【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>481
それたまに聞くけど寝てるときにペロペロされたことないわ 襲われそうになった時に寝てペロペロ回避出来たりしないかな 近くに狼うろついてたらわからんが横穴や岩陰とかなら火無しで寝ても問題ないよ今は
そういう安心感よりは保温効果が優秀、そのへんの小屋にあるベットより優秀 >>486
熊寝袋プラス10度だんな
けど消耗してってどんどん温度が下がるんだよなぁ この前のパッチ後に新しく始めてもジェレミアの貯蔵庫出ないって話まで出てるなあ
グローバルでもまだ実績0%だしやっぱ直すの失敗してるのかこれ そも熊のスタック問題も直ってないしな
EP2まで終えられたら幸運マッケンジー
嵌まったけどロードで解決なら並マッケンジー
リスタ不可避バグもらった奴は凍結死体
はやく生き返らせて
>>481
熊の行動範囲で寝ると起き抜けにむくつけきベーゼが待ってる
お前普段そこ登れないだろみたいな場所でもペロられる
それだけ注意すれば適当で平気よ ガレージのベッドの下に位置的に取れないライフル弾があるね
この先ベッドも壊せるようになるってことだろうか >>490
しゃがみでベッドに張り付くように歩き回って取れない?
ベッドよりテレビとか解体したい >>491
バカモン、テレビ破壊しちゃったらオーロラ放送が見れんやろが >>492
バレー農家2階のブラウン管テレビが倒れてるうえに部屋の中央にあるんだよね…だから解体したい
ついでにバレーは悪天候でオーロラと無縁ですし… 夜中目が覚める→オーロラが出てる→ちょっと家の中見回る→電線踏む
でサバイバル終了食らったら相当凹みそうだw ダムでオーロラ出てる時にラジオ付けるとちょっとホラーチックw ラジオってオーロラが出てる時でも無反応な場所と音楽が流れる場所があるようだけど、場所によって音楽も違うんだろうか EP2のクマ退治 しょっちゅうペロペロされるけどどうしたもんか
撃退できる気がしない 数か月ぶりに戻ってきたんだが、ボイス音量0なのにマッケンジーが小声でボソボソ喋ってて怖い
v393まではこんなこと無かったはずなんだが 久々にやってみたけどストーリーの字幕が音声ファイル名みたいだったり急に英語になったりしたけど整合性チェックには掛からなかったなんでだろ
とりあえず再インストールするけどデータは消えないかな?
あとnpcとの会話に音声がないのは仕様? いつの間にかキックスターター出資者の名前?が記載された積み石の発見なんてやりこみ要素が追加されてたんだな 最初は何かと思ったな
新しいアイテムかなと思って近づいたらただのやりこみだったからこれからは無視すると思う
そういうやりこみはあんま好きじゃない >>501
ワークショップの日本語modいれてないか?
いれてるならそれ消して公式の日本語にするよろし >>487
新品でMAX12度よ
それからコンディション下がるたびにちょっとづつ下がる感じだな
60%でも7度の保温効果がある
ただの寝袋と同じ効果になるのは40%切ったあたりだったかな確か
それくらいになると修復するタイミング一回修復で60は回復するからね >>464
毛皮製ブーツはレアってだけで
性能は断熱ブーツに劣る
移動速度低下は未実装だからね
ダッシュ可能時間が変わるだけ EP2で熊倒した報告した後にジェレミアが床開けて何かするんだけどあれは何やってたの?
何でこんな事を聞くかと言ったら、その床に寝袋を置いててテクスチャが重なって何も見えなかったんだ 同じ事やらかした人がいるw
ベッド占有されてるから寝袋常駐させとかないと不便だよねあそこ 狼を撃退したあとに統計確認したら殺した狼の数が1にカウントされてたんですが
これってもう平和主義者の実績は解除できないですか? >>511
カウンター決めた瞬間に堕ちたらアウト
出血しながら逃げていって後で死んだ場合はカウントされるけどセーフ
前はそうだった
実績狙いでどうしても気になる場合はバールかハンマーで反撃するよろし ウィンターミュートって冬寂って書くのな
どういう意味だろうと思って検索掛けたらニューロマンサーが出てきた
存在知らなかったけどこの小説有名なの?結構面白そう 攻殻機動隊みたいな話だぞ(順番逆)
マジに話すとサイバーパンクの始祖で80年代SFニューウェーブの旗手
「ニューロマンサー以前」と「ニューロマンサー以後」に分けられると言われるほどにSFを変えた金字塔
ただ変な文章なんでかなり読み辛いっす >>512
手斧で反撃だけど怯んで逃げってたからセーフだと信じたい
虫眼鏡も手に入ったしとりあえず続行するわありがと >>508
もしかして最強ブーツはMukluksなのかな?
1.5kgで軽いしMobility -3%だし ・メンテナンスヤードの死体を見て一言
アマチュアのマッケンジーの反応
「うわっ!死体だ、こえー。あーいう風にはなりたくないなぁ・・・」
プロ
「お、Combat pants履いてるやん、くそー剥げたらなぁ・・・」 初めて死体見つけたときはこれで暖かい服が着れると喜んだもんだ
なんも剥げなかったけどね 気候変動からそれほど経っていないようなのにそこら中に行き倒れの死体があるよな 凍って劣化してるし遺体の水分で張り付いてるから頂戴しようとしてもボロボロに崩れると思う >>514
そんなすごいもんだったとは
wikiに出てくる単語見ただけでここから派生した映画色々思いつくもんなぁ
だとするとジェレミアが言ってたウィンターミュートも…
もしそうだったとすると新マップはビル群がある大都市で〜とか妄想はかどるな
ストーリー的に大自然相手のサバイバルじゃなくなるけど ゲーム中でも服が濡れるまではいいが、凍りつくと途端に衣服ダメージ加算されるのは
やっぱ現実世界でも凍ると劣化するからなのかね (早く食料にチーズこないかなぁ。雪山登山といったらチーズだろうが)
早く侵入者狼山でチーズ一片…やりたい インスタントカレーと真空パックの漬物
たっぷりのはちみつを入れた紅茶も追加だな サバイバルモードのメンテナンスヤード、狼がやけに多いなとは思ってたけど最高で4匹同時に湧いたわw
全部ぶっ殺したと思ったらもう一匹死体が転がっててびっくりした
にしても斧が出ねえ
新エリアはだいたい探索し終わったと思うんだが何処にも落ちて無くて参った
湿原まで出張して自作するしかないのか >>523
ただ生活基盤の崩壊自体は気候変動前から十分進んでたみたいだしねえ
サンドボックスはともかくストーリーモード内では
ただの冬なのかひたすら寒冷化まっただ中かどっちになるんだろうなあ
オーロラ狼の謎の変貌考えると何らかの異常は起きてるんだろうけど ハイウェイとかバレーは車がある=(ストーリー同様)オーロラ直後までは一応人がいたってことだし
降りた奴が着の身着のまま逃げようとしてオオカミ遭遇、逃げた先で失血死で充分通る気がする
ただ、車も停まってるしギリギリまで人住んでたはずなのに
そんなとこにケルン置いてあるのだけは本当に意味がわからん >>508
あれは元々(テストブランチでは)ロープクライミングにも影響するステータスだったのに
クレームが多すぎて別枠にした結果まるで意味が無くなっちゃったんだよね
全裸クライミング嫌いじゃなかったんだけどなあ クライミングはそもそも旧仕様の時点から「登りで使うのは悪手」レベルだったからなあ >>527
雪山登山といったらグリーンブーツだろうが 「幸せの収穫者」の実績の訳間違ってるじゃねーか
どおりで達成難度のわりに実績獲得してるひとの割合が高いはずだ そもそもロープだけで専用器材もないのに登りってムリがあると思うよ、しかも荷物持ってだなんて
下降だって最低限の訓練ないとムリ
というか荷物を入れるバッグって劇中で描写されてるシーンないよね
何使ってるんだろうね、まさか裸で持ってるわけじゃ無しに 無からペットボトル生成できる超能力者にムリもクソもあるか 鍋、フライパンとか外から雪を取ってくる描写とか
ペットボトルのような容器を拾って洗って、バッグも何種類か用意して種類によって持てる容量が違うとか
そういう風に細かくなるといいだろうけど、まぁならないだろうね
どっかの新ゲーム待つしかないかもしくはMODで作る人出てくるか >>519
移動速度は未実装
耐水性能も保温性能も低いから
今のバージョンではゴミだよ
最高なのはep1のボーナスの登山用のだろうね ガチガチにリアル寄りのゲームしたいならproject zomboidでもやっとけ
リアルにしすぎるとくそめんどくさくなるってわかるいいゲームだぞ ぢぬしの俺には
ペットボトル生成能力よりトイレットペーパー生成能力が欲しい
つーかマジで大小の便所が怖すぎる 下痢にしろ便秘にしろ通常にしろ
どうやっているのか >>541
Hydrocraft美味しいです
ハンマー作りの面倒くささは笑うしかない このゲームはシンプルさで売れてるしね、シンプルなほうが想像する余地を埋める妄想RPしやすいし
Thelongdarkのリアルバージョンもやってみたいけどね、どっか出してくれないかな
ゾンビや建築要素有りのものは好みじゃないんだけど、なにかいいタイトルはないんだろうか Dead MatterってのがKickstarterでプロジェクト初めてて、トレーラー見る限りにおいてはかなり細かそうだけどね
まぁ、安定のゾンビものなんだが
確かにゾンビモノ、孤島以外でそういうサバイバルもの欲しいよな
最初から雪山じゃなくて、いづれやって来る厳しい冬を乗り越えるためのベース改良や備蓄などの下準備が大量に必要なやつ
油断してると狼や熊、野犬の群れが押し入ってくるとか
後、相棒にワンコと仕事しないニャンコだな リアルに作りすぎてクソゲーになってしまったレースゲームなら知ってる
「何事もやりすぎはよろしくない」との評価を貰ってたわ 雪山登山を攻略するゲームもあれば面白そう
狩り要素はほぼ無くなるが ・缶詰の耐久度が減るのが速すぎる(賞味期限後5~6年は余裕なはず)
・肉、魚を屋外に置いておいても耐久度ががんがん減る。死体はすぐ凍結し始めるのに・・・
・ファイヤースチールの成功率がマッチよりも高いのがおかしい。マッチと違い入念な下準備がないと着火しないはず
他砥石や裁縫セットも1個あれば相当持つと思うんだが、ゲーム的なバランスを考えると仕方ないのう〜 蒼天の白き神の座という登山ゲーなら昔あったな
地味かつやたら本格的に作り込んでるせいで敷居が高いけど知る人ぞ知る名作 あとライフル構えた瞬間、1秒ぐらいは照準が安定しててその後ぶれだすんだよな
一般的なFPSは一呼吸おくと照準が収束して命中率が上がるので違和感
あとどのバージョンからかわからないけどヒットしたとき派手に血が出るようになったのもなんか、らしくない
その反面雪に残る血の跡は赤から黒くなったのも謎… グラ変わってアイテムが何だかわからないっす
コーヒーとかにフタが付いたっぽいのに笑ったけどw 靴はなんだかんだで鹿革がバランス最高なんだよな
前は1.5キロと軽さも優秀だったけど
修理に皮いらないのも超長期生きるなら重要 ちょっと質問させてくれー
EP2のメンテナンスヤードからの狩猟小屋地下にあるロープって絶対拾わなきゃいけないもの?
もし今後これが必要になるなら持って帰るんだけど 必ず必要あるわけでは無いけど帰り道にすぐ使えるところあるよ >>555
今まさにプレイしてる最中だから助かりました(_ _) なんならロープだけ先に付けに行ってから帰り支度してもいいくらいよ あそこロープかけれるやん!って降りて後ろみたらウワァーー!はみんな経験してるはず ロープが落ちてる場所の近くに使える場所があることが多いね なーに時折黒いずんぐりむっくりした毛玉が転がってるくらいよ >>559
初見はロープ?重たいからいらね。からのうわあああ
崖下りしてたら最後にちょっと落ちて暗転
使ってないのにマッケンジーが古いロープだったんだろうかと言っててワロタ 崖下だけは本当に修正されないな。
いや、修正されたらされたで個人的には困るんだけどさ!
シンリンオオカミ山の頂上からロープ使わず直線上に小屋へ帰るのが好き。 >>566
崖下りは修正してほしいようなほしくないような
道選びながら崖下りするのは楽しいよね
っていうかEP1の最初に出てきたちょっとした段差のクライミングもあれっきり出てこないとかだとせっかく用意されたアクションなのにかなり無駄になっちゃうな スカイリムとかに比べたら足くじいたり靴が損耗したりといろいろ崖下りに制限かけて頑張ってるように思う 70度の角度でも降りれるからなw
滑るようになるだけで崖下りは難しくなると思う
ただ今度は助走を付けて普段登れない傾斜を登れたりしそうだけど まあTES並みの登坂能力は要求しないけど
道路の雪塊すらつっかかるのはちょっと勘弁して欲しい 結局フレアガン温存しすぎてほとんど使わなかったな
EP2クリア時にも持っていったけど
EP3以降で使う機会あるかな 最終的に一発は使わされそうだが
ストーリーモードなら現地に確実に用意してあるだろうしな フレアガンは緊急性ある時には使うけど、大抵それ以外で事足りるからなあ、
道中見つかった時はおとり肉で良いし、
オオカミを追い払う時でもすぐに襲ってこないから焚き木準備の余裕あるしこっちだとマッチ一本消費で経済的だし(マッチ余るし)、
ミルトン農場で死体をペロペロしてるオオカミを倒す時くらいか 修繕材料も野草も山ほどあるし、ダメージも厳しくないから狼くらいならナイフで突っ込んじゃう
ストーリー内で撃墜数とか襲撃数の実績でもないと日の目は見んだろうなあ 料理とかできたら良いのになぁ、せっかくトマトスープやポークビーンズの缶詰あるんだからウサギ肉のトマトスープ煮込みとか……
ガマの茎が野菜になり得るか不明だけど鹿肉ステーキのガマ添えとか
遭難となれば食事が最大の娯楽なんだし パッチのおかげかハンクのシェルターに入れるようになってるな(入れない時の状態を知らないが)
中には(お察しの通り)、大したものは無かった。 >>574
死体ペロオオカミに使ったことあるけど普通に襲われたぞ
フレアガンは本当使わんなあ
大抵松明か後ろ歩きで事足りるし、足りないときは間に合わない
オオカミに囲まれたときくらいだけどそんなことあんまないしな
フレアガンって取り出してから使うまでちょっと長い 単純に弾体の落下が激しいから使い辛いってのもあるな
ビビらせるには困らないけど当てて倒すのはテクニック求められる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています