【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (早く食料にチーズこないかなぁ。雪山登山といったらチーズだろうが)
早く侵入者狼山でチーズ一片…やりたい インスタントカレーと真空パックの漬物
たっぷりのはちみつを入れた紅茶も追加だな サバイバルモードのメンテナンスヤード、狼がやけに多いなとは思ってたけど最高で4匹同時に湧いたわw
全部ぶっ殺したと思ったらもう一匹死体が転がっててびっくりした
にしても斧が出ねえ
新エリアはだいたい探索し終わったと思うんだが何処にも落ちて無くて参った
湿原まで出張して自作するしかないのか >>523
ただ生活基盤の崩壊自体は気候変動前から十分進んでたみたいだしねえ
サンドボックスはともかくストーリーモード内では
ただの冬なのかひたすら寒冷化まっただ中かどっちになるんだろうなあ
オーロラ狼の謎の変貌考えると何らかの異常は起きてるんだろうけど ハイウェイとかバレーは車がある=(ストーリー同様)オーロラ直後までは一応人がいたってことだし
降りた奴が着の身着のまま逃げようとしてオオカミ遭遇、逃げた先で失血死で充分通る気がする
ただ、車も停まってるしギリギリまで人住んでたはずなのに
そんなとこにケルン置いてあるのだけは本当に意味がわからん >>508
あれは元々(テストブランチでは)ロープクライミングにも影響するステータスだったのに
クレームが多すぎて別枠にした結果まるで意味が無くなっちゃったんだよね
全裸クライミング嫌いじゃなかったんだけどなあ クライミングはそもそも旧仕様の時点から「登りで使うのは悪手」レベルだったからなあ >>527
雪山登山といったらグリーンブーツだろうが 「幸せの収穫者」の実績の訳間違ってるじゃねーか
どおりで達成難度のわりに実績獲得してるひとの割合が高いはずだ そもそもロープだけで専用器材もないのに登りってムリがあると思うよ、しかも荷物持ってだなんて
下降だって最低限の訓練ないとムリ
というか荷物を入れるバッグって劇中で描写されてるシーンないよね
何使ってるんだろうね、まさか裸で持ってるわけじゃ無しに 無からペットボトル生成できる超能力者にムリもクソもあるか 鍋、フライパンとか外から雪を取ってくる描写とか
ペットボトルのような容器を拾って洗って、バッグも何種類か用意して種類によって持てる容量が違うとか
そういう風に細かくなるといいだろうけど、まぁならないだろうね
どっかの新ゲーム待つしかないかもしくはMODで作る人出てくるか >>519
移動速度は未実装
耐水性能も保温性能も低いから
今のバージョンではゴミだよ
最高なのはep1のボーナスの登山用のだろうね ガチガチにリアル寄りのゲームしたいならproject zomboidでもやっとけ
リアルにしすぎるとくそめんどくさくなるってわかるいいゲームだぞ ぢぬしの俺には
ペットボトル生成能力よりトイレットペーパー生成能力が欲しい
つーかマジで大小の便所が怖すぎる 下痢にしろ便秘にしろ通常にしろ
どうやっているのか >>541
Hydrocraft美味しいです
ハンマー作りの面倒くささは笑うしかない このゲームはシンプルさで売れてるしね、シンプルなほうが想像する余地を埋める妄想RPしやすいし
Thelongdarkのリアルバージョンもやってみたいけどね、どっか出してくれないかな
ゾンビや建築要素有りのものは好みじゃないんだけど、なにかいいタイトルはないんだろうか Dead MatterってのがKickstarterでプロジェクト初めてて、トレーラー見る限りにおいてはかなり細かそうだけどね
まぁ、安定のゾンビものなんだが
確かにゾンビモノ、孤島以外でそういうサバイバルもの欲しいよな
最初から雪山じゃなくて、いづれやって来る厳しい冬を乗り越えるためのベース改良や備蓄などの下準備が大量に必要なやつ
油断してると狼や熊、野犬の群れが押し入ってくるとか
後、相棒にワンコと仕事しないニャンコだな リアルに作りすぎてクソゲーになってしまったレースゲームなら知ってる
「何事もやりすぎはよろしくない」との評価を貰ってたわ 雪山登山を攻略するゲームもあれば面白そう
狩り要素はほぼ無くなるが ・缶詰の耐久度が減るのが速すぎる(賞味期限後5~6年は余裕なはず)
・肉、魚を屋外に置いておいても耐久度ががんがん減る。死体はすぐ凍結し始めるのに・・・
・ファイヤースチールの成功率がマッチよりも高いのがおかしい。マッチと違い入念な下準備がないと着火しないはず
他砥石や裁縫セットも1個あれば相当持つと思うんだが、ゲーム的なバランスを考えると仕方ないのう〜 蒼天の白き神の座という登山ゲーなら昔あったな
地味かつやたら本格的に作り込んでるせいで敷居が高いけど知る人ぞ知る名作 あとライフル構えた瞬間、1秒ぐらいは照準が安定しててその後ぶれだすんだよな
一般的なFPSは一呼吸おくと照準が収束して命中率が上がるので違和感
あとどのバージョンからかわからないけどヒットしたとき派手に血が出るようになったのもなんか、らしくない
その反面雪に残る血の跡は赤から黒くなったのも謎… グラ変わってアイテムが何だかわからないっす
コーヒーとかにフタが付いたっぽいのに笑ったけどw 靴はなんだかんだで鹿革がバランス最高なんだよな
前は1.5キロと軽さも優秀だったけど
修理に皮いらないのも超長期生きるなら重要 ちょっと質問させてくれー
EP2のメンテナンスヤードからの狩猟小屋地下にあるロープって絶対拾わなきゃいけないもの?
もし今後これが必要になるなら持って帰るんだけど 必ず必要あるわけでは無いけど帰り道にすぐ使えるところあるよ >>555
今まさにプレイしてる最中だから助かりました(_ _) なんならロープだけ先に付けに行ってから帰り支度してもいいくらいよ あそこロープかけれるやん!って降りて後ろみたらウワァーー!はみんな経験してるはず ロープが落ちてる場所の近くに使える場所があることが多いね なーに時折黒いずんぐりむっくりした毛玉が転がってるくらいよ >>559
初見はロープ?重たいからいらね。からのうわあああ
崖下りしてたら最後にちょっと落ちて暗転
使ってないのにマッケンジーが古いロープだったんだろうかと言っててワロタ 崖下だけは本当に修正されないな。
いや、修正されたらされたで個人的には困るんだけどさ!
シンリンオオカミ山の頂上からロープ使わず直線上に小屋へ帰るのが好き。 >>566
崖下りは修正してほしいようなほしくないような
道選びながら崖下りするのは楽しいよね
っていうかEP1の最初に出てきたちょっとした段差のクライミングもあれっきり出てこないとかだとせっかく用意されたアクションなのにかなり無駄になっちゃうな スカイリムとかに比べたら足くじいたり靴が損耗したりといろいろ崖下りに制限かけて頑張ってるように思う 70度の角度でも降りれるからなw
滑るようになるだけで崖下りは難しくなると思う
ただ今度は助走を付けて普段登れない傾斜を登れたりしそうだけど まあTES並みの登坂能力は要求しないけど
道路の雪塊すらつっかかるのはちょっと勘弁して欲しい 結局フレアガン温存しすぎてほとんど使わなかったな
EP2クリア時にも持っていったけど
EP3以降で使う機会あるかな 最終的に一発は使わされそうだが
ストーリーモードなら現地に確実に用意してあるだろうしな フレアガンは緊急性ある時には使うけど、大抵それ以外で事足りるからなあ、
道中見つかった時はおとり肉で良いし、
オオカミを追い払う時でもすぐに襲ってこないから焚き木準備の余裕あるしこっちだとマッチ一本消費で経済的だし(マッチ余るし)、
ミルトン農場で死体をペロペロしてるオオカミを倒す時くらいか 修繕材料も野草も山ほどあるし、ダメージも厳しくないから狼くらいならナイフで突っ込んじゃう
ストーリー内で撃墜数とか襲撃数の実績でもないと日の目は見んだろうなあ 料理とかできたら良いのになぁ、せっかくトマトスープやポークビーンズの缶詰あるんだからウサギ肉のトマトスープ煮込みとか……
ガマの茎が野菜になり得るか不明だけど鹿肉ステーキのガマ添えとか
遭難となれば食事が最大の娯楽なんだし パッチのおかげかハンクのシェルターに入れるようになってるな(入れない時の状態を知らないが)
中には(お察しの通り)、大したものは無かった。 >>574
死体ペロオオカミに使ったことあるけど普通に襲われたぞ
フレアガンは本当使わんなあ
大抵松明か後ろ歩きで事足りるし、足りないときは間に合わない
オオカミに囲まれたときくらいだけどそんなことあんまないしな
フレアガンって取り出してから使うまでちょっと長い 単純に弾体の落下が激しいから使い辛いってのもあるな
ビビらせるには困らないけど当てて倒すのはテクニック求められる パンツ一枚で狼や熊とやりあってどんな怪我もお茶飲んでれば治るマッケンジーが
ただの人間から不意打ち食らって気絶して拘束されるはず無いよな >>581
山小屋のちょっとした坂でも足首挫くような人間じゃ不意打ち食らって気絶するのは当然だよなぁ?(尚回復力 フレアガンはチャレンジの熊追い払いで重宝する
それだけ フレアガンは対熊最強だから、外れても逃げる
当たってからの出血死が一番早かったはず >>581
いつからただの人間だと錯覚していた?
マッケンジーに続いてババアが心眼能力者って時点で
もう真人間である可能性の方が信じられなくなっている俺がいる 超常現象からの生存者が繰り広げる能力バトル展開かw フレアガンて当てたつもりでもポヨンて弾かれるんだけど
あれ確率なのか、当て方が悪いのかどっちなんだろ マッケンジーは怪我とか病気にならない限り直近にセーブロード出来るからね、あれは能力を封じるための奇襲だったわけよ フレアガン弾が劣化するから拾い次第熊狩りに使ってる
インテリア用に少し残しておけばいい
hardだと狼3匹同時とかよくあるから湿原突破の時に惜しまず使ってしまうのがいいかも >>589
撃って追い払うけどまたすぐ戻ってくる狼ちゃんにはイライラさせられる >>591
ミスった
>>590
その両腕とバールは何のためにあるんだ >>587
あれは熊の腹に刺して一撃死させるためのアイテムだから
それ以外の場所だと不確定要素があるんじゃないかな >>548
東日本大震災の半年後くらいに3万円分くらい大量に備蓄食糧買った俺の経験からすると・・・
※賞味期限後+何ヶ月までもつかで表記
購入品は基本、PBは除外し有名ブランドのみで、 保管は東京の屋内玄関冷暗所にて夏季は除湿剤を適正個数設置
・ペットボトルのミネラルウォーターは+36ヶ月〜48ヶ月でも加熱なしで体調大丈夫だった
気になるのなら加熱した方が精神衛生上良い、ただ普通の炭酸水は12〜24ヶ月でほぼ炭酸が抜ける
ジュースやお茶は不明
・みかんや桃、梨などのフルーツ缶詰は+12〜18ヶ月で実が崩れてくる、食感も時間の経過と共に悪くなる
臭いの悪化などはそれほどないが、長期間になるほど金属臭が移ってくる
・おかず缶詰は塩分の多いものはやはり劣化しにくいが、食感の劣化は防げない
水煮などは+24ヶ月以降は食感がかなり酷くなる
・インスタントのカレーパウチ、スパゲティー用パウチなどはせいぜい9〜12ヶ月まで
それ以降になると油が酸化して味の劣化を確かに感じる、具材感も通常の半分以下に感じる
特にタイカレーなど普段食べなれてない独特の風味のモノほどヤバイ気がする
・カップラーメンは+9〜12ヶ月まで、やはり油の酸化による臭いの悪化でそれ以降は食えたものではない
袋ラーメンはノンフライ麺なら+24ヶ月位までならなんとか、但し複数個包装のままの状態での話で麺の食感は明らかに劣る
安売りしている外国産のものは低グレード品が多いので、念の為避けた方がよい
・リッツ(大箱)は油で揚げているためか、+12〜15ヶ月以降は油が表面に染み出ている気がする
食感はそれほど変わらないが崩れやすくはなる、臭いはそれほど変わらないが・・・
・パスタなどは+24ヶ月以内なら普通に食べられる、体調の変化も特にみられない
カビの発生にさえ気をつけて保管をすれば特に問題はなし
・菓子類も油を多用している商品はやはり臭いが気になるモノが多い
結論
油を多く使っている食品ほど劣化しやすく、缶詰でも食感の劣化と金属臭の移りは防げない
塩分の多い食品か、もしくは乾燥していて単純な成分の食品はカビにさえ気をつけていれば長持ちしやすい カップ麺2箱買うために7時間並んだな
賞味期限切れる寸前の見たこともないまずいカップ麺だった
懐かしいね >>576
やっぱそういう料理したいよね
個人的には燻製もやりたいんだけどなぁ
steamの掲示板でも要望とかアイデアあったけど、結局ムリみたいだが 17年ものの乾パンはやややはり油が酸化した匂いはしたがまずまず食べられるレベルだった
一緒に入っていた氷砂糖はなんの劣化も感じないし消費期限無限は伊達じゃ無かった(砂糖水飴類は食品衛生法上もインフィニティ)
カップ麺は2000年の記念缶入りカップヌードル(窒素封入)のたしか9年目でリコールされて再送付交換済みのやつが未開封だがどうなっているのやら
>>596
練乳やピーナツバターは持って無かったか残念w 加工食品は有限なんだから、そういう料理システム導入したところでろくに活用されない死にシステムになると思うぞ
こっちは要望出すのはタダだけど向こうは開発するのに金と時間使うわけだし やはり熟練のマッケンジーともなるとリアルでもマッケンジーなのか 干物は作らせて欲しい
調理5で無敵になるのとはまた違うのだ あの時はひどかったよなマッケンジー…
確かにカップラーメンて直ぐ傷んで臭くなるよな。カレーとかの水分の多いレトルトも「…ん?」て古いのが分かる
古い缶詰は金属臭くて。良かったのは乾物オンリーだな >>599
ピーナッツバターは数年経つと中身が乾燥してコチコチになると思う
練乳とか乳製品は缶詰でも長期間経ったのは食べたくないなぁ、粉ミルクでもない限り・・・
カロリーなくて生きるか死ぬかの状況で無い限り、油を多用してる食品の賞味期限切れ以降の製品は
絶対食べない方がいい、酸化した油は活性酸素やらなんやらで体に絶対悪いから
できれば賞味期限の50%以内で食べるように俺はしてるくらい 乳製品は変質しちゃうと猛毒になるからアカンやろな
蜂蜜なんかは何十年でも保つらしいが ドッグフードを旨そうに食べるマッケンジーが、そんなこと気にすると思ってるの? やっぱ俺もマッケンジーっぽくなってるのかな・・・
こういう動画大好きだしw
1969 Vietnam Meal Combat Individual C Ration Spaghetti Vintage MRE Review Oldest War Food
https://www.youtube.com/watch?v=ZVOIgPrDH7E
この人はこれ以外にも相当古いMREとかを食べまくってレビューしてる プチプレッパーを目指す身として賞味期限の話は参考になるなぁ。
信号弾の話はメンテナンスヤード出てオーロライベントの時に狼にどうしようもないくらい囲まれて使ったな。
でもその一回だ。 MRE重いから嫌ーいクラッカーにしよーよ(イージー在住:マッケンジー) プレッパーの皆さんは人気のないところに貯蔵庫を作るのはいいけどそこまで行く手段をちゃんと考えてるか心配になる そこまでするくらいなら1日早く食糧事情解決したるって水際のドッグフードと
そもそも中毒食らいすぎて二度と食わんと誓ったイワシの缶詰
実際無くても何とかなるからフレーバーとして楽しんでる(侵入者だとそもそも見つからないことの方が多いけど)
しかし婆の冷蔵庫にドッグフードとイワシ詰めまくった後スープ出された時は心の中で土下座しながら食ったな。。。 イワシは身体に良いからね
ドッグフードも犬にとっては完全栄養食だし
人でも味を我慢すれば栄養価は高いと思う
調べたら犬は体内でビタミンC生成できるみたいだから
ドッグフードにはビタミンCが入って無い可能性が高いな ウェットタイプなら食えんことないだろ
食べたことないけどアレって大豆だっけな、原材料 エピソード配信し終わったら開発終了すんのかな
ロードマップ的にはまだまだ数年掛かりそうなネタがあったはずだけど
RimWorldとか7D2Dとかテラリアとか、何年も開発維持できる作品はだいたい自由度高いサンドボックスゲームだから人気維持しやすいだろうけどこのゲームは難しそうな気がする
まぁすでに3年近く?開発続けていて正式化できた時点で大したもんだとは思うけど
コンシューマ版の売れ行き次第では開発継続もあり得るかな 続編というかシーズン2みたいなのは、もう少し内陸部の小都市とかに行くんじゃない? >>611
IT関連の高給取りが取材に応じてて、情報収集や交換のため
そして略奪に備えて社会的地位が似た人ですでにグループ化してるんだと
寄らば切るの意気込みみたいだから心配するだけ損 そういや本場アメリカのプレッパーってExpoみたいなのも毎年複数開催してるんだってね
銃器とかアウトドアスポーツとか関連と一緒にやってたり、俺も一度見てみたい プレッパーって色んな種類がいるんだよね
対化学兵器テロ、対自然災害、対核兵器、対地球外生命体、その他諸々…
有事に備えるのはみんな同じだけど訓練とか備蓄とかみんな違って面白い プレッパーでめっちゃ太ってる奴居たけど危機感があるのか無いのかどっちやねん、ある意味蓄えて備えてるのかもしれんけどさ Youtube見てると戦争でもするのかってくらい大量の銃器を溜め込んでるプレッパーとか、
年単位で保つくらいの量の保存食品を核シェルターに溜め込んでるプレッパーとか色々いて面白いな
ただのプレッパーじゃなくて隠れ家的な部屋にしてゲームとかが出来る遊び場にしてる人もいるし 食料や身を守る武器も大事だが、サバイバルには娯楽も重要だと思う
狭い空間に押し込められて生きなきゃならないとかそりゃキャビンフィーバーなるわ ロードの際にバグったのか、自宅前で倒した狼ちゃんが生き返って襲ってきてびっくりした…
よくある家出た瞬間には死んでいるのが立ってて、パタッと倒れるパターンではなく再度倒したら剥ぎ取れたから生き返ったとみて間違いない
磁気嵐恐るべし >>589
フレアガンの弾、リロードし直してから弾抜くと状態100%に戻るから一応永久保存はできるよ
まぁあんまり使う時もないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています