Enter the Gungeon 第5チェンバー [無断転載禁止]©2ch.net
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「エンター・ザ・ガンジョン」は、弾幕シューティング系ダンジョン探索ゲームだ。
ちょっとワケアリなキャラクターたちを操って、ガンジョンの奥を目指そう。
最深部には、究極の秘宝、「過去を始末する銃」が眠る。
それを手に入れ、自らの過ちを帳消しにし、歴史を塗り変えることはできるのか…?
公式で日本語あり
Steam
http://store.steampowered.com/app/311690/
英Wiki
http://enterthegungeon.gamepedia.com/Enter_the_Gungeon_Wiki
過去スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460073135/ (1発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460822386/ (2発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1463802776/ (3ペチ目)
次スレは>>950が建てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑をコピペでワッチョイ
無理な場合は誰かが宣言してからスレ建てお願いします
前スレ
Enter the Gungeon 第4チェンバー [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1485077020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 単発で敵仕留められる武器の信頼性落ちるんだよな。
対ボスには強いから拾うかは状況次第ってかんじ 化石もスキャターも全部当ててようやく威力的には得をするんだよねぇ
スキャターは精度上げれば散らばりにくくなって使いやすい気がするが化石はどうなんだ?
いずれにせよ数増えると嬉しい特殊な弾撃つ銃とか、誘導ついてる銃とかのシナジーがないと
手放す事も視野に入るかね 部屋攻略中は一時的に捨てるという戦法もあるっちゃある
毎部屋置いたり拾ったりして面倒だが 化石かスキャターか忘れたけどダークマーカーの溜め撃ちの弾道が変化したせいで爆発しなくなって弱体化したことがあったな
あと貫通弾は爆発系の銃と相性悪いよね もしかしてスキャターと化石って同時に持っても弾四発しかでてない?
火力下がってドラガンめっちゃ時間かかったんだが 第2チェンバーでトリガーリングとジェットパックとブラックホールガン揃っちゃった
コスト0でブラックホール撒けるとかやっぱりトリガーリングは強すぎる ps4版限定バグやけど、スタウト弾とバルーンガンの組み合わせで激しい処理落ち後にアプリケーションエラーなるな スペックの問題やろうから次のアプデで直るか微妙やな >>589
知らないけど火力不足はスキャターが原因では?
あれは3発全部当てないとむしろ火力落ちる
1発だと39%、2発で78%、3発で117%
かなり距離詰めて1.2倍足らず、1つでも外すとダメージが80%になってしまうとか
リスクとリターンが釣り合ってないし見つけてもスルーしてるわ >>592
ドラガンの心臓に密着打ちしてたから全段あたってる。
全段なら117%×133%かなーって思ってたけど明らかに通常時より弱かったよ ウンコ商人の持ってるアレ大きいバックパックかと思ってたらうんこかよ
うんこに商品詰めてんのかよあいつ 集弾性を過去の物とするリモコン弾サイッキョ
アイパッチが単なるバフアイテムになったりショットガンがスラグ弾風になったり、素晴らしい物だこれは
スキャターは状態異常付与とかそういう当てる回数増やしたい武器が無いと使いにくいね >>593
DPSキャップにでも引っかかってるんじゃねーの
どんな銃使ってたかもわからないしこの仕様にも詳しくないから知らんけど >>593
4発しか出ていないとしても通常とほぼ同じダメージ(極微増)だよ
通常より弱いなら全弾命中はしていないね リモコン弾はほんと強い、貫通弾が化け物になる
バウンド弾も取ってたらもうやばい マウスキーボードならリモコン弾はカーソルに向かって飛ぶからね リモコン弾+アングリー弾+ヘビー弾で敵から敵へとヒロインの弾をバウンドさせたのは楽しかった パッシブアイテムをデバッグモードみたいにオンオフ自由にできたら色々試したいな アングリー弾も扱いづらい弾だよな
貫通効果が活かしにくくなったり弾が爆発しなかったりする 第1チェンバーのボス倒すのに2時間くらいリトライしてやっと倒せた
喜んだのも束の間次のステージのトゲトゲの拷問器具みたいなやつ強すぎてわろたわ
敵のインフレするの早いわ メイデンは鬼門だよな
ゲーム進行してると第1〜第2チェンバーあたりは少しずつ強化されてくから気を付けてね 回避しなきゃと焦って泥沼に嵌るよりハート半分くれてやる勢いで攻撃した方がいいこともある 187回目でようやくクリア(5層)
協力プレイはソロよりも難しい気がしたわ 防御バフ入ったメイデンが堅すぎて何これ?ってなった初期 スズキMOD誰か作って欲しい
一番最初最初からスズキ持っててそれ以外使えないモードとかあるやつ
スズキ楽しすぎる スズキいいよね、爽快感あって
あれって向こうだと違う名前なんだけど日本向けにイチローにしてるのネタがめっちゃ細かい
「邪気ガン」だとか訳のクオリティが高すぎる コンソールコマンド使って色々アイテム出せるみたいだから自分で縛るのが早いかもしれない
エイリアンエンジン縛りとかやってみたい >>608
2層ではあの部屋はいつも気をつけてる
覚えてさえいれば前座のブレット族を片付け終わったら
即シンガーが沸く部屋に向けて発砲すればあの部屋は事故ることもないだろう >>613
つべにコンソールコマンドのチュートリアル動画があるよ
自分はバニラやり尽くした後に試す予定だけど
for ETGmodってタイトルにあるから多分Mod the Gungeon入れれば出来ると思う >>610
その邪気ガンことイーブルスコープだけど英語ではBeholster、多分ビホルダー+ホルスター
そのままビホルスターにしても通じると思うんだけどわざわざ変えてるのは
昔のFFでビホルダーがイビルアイに変更されたのが元ネタだったりするのかな? チェンバー2のボムみたいなボスに勝てる気がせん
ムカデと差ありすぎだろ >>616
アモコンダは事故起こりやすいしイーブルスコープの方がパターン単純で簡単じゃないか?
一般的には
ゴルガン<<<イーブルスコープ<<アモコンダ
だと思う >>617
同意ーアモコンダはエサの処理ミスるとキツくなるしなー イービルはなれたら楽だからねぇ
ヘビは色々面倒だ・・・いい武器あれば楽なんだけど イーブルスコープはまともな銃が無いと慣れない内はロケットと雑魚の処理が間に合わなくて押し込まれる
下水行ってアイテム稼ぐのが恒例になってくると楽になる
アモコンダはたまにこっちに突っ込んでくるのが危ない 蛇って基本餌優先のが早く倒せる?
2つ以上出たときは無視した方がいい感じかな 餌食ったときのアモコンダの体力の回復量は、恐らく餌の残り体力と同じ
餌撃破を優先しても撃破が遅くなることはないし、速度が上がらない分より安全に戦える 次回大型アプデでシナジーもアモノミコンに登録されるようにならないかな
分かりやすさというよりもこのゲームのフレーバーテキストがもっと読みたいんです チャレンジモードでバックアップガンが出た時のうっとうしさね
スライム無限沸きかな エサを優先しないってのは相当恵まれてる時か、壊しきれない半端なモンしか無いぐらいではないのか とりあえず狙いが適当でも弾を当てやすい方を優先して撃っておけばおkってことだな
蛇が画面外にいるなら近くの餌を壊すし餌が遠いなら蛇を撃つ しかし寒くなってきてクリック連打が辛くなってきた。
チャージ系や連射系が恋しい >>627
あまり本体を攻撃すると餌がいくつも出て収拾つかなくなるから、餌が出たらそっち狙いに切り替えた方が良いと思うよ
本体に遮られて餌に近づけないなら話は別だけど ハンドガン系ってキー押しっぱなしよりも連打した方が連射速度上がるんだよね
気付くのに結構時間掛かったけど 連打しても速度が変わらないただ唯一のハンドガンがあるらしい やっぱりソルジャーとパイロットでプレイしてる時が一番楽しい
どんなアイテムが出ても「うわ要らねえor持てねえ」ってなりにくいから箱を開けた時にガッカリしなくて済む 茶宝箱開けてフレアガン当たりメインで1階探索するのは他クラスだとないもんなー。
他クラスだとボス倒してから宝箱開けにいくし ベル持ってる三層のボスイカれてる
あんなん無理ゲー 相手はほとんど中心から動かない、歩き回る地雷は探知即爆発じゃない
ドッジロールで爆風回避できる
このへん気をつけると本体の弾幕自体はそこそこだからどうにかなるかも
そして割と忘れがちな対処法が店でのブランク大人買い 俺大司教より像の方が辛いわ
まぁまだ数回しか突破してないから慣れてきたら変わるんだろうけど マインフレイヤーが鐘撃った後に弾ばら撒いてくる攻撃は部屋の上下が安置
バウンドする弾をばら撒く攻撃は壁にくっ付いておけば反射した弾で背中を撃たれる心配はない
動く地雷ばら撒きは部屋の左右に安置ができたりできなかったりする >>639
お前が神か
あれブランク無しじゃぜったい当たってた 壁にベッタリで難易度下がるボスに限らず結構いる、球と司祭も
司祭は本体から出る球よりそこらからわいてくるやつが事故率高い 俺司祭は大して強く感じないんだよな
むしろここで雑魚扱いされてる壁の方が苦手だわ 壁はドッヂロール強制してきてその先に弾あるのが怖い。弾消せる武器あるとほんと楽だけど 何らかの炎無効化する方法あると
本当雑魚だからなあ 英語全く読めないんだけど
何かオススメの攻略サイトとかない? 敵の攻撃パターンとそれの対処法を学べるという点ではノーダメ攻略系動画があるYoutubeは最強の攻略サイト くっそ面白いなこのゲーム
今更ながらやってるけどもっと早く知りたかった ニコニコに日本語解説付きのTA・RTA動画もあるよ 安全地帯使ってボス雑魚とか言ってるけどシューティングやる意味あんのかそれ 安地といえばグラIIが有名だしパターンの一種なんだろうが
やっぱSTGは気合避けでガチってナンボだよな
パターン覚え始める前の初見で1コインALL出来ないようじゃSTGやる意味ないよな ローグライクとしてはそれが正解とも言える
stgとしても製作者の意図した抜け道つかう分には問題ない
マインフレイヤーの鐘打ちとかそういう風にデザインされてるし クソイカはパターン覚えてて火力あれば結構余裕でノーダメもいけるよね
事故率高い地雷撒きがブランク頼れないのがつらいのと
ベル分身を即片付けられる爆発系とかそれに準ずる武器がないと面倒っていうのくらいか >>654
進行状況によっては弾速くなるから難しいかなぁ
ある程度距離とって戦わないと厳しい 198回目でやっとドラガン倒せた
スーパーミートガン引けなかったらクリアできなかったな〜 フリントフック買った人いる?
セールなんだけど迷ってる
ガンジョン好きなら楽しめる? ガンジョン期待してやると後悔するぞまったく別のゲームだあれは まじかよ
まあ安いし買ってみるかな
そこそこ面白かったらいいや デコイボムをデーモンウォールの前に置くと動きを止められるんだな イモータルレッドネックって奴がFPS版ETGって感じで面白かったよ
敵の数も武器の数も少ないのが残念だけどね
そう考えるとETGは本当に武器が多いな そもそもフリントフックって見下ろしじゃないし
なんで比べるのか意味がわからない
あとNex Machinaおもしろいよ 誰かダクトテープの使い方指南してくれ毎回超絶産廃が出来上がってしまう
どういう系統の銃に何をくっつければいいんだ マガジンの弾数が多い武器と爆発系の武器くっつけるのが簡単で強いと思う >>664
ブラックホールガンとガンジンくっつけるんよ 装弾数が近いマシンガンとマシンガンが合わさり最強にみえるかはおいといて使い勝手はいい
まあ装弾数と使う方向性が似てるものまぜりゃええ 高火力武器+シングルマガジン武器
例えばリロード時間0のスクランブラーが出来上がる 強いけどリロード速度が遅い武器を
リロードがないもしくはリロードが早い武器にテーピングするのが一番お手軽じゃないか
撃ってリロード繰り返すだけで雑魚もボスも楽々殲滅できるぞ 色々めっちゃ参考になったわどうもありがとう
あげられた系統を参考にして強さとか順番とか勉強していくわ >>675
どれのことかわからんけどスペースパトロールかな?
連れてるのはフクロウ オカリナ スペースパトロール ペイデイ×3 オカリナあるとデーモンウォールほぼ動かなくても倒せるから楽でいいわ パッシブ一つも出ずにゴミみたいな銃だけ延々と出続けるの本当にやる気無くす
そういう時に限ってダンパー来ないし まだ一回もクリアしてないけど
未だにどの銃が強いとか弱いとか分からんわ
サブマシンガンは連射出来るけど弾数少ないとか
あと初期銃と変わらんピストルみたいなのも弱かったな
逆に鉄球撃つやつとハチが飛んで行くやつは強いイメージ ハニカム誘導強いけど威力低いし弾数少ないんだよな
同じような用途で使えるスクランブラーのが強く感じる rは低火力なのは許せるけどリロードが地味に長いのが駄目だわ
遠距離での撃ち合いならまあ初期銃よりマシかな?って程度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています