【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 2日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ 公式サイト
http://7daystodie.com/
■ 開発ブログ
http://joelhuenink.tumblr.com/
■ 公式フォーラム(MOD等はここ)
http://7daystodie.com/forums/
■ Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/251570
■ Steam掲示板
http://steamcommunity.com/app/251570/discussions/
■ Wiki
公式wiki
http://7daystodie.gamepedia.com/7_Days_to_Die_Wiki
日本wiki
http://wikiwiki.jp/7daystodie/
■ サーバーリスト
7 Days To Die Server List
http://7daystodie-servers.com/
■ シングルスレ
【7DTD】7 Days To Die 123日目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1489633699/
■ マルチスレ
【7DTD-MP】7 Days To Die MP専用スレ 5日目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1467883013/
■ スレ鯖スレ
【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 1日目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1468838868/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured STARVATION 概要
ttps://docs.google.com/document/d/1AX1kh6irN72SR8JhJvdvBn0VTTTHc8V7kXzvqEi-NaE/mobilebasic STARVATION日本語化
フル版とクイック版に分けて、クイック版の方をV15.2.9.13に更新。
ttps://drive.google.com/open?id=0B687FR1ikyO1TnVPSkpOR0JIVHM
クイック版の詳細はリンク先のReadMe見てほしいけど、
簡単に言えば、最新アイテムとかは全部英語だけど、
今までの日本語は引き継げてセーブ互換性もあるバージョン。
誤訳・誤植などあればここに
ttp://zawazawa.jp/sl0rk2y1amtf0lqz/ 防虫剤は音が変わる距離4マスだから効果範囲は3マスなんかな テンプレ、ちょっと構想あるから帰宅したら推敲して案あげようかな
QAはちょっとわかんないけど・・・ 1おつ
あと次スレから追加作業台のチャートも入れとくのもどうかな?
https://drive.google.com/file/d/0B3rEtXpkHMuZMWhlcjNiemlobkU/view?usp=drivesdk
https://drive.google.com/file/d/0B3rEtXpkHMuZeHVQeVlrZHc0UUk/view?usp=drivesdk
前スレでよく見かけた(と思う)話題ざっとまとめてみた
蛇 サソリの毒の治療法 序盤なら死んだ方がマシ
放射線病の治療法 ヨウ素は雪原で掘れる
銅は森林で掘れる
スモールジェネレーターはE長押しで回収 壊すと銅5個に化けてしまう
序盤の防水対策は水辺のワニ狩ってレインコート作る
動力関連は
ボイラーでmillを動かす ジェネレーターやラジオタワーはこれで作る
ジェネレーターでLatheを動かす ガスタンクやマチェット(クエスト完了後)はこれで作る
ガスでMoonshineを動かす
防虫ライトの効果範囲はライト中心に10ブロック
作物が育つ範囲は水から7マスまで
レインストレージは置けば雨が降った時に上から水が溢れ出す マルチだとまともに動かないことも?
食べ物は冷蔵庫やクーラーボックスに入れれば腐らない キャンプファイアのアウトプット欄でも腐らない
トラップに肉や小麦を仕掛ける場合はベルトに入れていたら仕掛けられない このスレSTARVATION のスレで7diesMODのスレじゃないやん まあそこは薄々気付いてたけど、皆んなが楽しそうだからいいんじゃない。
と思うExperimentalRecipes派であった ホットなMODは移ろいゆくものだろうしその時その時でテンプレを変えたらいいんじゃないかな
あんまりにも同じ質問が多い故のテンプレだしね 他のMODはやってたらだいたいわかるけど
Starvationに関してはやっててもわからないこと多いからテンプレになるのもしょうがないと思う
まあ同じ質問が何度も出てもいいなら別にテンプレなくてもいいけどそうすると余計Starvationスレになってしまうと思う >>24だけど
>>1用テンプレ案
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■前スレ
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■ バニラ版スレ(本家)
【7DTD】7 Days To Die 123日目
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【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 1日目
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次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
/////ここまで////////////////////
変えたとこ
バニラのスレの名称をシングルスレからバニラ版スレ(本家) に修正
前スレを追加 >>2用テンプレ案
/////ここから////////////////////
スレ内で主に話されるMOD
■STARVATION
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?49819-WIP-STARVATION-by-SDX-team
さまざまな死因と食料確保の手段が追加されるMOD
毒や疫病、釣りや畜産といったバニラにない要素が多数用意されている
有志による日本語化MODも有り
※STARVATIONの日本語化、敵追加のMODについては
「mod作成者 ◆uE/P195T6g」をスレ内検索し最新版を適用してください
■ValMOD
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?31730-Valmod-Pack
マルチプレイに特化した職業システムが大きな特徴のMOD
職業によってクラフトできる/できないものがハッキリ分かれているため、
プレイヤー同士の作業分担、協力プレイが醍醐味
■Experimental Recipes
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?23757-Experimental-Recipes
ゾンビだけでなくバニラでおなじみの草食動物まで襲ってくる戦闘系MOD
ゾンビたちの中には強力な攻撃を繰り出すボス級が混じることも
「体臭」の要素が追加され、身体を清潔に保たなければ
周りの敵にすぐに感知されてしまう
その他、スレで取り上げられたMODがあれば
随時追加してください
/////ここまで////////////////////
よく出るMODのURLと魅力の簡単な紹介
並びは個人的に感じた人気順、話題順
実はERはあまりやったことないので
他2つも合わせて詳しい人いたら加筆修正お願い
スタベ日本語化、敵追加は頻繁に更新してもらってるし、
コテ付けてくれてたからこんな感じでどうだろうか >>26
血清や虫刺され薬はナースや薬棚から出るようになったぞ
死ななくてもいいんじゃないか? スモールジェネレータの回収はE長押しから
ディーゼルエンジンは置いたら回収出来ないので注意、ってとこか レンチでやったら解体で各種材料が半分ずつ帰ってきたよ、特殊なドライバーとかなら変わるんだろうか valmodの方が好きだけど特に話す事ないしスタベの話ばかりなのも仕方ない感じ バンディットがいる製油所?に行けば民間人っぽいNPCっているの?
トレーダーと釣り吉以外は殺しちゃってるんだが。 製油所は民間人はいなかった、ガソリンをシェールに変える機械があるだけだと思う >>38
製油所は分からんけど、前スレにあった動画の教会で俺もNPC連れ帰った
原発の場所教えてくれるんは動画見て初めて知ったが >>32
俺のmodの事も書いてくれてありがとう。その内容でいいと思う。
ただvalmodのオーバーホールとエクスパンションの違いはざっと書いた方がいいかも。
https://www.axfc.net/u/3793800
starvation用拡張mod アルティメット版(バンディット追加版)Ver1.1
https://www.axfc.net/u/3793616
starvation用拡張mod フル版Ver1.8
https://www.axfc.net/u/3793622
starvation用拡張mod ライト版Ver1.2
敵追加・日本語化・食料&水分表示・バイク表示
スレが変わったので新しく貼っとくね。
更新じゃないから最新の入れてる人はスルーしてOK。 http://imgur.com/FLULNhy
次回のアプデ予告。
巨人ゾンビが登場。見ての通りすげーでかいので初見の人はびびるよー。
普通のゾンビの2倍から5倍くらい。一緒に写ってる比較用の通常ゾンビと比べれば
大きさが良く判ると思う。
奥のが2倍、右が3倍、左が4倍ね。
能力や出現率を考え中なんで何かアイデアがあればどうぞ。
あまり強くすると出しにくいからなぁ...。
あとは限定された条件でしか死なない不死のバタリアンゾンビを出そうかなと。
こっちは成功するか判らんけど、巨人の登場は確定です。 近接武器がヘッショ判定届かなくて面倒くさそう
巨大さ活かすなら通常ゾンビが越えれない壁を悠々と超えてくるとかじゃない
後は格闘のリーチが長いとか差別化になりそうだけど接近戦好きな俺個人的にはそんなゾンビは入れて欲しくない 近接スキーには槍の使いどころが出来ていいんじゃね、たぶん 軍基地にもnpcいるんだね、radボス (フェラルホードのボス?)退治のクエ貰ったわ
初見は他のゾンビと勘違いしてゴアブロックにしちまったけどw >>42
トレーダーとは別に荷馬車引いた行商人みたいなNPCがいて欲しいなぁ
なかなか会えない代わりに凄いレアアイテムを格安で売ってくれるとか
あとは水に浸かった土だけで生育する稲とかで炒飯とかピラフとか食べてみたいです 長々サバイバルしてるうちだと敵追加mod入れてるとホードが追加敵ばっかりになるのは意図した仕様でいいのかな?
4つんばい系5割 緑のガタイいいの1割 加耶子1割 警官1割 他が全部で2割あるかどうかぐらいなんだけども
めっちゃライフルの消耗激しくなったのとマグナムパーツがだだ余りになったのが気になって Experimental Recipes
Experimental Recipes
をしている人はいないの。。。? >>43
5倍の超大型巨人になると理不尽な乗り越え方してくるよww
リーチに関しては普通のゾンビと変わらんくらい。
面倒臭いと思うほどは出さないよ、むしろ見れたらラッキーってくらいの出現率で。
ちなみに槍使ってもヘッドショットは無理w
>>48
行商人は俺も考えた事が有る。できん事は無いと思う。不思議のダンジョンみたいに
ちょっかい出したらクソ強い奴ね。ただ出現率を相当下げないと長期プレイで
そこら中商人だらけになるな。
>>49
半分は意図的かな。普通の湧きでは出しにくい強いゾンビをせめてフェラルホードで
活躍させようかなと。あと物資が充実したり拠点が固まってくるとフェラルホードが単なる
アイテムと経験値稼ぎの場になってくるから、そうならない為かな。
初期の緊張感を維持できるように最後半のフェラルホードは特殊ゾンビを多く入れてる。
でも話に聞くとちょっと多すぎだね。出現率の数字を確認しても確かに多すぎな気がするし
次のバージョンで下げるね。 >>52
このMODいれてさーばたてれるのでしょか?
友達と一緒に進撃ごっこがしたい >>50
建物たくさん増えてたり魅力はあるんだけどな
ゲームとして楽しくなるかを配慮せずに思いつくまま
増やしたっぽい面倒でとっちらかったクラフトはまぁいいとしても、
クラフト画面が重いのと、スキル上げても常時感染してるみたいに
スタミナ枯渇するのがストレス過ぎてね… >>42
なにこれ楽しそう
こいつが走ってきたら絶望感あるなw 採油施設探しまくってるけど近くのいくつかの街にはなかった…
ガスカン制作のきつさはこれが見つかる前提なのかなあ 探すクエストが来るらしいけど来ないと満足する整地ができないからはやく来てほしい…
探す方法ってクリエイティブにして飛び回る以外にないのかな >>57
items.xmlの中にqc_refineryっていうクエストがコメントアウトされてるから、それをコメントからはずしてスタベ起動。
クリエで取り寄せて読む。 エレクトリックフェンス、隣接する配線を設置し直すと電気が通らなくなるのね、配線を間違って殴るたびに設置し直してたからわけわからんかったわ >>50
してるよ。ライト版だけど。
色々できて楽しいよね。
しかし家畜の育て方がよくわかんない。
子豚を床に置くとゴアブロックになるし、飼料を右クリックであげて変化しても何が何やらで。 >>60
同じくligft版
家畜の育成なんてできるの??
知らんかった。。。
攻略情報のサイト欲しいよね。
難易度がくそ高くてムカつくけど楽しいw スタベってやたらスタミナ減る罠多いから銃火器の携帯は必須に近いな
ネイルピストルに拡張クリップ付けると異様に使える
弾がただの釘だからトリガーハッピーでもOKw ウェポンワークベンチがねーから武器のカスタムも無理だわ 豚を3ペアで飼ってるけど100日経過しても生まれない。
ほとんど放置にしてるのがいかんのかな?
毎日瀕死になるまで殴りまくってエサを食いまくるように仕向けないと生まれんとか。
最近になって追加されたエサなんて1つも消費してない。 bombshelter_md_01をScientistShelter
church_graveyard1をchurch_madmoleに書換えみたいなやり方で
固定マップにスタベ固有の建物を落とし込んでるんだが
スモールジェネレーターが置いてある建物の名前誰か知らないか? 1ペアで飼ってるけど4匹めの子ぶた産まれたよ
どんどん手狭になる 日本語化とか敵追加を入れてる状態だと畜産がうまくいかないとかもしかしてある? >>61
ほとんど情報がないからMODのファイルとか直接読んで調べてるよ。
middleforge作ってノギスで鉄の道具作ってからがこのMODの本番だよ。
お互い楽しもう >>53
すまないがマルチプレーやった事が無い上に知識も無いから、できるかどうか判らないんだ。
誰か判る人教えてあげてくれないか?
>>55
見た目はいい感じだね。でも問題が有ってブロックの当たり判定が拡大部分に無いって事。
だから室内戦やると普通のゾンビと同じく2ブロックの隙間が有れば入ってくる。
大きさからいえばつかえる筈だけどねww入ったら入ったで天井にめり込んだりもするし。
あと民家の前の地面に立ってるとちょうど2階のテラスの高さに顔が来るんだけど、
顔の真ん前に居てもHantedにならなかったりね。サーチ能力も元サイズの分にしか
ならない。その辺りがちょっと微妙なんよねぇ。
プレイヤーの攻撃の当たり判定はサイズに応じて広がるのにねぇ。これはxmlではどうにもならないんだけどね。
画像上げたゾンビは見た目も巨人ぽいし、足で蹴ったりしてくるから巨人のベースには一番だね。
一応starvation独自の敵なら全て巨大化できるので何かリクエスト有れば言ってくれ。
>>69
それはまず無いと思う。敵追加は文字通り純粋な追加で、それ以外のシステム部分はいじってない。
日本語化は俺が作った訳じゃないけど、同じ事で日本語化以外は変えていないの関係無い筈。
以前の風邪の不具合みたいな例外も稀にあるけどね。
不安なら差分ファイルで素のファイルと見比べてみればどうかな?追加部分以外は変えてないのが
判るよ。 繁殖ができる人と出来ない人の違いはなんだろう
俺も最初はできて後から出来なくなった >>69
差分が見たいというのであれば、これを提供するよ
XPath使って書いた日本語化の元ファイル、差分編集ソフトが無ければこっち見たほうが早いだろうし
ttps://drive.google.com/drive/folders/0B687FR1ikyO1Z1l2aXd4RHhpMTg?usp=sharing いや、ありがたいけど知識がまるでないので、すいません 藁から専用飼料になるアプデ前に放した家畜は餌食わなかったな そうか、じゃあ畜産関係の部分が日本語化でどうなってるかというと
動物本体:何も変えてない
アイテム化した動物:説明文だけ変えた(名前は×)
動物のステータス:何も変えてない
動物のエサ・関連アイテム:説明文だけ変えた(名前は×)
動物にかかる可能性がある状態異常:説明文だけ変えた(名前は×)
こんな感じ >>75
それが真相なら以前に設置した家畜は一旦回収して設置しなおすか、全部肉にして調教からやり直したほうがいいね。 >>75
あー、それあるかも
どのタイミングでそれぞれの動物が食べ物のタグ付けしてたか忘れたけど、動物一体一体で保存されてた気がする。
リテイムで治ったかなぁ・・・・ スタベいれた直後にxmlいじってバイク表示はできるけど、日本語化したあとやるとエラーでてゲーム起動までいかない
なぜだ涙 >>79
UTF-8(BOM無し)に変換して一番最初の行に
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
を入れる。 >>80
できたありがとう
メモ帳でxmlいじるのはだめなんだね
感謝感激 >>70
middleforge頑張って作ってみるよ。
今、銅の兜ができそうで喜んでいるレベル。
PS4版からPC版に引っ越してきて、嫁と満喫しているけどmodやばいね。
全然別ゲー。
仕事がどんどん疎かになるw farmerを問題なく運用できてる人っている?
余りにも行動が遅いから二人運用にしたんだけど全然収穫が追いつかなくて成長した作物が腐ることも多いんだけど畑が広すぎるのかな acsの火力すごいな、フェラルホードの伽倻子やゴリさんの群れにも負けないわ 重い時は軍用トラックを破壊すれば軽くなる、とか概要に書いてあった >>83
まだ向日葵やり始めたところだけど収穫まで問題なくできてるよ
ちなみに防虫ライトもネズミよけもまだ置いてない 発電機のパーツでメタルフレーム作れないどうやんの?
ヨウ素てどこで取れるん? >>89
メタルフレームはビッグアンビル
ヨウ素は雪原の地下採掘 メタルフレームはビックアンビルで、ヨウ素は雪国の地下のアスファルト模様の石 https://www.axfc.net/u/3795412
starvation用拡張mod フル版Ver1.9
(敵追加・日本語化・食料&水分表示・バイク表示 )
日本語訳の追加。
巨人ゾンビの追加。出現率高くないから見れない人もいるかもしれんけど、フェラルホードで
見れるかな?耐久と攻撃強めね。ブロックにめりこむのは突っ込まない事ww
それが気に入らないから巨人は1種だけ。
超大型巨人とか人食い巨大虎とかも作ったけど、あんまり悪ノリするのもアレだからお蔵入りです。
希望があれば巨大ゾンビ増やすけど、PC負荷を考えるとバンバン増やす訳にいかんからなぁ。
次はライト版の更新。もうちょい数を減らそうかな。 おつかれさまです
いつもありがとうね楽しく使わせてもらってるよ 普段は拠点でぬくぬくしてたけど
スチール装備一式と釘バットあるし余裕だろ、と思って平地でフェラルホード迎えたら普通に死にかけた
攻撃の一瞬前に横に体を振るゾンビがいてバットが当たらず焦った
普段からダッシュゾンビと戦って慣れなくては… 電球を手に入れるには建物のライトをレンチで解体するのが一番早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています