【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プレッパーでめっちゃ太ってる奴居たけど危機感があるのか無いのかどっちやねん、ある意味蓄えて備えてるのかもしれんけどさ Youtube見てると戦争でもするのかってくらい大量の銃器を溜め込んでるプレッパーとか、
年単位で保つくらいの量の保存食品を核シェルターに溜め込んでるプレッパーとか色々いて面白いな
ただのプレッパーじゃなくて隠れ家的な部屋にしてゲームとかが出来る遊び場にしてる人もいるし 食料や身を守る武器も大事だが、サバイバルには娯楽も重要だと思う
狭い空間に押し込められて生きなきゃならないとかそりゃキャビンフィーバーなるわ ロードの際にバグったのか、自宅前で倒した狼ちゃんが生き返って襲ってきてびっくりした…
よくある家出た瞬間には死んでいるのが立ってて、パタッと倒れるパターンではなく再度倒したら剥ぎ取れたから生き返ったとみて間違いない
磁気嵐恐るべし >>589
フレアガンの弾、リロードし直してから弾抜くと状態100%に戻るから一応永久保存はできるよ
まぁあんまり使う時もないけど サバイバルモードの初心者で湖を始めたばかりの者ですが、
重量制限って後々増えたりするんでしょうか?
余計なものを拾っているつもりはないんだけど、
所持品が40kgを軽く超えてしまって歩けません。
持ち物を何もかも全部捨てると、だいたい20kgぐらいが
衣服の重さと言うことがわかりましたが・・・。
スロットが空いてても、衣服を諦めなきゃダメなのかな。 >>628
増えない
拠点か仮拠点に物資や使わないものを置くしかないよ
で、行動の指針を立てて必要なものを持ち歩く >>628
余計な物を持ってない何て言う奴に限って余計な物を持ってるんだ
銃とかな 結局ストーリーはNPCいる拠点で
収納スペースもらえないでいいのかな?
EP2は狩猟農家の前に中に収まらないものぶちまけてたわ >>628
一言で言うと、>>629のいうように余計な物を持ち歩かないということに尽きる
耐風ボーナスとかは表面に出てるものしか適応されないから、
表側には耐風ボーナスの高いものを着て、内側はあえて軽めのもので済ましたり、
日中ギリギリ体温が+になる程度に着込んであえてスロットから外し拠点に置いたりするとよいぞ
燃料についても、若干量は持ち運んどかないといざというときに詰むけど、
これも最も効率がよい杉の薪を数本(石炭もおすすめ)程度に抑えて、
嵐にあったら近くのシェルターに逃げ込むようにすればよいぞ。
ここら辺を守れば、1日分の食料と飲料+銃+道具類を持ち運んでも30キロ切れる。 >>628
衣服の見直しも大事やね、素直に暖かくて重いやつばかり着てるとそうなる
上着と靴は特に気にしないとそいつらだけで10kg占有してる可能性あるからな 食物のレスみてて思ったんだけどさ
腐ってバッテン印ついた加工食品あるじゃん
あれ地面においてある状態なら食えるんだけどさ、インベントリ画面からは食えない
地面置きの食物ってもしかして食中毒起こさない?
まだ4回だか6回とかそんなもんしか試してないけど
そうやって食った加工食品で一回も起きないんだよね食中毒、インベントリから食って食中毒は普通に何回か起きてる
その数回で食ったものはコンディション一桁、10%代〜腐った品のみ
ほかのひともやってみてくれ
勿論サバイバルモードな 一つ言い忘れた、床置きの状態から食べるキーボタン押しで食える、腐った食物の時は食べる選択が表示されないんだけど、なんとキー押すと食えるんだわ
俺はスペース設定してる >>634
以前の仕様を知っている人向けの裏技としてスタッフが残してるんじゃないかな
まぁ、腹壊してもおかしくない代物だから抗生物質が余ってる時限定にはなるが 衣類の二枠ある意味を深く考えずに80時間くらいプレイした、割と最近理解した >>628
初心者のうちはマップで迷ってるうちに夜になって冷え切る事多いから、服は着こんだ方が良い
慣れるとミステリーレイクだと-5度くらいまでは薄着にして服分の重さ節約とかしだすけども
着ない分はそこらの建物のタンスに入れてきゃいいよ、
最終的にウサギのリスポーンに合わせてぐるぐる動き回るから何回も立ち寄る事になる
ちなみにインベントリで各タブ別の重さ確認出来るよ >>632
近くのシェルターが分からないのが初心者
というか嵐になったときの現在位置と最寄りのシェルターがすぐ分かるのはむしろベテランだし、視界遮られてる状態で方向感覚狂わされずに目標に辿り着くのは相当遊び慣れてないと難しい
個人的にはマップ探索段階は多少燃料多めにすることをおすすめする
周りに何があるのか分からない状態で嵐に合うことは珍しくないし、そんな中岩陰で焚き火しながら寝袋で回復しなきゃいけないケースも多い マップと言えば、木炭集めてると何かと良いぞ
マッケンジーにはGPS機能も備わってるから木炭でスケッチするだけで現在地が分かる
方角見失った時にちょっと距離離れた二点でスケッチするだけで方角が分かる 木炭でマップに書き込めるの知ってれば安全度が増す
実はスチームの紹介動画でも木炭使ってるところがちらっと映るんだよね カナダと言えば楓
国旗にも描かれてるメープルだ
楓の樹液を精製してメープルシロップとか作れるようになってくれないかな
その辺に生えてる楓の木を引っ掻いて樹液採取とかしてさ
効率が悪くてもカロリー低くても良いから自然の食べ物をもう少し増やしてほしい 自然の食物が増えて欲しいのは凄く分かる、メープルシロップ集められたら楽しいだろうなぁ……
地方によっては雪にそのままシロップかけて食べる事もあるって聞いた事あるし
ただ蜜って寒暖の差が激しくないと取れないはずだから永遠の冬が訪れている今は難しいかもね >>641
現在地表示されたっけ? と思ったけど
「新しくマップに記載されたところが現在地」か くっそ寒い時は木が活動を停止してるんで、樹液の採取は無理です。
あれは年中いつでも採れるわけじゃなく、昼夜の寒暖のハッキリしている春先、その木の1年のうちで半月ほどしか出してくれない。
夏の間にため込んだデンプンを秋に糖分へ変えて、冬場に木が凍りつかないよう不凍液として準備し、寒さが緩んできた春に目覚めると「おえっ体中がカラカラだ」と水をごくごく飲む。
その時に切れ込みを入れてやると、糖分をわずかに含んだメープルウォーターがでてるんだよ。
国旗にあしらうほどメープル好な国で、不自然な扱いをしたらどうなることか。Hinterlandはカナダから出ていくことになるだろう。 >>645
描き終わったあとのマップ表示の中心が現在地
既に記載済みの場所でも現在位置はわかる
マップで思い出したけどアイテムの解体や焚き火の着火にしろ、前回選んだ選択肢を保存するオプション欲しいな
マップも縮尺や表示位置が毎回リセットされてめんどくさい >>631
クエストで薪やら食料やら入れる箱が30kgくらい入る
要求される物は完了時にスタックごとロックされるけど他のはいつでも出し入れ自由
ババアの家の前の薪入れる箱はクエスト完了後に赤文字になったけど
その後出し入れしても特に文句は言われなかった ジジイのときはガマの茎全部取られてその日の食料にも困る有様になったぞ 熊撃退クエってヘッドショットじゃないとダメ?
胴体3発打ち込んでも怯まず突進されてprprされる… >>627
なんだそのマジック
また一つマッケンジー魔法使い説を知ってしまった
サンキューマッケンジー
でもやっぱり後生大事に持っておく装備でもないし
インフラ確立されるまでの熊狩りと湿原〜メンテナンスヤード前あたりで惜しまずいくのが良さそうね マッケンジーはスタンド使いだった…?
飛行機が墜落するのも納得だわ 持ち物か銃持ってない状態でも30kgギリギリか1-2kg超えてるんだよな
凍死が怖くて服には手を抜かないしシェルター用の布と枝木を持ち運ぶ
気のせいじゃなきゃいいけど洞窟よりもスノーシェルターの方が暖かいよな? 未だに浄水タブレットの存在意義がわからないんだけど、あれを使うメリットって何なの? >>655
実況動画ってなんか拒否反応でるんだよなぁ
けどその人の動画はたまに裏技めいたこともやってるから参考になるよな
時間潰してスタミナゲージ即回復でダッシュしまくるとか >>656
>>656
雪を溶かすのは途中で火が消えちゃっても作ったぶんまでは手に入るから、少ない燃焼時間を全部雪を溶かすのに使って、できた生水を1錠1リットルずつ浄化できる
沸騰する手間が省けるから侵入者の序盤とかで結構助かったりするよ ギフトで貰ったんだけど7DtDの自給自足できないver的な考え方でいいんだろうか >>659
あれだわ。言われてみてゲーム起動してやってみたけども
俺今まで、浄水タブレットを所持品の薬の項目から使えるってことを知らなかったわw
いつも生水を沸かしてから煮沸の代わりにタブレット使ってたからかなり燃料と時間の無駄遣いしてたんだな…
まさかあんな所に罠があるとは思わなかったよ たき火で狼を追い払うのって着火に成功してからじゃないと効果ないのかと思ってたけど
着火したばかりの段階でも成否に関係なく狼を追い払えるんだね
おかげで晴れの日は虫眼鏡と火口と枝一本だけで追い払えるから助かるわ 標高バグでずっと雪原な7DTDはかなりTLDだった アーリー初期の頃に買って何故か起動もせずに寝かしてたんだけど
面白い?
遊んだ方が良い? そうだね
つまんないし遊ぶべきじゃないからやめたら? >>666
マジかあ
凄く残念
まぁでもライブラリに居てくれるだけで、少し楽しい気持ちになるし元は取ってるかな
ありがとう 7Days to Dieはやったことないな
ゾンビやクリーチャーが出てこないサバイバルゲーって希少だからSteam全体を見渡してもTLD以外ではほとんどないと思う Subnautica
Stranded Deep
くらいかなあ
モンスターあんま出てこないサバイバルって
結構少ない
タイトル思い出せないけど北極かどこかでサバイバルは悪夢モードとやれることすくなそうでスルー >>655
この人最近知ったけど上手いよな
ブンブン丸みたいな喋り方だけど >>670
面白いかどうか以前に
バグだらけで終わってるの勧めるなよ >>673
いいなこれ、公式で使われそうな一枚だ。
これどこのマップ? >>672
前プレイしてたけど最近放置してたって人にストーリーやってみたら? と勧めるならともかく
実質新規の人に現状でのストーリー推すのはちょっと躊躇するよな >>674
たしか湿原だったかな
ジェレミアのハッチの開封の為のオーロラ待ちをしてる時に撮ったやつだったような
見事なビジュアルに感心して何枚か撮ったやつのうちの1つ
背景が綺麗だと上手い構図を探して無駄に歩き回ってしまう
朝焼けや満月の夜の星空なんかもとても綺麗やね 正式サービス開始したらデスクトップのアイコンも変わると思ったけどずっとこれだな
ゲーム内のロゴみたいなアイコンでよかったのに >>662
そうだぞ
焚き火に火をつけるのを失敗したとしても一時的に追い払える
たき火をするモーションに入った瞬間に、狼は逃げ惑うよ フレアが使いづらくなったから燃焼促進剤を護身用に持ち歩くようになった http://upup.bz/j/my84590JJpYtZb6UqwWg8KA.jpg
ダムの上流と下流の間のドアの真上に位置するコンテナ(画像中央)って開けること出来ますか?
あ、サンドボックスモードです。 0.03kg囮肉が手軽につかえてよくない?
狼の向かう先もコントロールできるし 628です、たくさんのアドバイスありがとうございました。
試しに最初からやり直してみてわかったんですが、
初プレイはとにかく最初に衣類が出過ぎたんだと思います。
飢えや寒さより重量ばかり気にしてたプレイでしたが、
2度目のプレイは普通に外がとにかく寒くて、普通に歩けましたw
でも、あちこちに荷物を持ち歩くのは絶対良くないですね。
頑張って生き残ってみます。ありがとうございました。 匂いゲージ実装後、生肉のまとまった数の輸送が難しくなったし多少時間かかってもいいから、生肉に雪を擦り付けて洗う等の処理をして匂いを抑える方法があればなぁ…
まぁ、解体した場所で焼けば良いと言われればそれまでなんだが 生肉50%超えるまで食べない派なんでその場焼きはちょっと… ガマ以外は割りと気軽に食えばおk
ガマだけがマッケンジーを助ける 最初は物資少なくて大変だけど、余る位に増えてくると
食糧は悪いものから全部食べて整理整頓し、救急箱にはフルセットを準備し、
衣類は良いの選んでセッセと直してタンスにしまって、足りない分はハンドメイドの毛皮服作って
水や薪も大量に用意して・・・
「これである日ドアが開き、意識の無い女性を男性が肩を貸しながら運んできて
『すみません誰か助けてください!連れの意識がないんです!!』ってな状況になっても、大丈夫だな・・・くふふw」
って妄想をするのが好き (´・ω・`)
in PV農家 荷物が増えると消費すること自体が目的になって
肉食って水作って寝て無駄にズボン作って肉食って、
のサイクルになったりするんや。 農家は台所の棚とか薬置き場とか書斎の書類ラックとかに
用途別に整頓収納するのがなんか楽しくなってくるので危険だ
一時期一番近い寝室がキッチンの水漏れ音でうるさかったのも解消したっぽいし
気候の厳しさと狼の群れと薪の半端な距離と狼山方面の接続の悪さと
釣り小屋と鋳造場所の遠さがなければ最高の拠点なのに >>689
釣りポイントも半日以内に行ける距離にあるし、薪集めポイントにしても場所を選べば狼ちゃんには会わずに済むし、個人的には湖の管理小屋より使いやすいから最高の拠点かな
風が強くて寒いのだけは否定できないが >>690
まあネタ重視で多めに盛ったのもあるんだけどねw
釣り小屋は存在するってだけで十分メリット方面の要素なんだけど
まとめ釣りしてる間に吹雪いて面倒なことになるのがそこそこあるのがねぇ
道中狼の危険性少ないから晴れてさえくれれば夜でも案外楽に帰れるんだけれど プレッパー的な話題だけどスリングショット(パチンコ)で狩猟とかできるのかな?
日本で銃持つのはめんどくさそうだし >>693
健常者なら銃の所持許可くらい持とうよ恥ずかしい
スリングショットじゃ烏も獲れない >>692
あの釣り小屋近くにバンカーあったときはバレー最高って思えた
アプデで消えちゃったけど >>692
釣りは一泊覚悟でいくとかでいいんじゃないか
油貯めときたい時とかスキルあげに活用するぐらいだな
全マップ探索おわって150日になるけどやることないから
そういう楽しみしかなくなった 200日や新しく追加された500日実績目指そうと思ったら、それまでモチベーションを維持するための作業のバリエーションをいかに確保するかも重要になりそうだね
枝拾って水作るだけじゃ飽きそうですし >>694
健常者だけど、昔に少し調べたんだけど銃所持って申請してから許可が出るまで何年もかかるんじゃなかったっけ?
そこら辺面倒じゃない? >>698
200ならそれでいけるけどな
500日はきつい
リアル精神的に 最近始めたのだが、頻繁にアイテムが消える。
コンテナに詰め込んでたのが全部消えたり、床に置いていた木材が探索から戻ってきたら何もなくなっていたりと頻繁に起きます。
消えるたびにやる気が無くなる。 皆、ウサギミトン装備してる時に長手袋出たらどうしてる?
自分はプレミア感がある装備に弱くて、ウサギミトンと鹿ブーツ装備してる時でも長手袋とか毛皮のブーツが出るとついそっち装備しちゃう
毛皮のブーツは鹿ブーツより軽いからまだ選択理由がつけられるけど、ウサギミトンと 長手袋は大体同じ性能なんだよね……
長期的に見ると保存された皮がなくなっちゃうだろうから毛皮装備が正解なんだろうけど、いつも悩む 修理にレザー使う装備は靴だけにする方がいいっちゃいいだろうねえ
乾燥後の鹿革切り分けてレザー2〜3個にできるとかになると有り難いんだけど >>703
手はウールミトンに限るな
うさぎミトンの10分の1の軽さであの性能だからね変え用と二つ持ち歩いても良いし
なにやら手のかじかみは他のとこより重要になってるぽいし濡れたりしたらすぐに変えられる >>699
日本は極めて面倒臭い
狩猟用ライフル持ちたいなら散弾銃所持を最低10年続けないと許可が降りない
本人だけじゃなく身内にも前科なしや素行の良さが求められる
所持しておくだけでも保管庫やらで金がどんどん吸われる
制限だらけで使う機会もあまりない
そこまでして所持しても稼げる仕事も特にない
結果大半が「要らねえやこんなもん」に行き着く
エアライフルや散弾銃なら割と簡単だけど維持管理の重さと使う機会の無さは変わらない
アメリカみたいに休日にペットボトルやスイカ撃って遊んだりもできないしね >>702
これ、セーブタイミング問題っぽい。
俺も何度か消えたけど、何度か家を出入りして何度もセーブした後に
拠点内を探してたりアイテム放置してから再び家を出入りしてセーブすると消えなくなった。
特に、初めて訪れた拠点とか、1度だけのセーブ以降に拠点内を探したりアイテム放置してから
再訪するとアイテムが消えることが多かった。 鯨加工所の宿舎で別の入口から入ったら探索リセットされてたことはあったな
最初入った入口から改めて入りなおしたら保管したアイテムがあったから安心したけど
結果的には二度アイテム回収できたのでおいしかったw この前は別の家が中で繋がってたしやっぱ空間歪んでるんじゃないか 釣小屋に石炭と水を山ほど持ち込んで全裸で72時間耐久フィッシングとかやるよね 再開するとロードするの違いって何なのかよくわからない
ハイウェイGSスタートで、GSから見て湖畔一番右手のタウンハウスが焼け落ちている場合
終了させて再開、を何度か繰り返すと出現する事があって何か腑に落ちない
あと実績の『忠実な地図職人』って木炭で全部書き込むのかな? >>703
長期生存すべくバレーでゆるゆるやってるケド、ハードでも全エリア探索すれば充分な数の革や革製品が集まるから気にせずに長手袋を使うべき
革がなくなってからまた考えればいいさ >>710
釣った魚移動させるのめんどくさくね?
その場に放置で、たべるときにわざわざ小屋まで行ってるん?
魚はカロリーの割にくっそ重いからたくさん釣れてもうげぇってなるわ
見た目とかオイル採れるとことか嫌いではないんだが >>713
管理小屋を魚屋みたいにデコると楽しいんだぞ(破損)
主張しすぎる魚感がまたいいよね魚 火をおこす時のインタラクティブはもう少し何か欲しいな >>713
釣具とハンマーの耐久度しか使わないのが素晴らしい 主食は魚なんだけど、釣りはやる事がなくなった後の娯楽に取っておくのもいいよね
自己レスすまんぬ
Faithful Cartographer
Map all named locations in Survival Mode.
だから全てのロケーションを回れば大丈夫かも
昔、発見したロケーションがなかなか100%にならない
っていう書込みを結構みかけたから厄介そう 一度発見したところが復活しててこれ100%超えね?とかもあるからさらに怖い
ロケーション表示出るところでも地図に表示されないところもあるし
そもそも判定に不備なくてちゃんと取れる保証も現時点ではないとしか言えない現状・・・ >>716
ぶっちゃけハイウェイか岬暮らししてるとビーチコーミングでかなり若木が手に入るから、弓矢オンリーでも永久に食っていけると思う
ビーチコーミングで鉄くずもそこそこ手に入るようになったから、食料調達はプレイヤーの好み次第で何でも良くなったってのは評価したい クマチャレンジ中に坂歩いてたら手首を捻挫してフレアガン撃てずにペロペロ、
そりや、ないよ 歩いているだけで足ではなく手をねんざするのも磁気嵐ってやつのせいなんだ そういや捻挫するときにガクってなる演出いつの間にか無くなったな
瞬間的にFPS下がったように見えるのが演出なのか俺のマシンのスペック不足なのかは結局わからんかったが
個人的にはあんな中途半端じゃなくバランス崩して地面に手をつくくらいの演出が欲しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています