【WWU】Heroes & Generals Part17【F2P】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RETO-MOTO開発のFPS
舞台はWWUのヨーロッパ戦線
陣営はアメリカ、ドイツ、ソ連の3つから選べる
Steamにて2016年9月23日よりオープンβを終え正式にリリース
■公式サイト
http://www.heroesandgenerals.com/
├ steam版 http://store.steampowered.com/app/227940/
└ ブラウザ版 http://game.heroesandgenerals.com/
■前スレ
【WWU】Heroes & Generals Part16【F2P】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1490792606/
■関連サイト
公式Twitter http://twitter.com/heroesngenerals
メンテ情報 http://twitter.com/HGserverstatus
公式wiki(英語) http://heroesandgenerals.gamepedia.com/
非公式wiki(日本語) http://hag.wiki.jp/ ←URL内wikiのwの前にsをつけること
■次スレについて
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
新スレ建てた後、3〜4時間ぐらい間にレスが20以上無いと落ちるので注意! ソビエトが2人に一丁みたいなのは映画のスターリングラードの影響だろう。
将校の粛清とかで部隊再編していたところにヒトラーが奇襲かけたのは事実。
ただ前線の2人に一丁みたいなのは、粛清された将校とか周辺国の粛清対象者。
要するに、処刑するのももったいないから最低限の装備で突っ込ませて処刑しつつある程度の戦力にしようということ。
もともと、ロシアは資源豊富で生産力もあったから、戦時中唯一全部隊にSMGを配備できた。 確かにモシンとか納屋に掃いて捨てるほどあったとか言ってたもんな・・・ 気分転換にアメやったらガランドの使いやすさに涙が出るな >>736
PTRSと見間違えたw
PTRDを強化出来る様になるのかと… 負けそうになると戦場を離脱する人がいますが、何か利点があるのですか?
獲得したスコアは離脱しても得られるということですか? >>741
ある程度戦闘に参加してれば貰えたはず。単純に萎え落ちしてる人が多数だと思うよ。自分の場合は、負け確してるような戦況で出撃しても敵の餌になるだけみたいな状況なら、落ちて次の試合のマッチングかけるかな? 途中で抜けるのはマナー違反だしそれまで一緒に戦っていた仲間を裏切る行為。
俺の場合は抜ける時は、装備を間違ったりした時のみ。
基本的な大前提として、攻めと守りどちらが強いかと言うと、守り。
ただどっちにしろ、周りの状況を見てアタッカーでもディフェンダーでも攻めと守りを切り替えないといけない。
有利な状況だと判断すればガンガン攻め立ててキャプチャーでポイントを稼ぐ。
不利な状況だと判断すれば、たとえアタッカーでも極力損失を出さないように守りに徹する。
30分後には相手が勝つことは確定してるけどそんなのは関係ない。
アタッカーでも不利な状況下であればディフェンダーである敵がわんさかやってくることになる。
LMG等を装備していればそういうアホな敵を狩れるからキルでポイントを稼げる。
キャプチャーで稼ぐかキルで稼ぐか。 味方の大半が一生懸命戦ってもおらず好き放題遊び惚けた結果負け戦になる場合が多数だから、そんな奴らを無視して萎え落ちしても同情すら感じんわ
経験則だが、真面目にキャプチャー意識してる奴が3〜4人いるだけでこのゲームはサクサク進むからね
相手も真面目にキャプチャー意識してる奴らがいればそら3〜4人じゃ手が回らないが、自勢力にそんな人数が集まるのもレアなのに相手も都合よく集まるなんて本当1年に一回あるかないかのレベル やっぱ俺は勝ってなんぼだと思うから、クソ試合確定した時点で即抜けるわ
ルール知らない以前のやつが多すぎて萎える
基本無料だかはしょうがないだろうけどな
分隊ゆーても、うまいやつでこのゲームまだやってるフレももうほとんどおらんくなったしな 諦めなければどんな状況下でも勝てることはある。
俺は上に書いた方法で守りに徹して、敵の歩兵とジープのリソースを削ってる。
敵のジープが完全に切れた頃合で、チャットで全員に一方から攻めるように伝えて、敵陣に隠しておいたハーフトラックからリスポンして攻める。
ハーフトラックが最も重要といっても過言ではない。
ハーフトラックの配置場所はある程度の経験が必要。 そこまでする気力が湧かん
そういう意味では素直に最後まであきらめないというのは素晴らしいことだとは思う
俺は単にそこまで熱意込めるぐらいならさっさと諦めて動画見るなり次の試合なりに期待する
3つ巴の試合で2時間ぶっ続けで試合してる奴とはよく集中力持つよ まあ、時給貰えるしな。
どんなクソ試合でも時給貰えると思えばそんな感傷的にならなくていい。 味方noobすぎだろ!はークソ雑魚チームほんまつっかえ
ってなるときはあるけど萎え落ちはしたことないな そうなったら稼ぐことに集中するからむしろ楽になるわ なるほど少なからず得られるんですね。
負け戦でも急用以外は最後まで戦いますが、萎える気持ちはわかります。 いや少なからずっていうか、このゲームのクレジットシステムって時給プラスαだからね。
ポイント稼げばプラスポイント分が付くけど、修理代とか弾代がかかるからそんなに時給から大きく乖離することはない。
ただアホみたいに乗り物使ったりアホみたいにグレ投げまくったら時給分以上のコストが掛かってマイナスになる。
兵士が死ぬことで損失にはならないから萎えなくても良い。
ただ戦車とか飛行機はいかに損失出さないかが重要になる。
上記の損耗分でマイナスになるから。 リーコンって歩兵と何が違うの?
装備枠が貧弱でライフルの性能がちょっと高いだけ? 1:ボルトアクションライフルに8倍率のスコープ乗せれる
2:車と戦車を足して2で割ったような専用のビークルに乗れる
これだけ。
むしろデメリット(装備コストの減少、APCや4輪車は乗れない、装備できるアイテムの減少)の方が大きい。
現在RETOは偵察兵の機能を修正しようとプレイヤー達と相談中(フィードバックするとは言っていない) 大体あってる。
ちょっとスコープの倍率が高いのつけられたり、場合によってはヘビーセット銀までなら殺せる威力までカスタムできる。
あとマップによってはAFVが出せる。
AFVは戦車がいるとドイツの以外腐るから、結局狙撃役に戻るけど、狙撃はスパスパ敵殺すAIMがないと試合中ただの荷物になる。 アメ公のライフルならヘビセ金も撃ち抜けるときあるゾ 付け加えるならリーコンはトリガーも独自のを持ってる。
あと戦闘が長引いたときに特に要となる歩兵の残存数をいかに歩兵以外の兵科で削るかって局面で重宝する。これパラの方が効果的だけど。
いくらうまいプレーヤーでも死ぬし、リソースがなければ湧けないしね。これは少し極論っぽくもあるけどそこそこやってるやつならわかると思う。
まぁあくまで持論だけど、歩兵以外の兵科は歩兵をサポートして前線を押し上げるかってのが重要になる思うよ。 遠距離狙撃ができて楽しいのが最大のメリット
歩兵で歩いてていきなりスナイプされてイラついたことあるだろ? なお、大半がポコチンスリスリしてるだけで大して役に立ってない模様
砂ゲーじゃないところはこのゲームの良いところだと思うけどちょっと偵察兵さんが報われなさ杉る
手振れを軽くするとかあっても良い気もするな
歩兵からスコープ没収するとかで差別化するとかね
>>759
ドイツもソ連も抜かれる事あるぞ そもそも偵察兵なんだからスポットでポイント入れば全く変われるんたけどなぁ。 つまりリーコンは必要ないと
他になんかいい兵科ありませんかね... 司令官が操作できればいいけどな。
映画とかでよくあるようなジープで偉そうに前線駆けつけて、「おっす、お前らご苦労さん。」みたいなのが出来る。
あと鬼軍曹みたいなのがピストル片手に敵をなぎ倒していくシーンも再現できる。 敵兵が迫って恐慌する新兵に呑んだくれながら的確な指示だしそう 武器の参照画面にあるマッチンググループって具体的にどういう意味なんですかね? 文字通り金銀銅で兵士のランクが別れる感じですか? >>764
このゲームじゃ歩兵が実質コスパ最強
ロケットランチャーかH3あれば戦車なんかなんも脅威にはならんただのめんどくさい障害物程度
重戦車に至ってはご褒美。王虎出してご満悦なナチキッズが3分もせずに涙目になってRageQuitなんて日常茶飯事
戦闘機は開けたマップじゃ脅威だが森の中に入れば中々追ってはこれないしそもそも戦闘機はキャプチャーには直接貢献はできない
如何にJohnsonやSMG、ARといった強武器で相手をぶち抜きながら前進していくかがこのゲームの要
こんだけ壮大なスケールだが箱を開ければ結局は歩兵が全てというなんともつまらないクソゲーがH&Gの実態よ >>765
BF2やBF4みたいにマップから指定した座標に爆撃なんかができると面白いけどRETOの技術力では無理 640人の企業と29人の企業じゃそりゃ差は出るだろう。
しかし、ゲーム開発において最も重要なのは金だね。
映画でも金掛かっていれば、内容は別としてグラ綺麗になる。 突撃用の装備で行くと遠距離の敵に悩まされ 狙撃装備で行くとなぜか前線で戦ってる
なにこれ ちょっと遅レスだけど入った瞬間攻めで片側取られてて残りの2か1がギリ残ってる、取られかけ状態なら絶対即抜けするわ
>>771
まあまああるあるだけど市街地の入り組んだとこだとあまり変わらない気がする
広いところで遠距離対応できる装備だと応戦しちゃうし・・・(無視しても一方的にやられるのが嫌だから)
入り組んだところだと敵の意識が目的地寄りであまり警戒してないから倒しつつすすめるか、
自分若しくは敵が車で迂回であまり相手にしない感がある
そこまでこいつうぜぇってのそんなにいないからな 対人地雷のコストが思ったよりやばかった
これは気軽におけねーわ 【ボルトアクションライフル】
超遠距離用。ワンパンボルトだからといって、CSのAWMのように近距離用で使わないこと。このゲーム特有のターンコーンによって振り向きQSなんてそう簡単ではない。200メートル以上のショットで発生する「遠距離ボーナス」を貰うためだけの自己満害悪武器。
【セミオートライフル】
野外戦最強装備。カスタムすれば、2ショットで確殺。
スコープをつければ遠距離でもいけるが屋内戦だと、「被弾効果」の関係上先に当てた者勝ちになる為、オートマチック系に撃ち負けやすい。
それと銃身が長いために、壁にぶつかってエイムできなくなることもある。
【ライトマシンガン】
屋内戦最強装備。瞬間火力が最強のため、屋内の守備側だと最強の武器。中距離専用といったところか。
構えが若干遅いため、屋外でのとっさの撃ち合いだと、アサルトライフルに撃ち負けやすい。
【アサルトライフル】
最強武器。オールマイティに使えるStG44が最強かとも思えるが、アメリカのジョンソンがLMGと言うより、アサルトライフルな為、ジョンソンが最強のアサルトライフルだと思う。どのARもスコープ付けたら修理代が跳ね上がるからオススメしない。
【サブマシンガン】
近距離用。ターンコーンが早い為、屋内での取り回しが良い。
レートを上げれば瞬間火力がARをしのぐ為、拠点にこもってる敵を瞬殺可能。
野外戦では全然使えない。
【ハンドガン】
カスタムすれば意外と強い。 【ナイフ】
裏取り最強装備。音がしないので一網打尽も夢じゃない。
ボルトアクション相手なら正面からでも以外にいける。
拳銃、セミオートは厳しい。サブマシンガン、LMG相手なら手近な遮蔽物まで一目散で逃げるべし。 このゲームT-34-76だからパンターの防盾抜けないのかと思ってたら85でも抜けないのか…
WTとかだとホイホイ抜けるのになんだあのOP… APCRだとたまに抜けるよ。
ただ角度とかの条件が重なった時だろうと思う。確率は絶望的に低い。
それだったら、キューポラ射撃を徹底したほうが早い。
腕があれば、車体の機銃・防盾の端の隙間・車体下・転輪。
俺は下手だからキューポラしか撃たないけど。 マッチンググループの仕様が未だにわからないんですけど... 初期ライフル装備の兵士でもゴールドに部類されるんですけどこれ一体どうやって分けてるんですかね... 以前に買った分と無料分のベテ垢切れたし、マトモな大規模アプデくるまでプレイするの辞めよっと。 マッチンググループって基本プレイヤーレベルじゃなかった?
武器に書いてあるアレでどこまで左右されてるかどうかは確かめ様がないけど
上に行くほどマッチングしやすいってだけでゴールドだから猛者に当たりやすいとかじゃないから気にしなくてOK なんだ相手が強くなるわけじゃないのか
なら上位武器買った方が楽になりますかね? 四号戦車乗ってて車内がリアルに再現されててサイドの増加装甲でPTRDをしっかり受け止めてて、部位破壊が再現されてる。
そんな夢を見た。
ただの夢だった。
起きた後現実を知って悲しくなった。 >>784
そんな貴方にRS2
むしろRS2プレーヤーか 最近ドイツにNoob多いな。
PCゲー人気が復活してきたから、新規が増えたのか。 久しぶりにやってたんだけど昔はドイツで下位ばっかりだった俺が上位に入りまくるなと思ったら全体のレベル下がってたのか 大丈夫大丈夫、ソ連なんて平均600スコ持ってたら大体TOPランカーだから ピンキリが激しい
アメリカはJohnsonやMG1919持ち歩いてる佐官クラスがいれば大抵ガチ
ドイツは最近Noob多すぎだなとは確かに感じる。それでもそれなりにベテランは残ってる
ソビエトは未だにSVTがデフォ武器。ただ、最近AVS持ちが2〜3人紛れてきた
いうなら、ドイツは弱体化してソ連にベテランが回ってきたイメージ
アメリカは元々初心者の受け皿なので特に何も感じない。ただ、ガチ勢で一番めんどくさいのはアメリカ陣営 俺の中で疑問なのが
リーグオブレジェンド=同時接続750万
PUBG=同時接続300万
H&G=同時接続8,000
俺からするとリーグオブレジェンドもPUBGもクソゲーなわけだけど、
なぜ人気なのだ。
俺の記憶だと戦争ゲーで流行ったゲームってないんだよな。
BF1942も大してプレーしてるやついなかったし、CODも最初はリアル系だったのが
だんだんとカジュアルになっていったし。
やっぱり、世間は戦争に関する知識なんてないから
しかもFPSなんていうマイナーなジャンルだと余計過疎るんだろうな。
PUBGはユーチューバー()の宣伝効果もあるだろうが、謎だ。 BF1もすげー大作だー と思えるけど
今はPS4,XBOX,PC合計しても同時接続10万人
PUBGにも遠く及ばない。 ナイフが雑魚過ぎる
2〜3回刺してるのに体力半分くらいしか削れないって何よ・・・ 方軍にだけ航空機あるマッチングやめてくれないかね
どうあがいても勝てない 特にドイツ まともな対空兵器ないし相手がP-38の事が多くて為すすべがない 片方だけパイロットがいるっていうマッチングはまず無いから、相手がエキストラに切り替えてるんだと思う。
観測機と普通の戦闘機はどうでもいいけど、重戦闘機はやっかいだから、マッチング決まった時にリソース確認して重戦闘機があればエキストラ枠にパイロットを当てたほうがいい。 最近なんかドッグファイトで勝てない
どっかしらで機動力で負けてて敵のケツについたと思ったのにあっさりと巻き返されている
機動力って速度計(というかバーゲージ)の真ん中あたりに実際の速度を合わせればいいはずなんだよね?
合わせてるはずなのに普通に相手の方が旋回早い エキストラ枠ってなんですかね...?
パイロットは持ってるけどどうすれば? 分隊ポイントで設定できるサブ兵科のことだと思うよ。シャキーン!ってマッチング終わってから変えられるのは初耳たげど。 >>799
自分が分隊長の時に分隊の設定ボタン(画面一番下)をクリックするとAdd extra soldierってあるから、自分の持ってる兵科か分隊員の兵科を好きなように選ぶ。
そうすると、戦車、偵察兵、パイロットで連携しながらプレー可能。
てか、このゲームの開発元は説明不足アンド初心者は自分で覚えろってスタンスだから、こういう細かいところ知らずに挫折する人多いと思う。 >>798
ちょっと何言ってるかわからないです。が、音でわかるだろ?
多分だけど真ん中じゃなくて一番上。着陸する時一番下にするだろ?
後、変えてないなら設定変えてKey離すと勝手に真ん中に戻らないようにしろ(W,Sで固定調整できるやつ >>802
いや、言ってること合ってると思うけど。
全速力だと 全速力だと曲がりきれない。低速だと失速するって意味だと思う。
P-38か他のアメリカの飛行機と戦ったんでは?
アメリカの戦闘機性能良いから >>804
主にソ連使ってるが普通にドイツ製にも劣る
ソ連製が一番性能が悪いというのなら納得だが、そんな気はしない
どちらかというと完全に相手の後ろとったと思ったらオーバーシュートして
じゃあ速度下げようと思ったら今度はここぞというところで相手よりも機動力が一歩劣って逃げ切られてしまう感じ
じゃあどうしろってんだよ!って状態
>>802
自動で真ん中に戻らないようにしてるし操作はクラシック(昔からの操作方法)にして常に相手を視認しながら戦ってる
もしかしてクラシック操作からのAlternation Manueverなんちゃらとかいう操作って旋回性能が悪くなるのかな
操作方法をデフォルトのWTスタイルにすべきなのだろうか HEは前ほど敵パイロット吹っ飛ばせなくなったしポイントでも美味しくないから素直にAPCRでベコベコ減らすしかないよ
あとペロハチの性能による一強はだいぶ前に解消されてるから独ソのパイロットは頭数揃えりゃ勝てるよ。まぁ機体はだいぶでかいけどね… >>800
じゃきーん!からの十数秒が勝負。分隊長はリソースを見て味方とあーじゃないこうじゃないって兵科決めなきゃならん。
野良ならもはや神に祈るのみ。 ヘルメットカバーも登場したし、偵察兵の存在意義がますます謎になるな
偵察車両も本来の偵察任務じゃなくてただの中途半端な戦車だし そもそも運営が偵察兵というものに関する役割を全く反映させてない
スポットに特化してるわけでもないしそもそもスポットじゃ金にはならない
RETOの偵察兵に関する知識0がそのままゲームに反映されている 偵察へいってほかの兵隊よりでるのはやいきがする
気のせいかな? Stg44が半額だから買ったけどなんだこれ
なんかこう言葉にできない性能 改造してないからってのもあるけど 対空車両って対人戦で効果的だけど使ってる人全くいないよね。
新マップで使ったら無双できるはず >>818
あれは対地攻撃に使うには、坂を利用しないと撃てないから使いにくいよ
いい場所見つけても、結局は遠くからBAにスパスパ抜かれるだけだしね
虚無僧の方が断然使いやすい そんなん知っとるがな
だから新マップと言ったじゃないか
エンカウンターだとリコンは出せない
当たれば瞬殺だから普通に使えるぞ 新マップのどこで使うんよ...
中心は平地&CQC
スポーンからの橋か丘で芋っててもいい的なだけ
どうしてリコンが話に出てきたのか分からないけど
コムソは歩兵のジープ枠で出せるトラクターのことだぞ 話分かってなくて草
所でこのロシア人の飛行機のプレーを生で見たんだけど
クソ強すぎてチートかと思ったわ
https://www.youtube.com/watch?v=FjqCuQFscko フレンドと分隊組みたいんだけど
歩兵歩兵で組んで片方だけ偵察兵に変えたりすることは出来ますか? noobって自分で車に当たっておいて、一丁前にF1だけはしっかり押すよな。
酷いのがこのゲームには「当たり屋」がいること。
戦車とかにわざと当たってリポートするのが趣味のマジキチ どうして自分で読まずに質問だけするんだ?
しかも、ほんの少し前のレスだし
>>801 今って兵科変えた際に使えなくなった車両ってほかの兵士に渡すことってできるんですか? 今も昔もできないと思うんだけどできるのかな?
クソほど階級あげないといけないきがするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています