【製品版】The Long Dark 生存34日目【配信開始】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われたカナダ北部の極寒の地を生き抜いていくシビアなゲーム。
体温調整や消費カロリー、食料の確保が困難な雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
開発はHinterland Studioが担当し、Kickstarterで資金を集めて2014年9月22日にSteamからアーリーアクセス版が配信開始。
開発陣にはFar CryのRaphael van Lierop、God of WarのMarianne Krawczyk、TESのKen Rolstonなどが参加している。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日には、ユーザーの悲願であったストーリーモードの5エピソード中の2エピソード導入と、
大幅なアップデートも同時に行われ、PS4とXbox Oneでもダウンロード販売が開始された。
※現在のバージョン v1.0 (32178) 2017/08/01更新
ストーリーモード "WINTERMUTE" ローンチトレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=syoDWIt9yZY
■前スレ
The Long Dark 生存33日目 [無断転載禁止]
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1498362012/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 日本語wiki
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
避難所 - したらば掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58849/
■日本語化MODについて
日本語(Japanese) Translation ※Mitsuki氏製作
http://steamcommunity.com//sharedfiles/filedetails/?id=384213919
日本語(Japanese) Translation for v.348 ※wheresmybrain氏製作
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=586989361
The Long Dark翻訳プロジェクト(仮)
https://www62.atwiki.jp/tld_can/pages/96.html
※現在は公式の方でも日本語対応となりましたが、ゲーム初期に日本語字幕を製作して下さった、
Mitsuki氏とwheresmybrain氏、その他翻訳に協力して下さった多くの方に感謝します。
■次スレの立て方
次スレは>>950を踏んだ人が立てる事。
踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
次スレ立てる場合はしっかりと宣言&報告をするように注意。
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■映画化情報
Hinterland Studioは長編映画化のプロジェクトを2017年8月1に発表。
バイオハザードシリーズでプロデューサーとして参加してきたJeremy Boltと協力してプロジェクトが進行中との事。
脚本は短編実写映像でも参加したRaphael van Lieropらしいが、公開時期も含めて、監督や俳優の具体的な情報は現在なし。
(日本語ニュースサイトでは実名が出てるが、それは短編映画のスタッフであり、恐らく長編映画とは関係ない?)
短編実写映画 ELEGY - A Visual Poem of The Long Dark
https://www.youtube.com/watch?v=aZNbUITN-mA
※参考ニュースサイト
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/01/74937.html
http://doope.jp/2017/0867573.html
https://www.polygon.com/2017/7/31/16070916/the-long-dark-movie ■ストーリーモード情報関連
2017/08/01に導入されたストーリーモードに幾つかバグがあるようなので
ストーリーモードを楽しむ人は導入日以降のレスをチェックする事をオススメします。
現在発見されているバグと不具合、注意点の一覧(暫定)
・8月1日のアップーデートによるマップ更新で次の場所に変更が入るので、それまでに荷物とプレーヤーの外への移動準備をする事
→ミステリー・レイクのキャンプオフィス、全てのキャビン、水力ダムとその周辺
(未確認だが準備していなかった場合、ネット回線を抜いてPC立ち上げ後にゲーム開始、その後移動させればOKかも)
・ゲーム立ち上げ時やメニュー選択画面の文字情報がGAMEPLAY_〜となり、おかしい
→ゲームを再起動すれば直る
・小石を持ちながら気絶させたウサギを拾うと、投げるモーションと拾う動作でバグって動けなくなる?
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1498362012/974
・おばあさんの所の日本語翻訳はまだ完全ではない模様
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1498362012/978
・死んだ際に、チェックポイントからリロードすると重大なバグあり?
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1498362012/981
・おばあさんのミッション中に地面に捨てたアイテムが消える?
疲労ゲージが満タンになる以上の設定時間で寝ると、ゲージが満タンになっても途中で起きずに最後まで寝る?
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1498362012/982
・そこから移動したはずの狼の音が聞こえる?
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1498362012/984-985 やっと終わった。
20まで連投しないとダメって初めて知ったよ···
今日遅番じゃなかったら死んでたわw >>1乙
>>20オヤスミー
10時間連続で寝て途中で起きない呪いをかけといた おお製品版来たか、冬眠から目覚める時だ
レイク管理小屋の中で寝てるから見つけたら起こしてくれ おっまた翻訳する必要があるんだな
って思うとまた翻訳作業やりたくなる、アップデートで対応するだろうに 乙
スレタイがテンションアゲアゲのマッケンジーで草 やばいオオカミが強い
というかマッケが弱すぎる
走ってこられたら死亡って考えで動いた方がいいな ここまでストーリー用マップ作り込んどいてほとんど公表しないとか勿体無いな
手のひら返しで賞賛も少なくないんじゃないだろうか
あー早く帰ってババアを生肉ビンタしてやりたいわ! >>29
たいまつやフレアが意外と仕事しないから、
くさいマッケンジーになったとしても腸が手放せない 囮おいてもすぐ回れ右しておかわり頂戴されるんだがなんかアドバイスくれ… アイテム全てが消えるわけじゃなくて本が消えるみたい
本重たいから捨てたら消える
着火剤として優秀だからなくなってほしくないな 字幕データの抜き出してみたら確かに翻訳部分はあったけど
メインの部分はほとんど出来てた
やってないのは信頼関係の所だね 今回こそカウントダウンして見せる内容だっただろうにのう…
ダム出てすぐの所でセーブしてたら再開したとき周り激変しててワロタw
ダム周りに物資置いた人とかは大丈夫?
逆にキャビン周りはそのまんまだね
中身はなんというか…汚くなったなあ キャンペーンだとフレア投げれば意外と逃げてくれるよ、特に教会のとこは車にフレアたくさんあるから、一本使ってみることをお勧めする 製品化おめでとう〜
長かったなぁアーリー期間、どれくらいだ?2年と8ヶ月以上なのは解る >>37
ストーリーとサンドボックスだと狼の挙動違う?
食事中全く気づかれないよねストーリーの農場の建屋でお食事中のところ5mぐらいで鉢合わせても無視された >>38 今公式のアップデート履歴さかのぼってきたけどAlpha ver.107が2014/9/9に来てるのが一番古いから
おそらく2年と11か月かそれくらいだと思われる。 >>39おそらくだけどかなり発見度が低くされてる・・・あるいは仕様が変更されているかもしれないが。
自分もしゃがんでいれば大抵気づかれない。匂いがあってもばれなかったから相当低いのではないかなと思う。 バリ三激臭マッケンジーでも食事中の狼には近づきさえしなければ気づかれない感じ
徘徊中の狼には喧嘩売られるけどね >>40
ありがとう!約3年か
徐々にゲームが開発されていくのが体感できて
他のゲームでは味わえない楽しみ方ができて幸せだった ガソスタすっげえ悩む・・・これどっちが感情上がるんだろう・・・ 一部未翻訳と誤翻訳。基本的にはプレイする分には何の問題もないレベル。おおよそ理解できる。
とりあえずストーリーも楽しいからプレイしてみるのをお勧め・・・かな? 焚火して寝たら火傷して即死したドジっ子マッケンジー 今までのこと考えると誤訳も未翻訳もむしろよく頑張ってる方に見える
UIがなってりゃ十分
ありがたいぜ〜 すまんがストーリーのセイフティボックスの鍵ってどこにあるんだ?
農場の家の鍵のかかった小箱に目的のものがあるんだと思うが鍵が見つからない 4日目の朝明けた瞬間焚火の上に立って喋ってて何も出来ずに焼け死んだぞおい
焚火の置き場所注意だな >>53
左クリックで探せる場所にあるよ
ヒントはベッドの近く さりげなく新エリア追加されてんじゃーんどこだあれざっとさわり見したが探索しがいありそうだった
線路があるみたいだから、峡谷の横に追加?まるごとすげ替えた?ハイウェイ上のトンネル開通?湿原の先ではないもようだけど
丁度今ガソスタだから行ってみるぜ >>55
ありがとう
銀行とかに預けてるんだと思って経営者の家とかも家捜ししてたが家の中だったか、もう一回行ってみる ババアの好感度のためにウサギ2匹の生皮あげたけど英語でちょっとがっくり
なんかもらえたりするんやろか
オオカミの唸り声小さくなったな
動画ナガラしながらやってると気づきづらい >>54
想像したらシュールとかいうレベルじゃなくホラーだな
雰囲気映画のワンシーンみたい >>58
信号銃の位置教えてもらったけど家の中探してもわからんかった ところで狼の声バグって近づいて大丈夫何ですかね…? オオカミに瀕死にされてチェックポイント踏んだら詰むな、一からやり直しだわ。 まさか狼に殺されるとは
ストーリーの狼ってあまり鳴かないのか一気に距離詰められてた
でも獲物を捕食してるときに発見されても威嚇で済むようになったのね 狼の探知範囲が前よりちょっと狭くなったぽいね
ダメージもパッチ前より低くなって致命傷になりにくくなった
婆さんの報酬のメッセージ、全部英語なせいで何言ってるのかよくわからんなぁ
隠し貯蔵庫がどうたらって言ってたみたいだけど場所がわからん 吹雪の中でパンツ一枚で狼と戦って肉を貪り食うゲームだったから、
ストーリー来ても感情移入出来んのかなぁと思っていたけど…中々良い物作ったんじゃん良かったぜ >>58
日記のページから教えてもらえることと必要な信頼度見れるよ STALKERを彷彿とさせる沈鬱な雰囲気がすんごい好き >>71
サンドボックスも既存データをちょっとやってみたけどいつもどおり声上げて向かってきたな
まあストーリーも序盤だからたまたまだったのかもしれないけど
経験者なのに序盤にしかも狼に殺されたのはちょっとショックだった
捕食中に出くわしても速攻襲ってこなくなったのはサンドボックスも一緒だね >>69
隠し貯蔵庫はマップ見るとマーカー出てるよ 奥地の薪小屋ってどこだよ…
斧がないと狼と闘えないじゃん…… >>77
サンクス
オルカとか農場とか教会まで言ってたわ
奥地って てか徘徊中の狼めちゃくちゃ鈍くなってない?
匂い出してなかったら立ちで結構近づいても気づかれなかったんだが
ストーリーだけか? ストーリーは何処までレベルデザインされてるか分からんなぁ
ここまではチュートリアルってハッキリ区切って欲しい アプデされる度に兎くんにとって厳しい世界になっていくのかわいそう・・・ なんか、言語を日本語にしても、所々英語が混じっているな・・・ ストーリーのマッケンジーが弱いのかと思ったけど、これ初期ナイフが弱いのか オープニングで刺さってるの見て初見でナイフじゃんラッキーと普通に思ってしまったな 別ゲーやけどララクラフトさんは冒頭でめっちゃ痛そうに脇腹に刺さった棒抜いてたけど
血も吹き出ないし痛そうな様子もなくあっさり抜くマックは超人やなと改めて思ったw ナイフ(話す)は弱く感じた
斧ばかり使ってたから分からんけどナイフもあんなものなのかねえ >>76
あれちょっとわかりにくいよなあ
とりあえず家回って木材集めたわ
新聞紙とかも入れられるからゴミ捨て感覚でやってたらちょうど農家以外見回ったタイミングで終わった
その後の食糧も取りに行くのだるかったから加工食品とか構わず全部入れたら終わったな
トンネルからの帰り道、オオカミが3匹以上いてワロタ 世界地図ってもどうやら島みたいだけどw見れるようになってんのな新エリア湿原の先とかw
今謎湖キャンプ小屋まで戻ってきたわ小屋前に放置しておいたスノーシェルター修復も破壊もできないw え、どういうことや
OPの手に刺さってる破片見て痛そうって思わずにナイフになるやんラッキーって思ったんや なんかセーフティーボックスの鍵を探してこいって奴でそのミッションが始まる前に7番の鍵を見つけてしまったんだけど、他にもあるってことなんかな?
とりあえず家中探し回ってたら暖炉の中にマッケンジーがワープしたんだが・・・ドユコトナノ・・・ やり直してきたら確かに話しかけてたわ
この後は名前を付けたり喧嘩して投げ捨てたり顔を描いたりするんやろか 開始からナイフの誤翻訳で笑けたわ
そして実績の500日で真顔になる ランプがないのにオイルだけ大量に手に入るんだが。
どこかで見落としたか。
BBAのところまでにランプあるのか? >>99
見つけたのは農家、ガソスタにある
それまでは俺は見つけられなかったけどもしかしたら教会にわくかもな ナイフくんはtakeとtalkを見間違えたんやな(適当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています