どうも旧バージョンが動かなくなるのはSocialClub 2.0.5.6の仕様みたいだな
かなり面倒だけど以下の方法で結構古いバージョンも動かせるので興味ある人はどうぞ
(Steam版)

@最新のランチャーとSocialClubをアンインストールする
A古いランチャーとSocialClubのセットアップファイルをDLしてインストール
 (3〜4月に出た2.0.5.2あたりでOK。Steamで古いファイルを落とす方法は各自調べて)
BインストールしたらランチャーとSocialClubのフォルダごとバックアップしておく
 (Program FilesとProgram Files(x86)両方あるので注意)
Cゲームを起動するとランチャーとSocialClubが最新版に更新される

DSocialClubにログインしてゲーム起動することを確認
Esteamの起動設定「-scofflineonly」でオフラインモードでゲーム起動することを確認
FSteamをオフラインにしてゲーム起動することを確認

GランチャーとSocialClubのフォルダをBと差し替える
Hレジストリエディタで
 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Rockstar Games\Rockstar Games Social Club
 のVersionを2.0.5.6から2.0.5.2に書き換える

これでSteamから起動するとランチャーはアップデートに失敗してそのままゲームが始まる
「-scofflineonly」を外さない限りは安全なはず
D〜Fが重要で、オフラインのサインイン情報を作っておかないと弾かれる