【PC】DOOM 2016 +Part3+【DOOM4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■機種・発売日・規制
PS4/XB1/PC
2016年5月19日(木)
北米版と表現内容に差異無し
■ジャンル
FPSアクション
■公式サイト・Twitter
DOOM公式 http://doom.com/ja/
ベセスダ公式 http://bethsoft.com/
DOOM公式Twitter https://twitter.com/DOOM
Steam http://store.steampowered.com/app/379720/
■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part18【FPS】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1459591747/
■前スレ
【PC】DOOM 2016 +Part2+【DOOM4】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1463457287/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 負荷がかかるのもあるだろうけど死骸が敵に見えて紛らわしいって可能性も 29インチのウルトラワイドモニター買うた。
画面見の広さがうれC >>407
>>408
1、旧作のmodだけれども、中には何千体もモンスター倒していくmodもあるわけですよ
先ほど言った断末魔の声と、積み上がる死体に陶酔感エクスタシーを感じるわけです。
ペラ絵だけれどね。、何百という数が一度に向かってくるわけです。(プラットフォームはGZDOOMです。)
何千体も死体が積み上がると、これはさすがに現代PC機もってしても不可能だろうな。
2、あと旧作の基本は閉鎖空間なのだが、たまに山の駆け上りなど面白い地形があって
これは今回、DOOM2016のアージェントタワーなどを見ると、面白いのでてきそうだね。
ただ、重力は制御できるのかな?、今回は高さあるのは、やたら落ちてスリルあるんだが
高さも、どうせ進化形態やるのならば
今回のジャンプブーツ進化して飛べると面白いかもな?(いわゆるflyコマンド)
ここまでくるとやりすぎか?
Unreal tornamentでは低重力の面白いフラッグマップあったよなあ〜 >>407
すみません、追伸です。
doom3ベータで積み上がるバージョンありましたか〜、実はmodであるかもですね。
doom3は、やたらmod改造したりしてました、あまりにもたくさんのmodを入れすぎたので
doom3フィルダー内が煩雑になってしまって、終いには収拾がつかなくなりました。
いつでも随伴ロボットがやたらついてきてペット化しました。
今でもどう戻しても、随伴ロボットが消えません。(苦笑)
やはりホラーです。 >>411
DOOM3はMODで死体残しあるけれど、
物が消えないと途中で進行不能になる部分があったようで、あんま流行らなかったよ。
死体には物理演算聞いてるので、キーに物をつかむ動作をバインドすれば
普通に積み上げれたよ。 ナイトメアやっとクリアできた
最初は1番難しくて中盤は退屈ですらあったなぁ >>413
おめ
ナイトメアクリアして専用の実績がないことに気がついた自分がここに
あーシングルDLC早く来てくれ >>412
ははは、よくありますよね
doom3でmodありましたか。物を掴む属性ですね、これは苦肉の策ですなあ。
いかにもプログラマーの発想ですね。(俺もこの様な思考回路は分かる)
doom2016では、BFGゲットして最初に発射する場面あるでしょ
あの数の発生連続が限界かな? Doom3なら死体や薬莢が消えるまでの時間は自由に変えられるよ
どこのファイルをいじればよかったのか覚えてないけど >>416
あっそうですか、調べてみます。
doom3も、たまにプレイしてますが、味があっていいゲームですよね。
いつもペットが数匹ついてきますが(笑)←mod完全に整理したのですが、まだ消えずについてきます。 ピストル弱いし銃声しょぼいしいいとこなさすぎる
普通のDOOMとかだとピストルでやりくりしながら
ショットガンとかほか武器使うのが割りと面白かったのに
アップグレード罠かよ
最後まで鍛えれば使えるのか?
縛り専用武器ですわ
あと死体すぐ消えるのなんとかしたい
ブルータルDOOMみたいに死体の山が見たいんだよなあ ウルトラ設定からグラフィック更に良くするMODとかあんの?
GTX1080の性能持て余してる感がはんぱない 死体があると
ここ来たっけ?
てのがなくなるからいいのに
死体残すMODないのか
残念
あと最初のロゴムービー邪魔すぎてうざいから消したいけど
どれがそのムービーなのかわからんなあ >>420
起動オプションに
+com_skipIntroVideo 1
て入れたらムービー消えるぜ >>418
バロンやココちゃんが積み上がると真っ赤なヘドロみたいだよな 最近プレイしたんだけど、原点回帰作としてみたら不満点多くない?
武器の銃声は小洒落てて迫力ないし
アップグレードシステムは面倒
広いマップに敵がたくさん出てくるのはいいけど、
高低差がある上に点在して出てくるから密度が感じられない。
グラが進化しすぎたからか?デザインが悪いからか、背景と同化するからか、
そもそも敵の存在感が旧作と比べると弱い。
ゴア表現はグローリーキルメインの物で、銃で打ったときの爽快感は弱い。流血表現も抑えめ。
チェーンガン、チェーンソーのガッカリ感。
死体もすぐ消えるし、Serious Sam SE FEが如何によくできたFPSの原点回帰だったか改めて実感したよ >>424
デザインは3のほうが良いよな
緊急登板したパシフィック・リムのデザイナーが一番悪いんだと思う。
3の人はモンスターもレベルデザインもやってる超人だからね
初代作ったロメロとかエイドリアン・カーマック(もともとのモンスターデザイン)とか、
もう全部抜けてるからね。
初代のスピリッツを再現ってのは、人材的に難しいんだろう
クライテックの賃金未払いによって、最強クラスのプログラマーを多数確保して
エンジンは地上最強レベルに仕上がったが、レベルデザインのセンスは退化してきた感じだな。 >パシフィック・リムのデザイナー
そうそう。新規の人には喜ばれてる印象あるけど旧作ファンにはどうなんだろって思ってる
DOOMGUYとか個人的に仮面ライダーのSICシリーズかよって思った >>426
俺、今回のドームガイは嫌いだわ
スパイダーマスターマインドも、物凄くダサイと思ってる。
doom3のほうが、デザイン的にはdoomしてると思うな。
死体消しは、仕方ないんだろうね。
同一リソースマルチ開発で、下限がxboxだからさ。
それにあわせてデチューンしちゃう。家ゲメインのタイトルで、
PC版はQuakeチャンプのテストなんだろう。 3は面白くないとは言わんが普通にDOOMじゃない
それにレベルデザインは然程良くないと思う、基本的にビックリ系お化け屋敷で初見はともかく2回目以降はって感じだし
2016は言うほど悪くないどころかリブートとしては過去最高の部類だろ
少なくともメタルに乗せてショットガンをぶっぱなす爽快感は再現されてるし攻略法も幅広いからリプレイ性がある 3と2016のどちらがDOOMかと言われれば圧倒的に2016だわ >>430俺もそう思う
2016は武器が揃う後半が楽しいからな
とはいえ言われてる不満点も分かるけどね
3は3で当時流行のホラーテイストで
懐中電灯と武器の入れ替えが面倒でしょうがなかったなあ…
当時はもう撃ちまくるだけのFPSは古臭いって時代だったし
(DOOMがやりたければSerious Samがあるしねってid側言っちゃうぐらいだし)
路線変更はやむなしだったと思うよ 結局のところ、クルクルマップを回っていれば敵の攻撃全然食らわないから、実際には避けて撃つ楽しみってほとんどないよ今回。
武器を使い分ける必然性もないし、敵の配置も適当なのもそれに拍車をかけてる。
原点回帰したのは移動速度の速さと敵の見た目だけで、結局カジュアルDOOMになってるのが残念。 新規層を取り込むには成功してると思うけどね。
適度に今と昔のスタイルを取り入れてる感じはするし、バランスはいい。
3と比べたら本作のほうが旧作に近いのも間違いない
ただBrutalDoomがある以上、あえてこっちをやろうとは思わない 敵がやたらシュッとしてカッコイイのがね
もっと人間のダメな部分汚い部分が凝縮して具現化したようなのだったら
獣の足もリアルな動物みたいなのじゃなくて旧作同様膝から下だと
見た目人間とは逆に折れ曲がってる違和感が悪魔っぽくなったかもなあって思う >>435
狭いところでヘルナイトと一騎打ちとか、通路で大群に追いつめられるところとかいろいろあっただろ。 3は本質が打ちまくるFPSだからチグハグだったなあ
撃ちまくる地獄パートのほうが楽しいとはっきり言われるぐらいだし
なによりシリアスサムは障害物や地形で戦うというより
平地で全方位からの敵を捌くゲームだからDooMとは違ってた(それがいいんだけども)
旧DooMはやろうと思えばサムみたいなマップもできるしサシの戦いもはっきりしてる分違うゲームだと思う >>433
それが最大の不満点。敵の配置や、出現パターンは一つのポイントですね。
旧doomやdoom3で、お化け屋敷なみに
ドアがばか〜って開いたら、いきなりバロンとか
キーアイテム取ったら、いきなり前後左右にホッピシが大量に出現とか
心臓(まじに心臓)が1兆万倍胸の向こうに飛び出すほどビックリしたことがあったよ。
自分の心臓の存在を感じたのは、この時ほどなかった。
doom2016では、この点では甘いね〜、ただ進化は可能だと思う。
ここまでやるなら、ドア類の開閉の煩わしさ無くすのが先
ポータル転送のスピード強化、敵出現パターンの多様化
弱ってゴア打撃(明滅で教えるのはは興ざめ)でなしに、死ぬ間際までこちらに攻撃してこないと
ここまで執拗にやってこそdoom すまん追伸
ドアの向こうにサイバーいるの、いちいち教えるのかハイデンは
サイバーの進化もうざい >>433
Quake4の足早くなってからの展開は、スピード感も、敵の配置も、
かなり練られててよかったと思う。
Quake4やってない新規さんたちは、ぜひやっておくべきだな。
避けて撃つって部分が本当に良くできてた。
RAGEも、いくつかの武器縛りをすれば、シューティング部分は結構面白いな。 Quake4楽しかったわw
DOOM3が残念だったから発売から数年スルーしてたけど
なんとなく秋葉で中古の買ってやってみたらビックリするくらいオモロかった >>441
じゃなくて、doom2016さげてないよ。
そこではシングルがいいので、進化すると言っている。大いに可能性があると言っている。
旧doom、doom3、doom2016、分け隔てなく全て大好きだよ。
もし気に入らなければ、マップ作って、改造してしまうよ、俺は。 >>441
原点回帰を謳っていた以上、旧作を熱心にやりこんだプレイヤーから不満の声が上がるのは普通の流れでは?
別に旧作を持ち上げているわけではなく、単に比較するとこういうところが不満だということを述べてるだけ。 っていうか逆に不満の声がほとんど聞かれなかったからここ見て安心した シングルクリアした
でマルチ行こうと思うんだけどcoopってなんかツール入れないとできないん?
このゲーム世界観的に対人してる場合じゃないと思うんだけど >>450
良いこと言うね。
マルチが流行ってないのって、この世界観で対人は意味不明な行動だからなんだと思う。
Quake3とか、一応壮大なバックストーリーがあるからな >>451
Quakeはマルチメイン、対してDOOMはシングルメインだしマルチが設定無視のオマケなのは当たり前じゃない?
その割に公式はマルチに力入れたがってるのが意味分からんけど そりゃマルチが優秀なら経年的に売れるからね
シングルメインだと動画勢とかはプレイせずにプレイ動画だけで満足して買わないじゃん? 俺は逆だと思うがね
マルチメインゲーはどんなゲームも人がいなくなるからな
長い間評価されて新規もつくのロングセラーなのは
結局良いシングルプレイのゲームだと思う >>454
だよなあ
マルチメインゲーなんか毎年何本も似たようなのが出てるし少しでも古くなったらいくら面白かろうとわざわざそれを買おうとは思わんが、シングルが面白いなら20年前のゲームだろうが買う FPSのシングルを動画で見て満足する層なんて少数の少数派だよなぁ
ずっと売れるマルチなんてCSやStarcraftみたいなものばかりだろうし >>457
おまえそれyoutubeだのニコ動だのの存在を認識してて言ってるの?
仮にストーリーメインのゲームだったら動画出されてしまうってのは企業にとってかなり痛い事なわけで
となると儲けようと思ったらマルチかMODで個々人の環境を整えられるゲームになってくるわけだが 少なくともこのゲームに関してはストーリーだけ見たところで仕方ないと思うが
それに動画勢はたとえ動画がなくてもゲーム買ったりしないだろ ストーリー系はプレイ動画が痛手ってTwitch見ても同じ事言えるんか? ロボ博士
主人公から変な剣奪って
また会おう!また会おう!
って消えたけどあれで終わりなんか
中途半端やなあ
DLCで完結するんか? >>462
そう思ってたけどこれだけ経ってもシングルDLCの情報が何もないからな
普通にフルプラで続編出るんじゃないだろうかと信じてる マルチが糞だったからまたフルプライスで続編出されてもええー…てなるわ
DLCなら許せるんだが 元々マルチはオマケだと思って買ったから2016には大満足だしシングル続編はDLCだろうがフルプラだろうが大歓迎だわ bloodなんちゃらってDLCはシングルだと思ってたけど違うのか? マルチは客が求めていたDoomでもQuakeですら無くて、中途半端なアリーナ…Haloの超絶劣化板って感じなのが >>466
Bloodfallのこと?
あれも普通にマルチDLCだぞ >>468
まじか
買おうと思ってたから助かったわ みんなの求めてるDLCはシングルの続編
出してくるDLCは今の所マルチプレイ用のコンテンツのみ
このズレがな… このシングルはきっと進化する。俺は、次のシングルDLCに期待してるよ。
今年出ればな。
マルチに関しては・・・
これ、BOT戦はできないのかな?(コンピューターBOT)
UTのBOT設定みたいなの。 今序盤だが、これ動き回ってボタン押してれば簡単にクリア出来そうだね。
買わなきゃよかったかも。 動き回ってボタンを押してれば大抵のアクションゲームはクリア出来るんじゃね?
動き回らずボタンを押さずにクリアできるアクションゲームを俺は知らないが。 安い時に買ったが、自分の下手くそ加減に呆れている。 >>474
序盤だからそりゃそうだろ、せめてクリアしてから言えよ 火星のドームガイも、発掘されたスーツでなく、そろそろマッチョに脱がないと
デッドスペースみたいになるよな
続編では素顔見せるかな? どうせスーツの中身はB.J.ブラスコビッチなんだろ 今作のガイは人じゃない可能性も多いにあり得るし…
他のデーモンに負けず劣らずな凶悪な容貌でもおかしくない 死んでからチェックポイントからロードすると音出なくなるんだけど もうすぐ3月で春になったぜ、そろそろシングルの新しい情報ねえか? スナップマップ色々出来て楽しいのに全然人気出ないね・・・ 前にこのスレで紹介されてたDark Soulsを4人でやってみたいわ
1人だと大変すぎる 久しぶりにシングルしたが、そろそろ続編出さないと腐っちまうというか
久しぶりに改めた気持ちでやると、迂回して、逃げられることにやっと気づいたわ
え〜なにこれ、遅すぎですよね?(爆) CPU、FX4300からFX8150にしてやっと面白さがわかってきた
FX9590にいこうか悩む
ちなみにやっとBFG?確保できた
スレ汚しすまん子デーモン CPUは
熱くないと
DOOMERじゃない!
いや
ただ、ハイエンドCPUクーラーに出番まわしたいのさ 真のDOOMerはCPUクーラーがなかった時代の人間? >>501
重さでマザーボード割れるんじゃねえのかこれ… そのために予備資材 マザー2枚あります
こんなんちょしてるからいつまでたってもDOOMOうまくなりません ドライアイスで冷やせ!!!!、オーバークロックで極限までやれ!!!!
煙が出るまでやれ!!!!
その後は、後はしらんWWW 先端研究施設の道中のルーントライアル2個目を後回しにしたら
ルーントライアル2個こなすチャレンジが埋まらなくなっちゃったんだけどどうすればいいんだろう。
ミッション中に確認するとクリア済みだが、ミッション選択画面では未クリア扱いになってて気持ち悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています