれたよ
正式リリースおめでとう、めっちゃ嬉しいね
ただセーブデータがさよならしたのは悲しかった…
オープンベータみたいなもんだから仕方ないのかな、バッジは残ってた
ワクワクしながらストーリー初めてみたけど、結構難しくない?
あまり進めなくて結局すぐいつものモードをやりましたよ… 動物のルームランナー化頻繁に起こるようになった気がする
熊がやってると弾丸ぶち込みたくなるけどやっぱ怖いなw ストーリーモードは物資が腐るほど盛られたお使いゲーだから
溜め込まずガンガン使ってサクサク進めたほうが良い。予め漁っておいたエリアもイベントになればアイテムが一部再湧きする
つーかイベント前に漁り尽くしてしまうとストーリーが進行しなかったりするバグがあるらしいし、キーアイテムを取ったか何処に置いたか分からなくなることも 鹿が変な所に引っかかってたんでフレアガンで撃ってみたらケツから煙出したままスタックしててそのうち「ぐぇーっ」て死んだでござる
こういうシュールな光景がたまにあるね
http://i.imgur.com/ZsOlTqj.jpg
列車に引っかかってスタックしてる事もあった
http://i.imgur.com/0OcdWcN.jpg
この後スタッフが(ry メンテナンスヤードが遠すぎて戻るのがめんどくさくてストーリーそのままでござる メンテナンスヤードって最初なんのことがわかった?
俺は小さい修理小屋見たいのを想像してたし
地図見ながらでも方向間違えてなんとかたどり着いたわ
ゲーム的に電線辿ればいいときづいてからやっと 湿原のどっかにあるのかとさんざんさまよって地図見たら奥が追加されてて
あ〜一日かかるって言ってたし遠いのかぁ(白目)って感じだった 誰だよ矢を刺しっぱなしにしてる奴
ちゃんと抜いて再利用しろよ >>818
シェルター建設にそんなに時間かからんしな
布使用するコスト無し建設できるようになるなら是非欲しいけど
コスト枝数本のみの簡易型スノーシェルターみたいな
いうなればかまくらみたいなもの 薬中になって雪が全部赤やら緑やらに見えるとかならないかな
しばらくするとその場に倒れる
自殺用で >>775
バランスを言い出すとこのゲームはスタートしたあたりが一番難しいからなあ
服も揃ってないからちょっとした気候の変化に弱いし、各種対抗手段も乏しい
調理スキルが5になったり、弓が作れるようになってくると下手こかない限りは死なないし
だからそこらへんはユーザーが各自縛りプレイするのがいいんじゃないかと 開発のコメントで貯蔵名人の実績は次のパッチで修正みたいだな、やり直しは必須かな。 >>843
食物のカロリーの話だけなら活発に活動するのに3000-4000Kcalが欲しいとして序盤は加工品が比較的手に入りやすくてカロリー的には楽なデザインとか
初期はガマや行倒れの腐れ鹿肉なんかに頼らなくとも要所にたどり着けば楽勝でいっぱい取れるけど衣服は無い感じ
弓の作成や狩りはずっと難易度を上げて、加工品を食い尽くす前に次の拠点へ強制的に向かわさせるような
動物のリポップを長く、ウサギ罠の効率を4〜5日に1匹などに落とせばたくさんあった加工品もあっという間に無くなりリスクを負ってクマを狩らねばなくなるなんてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています