STALKER 193 [無断転載禁止]©2ch.net
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S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl (SoC)
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≪関連サイト≫
[ニュース・レビュー・攻略]
・4Gamer.net 関連記事一覧
SoC http://www.4gamer.net/games/007/G000711/
CS http://www.4gamer.net/games/041/G004132/
COP http://www.4gamer.net/games/090/G009082/
・PCゲーム道場 記事
SoC http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER/stalker-top.html
CS http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER_CS/stalker_cs-top.html
・The Zone Survival Guide (攻略)
ttp://www.zsg.dk/ (SoC版)
ttp://cop.zsg.dk/ (CoP版)
[Wiki]
・S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl WIKI
http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/
・S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky @ ウィキ - トップページ
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/
・S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat @ ウィキ
http://www21.atwiki.jp/stalker_cop/
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タイトルは『STALKER xxx』で(文字間の . 無し)
ワッチョイが導入されました、「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」を先頭に入力してスレ建てしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CoP始めて最初に見かけたNPCとのんびり会話してて
久しぶりのZONEは懐かしいなあと感傷に浸ってたら
会話中にNPCがミュータントに殺されてSTALKERといえばこれだよこれ!みたいな感覚を思い出した stalkerシリーズやってないのは人生損してるまでといわれたんで1作目SoCを買ってみましたが大分古いゲームなのでMODとか入れた方が面白いでしょうか
スレチだったらごめんなさい 入れなくていい
SoC, CS, CoPを1周してからもう一度来てください
もっと楽しくなるMODを教えますよ 上にもレスがあるけどSoCなら寝袋MOD(時間調整用)と武器修理MODを入れておいてもバチは当たらないとおもう いやいや全くバランスが変わるだろうに
何も損することないのだから人生で最初のStalkerはバニラでやるのが良い 武器修理と寝袋は賛成だなぁ
バニラである必要がないし 最初くらいバニラでいいでしょ
MOD導入に関してどうのこうの悩む暇あったらさっさと遊ぶべき
たかが十数時間なんだから 夜は怖いし敵も見えないしその上寝れないから
バーで夜が明けるまでタバコ吸ってた思い出… 武器修理もかなりプレイのスタイルが変わるしな
新品を手に入れた時に嬉しかったり貴重なビンタを大切に使ったりしたもんだ そうそう
寝袋は危機回避が簡単になるし
修理は武器のやり繰り無くなって良い物を常用しちゃうもんな
そういうのは作を追うごとに改善されていく過程も楽しむべき
SoCは陰鬱で物資の乏しいZone体験の雰囲気ゲーだから、便利さはCSとCoPで味わえば良い 武器のやりくり楽しかったか?
好きな銃使い続けられる方が断然よかったろ 俺も楽しかった
SoCはまさに雰囲気ゲーだもんな
物資のやりくりはZoneのサバイバル感には必須だわ RPG化してゲーム性が増したCSとCoPには修理改造が良い要素だけど
SoCは敵が落とす武器を交換して捨てながら戦うのがZoneらしくていい SoCは作りが限りなくリニアに近いんだよな
物資のマネジメントがあまり必要無いからやっぱルーキーはSoCから始めるべきだと思う 他人のやり方に強制するつもりはないけど
敢えて言うならやっぱりバニラで発売順にプレイするのが良いと思う
初回プレイの気持ちは一度しか味わえないけどMODは後から何回でも出来るしさ プレイの流れはリニアシューターなんだけど目的に向かうまでに取れる行動が所謂オープンワールド系ゲームとかに近い感じってのが良い塩梅だったなぁ 始めて放射能除去アーティファクトや照準器手に入れた時の喜びは
RPGで良いアイテム手に入れた時と似たようなものがあった socばかりやってcopやるのが億劫になって放り投げた俺が通りますよ
copは最初からアサルトライフルやサブマシンガン装備だから萎える それはまたもったいない
5人揃ってトンネル抜けたり
皆でヘリコに向かったり
楽しいぞ
デグさんイケメンだし、○ー君ははげちらかしてるし デグちゃんのPMは特別逸品だからそれ縛りでもいいんだぞ CoPは一番プレイ時間長いわ
ゲームとして完成されてるのはやはりCoPだね
SoCは雰囲気ゲー
CSは派閥マネジメント
CoPは文句無しのオープンワールドRPG socの不自由さはちょうどいい感じで結構好きよ
ZONEで物資に余裕があるのもなんかコレじゃない感が出るし
トレーダーに会えた時の安心感よ やっぱりMOD入れた先で食い物とかタバコが増えるのは必須よな
バニラの奴らは食に味気なさすぎて心配になってくる
軍用缶詰にソーセージとパンって死にたくなりそう やっぱりMOD入れた先で食い物とかタバコが増えるのは必須よな
バニラの奴らは食に味気なさすぎて心配になってくる
軍用缶詰にソーセージとパンって死にたくなりそう やっぱりMOD入れた先で食い物とかタバコが増えるのは必須よな
バニラの奴らは食に味気なさすぎて心配になってくる
軍用缶詰にソーセージとパンって死にたくなりそう パーンってなりましたね、頭が(ブレインスコーチャー) metroの新作はどれくらいSTALKERに寄せてくるんだろな? >>696
(ストーリー内で)一年をかけて冒険するらしい
Stalkerみたいに好き勝手探索するようには行かなさそう >>697
socは事実上(ゲーム内での)1ヶ月しか遊べないからな トレイラーやゲームメディア読む限りでは
シナリオ展開が分からないからエリアを自由に行ったり来たりできるかはわからないが
各エリアはかなり広くてSTALKER風の探索が楽しめるレベルがありそうに見えた すべてが上手く行ってるメトロ
すべてを失ったスタルカー
涙が…出ますよ 最近のゲームエンジンで作りなおされたスタルカーがみたい
cryengine3?で作ってる人もいたが、あれの動画もなかなか良かった >>698
A-Lifeが止まっちゃうんだっけか?
詳しくないからよく分からんのだが、具体的にどうなっちゃうんだろう >>702
時間経過で発生するイベントが発生しなくなるとかそんな感じ。
時計自体は年月日時分を正しく経過させるが、イベント用タイマーが日時分しか取得できてないからじゃないか。
確かWikiに記載があった筈。 copでなりかけアーティファクトとったら3人のゴロツキに囲まれるとこをどうしても倒せなくて
大人しく渡したら全力疾走で逃げてくやつは俺です sidおじさんのチュートリアル聞いてるだけでCTDするんだけど… 自己解決しました
10004にダウングレードすればよかったみたいです
失礼しました 常識的に考えてアーティファクトで瀕死の人間が助かるわけねーだろ アーティファクトはCS以降の探知機も面白いんだけど
SoCの遠くから見えてるのも捨てがたいんだよな
暗い中であちこちキラキラ輝いている光景は幻想的で美しい・・・ 探知機取り出さないと見えない触れないっておかしいよな
まぁ道端に無造作に転がってるSoCも変だけど 探知機はそれっぽい設定だけど、SOCの丸見えのほうがあ!あったぞ!見たいな視覚から伝わる感動が大きい SoCのアーティファクトは何より効果が面白いんだよなぁ。
メリットとデメリットがバラバラだからデメリットを打ち消すためのアーティファクトを付けて、その付けたアーティファクトのデメリットを…
みたいな、そういう楽しみ方ができるのが個人的にはすごく楽しい要素だった。
CSやCoPの放射能一辺倒は管理が簡単なんだけど、少し味気なくてなぁ… これがストーカーの新作ですか!
楽しみですぅぅぅ! >>713
マスクなんてワークマンでも売ってるぞ。 ヤフオクですらデモに使える装備なんか腐るほどあるんだから珍しくもない 腐るほどウォッカあるのになんで一向に火炎瓶として使わないのか
勿体無いね(焦げた脳) 全シリーズバニラからmod導入も遊びまくってきたが結局SoCに帰ってきてしまう
定期的にsidorovichにグドハンティンしてもらわないと落ち着かない体 >>726
飲めるアルコールはヘアトニックまで飲むのにウォッカなんかとんでもない。 水が貴重だし消火器すらろくにないし火炎瓶1本投げるだけでZaton全域ぐらい簡単に燃え上がりそう もしそうなってもバンディットのやつらがウォッカを投げ込んで
「(Zoneごと)消して」くれるさHAHAHA >>700
ストーカーを本来の構想から外れた一本道ゲーとかディスって本当のストーカーを作るとか言って独立したのにパブリッシャーに左右されてCoDクローンを作ったメトロが上手く行ってるとかウッソだろお前wwwww
しかも最新作もFarCryクローンだしパクリばっかじゃねえかお前んち
セルフパブリッシングで超長期開発してオンリーワンになったS.T.A.L.K.E.R.を見習って、どうぞ シリーズが継続的に発売されて今後もその見通し
stalkerも見習ってください
お願いしますなんでもしますから トータルではstalkerの方がすき
武器とか雰囲気とか個↑々↓の部分はメトロの方がすき
survariumとstalker onlineはひで メトロは初代がすごかった(コナミ)
図書館でわかわからん生物から逃げるステージほんとすこ
リニアゲーのひとつの到達点だとおもった
ラストライトは…微妙だな! S.T.A.L.K.E.R.の退廃感はFalloutでもMetroでも味わえなかったゾ
有耶無耶にしたGSCもう許さねぇからなぁ〜? ラストライトは敵を転がすとグッドエンドに行けなくなるって縛りが意味不明すぎたよね
むやみにアルチョムに命を奪わせるなって原作者様()の意見らしいけど、折角の武器とかが全部無駄になってて本当に色々残念すぎたわ
新作じゃ謎の縛りなくなってることを説に祈る >>736
一応GSCの一番のヒットタイトルのCossacksの続編が出たしAmerican Conquestの続編だって視野には入れてる的な感じだったし継続的に発売されてて問題ないな >>743
開発者が軒並み出て行ったし希望が見えない >>744
Cossacks3はファンベースとはいえ十分成功と言っていい結果だったしACにも希望が持てると思うんですがそれは・・・
S.T.A.L.K.E.R.については社長が30台のうちは遊び惚けるつもりっぽいし10年後くらいになんか動くんじゃねヨグワガンナイケドネ
社長本人もスターウォーズは20年経って新作でたやんって言ってたし GSCの社長は若い内に小規模チームで作ったコサックスがヒットしちゃったせいで大きな会社になった後人の使い方が全くなってなかったんじゃないか、と思わなくもない
STALKERが大コケしてたら今頃どうなってたんでしょうかね… オブリビオンロスト時代のプロモーション見れば見るほど2003年ぽっちにあの出来のゲームが出来上がっているって凄過ぎと圧巻する copでowlにPDAと書類全部売っぱらってからモノリス生存者クエに気づいたけどこれもう手遅れだよなー
すまねぇモノリス なんかわかるw
インディーズゲームが埋もれないためには何が必要か? 最新の市場動向をもとに分析 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1710/17101601/
ロシアのゲーム市場は全世界で見ると11番めの規模だが,Steam市場に限定すると2番めに大きな市場となる。
これを反映するかのように,売上比率で見るとPCゲームが全売上の44%を占める。
ゲームの雰囲気としては暗い雰囲気のものが好まれ,MMO系のゲームを好むプレイヤーも多い。 メトロは子供や女の人もいて皆であそこで暮らしてる感があるのがコレジャナイだった
俺はZONEみたいに世界は普通に回っているのにわざわざZONEにやってきたろくでなし達の話がみたいんじゃ そんな訳でZoneの中心にある公衆トイレにやってきたのであった まぁスタルカァは世界崩壊してないからね
元犯罪者や好きでやって来てる変人の集まりがZONE とはいえ男しか侵入も残留もできないような明確な理由でもあれば別だけど
ZONEがどれほど荒廃していようと女子供がまったくいないというのは不自然な気がしないでもないな
火中の栗を進んで拾いに行くイカれた人間の中には女もいるだろうし
ZONEから戻って来ない恋人や家族を探しに来る女性がいてもいいような気もする
もちろんメトロみたいにわきあいあいなコミュニティーを形成するほどの人数である必要はないけど 女stalkerはmodじゃたまに出てくるな。soupに美人がいた
バンディットかmercに見つかったら誘拐or殺されそう 野良スタルカーってある程度稼いだらシャバ帰るんかね
期間工みたいなもんかね
だがZoneでのスリルが忘れられず… 会話でならバニラでも女性が出てくるけどね
新陳代謝爆上げするアーティファクトを股間に挟むと女いらずなのかも
放射線直射で不能になりそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています