【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>698
200ならそれでいけるけどな
500日はきつい
リアル精神的に 最近始めたのだが、頻繁にアイテムが消える。
コンテナに詰め込んでたのが全部消えたり、床に置いていた木材が探索から戻ってきたら何もなくなっていたりと頻繁に起きます。
消えるたびにやる気が無くなる。 皆、ウサギミトン装備してる時に長手袋出たらどうしてる?
自分はプレミア感がある装備に弱くて、ウサギミトンと鹿ブーツ装備してる時でも長手袋とか毛皮のブーツが出るとついそっち装備しちゃう
毛皮のブーツは鹿ブーツより軽いからまだ選択理由がつけられるけど、ウサギミトンと 長手袋は大体同じ性能なんだよね……
長期的に見ると保存された皮がなくなっちゃうだろうから毛皮装備が正解なんだろうけど、いつも悩む 修理にレザー使う装備は靴だけにする方がいいっちゃいいだろうねえ
乾燥後の鹿革切り分けてレザー2〜3個にできるとかになると有り難いんだけど >>703
手はウールミトンに限るな
うさぎミトンの10分の1の軽さであの性能だからね変え用と二つ持ち歩いても良いし
なにやら手のかじかみは他のとこより重要になってるぽいし濡れたりしたらすぐに変えられる >>699
日本は極めて面倒臭い
狩猟用ライフル持ちたいなら散弾銃所持を最低10年続けないと許可が降りない
本人だけじゃなく身内にも前科なしや素行の良さが求められる
所持しておくだけでも保管庫やらで金がどんどん吸われる
制限だらけで使う機会もあまりない
そこまでして所持しても稼げる仕事も特にない
結果大半が「要らねえやこんなもん」に行き着く
エアライフルや散弾銃なら割と簡単だけど維持管理の重さと使う機会の無さは変わらない
アメリカみたいに休日にペットボトルやスイカ撃って遊んだりもできないしね >>702
これ、セーブタイミング問題っぽい。
俺も何度か消えたけど、何度か家を出入りして何度もセーブした後に
拠点内を探してたりアイテム放置してから再び家を出入りしてセーブすると消えなくなった。
特に、初めて訪れた拠点とか、1度だけのセーブ以降に拠点内を探したりアイテム放置してから
再訪するとアイテムが消えることが多かった。 鯨加工所の宿舎で別の入口から入ったら探索リセットされてたことはあったな
最初入った入口から改めて入りなおしたら保管したアイテムがあったから安心したけど
結果的には二度アイテム回収できたのでおいしかったw この前は別の家が中で繋がってたしやっぱ空間歪んでるんじゃないか 釣小屋に石炭と水を山ほど持ち込んで全裸で72時間耐久フィッシングとかやるよね 再開するとロードするの違いって何なのかよくわからない
ハイウェイGSスタートで、GSから見て湖畔一番右手のタウンハウスが焼け落ちている場合
終了させて再開、を何度か繰り返すと出現する事があって何か腑に落ちない
あと実績の『忠実な地図職人』って木炭で全部書き込むのかな? >>703
長期生存すべくバレーでゆるゆるやってるケド、ハードでも全エリア探索すれば充分な数の革や革製品が集まるから気にせずに長手袋を使うべき
革がなくなってからまた考えればいいさ >>710
釣った魚移動させるのめんどくさくね?
その場に放置で、たべるときにわざわざ小屋まで行ってるん?
魚はカロリーの割にくっそ重いからたくさん釣れてもうげぇってなるわ
見た目とかオイル採れるとことか嫌いではないんだが >>713
管理小屋を魚屋みたいにデコると楽しいんだぞ(破損)
主張しすぎる魚感がまたいいよね魚 火をおこす時のインタラクティブはもう少し何か欲しいな >>713
釣具とハンマーの耐久度しか使わないのが素晴らしい 主食は魚なんだけど、釣りはやる事がなくなった後の娯楽に取っておくのもいいよね
自己レスすまんぬ
Faithful Cartographer
Map all named locations in Survival Mode.
だから全てのロケーションを回れば大丈夫かも
昔、発見したロケーションがなかなか100%にならない
っていう書込みを結構みかけたから厄介そう 一度発見したところが復活しててこれ100%超えね?とかもあるからさらに怖い
ロケーション表示出るところでも地図に表示されないところもあるし
そもそも判定に不備なくてちゃんと取れる保証も現時点ではないとしか言えない現状・・・ >>716
ぶっちゃけハイウェイか岬暮らししてるとビーチコーミングでかなり若木が手に入るから、弓矢オンリーでも永久に食っていけると思う
ビーチコーミングで鉄くずもそこそこ手に入るようになったから、食料調達はプレイヤーの好み次第で何でも良くなったってのは評価したい クマチャレンジ中に坂歩いてたら手首を捻挫してフレアガン撃てずにペロペロ、
そりや、ないよ 歩いているだけで足ではなく手をねんざするのも磁気嵐ってやつのせいなんだ そういや捻挫するときにガクってなる演出いつの間にか無くなったな
瞬間的にFPS下がったように見えるのが演出なのか俺のマシンのスペック不足なのかは結局わからんかったが
個人的にはあんな中途半端じゃなくバランス崩して地面に手をつくくらいの演出が欲しかったわ 毎回思うけどコケたら手ぐらい捻挫するのは普通じゃないか?
疲れてると下手に走ってる時より歩いてる方がコケやすいし >>722
そういえば 捻挫する瞬間のラグみたいな一瞬止まるのがなくなったね
あっ、これ捻挫するな・・・っていうあの瞬間は あれはあれで好きだったなぁ バレーの釣りスポット近くにシェルターあった時って凄く便利だね
大量の釣り道具さえ持ち込めば食料には困らないし、薪は周辺にあるし、動物狩猟したら毛皮と腸干せるし
長期生存ここでもいけそう >>723
熊と対峙してるときにコケたらそもそも捻挫がどうとかいう問題じゃなくないかw
ゲームとは関係ないけど、コケそうになったら掌じゃなくて拳で着地するようにしとくといいぞ 火炎瓶作りたい
フレアガン無い人への代用品で。オイルと布か消毒液と布で作れるだろう? 手のひらで着いちゃうと捻挫で済まずに骨折までいったり
その上筋も痛めて最悪後遺症まで残る可能性があるもんな
雪に隠れた蓋なし側溝とアイスバーンは怖い怖い >>727
一個下の>>721に対してな>>720は坂だしまぁ運が悪かったよねと ストーリーモードだと捻挫してもセーブされないから間がないけど
サバイバルだときっちりセーブ処理入るから一瞬止まる。あのラグはセーブ処理が原因ぽい。 >>731
なるほどな
捻挫したあとのセーブ処理にレイテンシ設けたんかな、確認してないから分からんけど
いずれにせよ何かしら演出が無いとなんで何もないところでいきなり手を捻挫するんだよって意見は今後も出そう 自分は足首を捻挫したな。
脱線してる所歩いてたけど、行きなりだったから、驚いたな >>728
灯油だけじゃ作れんよ
特にあんな氷点下の環境だと通常よりも多くガソリンが必要になるだろう
あとあの消毒液はエタノールじゃなくてオキシドールだから 何もないところで足ぐきっってなることはあるから、重い荷物を持って雪山歩いてるわけだから不自然な演出では無いでしょ >>734
作成自体は不可能ではないだろう。
が、コストで松明に劣り、火力で焚き火に劣るとなれば実現は厳しいよな。
フレアさん?
知らんw 瓶を割って可燃性液体を飛散させなきゃいけないのに練成はさすがに都合良すぎだし
そもそも雪原で使えるのかそれ 鹿用の罠がほしい
ウサギはもう石で枯れるから今の罠は需要ないし 鹿用はもちろんだが狼用の罠の方が拠点を決めて生活してる身としては欲しいかな
あるいは設置型の狼避けアイテムとか オオカミがいがやる。。。イチョウの実とか?
雪山にイチョウはねぇか 冬に木の実は難しいだろうね
現状で使えそうなモノとしてはクマさんの皮を加工して木の杭に巻き付けて立てておくとか?
ヒンターランドにどう説明したものか 肉食動物の肉って食べれるものなの?
寄生虫は別として味とか臭みとか マッケンジーがたまに言うよね
今ならなんでも食べられるって クマコートに狼よけ効果つけてくれれば作る価値あるのに
あとプレイしてて思うのがウサギ手袋2kg
材料の倍以上の重さになるのは流石に錬金術しすぎ いつになったらサンドボックスで山間の町に行けるんですかねえ…早く漁らせてくれ! 欲張りだと思うが服をもっと追加してほしい。尖った性能な奴
布を大量に使って寝袋自作出来るようにするとかも マッケンジーお腹いっぱいになったとき喋って喜んでほしい
そしたら毎日お腹いっぱい食べさせるのに 満腹で「ここも悪い所じゃないな」とかポジティブコメントあったらかわいいな 脂肪ステータスを追加して食べ過ぎた分を蓄えられるようになったら面白い? 現状でも十分ストック出来るしなぁ。食い溜めしておけば探索時に数日間食料持ち運ばなくていいってのは便利かもしれんけど >>756
死亡確定してから闇落ちまでの時間が長くなりそう 食い物食ってれば筋力が増して荷物が多く運べる、逆であれば持ち物が減ってスタミナが〜
過剰摂取で外気への耐性が増す分、移動速度が落ちて〜っての
とは言えパラメーター増やすと手間が増えるだけで面白さに直結しにくいのがな >>760
そういう新しいパラメーター作るならキャビンフィーバーに変わる幸福度とやらが来るのが先かな 遭難しててもあんだけカロリー摂取して体動かしてたら筋肉キレキレの細マッチョになるぞ
確かに健康+ボーナスは欲しいね >>761
その幸福度とやらは公式にアナウンスされてるの? 幸福度入れるなら家具とか娯楽とかQOLを上げれるギミックも追加してくれ パラメータにしないでマビノギみたいに装備画面のマッケンジーが少しづつ変わればいい
幸福度も良いけど料理くれよ… 閉所熱や幸福値なんかよりステータス画面に「マッケンジーは散歩がしたい」と表示してほしい
ステータス画面に表示されるだけで、デメリットのない任意サブクエ方式にマッケンジーの欲望を表示してくれたら喜んでやるぞ! >>763
公式にアナウンスされてるかどうかはしらんが以前このスレ内でもそんな話出てなかったっけ?
翻訳できる人がそんな話を本家のスレで見たとかって話じゃなかったっけ? 公式のロードマップに書かれてたはず
弾のリロードやハンドガンやAxeやいくつかの野生動物や四季とかいろいろ書かれてたな
Wikiにアドレス載ってたけど、今はページが移動したのか見つからないけど「The long dark roadmap」でググればまとめてあるページがでてくる ヘラジカはただの災害設定だったりしてな
手をだすとやられるから隅に隠れてブルブルするしかないマッケンジー ちっちゃい傾斜で突如パキッて音で手足砕かれるのホント草
なる度に声だして笑う 実写PVでオーロラの影響なのか電柱が燃えているシーンあったけどゲームでは無いのね プレザントバレーのシンリンオオカミの山と繋ぐところにあるシェルターで靴が消滅してテンション下がってしまった
たまに起きるんだけど濡れた服を乾かして床に置いた時に靴がなくなることが度々あるのよね……これからどうしよう ゲームバランスの問題だけど1日600Kcalで問題なく生きていけるのはさすがにおかしいから何か調整が欲しい
本が読めないとかあるけどオンオフな感じじゃなくて空腹状態だとスタミナ回復が遅いとかそんなので良いと思う
空腹だと体温が下がりやすいとか脱水するとスタミナゼロとかもそれらしい気がする >>774
これからは着たまま自然乾燥待ちか、着たまま外のストーブにあたるしかないね…
あの固定シェルターで異次元に落ちたコトあるし、手袋だったかを紛失したコトあるから、バグスポットなのは確か 毎日腹いっぱい食べさせてやるってプレイじゃだめなん? >>768
日wikiは今年くらいから管理人のオモチャ箱
ページの無告知凍結(削除)とかあるからとっとくなら今のうちにくまなく調べて取っておいたほうがいいぞ 夜中にモニターが点いてブンブン唸ってるなんて軽いホラーだなこれ 吹雪の向こうから雪男がずっと追いかけてくるモードとか面白そう それはそれで楽しそうだけどな
また一味違ったゲームになりそうで
ただ凍死死体がどうやって動き出すのかが疑問だが
サバイバルで300日越えると雪解けするとか そういうのはこのゲームに求めてないし、開発も目指してないんだよなぁ
てか熊チャレあるやん アクションそんなに好きじゃないから、大型アプデの度にちょっとドキドキ TLDは自然相手の極限サバイバルなのを忘れてはいけない
さらに明日の生存の明暗を分けるのは、プレイヤー自身の一瞬一瞬の判断の積み重ねというのがこのゲームの最高の面白さ それも難易度が複数個あり、程よく調整されてるのよな
オオカミの数さえ減らしてくれればちょうど良い EP2やりながらテンプレ見てたんだけど俺すぐ忘れそうだから誰か覚えといてくれ
>>3 ×サルガオセ ○サルオガセ(猿尾枷)な ・ジェレミアの信用度は、熊を倒す前に最大値まで上げると、会話不可能のバグが回避できる(v1.05現在)
も17日の修正で要らなくなった 長押しでブキ、火種簡易変更できるようにしてほしい
だれか要望掲示板たのむ 侵入者だとマッチもねえし虫眼鏡もなくてどうにもならんまま死ぬな。
もうちょっと火を起こすチャンスとか方法とか、火種モードで燃料消費抑えるとか欲しいわ。 ああ、石投げたかったのにライフル構えてフレアガン握ってが大変てことか。
装備の順番を任意に変えられたら便利かもしれないな。
ショートカットのカスタマイズで近いことできないかな。
個人的にはランタンを腰に下げたまま武器をかまえたい。
寒いんだよw >>792
アプデ前でも探さえば100〜150本くらいあるぞ
水、食糧を貯めといたら火を使うのは数日に一回ですむ ランタンって実物はつけてるとかなり熱くなりそうだけど
そこらってどうなんだろ
腰装備ランタン実装されてらカイロ代わりにならないものか >>792
侵入者はどうにもならんまま死ぬのに必死で抗うのが楽しみ方だぞ
最高難易度を簡単にしてほしいとかいうくらいなら、普通にハードモードをプレイしてくれ 70%くらいの肉に中って薬持ってないわ茸煮るにもマッチないわなんて状態で
ハイウェイ彷徨ったりするのも侵入者の醍醐味みたいなとこあるからねぇ >>795
現状でも+4°Cとかされてなかったっけ 手で持つには熱くない……というか熱くないよう取っ手が長くなってる
腰につけたら火傷間違いないくらいに熱くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています