【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.05 (32319) 2017/08/05更新
■前スレ
The Long Dark 生存34日目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1501615160/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>293
右下が洞窟なら奥の色が不自然な岩のところで
小さい金庫は自分でタンブラー回して数字見つけるとよい。間違ってもペナルティーとかないから >>294
ありがとうございますやってみます
すいません右下ってのはミルトンの中の右下の家のやつでこれだけ残ってて…
と思って起動して確認したら消えてました、銀行経営者の家だったかもしれません >>251
だけどカナダだと他に何が居るだろう・・・。
カナダに生息する野生動物
シカ(ムース、エルク)
ウシ(バイソン)
クマ(グリズリー)
オオカミ(コヨーテ)
ヒツジ(ビッグホーン・シープ)
ヤギ(シロイワヤギ)
ヤマネコ(リンクス、オオヤマネコ)
ワシ(白頭ワシ)
フクロウ
アザラシ
キツネ
あんま目新しいのはいないな
太古の巨大捕食魚、なんて無いだろうし
ヘビとかネズミはいるのか、居ても地味だな・・・。 ストーリーは激ヌルの緊張感0なんでサンドボックスやれ ジェレミアおっさんのイベントやっているんだが既に霊芝とかローズヒップとか乱獲してすでに加工済みだから詰んでる
リポップ無いのかよ >>286
バッドエンドって、どういうの?
殴られて終わるヤツ? >>300
レイクなら湖のロープ登ってるところに少しあるぞ
ストーリーの進み具合によっては行けないかもしれないけど湿原は豊富にある サバイバル、懐中電灯案外落ちてるもんだね
もっとも今のサバイバルで夜中懐中電灯片手に遠出する意味ないと思うけど 懐中電灯は有効時間と重量が使いづらすぎてたいまつ以下の性能なのがなんとも
狼を追い払えるそうだけど使ったことないな オーロラ時以外は使えないし
せっかくだから持ち歩いて使ってるけど狼を追い払えたことがない 懐中電灯使ったコトないけど、そんなにエネルギー消費早いの? チャージしたぶんはオーロラ終わっても使わせて欲しいよな >>309
オーロラが出てる最中に自動充電されるけど、オーロラが消えると使えなくなる
照らせる範囲が狭くて探索には向いてないし重たくてかさばるし電池の消耗も自作のたいまつより早いしで微妙の一言
バグでハイビームで狼を追い払う効果がなかったらしいけど、修正されたんだろうか
>>310
オーロラ出てる最中しか使えないのが不便だよね
せめて充電できるように修理できればいいのに
ってか、あの重量は警察官用のごついマグライトでもないかぎりありえないと思うんだが 懐中電灯はオーロラ中だけなのか…
今後のアプデで改善されると嬉しい マウスホールド中にハイビームになるから、その時追い払えるらしい…英wikiだから間違えてたらごめん… 走り寄られる前からハイビーム直当してもペロモフされるわ
松明よりも追い払う確率低いよな >>316
何も期待せず見たけどわろた
この人雪山に墜落させても飢えないだろうなー 現Ver.の狼ちゃんは焚き火かあの世に行ってもらうしかないっぽい?
アイテム整理してると、クラフトで服をかけるフックや狩猟小屋と展望台にあるガンラック(銃かけ)ぐらいは作りたいなぁ
壁にモノをかけるコトができればスペースの節約になる バグにぶち当たって詰んだんだかこのゲームって障害物をすり抜けたり出来るよう
なコンソールコマンドとかってあるのかな?
婆さんがいる街の銀行のロッカーでセーブでして再開しようとロードしたら天井に隔離されたよ。
頭が天井にぶちあたって歩けないし周りを見渡す事しか出来ないわ。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org472054.jpg.html 釣り小屋でストーブに火いれると氷溶ける?
手持ちの木材で試したけど溶ける気配無かったんだけど。熱出力が足らんのかな。
15度でした。
それとも、入り口で焚き火するん? >>318
メンチビームしながら後ずさりすると距離を詰められない限り襲われないのでそのまま建物や車までトレインしながら逃げれる
その応用で後ずさりしながら囮肉を落としてタゲ外しもできる 狼用の罠作れるようにしてほしいわ
それか新聞紙で音が鳴るやつ作れて、銃みたいに追い払えるようにしてほしい 狼を興奮させるサバイバーの鑑が居ますね…
正しい対処は敵意がないことを示して素早くテリトリーから離れることやぞ このゲーム正式なってから買った人おるかな
ストーリーの難易度はどれくらいに感じるんだろう
レビューでもお使いゲーってコメント見かけたし、初心者にとってもヌルゲーなんだろうか
ベテランマッケンジーからすると簡単すぎてお使い以外の何者でもないだろうけど 狼に対し距離開けて移動するってことを学べば後は危険ないからなあ
ストーリーだけだと寒さと資源不足でだんだん死に向かっていく感じが味わえない ストーリーはまずマップがあるからなぁ、謎の湖とかネタバレする前にサンドボックスで彷徨って欲しいわ ストーリーは「雪山からの脱出」って感じのゲームだな、
物資は潤沢にあるしストーリー進めると必要な分必ず手に入るしでサンドボックスみたいな緊張感が無い >>326
ずっと持ってて今日久しぶりにやったらストーリーモードができてたのに気付いてやってる最中。
最初のNPCのお使いこなして次のエリアに移動しようかなというところだけども、確かにお使いは多い。だけど昔ずっとサンドボックスやってた自分からすると新鮮ではある。
ストーリーモードはオオカミを格闘で食料にしてしまえば服の損傷も少ないので普通より簡単な気はする。
サイドクエストとか入れたらボリュームはありそう。 ストーリーは火が半永久的に使えると言うだけでイージーモードだよ あれ、ばあちゃんのところから違うエリアに移動して洞窟抜けたら落ちてた銃で熊撃ってスタッフロールみたいのが流れてるんだけど。
えーっとこれでおしまい? >>332
EP1は、それで終わり。再開するとEP2になるよ 全体的に物資が豊富すぎる感はあるよな
>>331
2つのエピソードだけでマッチが軽く500本以上手に入りそうだから結局それはあんま関係ないと思う やっとストーリーをやってみた
情報遮断してたんだけど貧乏性が出て道草食い過ぎて5日目だか6日目だかの橋の途中で日が暮れた
真っ暗で狼に嬲られつつ(生肉持ってた)死ぬパターンじゃんと思いつつ最後と思って焚き火したら周りが墓だらけで道合ってたんだな
アホだったけど初見プレイって楽しいね 初めてやる人がEP2で湖・湿原マップみれちゃうのはもったいない気もする
昔自力で埋めたのが楽しかっただけに 湿原は天候や建物の少なさ、絶妙なクマポイントに薄い氷で、
初心者にはぜひとも苦しんで欲しい場所だよな ストーリーから始めた新参だけと最初にストーリークリアしちゃうとマップ同じだからサンドボックスやる気無くなるね スキルとかストーリーモードではまだ行けない地域とかもあるから…
今のうちに他地域を予習しておくと今後追加されるエピソードが楽になるかもしれない
シーズン1は17年から18年にかけてリリースらしいから次のエピソードまで相当待たされそうだけど そうかスキルとかあるからサンドボックスやるのも楽しいのかな
一応簡単なミステリーレイクから始めたんだけどストーリー以外にもマップあるの? 湿原の湖に3回連続で落ちたのはいい思い出
ん?なんか警告出た?→ドポン
走ればええんか!→ドポン
歩きやったか!→ドポン ぶっちゃけストーリーは全編チュートリアル。物資が多すぎてヌルすぎる
レイクスタートもいいが他にもまだストーリーに出て来てないマップはいくつもあるから知らない土地スタートもおすすめ
腕に自信があるならハードで始めるといい
個人的にはハードが一番ちょうどいい難易度だと感じる >>342
ミステリーレイクの線路をたどって峡谷を越えれば沿岸のハイウェイに行けるし、
ダム下流から川に出て洞窟を抜ければプレザント・バレーに行けるよ
いろんな地域を転々としながら生活していくのもサバイバルモードの醍醐味
>>343
あるあるw 残りのエピソードで登場するマップ、こんな感じかなぁ?
EP3:アストリッド操作で沿岸のハイウェイスタート→荒れ果てた岬で矢じり作成するお使いイベント→弓矢作ってなんか倒して炭鉱の鍵もらってバレーへ
EP4:プレザント・バレー中心、シンリンオオカミの山を登頂して何か取ってくるお使いイベント
EP5:ジェレミアのおっさんが言ってたプレザント・バレーの北にある街(名前忘れた) 狼が匂い感知してくる前のVerのハードならちょうどよかったな
今じゃインタールーパーのほうが凄い気楽にプレイできてる。易しくはないけど ノーマルっていつの間にか物資潤沢になってたんだなあ
昔は「ハードよりはちょっと多いのかな?」くらいだったのに
今のハードは狼3連アタックとか油断しなくても食らうときあるのがきついね 別のマップに初めて入るタイミングでランダム配置されるから
重要なものがないなと思ったら再起動かけたらいい
特に照明弾の谷のロープ >>346
墜落飛行機からミルトンまではやるだろ
ミルトンから車移動してハイウェイかはわからんが 久々にやろうかなと思ってるんだけど
柱問題どうなったの?解決した? 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://jhert.almonord.com/0815.html ババアが言ってた連れてかれた女はAstridじゃない可能性? そしてマッケンジーはその女と恋に落ちる。
アスリッドは雪女として生まれ変わり、世の男どもが遭難死しないため冷凍保存に励む。 次のエピソードでハイウェイのガソスタもデザイン変更とか来るかな?
引越し大変だよな。 >>358
少なくとも護送車に挟まってた布はあっちゃんの着てた奴だったっぽいし? アストリッドがどういう経路で移動したのかが謎だけど、崩落前のミルトンのトンネルは何処に繋がってたんだろうか
http://i.imgur.com/WzoJ3dz.jpg
位置的には左上がミルトンだからトンネルの先はプレザントバレー方面か
名前がついてない隣の紫色のエリアが次の舞台みたいだけど >>363
紫って、右上の広大なエリア?
形やサイズからして中間エリアを含む2.3エリアに分かれて実装されそう マッケンもマッケン子も、なんか人類最強的なのを想像してたからストーリーは別ゲーみたいだ スタート場所同じだと最初同じコースになって若干つまんないからなんかあるんだろうね >>365
2人とも飛行機から放り出されても生きてる時点で新人類の可能性があるぞ コンセプト崩壊するけど耐え忍んで救出待つモードこねーかな >>363
アストリッドがトンネル抜けてった設定だから、次はバレースタートなんだろうね
EP3でバレー(+狼山?)、EP4以降が新マップかなぁ
農家の入口のクローゼットに物資まとめてあるからまさかの農家廃墟化が
ないことだけ祈っとく バレーの端っこからスタート → おつかいで炭鉱やら電波塔やらまであちこち歩き回る → なんやかんやで狼山の小屋まで行く→更にクエスト発生で山頂へ
みたいな感じと予想 オーロラ待ちで退屈だったからその辺の木材かき集めて焚き火してたんだが、燃料って最大12時間分しか投入できないんだな
長いことやってきたけど知らなんだ 溶鉱炉に大量投入してると案外引っかかるもんだけどね
キャンプファイアー3日間実績はやっぱり溶鉱炉では駄目でした
焚き火の形してたら室内判定の洞窟奥でもいいのかなこれ まだ怖くて試してないけど体力ゲージに赤い点滅出たまま放置したらどうなんのかね 助けて下さい
熊倒すイベントで5回目まで追い詰めて濃霧が立ち込めた後、どこに行っても熊がいません
伐採場キャンプ側で5回目の発砲をした後、まっすぐ山に向かって血痕が伸びてそこで血痕が途切れています
ダム方面にも壊れた展望台方面にもいません
もしかして嵌まったんでしょうか サバイバルの侵入者でダムにフラッフィーって出る?
2日目に行ってみたけど見当たらない・・・
いたとしても、配置物が多すぎて弓で狩れる気がしない>< 自己解決しました
死んでチェックポイントリロードすればやり直せますね エピソード2でも爺さんいると火が消えないんだな、
マッチがどんどん溜まって来た そういや結局ストーリー追加で管理小屋とかの荷物消滅って起きたのか? ダムのロッカーに置いてあったアイテムは下層と上層繋ぐ扉の前に積んであった ニートのおっちゃんの狩猟小屋の床に毛皮や内臓置いて下処理させようと思ったら、全然処理が進まずきゃんぷ事務所に置いても処理が進まない。
後で採取した毛皮は処理が進んでいくのに。
既知のバグかな? ちょい質問
マッケンジーの左手の指輪は結婚指輪?そんでアストリッドが元嫁みたいな認識であってる? >>384
あってる、ストーリーしてないか間違って気づかないうちにスキップしてたか?最初の方で結婚指輪に言及してる >>385
ああーー!思い出したわいっつも石投げるときに否応でも目につくからマッケンジーのには覚えてたけど
アストリッドも指輪云々言ってた!
ストーリーモードって別のセーブスロットで初めからプレイって出来る?
っとその前に質問に答えてくれてありがとう! ストーリーがやろうと思えば出来てしま詰み要素が多過ぎるな ストーリー全くやらず、サンドボックスオンリーなので
何話しているのかサッパリです。
みんな、何でそんなストーリー好きなんだ
全部エピリリースされてから(いつになるか分からんけど)始めたいのは少数派かな。 >>363
バレーと繋がるポイントどこだろこれ狼山入口ハッチの奥っていうと猟師の隠れ家〜クレー射撃尾根の奥あたりが開くのか さっきストーリー終わらせたんだけど、メンテナンスターミナルの裏手の猟師小屋は雰囲気いいよな
サンドボックスでもそこを拠点にしたい
他マップへのアクセスは最低だけど、他の条件は結構いいと思う
強いて言うなら釣り小屋がほしいくらいか >>390
ミルトンに繋がってるのは電波塔の近くだね
どっちかというと狼山入口と対角の方にある >>391
フェンスの外に行かないと鹿いないのが残念だな
湿原のマーシュ峯だっけかも閉じられたエリアなんで結構いいんだよな
セーブ有り洞窟拠点で、しかもあそこ狼も熊もいないし鹿と兎はいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています