【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギフトで貰ったんだけど7DtDの自給自足できないver的な考え方でいいんだろうか >>659
あれだわ。言われてみてゲーム起動してやってみたけども
俺今まで、浄水タブレットを所持品の薬の項目から使えるってことを知らなかったわw
いつも生水を沸かしてから煮沸の代わりにタブレット使ってたからかなり燃料と時間の無駄遣いしてたんだな…
まさかあんな所に罠があるとは思わなかったよ たき火で狼を追い払うのって着火に成功してからじゃないと効果ないのかと思ってたけど
着火したばかりの段階でも成否に関係なく狼を追い払えるんだね
おかげで晴れの日は虫眼鏡と火口と枝一本だけで追い払えるから助かるわ 標高バグでずっと雪原な7DTDはかなりTLDだった アーリー初期の頃に買って何故か起動もせずに寝かしてたんだけど
面白い?
遊んだ方が良い? そうだね
つまんないし遊ぶべきじゃないからやめたら? >>666
マジかあ
凄く残念
まぁでもライブラリに居てくれるだけで、少し楽しい気持ちになるし元は取ってるかな
ありがとう 7Days to Dieはやったことないな
ゾンビやクリーチャーが出てこないサバイバルゲーって希少だからSteam全体を見渡してもTLD以外ではほとんどないと思う Subnautica
Stranded Deep
くらいかなあ
モンスターあんま出てこないサバイバルって
結構少ない
タイトル思い出せないけど北極かどこかでサバイバルは悪夢モードとやれることすくなそうでスルー >>655
この人最近知ったけど上手いよな
ブンブン丸みたいな喋り方だけど >>670
面白いかどうか以前に
バグだらけで終わってるの勧めるなよ >>673
いいなこれ、公式で使われそうな一枚だ。
これどこのマップ? >>672
前プレイしてたけど最近放置してたって人にストーリーやってみたら? と勧めるならともかく
実質新規の人に現状でのストーリー推すのはちょっと躊躇するよな >>674
たしか湿原だったかな
ジェレミアのハッチの開封の為のオーロラ待ちをしてる時に撮ったやつだったような
見事なビジュアルに感心して何枚か撮ったやつのうちの1つ
背景が綺麗だと上手い構図を探して無駄に歩き回ってしまう
朝焼けや満月の夜の星空なんかもとても綺麗やね 正式サービス開始したらデスクトップのアイコンも変わると思ったけどずっとこれだな
ゲーム内のロゴみたいなアイコンでよかったのに >>662
そうだぞ
焚き火に火をつけるのを失敗したとしても一時的に追い払える
たき火をするモーションに入った瞬間に、狼は逃げ惑うよ フレアが使いづらくなったから燃焼促進剤を護身用に持ち歩くようになった http://upup.bz/j/my84590JJpYtZb6UqwWg8KA.jpg
ダムの上流と下流の間のドアの真上に位置するコンテナ(画像中央)って開けること出来ますか?
あ、サンドボックスモードです。 0.03kg囮肉が手軽につかえてよくない?
狼の向かう先もコントロールできるし 628です、たくさんのアドバイスありがとうございました。
試しに最初からやり直してみてわかったんですが、
初プレイはとにかく最初に衣類が出過ぎたんだと思います。
飢えや寒さより重量ばかり気にしてたプレイでしたが、
2度目のプレイは普通に外がとにかく寒くて、普通に歩けましたw
でも、あちこちに荷物を持ち歩くのは絶対良くないですね。
頑張って生き残ってみます。ありがとうございました。 匂いゲージ実装後、生肉のまとまった数の輸送が難しくなったし多少時間かかってもいいから、生肉に雪を擦り付けて洗う等の処理をして匂いを抑える方法があればなぁ…
まぁ、解体した場所で焼けば良いと言われればそれまでなんだが 生肉50%超えるまで食べない派なんでその場焼きはちょっと… ガマ以外は割りと気軽に食えばおk
ガマだけがマッケンジーを助ける 最初は物資少なくて大変だけど、余る位に増えてくると
食糧は悪いものから全部食べて整理整頓し、救急箱にはフルセットを準備し、
衣類は良いの選んでセッセと直してタンスにしまって、足りない分はハンドメイドの毛皮服作って
水や薪も大量に用意して・・・
「これである日ドアが開き、意識の無い女性を男性が肩を貸しながら運んできて
『すみません誰か助けてください!連れの意識がないんです!!』ってな状況になっても、大丈夫だな・・・くふふw」
って妄想をするのが好き (´・ω・`)
in PV農家 荷物が増えると消費すること自体が目的になって
肉食って水作って寝て無駄にズボン作って肉食って、
のサイクルになったりするんや。 農家は台所の棚とか薬置き場とか書斎の書類ラックとかに
用途別に整頓収納するのがなんか楽しくなってくるので危険だ
一時期一番近い寝室がキッチンの水漏れ音でうるさかったのも解消したっぽいし
気候の厳しさと狼の群れと薪の半端な距離と狼山方面の接続の悪さと
釣り小屋と鋳造場所の遠さがなければ最高の拠点なのに >>689
釣りポイントも半日以内に行ける距離にあるし、薪集めポイントにしても場所を選べば狼ちゃんには会わずに済むし、個人的には湖の管理小屋より使いやすいから最高の拠点かな
風が強くて寒いのだけは否定できないが >>690
まあネタ重視で多めに盛ったのもあるんだけどねw
釣り小屋は存在するってだけで十分メリット方面の要素なんだけど
まとめ釣りしてる間に吹雪いて面倒なことになるのがそこそこあるのがねぇ
道中狼の危険性少ないから晴れてさえくれれば夜でも案外楽に帰れるんだけれど プレッパー的な話題だけどスリングショット(パチンコ)で狩猟とかできるのかな?
日本で銃持つのはめんどくさそうだし >>693
健常者なら銃の所持許可くらい持とうよ恥ずかしい
スリングショットじゃ烏も獲れない >>692
あの釣り小屋近くにバンカーあったときはバレー最高って思えた
アプデで消えちゃったけど >>692
釣りは一泊覚悟でいくとかでいいんじゃないか
油貯めときたい時とかスキルあげに活用するぐらいだな
全マップ探索おわって150日になるけどやることないから
そういう楽しみしかなくなった 200日や新しく追加された500日実績目指そうと思ったら、それまでモチベーションを維持するための作業のバリエーションをいかに確保するかも重要になりそうだね
枝拾って水作るだけじゃ飽きそうですし >>694
健常者だけど、昔に少し調べたんだけど銃所持って申請してから許可が出るまで何年もかかるんじゃなかったっけ?
そこら辺面倒じゃない? >>698
200ならそれでいけるけどな
500日はきつい
リアル精神的に 最近始めたのだが、頻繁にアイテムが消える。
コンテナに詰め込んでたのが全部消えたり、床に置いていた木材が探索から戻ってきたら何もなくなっていたりと頻繁に起きます。
消えるたびにやる気が無くなる。 皆、ウサギミトン装備してる時に長手袋出たらどうしてる?
自分はプレミア感がある装備に弱くて、ウサギミトンと鹿ブーツ装備してる時でも長手袋とか毛皮のブーツが出るとついそっち装備しちゃう
毛皮のブーツは鹿ブーツより軽いからまだ選択理由がつけられるけど、ウサギミトンと 長手袋は大体同じ性能なんだよね……
長期的に見ると保存された皮がなくなっちゃうだろうから毛皮装備が正解なんだろうけど、いつも悩む 修理にレザー使う装備は靴だけにする方がいいっちゃいいだろうねえ
乾燥後の鹿革切り分けてレザー2〜3個にできるとかになると有り難いんだけど >>703
手はウールミトンに限るな
うさぎミトンの10分の1の軽さであの性能だからね変え用と二つ持ち歩いても良いし
なにやら手のかじかみは他のとこより重要になってるぽいし濡れたりしたらすぐに変えられる >>699
日本は極めて面倒臭い
狩猟用ライフル持ちたいなら散弾銃所持を最低10年続けないと許可が降りない
本人だけじゃなく身内にも前科なしや素行の良さが求められる
所持しておくだけでも保管庫やらで金がどんどん吸われる
制限だらけで使う機会もあまりない
そこまでして所持しても稼げる仕事も特にない
結果大半が「要らねえやこんなもん」に行き着く
エアライフルや散弾銃なら割と簡単だけど維持管理の重さと使う機会の無さは変わらない
アメリカみたいに休日にペットボトルやスイカ撃って遊んだりもできないしね >>702
これ、セーブタイミング問題っぽい。
俺も何度か消えたけど、何度か家を出入りして何度もセーブした後に
拠点内を探してたりアイテム放置してから再び家を出入りしてセーブすると消えなくなった。
特に、初めて訪れた拠点とか、1度だけのセーブ以降に拠点内を探したりアイテム放置してから
再訪するとアイテムが消えることが多かった。 鯨加工所の宿舎で別の入口から入ったら探索リセットされてたことはあったな
最初入った入口から改めて入りなおしたら保管したアイテムがあったから安心したけど
結果的には二度アイテム回収できたのでおいしかったw この前は別の家が中で繋がってたしやっぱ空間歪んでるんじゃないか 釣小屋に石炭と水を山ほど持ち込んで全裸で72時間耐久フィッシングとかやるよね 再開するとロードするの違いって何なのかよくわからない
ハイウェイGSスタートで、GSから見て湖畔一番右手のタウンハウスが焼け落ちている場合
終了させて再開、を何度か繰り返すと出現する事があって何か腑に落ちない
あと実績の『忠実な地図職人』って木炭で全部書き込むのかな? >>703
長期生存すべくバレーでゆるゆるやってるケド、ハードでも全エリア探索すれば充分な数の革や革製品が集まるから気にせずに長手袋を使うべき
革がなくなってからまた考えればいいさ >>710
釣った魚移動させるのめんどくさくね?
その場に放置で、たべるときにわざわざ小屋まで行ってるん?
魚はカロリーの割にくっそ重いからたくさん釣れてもうげぇってなるわ
見た目とかオイル採れるとことか嫌いではないんだが >>713
管理小屋を魚屋みたいにデコると楽しいんだぞ(破損)
主張しすぎる魚感がまたいいよね魚 火をおこす時のインタラクティブはもう少し何か欲しいな >>713
釣具とハンマーの耐久度しか使わないのが素晴らしい 主食は魚なんだけど、釣りはやる事がなくなった後の娯楽に取っておくのもいいよね
自己レスすまんぬ
Faithful Cartographer
Map all named locations in Survival Mode.
だから全てのロケーションを回れば大丈夫かも
昔、発見したロケーションがなかなか100%にならない
っていう書込みを結構みかけたから厄介そう 一度発見したところが復活しててこれ100%超えね?とかもあるからさらに怖い
ロケーション表示出るところでも地図に表示されないところもあるし
そもそも判定に不備なくてちゃんと取れる保証も現時点ではないとしか言えない現状・・・ >>716
ぶっちゃけハイウェイか岬暮らししてるとビーチコーミングでかなり若木が手に入るから、弓矢オンリーでも永久に食っていけると思う
ビーチコーミングで鉄くずもそこそこ手に入るようになったから、食料調達はプレイヤーの好み次第で何でも良くなったってのは評価したい クマチャレンジ中に坂歩いてたら手首を捻挫してフレアガン撃てずにペロペロ、
そりや、ないよ 歩いているだけで足ではなく手をねんざするのも磁気嵐ってやつのせいなんだ そういや捻挫するときにガクってなる演出いつの間にか無くなったな
瞬間的にFPS下がったように見えるのが演出なのか俺のマシンのスペック不足なのかは結局わからんかったが
個人的にはあんな中途半端じゃなくバランス崩して地面に手をつくくらいの演出が欲しかったわ 毎回思うけどコケたら手ぐらい捻挫するのは普通じゃないか?
疲れてると下手に走ってる時より歩いてる方がコケやすいし >>722
そういえば 捻挫する瞬間のラグみたいな一瞬止まるのがなくなったね
あっ、これ捻挫するな・・・っていうあの瞬間は あれはあれで好きだったなぁ バレーの釣りスポット近くにシェルターあった時って凄く便利だね
大量の釣り道具さえ持ち込めば食料には困らないし、薪は周辺にあるし、動物狩猟したら毛皮と腸干せるし
長期生存ここでもいけそう >>723
熊と対峙してるときにコケたらそもそも捻挫がどうとかいう問題じゃなくないかw
ゲームとは関係ないけど、コケそうになったら掌じゃなくて拳で着地するようにしとくといいぞ 火炎瓶作りたい
フレアガン無い人への代用品で。オイルと布か消毒液と布で作れるだろう? 手のひらで着いちゃうと捻挫で済まずに骨折までいったり
その上筋も痛めて最悪後遺症まで残る可能性があるもんな
雪に隠れた蓋なし側溝とアイスバーンは怖い怖い >>727
一個下の>>721に対してな>>720は坂だしまぁ運が悪かったよねと ストーリーモードだと捻挫してもセーブされないから間がないけど
サバイバルだときっちりセーブ処理入るから一瞬止まる。あのラグはセーブ処理が原因ぽい。 >>731
なるほどな
捻挫したあとのセーブ処理にレイテンシ設けたんかな、確認してないから分からんけど
いずれにせよ何かしら演出が無いとなんで何もないところでいきなり手を捻挫するんだよって意見は今後も出そう 自分は足首を捻挫したな。
脱線してる所歩いてたけど、行きなりだったから、驚いたな >>728
灯油だけじゃ作れんよ
特にあんな氷点下の環境だと通常よりも多くガソリンが必要になるだろう
あとあの消毒液はエタノールじゃなくてオキシドールだから 何もないところで足ぐきっってなることはあるから、重い荷物を持って雪山歩いてるわけだから不自然な演出では無いでしょ >>734
作成自体は不可能ではないだろう。
が、コストで松明に劣り、火力で焚き火に劣るとなれば実現は厳しいよな。
フレアさん?
知らんw 瓶を割って可燃性液体を飛散させなきゃいけないのに練成はさすがに都合良すぎだし
そもそも雪原で使えるのかそれ 鹿用の罠がほしい
ウサギはもう石で枯れるから今の罠は需要ないし 鹿用はもちろんだが狼用の罠の方が拠点を決めて生活してる身としては欲しいかな
あるいは設置型の狼避けアイテムとか オオカミがいがやる。。。イチョウの実とか?
雪山にイチョウはねぇか 冬に木の実は難しいだろうね
現状で使えそうなモノとしてはクマさんの皮を加工して木の杭に巻き付けて立てておくとか?
ヒンターランドにどう説明したものか 肉食動物の肉って食べれるものなの?
寄生虫は別として味とか臭みとか マッケンジーがたまに言うよね
今ならなんでも食べられるって クマコートに狼よけ効果つけてくれれば作る価値あるのに
あとプレイしてて思うのがウサギ手袋2kg
材料の倍以上の重さになるのは流石に錬金術しすぎ いつになったらサンドボックスで山間の町に行けるんですかねえ…早く漁らせてくれ! 欲張りだと思うが服をもっと追加してほしい。尖った性能な奴
布を大量に使って寝袋自作出来るようにするとかも マッケンジーお腹いっぱいになったとき喋って喜んでほしい
そしたら毎日お腹いっぱい食べさせるのに 満腹で「ここも悪い所じゃないな」とかポジティブコメントあったらかわいいな 脂肪ステータスを追加して食べ過ぎた分を蓄えられるようになったら面白い? 現状でも十分ストック出来るしなぁ。食い溜めしておけば探索時に数日間食料持ち運ばなくていいってのは便利かもしれんけど >>756
死亡確定してから闇落ちまでの時間が長くなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています