【PC】Terraria 質問スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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公式Wiki http://wiki.terrariaonline.com/Terraria_Wiki
非公式Wiki(海外) http://terraria.wikia.com/
非公式Wiki(日本) http://terraria.arcenserv.info/
※日本語wikiは情報が古く間違った記述が多いので、質問前に公式か海外wikiを参照してください
質問する前に過去ログを探す事
質問の内容によってはSSを提示するとスムーズです(トラップや狩場、建築物の作成関連等)
・前スレ
【PC】Terraria 質問スレ Part11
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1442883748/
【PC】Terraria 質問スレ Part12
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1452668082/
【PC】Terraria 質問スレ Part13
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1470492562/
・よくある質問
Q ○○が作れない
A 日本語化MODを入れてるならまず外してみろ
ガイドに素材を渡せばその素材で出来る物、作るのに必要な設置物(金床等)を教えてくれる
Q 一度死んだNPCが戻ってこない
A まずハウジングをして部屋として認識されているか確認
NPCを戻す予定の部屋の近くが侵食されていると戻ってこない
またゴブリン等の襲撃を受けている間、それと夜の間も戻ってこない
Q ハロウィン、クリスマスイベントをやりたい
A PCの時計をその時期に合わせれば可能
またPumpkin Moon、Frost Moonは時計を合わせるのは不要
召喚アイテムを作ればいつの時期もチャレンジ出来る
Q 1.1まであったあの鉱石が出ない
A 鉱石は似たような性能の二種類からランダム選択です
以下の四つはワールド生成時に決定
・CopperかTin
・IronかLead
・SilverかTungsten
・GoldかPlatinum
以下の三つはDemon Alter初回破壊時に決定
・CobaltかPalladium
・MythrilかOrichalcum
・AdamantiteかTitanium
Q 不浄の大地がなくなった
A 鉱石と同じく、ワールド生成時に旧不浄(Corrupt)と新不浄(Crimson)がランダムで選ばれます
Q ピラミッド? 巨大樹?
A 鉱石と同じくワールド生成時に存在するかどうかが決定します
どうしても遭遇したい場合はワールドを何度も作って探索すると良いようです
Q 地下ジャングルの中に不気味な建造物を見つけたのだけど入れない
A Planteraを倒すと鍵が手に入ります。
Planteraはツインズ、デストロイヤー、スケルトロンプライムの3体を倒したあと、
地下ジャングルにあるピンク色のつぼみ(Pink Plant)を破壊すると戦えます。
Q ハードモードのダンジョンにハードの敵がいない
A Planteraを倒すと湧くようになります >>637
レスありがとうございます
わかりにくくてすみません、メカボス撃破できたかの判定ではなくて
メカボスのランダム襲撃イベントが発生するかどうかが知りたかったんです
武器がいまいち心許なくて勝手に来られるとちょっと困るので襲撃あるならまだalterは破壊せずにおこうかと(防具は釣りで整えたので) そういうことね。
Alter破壊後ならメッセージが来る前でも
アイテムで呼び出して倒したやつの出現フラグは消滅するから
破壊前でも倒せているなら同様だと思うけどね。
まあ、すまんが確証はない。 >>639
重ね重ねありがとうございます
破壊しても来る前にアイテム召喚しとけばOKなんですね
急に来られても困るし何より音にビビるんでやられる前にやれでいきたいと思います >>640
自然発生のボスは事前にメッセージ出るからいきなりドーンと来るわけじゃないよ >>641
ノーマルボスや海賊なんかも自分でアイテムで呼んでおきながら
メッセージ表示→(来るぞ…来るぞ…)→キター!!(グゴアァァ!みたいな音と間が怖いんです
とりあえずメカ1体倒して準備万端の決戦場までテレポーター繋げて少し気が楽になりました、ありがとうございます 襲撃で来るメカボスはそのマップで1回も倒した事が無い奴だけ
セーブデータに残るのは各ボスを倒したかどうかだけなので、何で出したかとかは関係ない 日本語でプレイすると落ちると質問しましたが多分解決しました
メインのスレに宝箱置きすぎてもう置けないぐらいでかい宝物庫作ったと発言したことがあったんですが
セーブデータの肥大が原因だった様です、作ったばかりの鯖作ったら落ちませんでした
同じ状況になった人のために解決した方法を書いておきます >>643
とにかくそのワールド内で撃破さえしとけばもう安心安全なんですね、ほっとしました
ビビり過ぎな質問に答えてくださった皆様に感謝です、どうもありがとうございました >>644
そんな特殊な状況後出しされても誰も何も言えんわな
あと日本語じゃないとダメならCSで遊べよ 肥後モンクとはワシの事じゃき!かかって来いモッコス!! >>647
昔のvipを感じるセンス
でも実際問題、日本語アレルギーとかそんなん関係なく
ここ最近mod入れる事は改造版でやってるっていう認識してる奴少なくないか?
改造版ってのはチート版とはまた違うってのは流石に理解しておいてくれよ modよりもセーブデータ弄ったりする方が抵抗あるわ
建築のために置ける物の上限取っ払った以外デフォと全く同じってmodがあったら使いたい 個人的には、mod(改造版)はできることを増やしたり、制限を取っ払ってユーザーの自由度を上げてる感じ
アイテムの種類増やしたり、ボス増やしたり、敵を強くするのは本体リスペクトと言えるべ
チート(セーブデータ弄り・増殖)は、製作者の意図したゲーム本来の楽しみを大きく損なう行為かな
アイテムを無限にしたり、全ての敵をワンパンにしたり、ドロ率100%とかは建築でもなんでも簡単にはなるけど単なる作業にして、普通のプレイで得られる苦労からの満足感・達成感を無くす感じで wikipediaのチートの項目でMODとチートの違いがまとめられてるな 非公式なソフトやツールはすべてスレチ
MODスレでも作るか開発元の掲示板でやれ なんでもいいけど、
俺は>>644が参考になったから何も問題無いわ チート版使ってるような輩は排斥されて当然だが、改造版の奴は排斥する程でもない
でも、あくまでmod入りは改造版である事を自覚して質問への回答帰ってこなくても泣いたり喚いたりするなって事を言いたかっただけなんだが言葉抜けてたわ MOD入れてプレイしてる奴の割合はマイクラとかと比べて物凄く少ないから、
MODで追加された要素の質問をされても単純に知らないから答えようがないんだよね
それだったら少なくともMODの入手先とかは知っているはずの質問者自身が自分で調べた方がまだ早いよと
公式wikiに載ってるエディタの使い方くらいだったら分かる奴はまだいくらかいるかも知れないけど バニラってるからどんなMODがあるのかはしらないけど、聞くにしてもMOD名とバージョンは言わないと答えられないだろうなとは思う 改造だろうがチートだろうがツールだろうが公式が作って配布してないものはスレチだから
専用スレ作ってそこで一まとめでやれ MODの事よりこんなファミコンみたいなドット女に興奮してる人がこわい 君たちがPCで見ている女の子の写真や画像も
すべてはドットの集合体なのだぞ! 自分の手を見てみろコレ細胞と言うドットの塊なんだぜリアルは解像度高いだろ >>662
昔の人はAVの荒いモザイク消しから性器の形を脳内復元しとったんやぞ 湧き潰しについての質問です
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄←空間
■■■■■←ブロック(10-20位の高さ)
_____←空間
みたいなブロックを挟んで上下にキャラや敵が通れる通路(空間)がある場合、
上下のどちらかに溶岩か蜂蜜流しとけばそちらには敵が出ない(湧かない)って事ですか? 起動してほんの少し時間立つと全体的な動きが遅くなるんだけど何で?
モンスターの動きも、マウスにも遅延が出てアイテム振り回す速度とかも遅くなる
オンボノーパソだけどタスクマネージャー見てCPUもメモリも余裕あったからスペック的な問題はないと思うけど >>672
tModLoader入れてたら最近そういう現象になったことあるけど入れてないなら
フレームスキップの設定かもね
ゴミスペだとオン
グラボはあるがCPUがゴミならデフォ
高スペマシンならオフ
あと定期的ラグったりするならオートセーブはオフで ムーンロードの防具全種揃えるためにルナイベ周回しようと思うのですがどの防具から作るのがおすすめですか?
なんとか3周して一つだけ一式作れます
どちらかと言うとムーンロード本体よりピラー潰しのがきついです
あとその防具にあったアクセとかアイテムとかもあれば知りたいです >>677
ネビュラの一式がド安定、敵を攻撃したときにでるバフアイテムで攻撃力最大45%、マナ高速回復、体力高速回復の3種類が得られるからかなり楽になる
魔法系防具ってことになってるけどどの武器でも問題無く使えるからアクセサリーも自由に出来る ありがとうございます
作ってみたところピラーでほとんど死ななくなりました
他の装備も早く作れそうです Old One's Armyの最終waveのBatsyが落とすコレ
http://terraria.gamepedia.com/Flying_Dragon
日本語wikiではまだ掲載されてないっぽい エキスパートモードってノーマルモードと比べてメリットありますか?
あとハードモードの鉱石で作ったレンガで建てた建物は爆弾やダイナマイトでも敵に壊されたりしませんか? Old One's Armyイベントですが
ハード環境だとNebula Blaze+Nebulaセットを使ってもwave5あたりで押し切られる…
大規模整地してLast Prismくらいしかないんですかね?
>>682
エキスパートとノーマルの違い。
ttp://terraria.arcenserv.info/wiki/Expert_Mode
Brick(レンガ)の爆弾耐久性は
ttp://terraria.gamepedia.com/Brick >>681ありがとうございます
Old One’s Armyの略でしたか Enchanted Sword
のスポーンレートってどれくらいですか?
エキスパートのハードダンジョン前にNazarを拾ってAnkh Charmを作ろうとしてるんですが
全然湧かなくて…
良い狩場設計等あればお教え下さい >>685
そんな高くない
ダンジョンのふわふわ髑髏のほうが現実的 >>686
ありがとうございます
ついでにバナーもかっこよさげだったのでEnchanted Sword大量に狩れたらなぁと…
とりあえずダンジョンの浅いところで浮いた髑髏狩るようにします マップが開かなくなってしまったんですがどうすればいいですか? Map Enabled/Disabledのとこ押しても、Disabledのままなんです >>689
普通の操作キーとマップ操作の透明度弄るキーあたりが重複してたりしない? 一度私もHousingとEquipmentが反応しなくなったことがありますが
その時は何故かアクセサリーを外してクリックしてみたら反応しました
何故かわかりませんが試してみてください うーん 関係無いかもしれませんが、Tabキーを押すと情報関係アクセサリーのところと
セッティングていう表記が動くんですよ とりあえずconfig.jsonとinput profiles.jsonを削除して再設定してみろとしか
これが確実じゃねーの
一応この二つのファイル保存しておいて試してみよう >>696
だからマップが透明になってるだけでしょ
マップコントロール確認して不透明にするキー押し続けてみろ そもそも、地図の表記も無いんですよ
地図が丸まった奴と少し広がった奴と全部広がった奴がアクセや装備欄の横に無いんですよ >>700
その画面と
setting→Controlの画面をSS撮ってうpして
レス待ちの間に整合性のチェックでもしてみ マップに関してはバニラと変わりないと思い、そのまま質問してしまいましたが・・・良かったですかね? 今までのアドバイスを参考にして色々考えて見ます。
ありがとうございました まず地図無効がmodの仕様かどうか確認してこい
次にmodの不具合報告を探せ
その次にmod抜いて地図が出るかどうか調べろ
最後に本体再インストールからやり直せ こういうバニラの不具合のごとく書いて実はMOD入れてましたみたいなアホがいるから困る
MODスレ作れよ邪魔くせぇ・・・ >>714
お前は人通りの少ない路地だから野糞するのか?
中国の貧困層レベルじゃねーか とりあえず自己判断せずMOD入れてるなら入れてると言ってほしくはある
あと何のMODを入れてるかとかも
それによって対応出来る出来ないがあるからね
入れてること自体忘れてたなら仕方ないが >>683
片方にLunar Portal StaffとRainbow Crystal Staffを設置して
武器はNebula Arcanumを使うと楽かも。 最終装備使ってもいいならかなり広い平面地形に下のように配置して回収し
コンベア→ PC ←コンベア
ニニニニニニ⊃[台座]⊂ニニニニニニ
Stardust防具装備してRainbow Crystal Staffを置いてTempest Staff上限まで召喚しつつFlameburst Staffを追加設置してStar Wrathで隕石適当に降らせば楽勝
Flameburst Staff等も召喚武器扱いだし召喚能力UP系が相性いい >>721その下にカニ殺す装置つけてネビュラアーマー装備して
ラスプリかアルカナムでやってる キーボード&マウス操作でやるのが絶望的に下手すぎて耐えられなくなり360コンを買いました
なるべくキーボード&マウスを併用せずパッド操作のみでプレイできるようにしたいのですがボタンはどのように割り振ればいいんでしょうか 左に行くと地下hallow背景+音楽、右に行くとcrimson地下背景+音楽、そのほぼ中間僅かな部分は通常地下背景+音楽に変わる
右か左に寄って各背景+音楽になってたら環境キーもそれぞれ落ちますよね?lightとnightのsoulはそれぞれ出てます ソウルが落ちるなら鍵も落ちる
敵は環境固有の敵でなくてもいい >>726
回答ありがとうございました
雪原ジャングルがポロッと複数難なく出たせいかこっちはさっぱりで不安でした
センサー働きすぎでしたか、このまま粘ってみます 肉壁突破したんですけど
その時の装備じゃあまりに紙過ぎて困ってます
とりあえず防御力強化に何から手を付けたらいいですか・・ >>728
それ普通。
とりあえずアルター(不浄、真紅にある壊せないオブジェクト)を
ドロップしたハンマーで破壊できるようになるからそれを破壊する。
アルターは1〜3個壊すと数に応じて新たな鉱石A、B、Cがワールドに作成される。
それ以上壊しても4種類目の鉱石はなく、鉱石A、B、Cが増えるだけ。
新たな鉱石がワールドに精製されたらなんとか回収して
それで防具とピッケルを作成する。
上位鉱石は下位のピッケルがないと破壊できないので
防具を無視するにしてもとりあえずピッケルだけは作る。
あるいは貯金があるならアクセにDEF+4を付ける。
こっちは金がかかるし、最終装備でないなら
合成後にまたやんないといけないから余裕があったらでいい。 >>729
ありがとうございました
頑張ってみます! ハード鉱石は釣りの箱をハード移行済みのワールドで開ける事でも入手可能
釣り関係の進行度にもよるが多分掘るよりも楽だと思う 蜘蛛の巣見つけとけばハメ殺しでお手軽に強装備手に入る バブルブロックに入れた溶岩で倒した敵のドロップ品が溶けて消えるのは仕様ですか?
他ブロックやコンベア上に敷いた溶岩ならコインやジェルなんかも溶けずに回収できてますが
空中に浮かしたバブル+溶岩だと他ブロック+溶岩より長くしてもアイテムが消えちゃいます
すり抜けられるのはキャラと敵だけ、液体以外は全て消滅なんでしょうか
よろしくお願いします アイテムの溶岩への当たり判定が地面に接する部分より少し高いので地面に薄く敷いた溶岩では消えませんが、すり抜けるバブルブロックでは溶岩に食べられてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています