【PC】Terraria 質問スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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公式Wiki http://wiki.terrariaonline.com/Terraria_Wiki
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※日本語wikiは情報が古く間違った記述が多いので、質問前に公式か海外wikiを参照してください
質問する前に過去ログを探す事
質問の内容によってはSSを提示するとスムーズです(トラップや狩場、建築物の作成関連等)
・前スレ
【PC】Terraria 質問スレ Part11
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1442883748/
【PC】Terraria 質問スレ Part12
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1452668082/
【PC】Terraria 質問スレ Part13
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1470492562/
・よくある質問
Q ○○が作れない
A 日本語化MODを入れてるならまず外してみろ
ガイドに素材を渡せばその素材で出来る物、作るのに必要な設置物(金床等)を教えてくれる
Q 一度死んだNPCが戻ってこない
A まずハウジングをして部屋として認識されているか確認
NPCを戻す予定の部屋の近くが侵食されていると戻ってこない
またゴブリン等の襲撃を受けている間、それと夜の間も戻ってこない
Q ハロウィン、クリスマスイベントをやりたい
A PCの時計をその時期に合わせれば可能
またPumpkin Moon、Frost Moonは時計を合わせるのは不要
召喚アイテムを作ればいつの時期もチャレンジ出来る
Q 1.1まであったあの鉱石が出ない
A 鉱石は似たような性能の二種類からランダム選択です
以下の四つはワールド生成時に決定
・CopperかTin
・IronかLead
・SilverかTungsten
・GoldかPlatinum
以下の三つはDemon Alter初回破壊時に決定
・CobaltかPalladium
・MythrilかOrichalcum
・AdamantiteかTitanium
Q 不浄の大地がなくなった
A 鉱石と同じく、ワールド生成時に旧不浄(Corrupt)と新不浄(Crimson)がランダムで選ばれます
Q ピラミッド? 巨大樹?
A 鉱石と同じくワールド生成時に存在するかどうかが決定します
どうしても遭遇したい場合はワールドを何度も作って探索すると良いようです
Q 地下ジャングルの中に不気味な建造物を見つけたのだけど入れない
A Planteraを倒すと鍵が手に入ります。
Planteraはツインズ、デストロイヤー、スケルトロンプライムの3体を倒したあと、
地下ジャングルにあるピンク色のつぼみ(Pink Plant)を破壊すると戦えます。
Q ハードモードのダンジョンにハードの敵がいない
A Planteraを倒すと湧くようになります >>465
>>466
ありがとうございます。
元々沢山あった場所でしたが、綺麗に全て無くなっていまして、環境変化による消失かと色々調べてみたのですがそのような情報もなく、途方に暮れ質問させていただいた次第です。別の要因と考え、新たにやり直してみます。 YouTubeでそれっぽい単語で検索すればいくらでも出てくるだろ ほんとそれ
その「それっぽい単語」ってのがわかんねーから教えろって来てるってぐらい理解しろよ能無し
>>472
これとか比較的簡単で楽しい
https://www.youtube.com/watch?v=XDfVgH5Gy9Q
進化して↓になったらしいがこっちは俺にはよくわからん
https://www.youtube.com/watch?v=CRnURPNDkmQ
あとは「terraria mechanism hoik」で検索すると
わけわかんないのが山ほど出て来る 綺麗にブランチマイニングしようとしても水が邪魔でめんどくさいのですが、序盤では流し落とすしかないのでしょうか?? >>474
溶岩で消せるけどおそらくさっさとゲームを進めてスポンジ入手した方が早いし快適
マイニングツールの性能も桁違いで序盤にこだわる意義は無い ワールドに入るたびにNPCが消えて、時間がたつと徐々に戻ってくる
という状態なんですけど、何か対処方法ってあるんですか? normalでドロップアイテム持ちNPCを
極薄溶岩に突き落としてるんですけど
一向にアイテムドロップが発生しません
ひょっとしてhardmodeでないとドロップしないんでしょうか 何を狩ってるのか知らんがハードっぽいものは大体ハードでしか落ちない ハードコア専用って言うと0x33's Aviatorsぐらいか
海外Wikiに書いてあるけど面倒くさくて放置してるわ 面倒って・・・バッグ用意してからキャラ作るだけじゃないのか >>490
その手があったか、ありがとうありがとう デストロイヤーを倒した所なんですが
海で海賊狩りするより稼げる金策方法あったら教えて頂けないでしょうか
汚染された大地を元に戻す銃の弾を買っていたら
20プラチナぐらいあったのがなくなってしまいました 昼は海賊を夜はデストロイヤーを倒す感じでやってみます
ついでに海に戦うとこもつくるね! その段階なら海賊が無難だろうね
お金関係のアクセも落とすし 地図を使っても海に海賊が来ないんですが足場の作り方って気をつけるところありますか?
今は海岸からサメトラップまでのプラットフォームが伸びているだけです
しばらく待って来ないなと思って拠点に戻ると海賊はちゃんとやって来ます NPCがいないと来ない
上空でも地下でもいいから海戦場と縦軸同じとこにNPCの住居作って誰か置いておく >>496
襲撃イベント(ゴブリン、海賊、火星人)はnpcが一定距離にいないと来ない
(拠点に)襲撃(してくる)イベント、だから
パンプキンムーン、フロストムーン、レギオン、日食、ブラッドムーン、オールドアーミーはnpc関係ない なんと
そんな条件があったんですね…
人数は1人で大丈夫なのかな? いいよ
拠点条件満たせば右下のバーが出てイベント敵がスポーンしてくる frost moonかぼちゃ剣以外で良い攻略あります?
ice queenさんウザすぎやしませんか?
ちなみにmoon lordまでクリアしてます。 整地してネビュラスプリ
万全を期すなら無敵化しとく tModLoaderを入れた状態で日本語化を適用させる方法は無いでしょうか?
tModLoaderって専用の実行ファイルを使っていますか、コレを日本語化するとエラーを出力して止まってしまいます
tModLoaderを使いたいなら英語で、
日本で遊びたいなら正規の実行ファイルで、ってなりますよねやっぱり… >>505
ありがとうございます、これでスッキリしました
何百種類のアイテム増加というのには興味ありましたが
英語できないので素直に日本語化して遊ぶことにします ニンフをテラリウムにいれて飾る事って出来ないでしょうか?
トロフィーでもいいんですが | ', i l / l イ,、-‐ーー‐--、::::,、-‐ー-、l !::i;::::::::::';::::::::::::::::::l l:::::::::` ‐、
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.・. ・ ・. ・ ヽ \ リ レ ヽ! り レノ `y Brain Scramber(Sctlixのマウントの方)が……でない……
アレのドロップって、
火星人のイベントで
Sctlixの上に乗ってる火星人を先に倒すことで
1%の確率でドロップ
……………以外になにかドロップ条件ってありますか?
実は気づかないうちに条件が変わってたとか、
特定の武器(例えば天空から落ちてくる系魔法)で倒すと出なくなったとか、
そんなことはないですか? >>512
特にドロップ条件は変わってないんですね
安心したような絶望したような複雑な気持ち
とりあえず教えてくれてありがとう
再び戦いに出るよ 結局ネビュラが安定してて強いんだよね
ネビュラ装備自体が追加効果含めて火力もあって回復もあるし
魔法武器で優秀な武器が多い
ホーミングのレーザーブレードタイプーン
火力のアルナカム
壁貫通のルナファイア
ごり押しのラスプリ >>502,503
お二方ありがとう。
やっぱりそうなるのか。
ところで…侵食対策結構がんばってるんだけど
汚染が止まらないのは、奥の方にブロックが残ってるからなのかな?
環境銃は61ブロックらしいから
デカイ範囲は穴ぼこ空けにゃいかんかな… >>515
完璧に浄化したいのなら最終的にはドリルマウントとかで50ブロックごとに編み目に掘ることになる >>515
汚染が止まらない辺りを掘ってクリタミするしかない 銃がなぁ… 武器毎に弾薬をセットできたら良かったんだけども…イコルチェインガンと音速スナ、クロロポッパーとか使い分けたいのに 弾薬スロットを増やしてペアリング出来るアクセとか出てもいいな 「テレポーターに入ったら起動するメカニズム」組むことって出来ませんか?
プレッシャーブロックでやるとワープすると同時にワープ先のスイッチが起動して戻されるし
緑のロジックセンサーで反応させてワープするのが理想なんだけどやってもテレポーターがプレイヤーにだけ反応しない、
タイマー介すると反応するけどすぐ離れなきゃ送り返されるから使いづらいし
片方タイマー、片方レバーにするとレバー側から行った時にタイマーが止まらなくなるしなんともお手上げ状態
何か良い組み方ありませんか? >>521
反応した瞬間にしっかりテレポーター乗ってないとダメなのかもしかして
ありがとうやってみます なんかそれらしい単語でググってみたらフォーラムにたどり着いたわ
もしセンサーで起動したテレポーターがプレイヤーをワープさせた場合
ワープした先のセンサーがまたワープさせてのループになるから
センサーを用いたテレポーターでは意図的にプレイヤーをワープさせないようにしてるんだ
みたいなことをYoraiz0rが言ってるから仕様みたいだこれ
困ったなぁ >>520
ワープ装置の3マスの右と左に分けてボタンを配置して中央に三角ブロックで進まないようにするとか
同じ線を使っても遠くのにワープするはずだから、一個増設して行きと帰りを別の装置にするとか? センサー→hoikダミー→プレッシャー→ロジックゲート→テレポーターだと
プレイヤーもワープするよって書いてあったからやってみたけど
結局ワープした先でセンサーが起動して送り返された
冷静に考えて当たり前な話だわな
自分の糞英語力で勘違いしてる可能性高いけど
センサーでのテレポーターについては対策する的なことが書いてあるし
それまでは他の物で代用するか
>>526
なるほどそういう方法もあるなぁ
一方通行にしたら混線で頭破裂するだろうからプレッシャープレート置いてみるよ
ありがとう ポーターとの位置関係を維持してワープするから、感圧板を片方右端で片方左端とかにすれば比較的ループしにくい
ループを完全にゼロにしたいならそれぞれの起動方法を変えるしかないんじゃね
あるいはロジックゲートを駆使すればなんかやりようがあるのかもしれんが 手に持ったアイテムをその場で落とすのってどうやるんでしたっけ
1.1の頃はインベントリ開いてアイテムクリックして
そのままインベントリを閉じれば地面にアイテムを落としてたと思うんですが >>530-532
すいません
初歩的な所見落としてました
ありがとうございました http://i.imgur.com/ghjl5NL.png
この画像と同じ格好にしたいのですがどの様な装備をすればいいですか? >>534
ニコの民だよね
ツイッターやってるから直接聞くのが一番かもしれない >>534
>>894-902
試しに本スレで聞いてみたらこんな結果だった ありがとうございます!
髪飾り以外は再現出来そうです
バラではないし 髪飾りは多分MermaidShell?だかに青か紫系の染料
本スレに貼ってあるから見てどうぞ smallサイズで全堀中なのですが保護しておくべき(再現性のない)環境って何がありますか?
一応ダンジョンや蜘蛛洞窟(の壁紙)は予定してます >>543
どの環境も全く同じものとは二度と合えない一期一会だぞ
全て残していけ >>543
たぶんアリジゴクの壁紙も一度剥がしてしまったら終わり ダンジョン、ジャングルテンプル、蟻の巣、蜘蛛の巣は背景壁を壊すと正規の手段では環境を再現出来なくなる
ダンジョン壁とテンプル壁はアイテム化するが天然版とは内部的に別アイテム扱い
ブロックは壊して再設置しても問題無い ハードモード突入後のボスが倒せません
武器はNimbus Rod、Frostbrand、shotgun、Crystal Bullet
防具はTitanium一式で防御56
アクセサリーはFrostspayk Boots、Angel wIngs、Obsidian Shield、Cloud in a Balloon、Star veil
HP400、マナ200
ironskin potion、heartreach potion、Restoration potionを飲んでます
100ブロック程の足場を6段、キャンプファイア、ハートランタン設置してます
メカボスの中でも弱いみたいなのでデストロイヤーから倒そうと思いましたが回避が下手過ぎて回復が追いつかず、上手くいっても残りHP30000程で負けてしまいます
マップビューアーでハートの石像を探しましたが今のワールドにはないみたいです
負け続けて鉄の残りが僅かになってしまいました
よろしくお願いします ここで聞くくらいならwiki見ればいいじゃん
糞雑魚ナメクジ状態で倒せるやりかた書いてるよ >>549
体当たりが当たらないくらいの高所にハートランタンとキャンプファイアとハチミツ三点セット用意してひたすら下に攻撃し続けましょう >>549
Soul of Lightを集めてKey of Light作って、チェストに入れて出したHollowedMimicからDaedalus Stormbowを粘れ
Holy Arrowとセットで使えばデストロイヤー溶ける 倒せない時はまず他に入手可能な装備が無いかwikiなりで調べろ
石像だの回避だのは全くもって攻略の必須要素とかではない Wikiを見ればわかる(どこを見ればいいかは教えない) ガチバトルが面倒になってバトルフィールドを作るようになり、
フィールド作りすら面倒になってダミー2個並べるようになる
テラリアあるある ハードボスは弓でホーリー矢撃っていればノーマルでもエキスパでも安心安全
3メカならダイダロスじゃなくても鉱石クロスボウで十分、プランテラゴーレムフィッシュロンカルトもクロロボウで良い わたしゃーそこら辺のBOSSとのバトルが一番楽しかったから
あえてUzi入手してツインズとのガチを勧める。
面倒だけどある程度の高さに、そこそこ長いバトルフィールドを
プラットフォームで作っておくと3メカは楽よ。
ツインズって書いたのは片方倒せれば楽だから。
あとどうしても倒せない場合はアクセのリフォージでDF+4を。
例の弓は回避にまったく自信がないならアリかな… ダイダロスホーリーで大体何とかなるのは間違いない
特にデストロは瞬殺 ダイダロスというよりホーリーアローが強過ぎ、量産楽過ぎ、マッピング優秀過ぎなんだよね
Wikiにイコル矢が対ハードボスの最適解と書いてあるが、どう考えてもホーリー矢の方が勝ってる 1.2.4の頃は威力が6で45本ずつだったが、1.3からは威力13と倍以上で200本ずつ作れて、オマケに粉の必要数も6個から3個に減ってる
まぁWikiの情報は1.2.4の頃のものなんだろう
あの頃はかなりヘボかった 魔法と近接は武器によって使い分けできて良いよなぁ
銃とか一番強いの手に入れたらそれだけしか使わない感じある 魔法、近接と「銃」を比べるのはおかしくないか
弾薬矢の切り替え機能がないからRanged縛りなら弓・矢と銃・弾を両方携帯して使い分けるくらいはやりようがある 1.3以降、序盤中盤は弓の出番は十分あるだろ
終盤はないけど
そいやここ質スレだな 戦闘のスタイルをどうしたいかが決まらなくて質問させて頂きたいのですが皆さんは近接、魔法、召喚、銃弓のどれで戦ってるのでしょうか?
いまいちこの戦い方が好きっていうのがまだ無くてどんな戦い方がいいのか悩んでしまっているのでスレの皆さんはどの武器を主体として進めていってるのかを教えて頂きたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています