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【PC】DOOM 2016 +Part3+【DOOM4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001UnnamedPlayer 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 93d9-RETc [210.132.198.16])
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2016/09/05(月) 00:19:16.75ID:gbq1N7K70
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↑をコピペして2列以上表示させてください

■機種・発売日・規制
PS4/XB1/PC
2016年5月19日(木)
北米版と表現内容に差異無し

■ジャンル
FPSアクション

■公式サイト・Twitter
DOOM公式 http://doom.com/ja/
ベセスダ公式 http://bethsoft.com/
DOOM公式Twitter https://twitter.com/DOOM
Steam http://store.steampowered.com/app/379720/

■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part18【FPS】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1459591747/

■前スレ
【PC】DOOM 2016 +Part2+【DOOM4】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1463457287/
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0369UnnamedPlayer (ワッチョイ de94-V7zi [121.2.37.40])
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2016/12/31(土) 22:13:49.76ID:NeSRmg150
アーケードモードでスコア37000000越えのargent d'nurの動画があったがお前らの仕業か?
正攻法を放棄して勲章稼ぎとか発想がイカれてるだろ…
久しぶりに本物の変態見たわ。理論上まだ伸び代があるのが恐ろしい
0370UnnamedPlayer (ササクッテロロ Spa3-kN2B [126.255.73.143])
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2016/12/31(土) 22:17:58.34ID:edWyD56qp
youtube?それ面白そうだから後で見よっと
0373UnnamedPlayer (ワッチョイ 06dd-IQ0n [175.177.5.141])
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2017/01/03(火) 12:56:07.45ID:cwKiQaZb0
セールで買って年末年始でキャンペーン終わらせちゃったけど面白かったー
まだまだやりたいんだけどシングル以外はあんまり賑わってないようで寂しい
もっとオススメのスナップマップの情報交換するとか盛り上がっていこうぜ!
0383UnnamedPlayer (ワッチョイ 6fdd-BXa4 [175.177.5.143])
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2017/01/07(土) 19:45:47.79ID:+N9tku/m0
もしかして誰もスナップマップやってないのか…?
一人でシコシコやってるけど盛り上がって欲しいから面白かった奴紹介するよ
一つはDark Soulsってやつ
WAVEをクリアしていくんだけどWAVEの合間に店に飛ばされて
そこで敵を倒したお金で武器とかアイテムとかパワーアップを買える
逆に言えばそれ以外はシンプル
もう一つはSTRONGHOLDってやつで
これもお金でいろいろ買えるんだけど自分の拠点があって
そこに敵が攻めてきて拠点のHPが0になると負け
でも金で拠点を強化することもできる
まあどっちもCOOP前提っぽくて一人ではクリアできなかったんだが…
だからみんなもっとスナップマップしよう
0387UnnamedPlayer (ワッチョイ 4fb2-FCTe [113.154.217.229])
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2017/01/08(日) 12:38:14.50ID:urz+zZiw0
>>383
ほ〜ストロングホールドでましたか、skultagの時代にストロングホールドWADやりまくりましたよ
これ旧作のも面白いですよ、brutaldoomとシステム結合して改造もしましたよ

doom2016スナップマップ確かに中には面白いの増えてますね
ただマップ公開の方法のため、ストーリー連続性のあるマップが分散して存在おりますね
何れにしても、シングルのシステムとは全く別物と思ってプレイしてます。
でもシングルの出来思えばなあ〜〜
0397UnnamedPlayer (ワッチョイ b2fb-+KNU [219.115.139.233])
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2017/01/16(月) 14:02:22.53ID:bqO9oZNM0
2016やったけど、アートワークは3の方が好きだな。
3はHL2みたいな妙な現実感があったけど、2016は部屋の広さが非現実的に感じられるせいもあって「これはゲームのステージです」という印象が強い。
0400UnnamedPlayer (ワッチョイ 7eb2-mFhn [119.105.128.184])
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2017/01/17(火) 21:05:19.28ID:UcvjREXw0
ナイトメアでもスタン爆弾とスーパーショットガン以外価値を見出せなかった。
弾薬切れが起こらないバランスのせいで適当に走りながらショットガン打つだけで終わってしまうのが残念。

ウルトラナイトメアなんかいらないから、アップグレード&ルーンとか小細工のない難易度追加してほしい。
0401UnnamedPlayer (ワッチョイ f74b-CSNb [222.12.18.81])
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2017/01/17(火) 21:37:01.12ID:BpUrxU560
デザインはやっぱり3のほうが良いよな。
3は3で良い作品なので、イドテク6でリブートしてほしい。
今やったら画面暗くてキツいわw

3にはalphaとBeta2があり、アルファはyoutubeでも見れるが、
Beta2を見た人は、ほとんどいないだろう。
俺はBeta2をプレイしたけど、本編には無い水面マップがあったり、
とにかく濃厚な雰囲気がやばかった。
当てられそうになるほどの濃厚な恐怖・・・
あの当時は懐中電灯無しでもプレイできるようにギリギリの明るさで、
フォグによる空気感が凄かったな。
その雰囲気は、RoEで一部復活してる感じ。

DOOM4はなあ、ぶっちゃけQuake5だよなこれ。
なんか雰囲気も明るくなっちゃった。
0403UnnamedPlayer (ワッチョイ a6b2-UfuR [113.154.217.229])
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2017/01/17(火) 23:29:27.10ID:UYCK6qxc0
>>400
ナイスだと思いますよ。スーパーショットガン。
小細工ないのには同意。

>>401
確かにquake5を、今回のIDtec6で作るとバーサーカーとかの打撃が面白いかもな。
doom2016、モンスターの叫び声と断末魔がイマイチでインパクトねえのが不満
またdoom3では死体がシューっと消えるのが不評だったでしょ〜
そういう意味でもdoom3は、暗闇のホラー系だな。
doomであれば、グチャっと潰れた死体が、無数に積み上がって欲しいのよ
今回もそうだがシューっと消えることはないのよ、皆もそう思うだろ?
0407UnnamedPlayer (ワッチョイ f74b-CSNb [222.12.18.81])
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2017/01/18(水) 13:09:29.98ID:0JpYCdXp0
>>403
RAGEの死体消しも酷かったなw

この会社、最後はパフォーマンスチューニグに走って死体の消し方とかゴアが
大雑把になるんだよね
DOOM3のベータは死体残るから、製品版では驚いたよ。

正直、今のハイスペックPCなら、死体残ってたって影響は与えないと思うんだよな。
ギアーズオブウォーとか、お腹の臓物とか頭部の断面までモデリングしてる。
0410UnnamedPlayer (ワッチョイ a6b2-UfuR [113.154.217.229])
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2017/01/18(水) 23:06:14.34ID:3kuGyUE20
>>407
>>408
1、旧作のmodだけれども、中には何千体もモンスター倒していくmodもあるわけですよ
先ほど言った断末魔の声と、積み上がる死体に陶酔感エクスタシーを感じるわけです。
ペラ絵だけれどね。、何百という数が一度に向かってくるわけです。(プラットフォームはGZDOOMです。)
何千体も死体が積み上がると、これはさすがに現代PC機もってしても不可能だろうな。

2、あと旧作の基本は閉鎖空間なのだが、たまに山の駆け上りなど面白い地形があって
これは今回、DOOM2016のアージェントタワーなどを見ると、面白いのでてきそうだね。
ただ、重力は制御できるのかな?、今回は高さあるのは、やたら落ちてスリルあるんだが
高さも、どうせ進化形態やるのならば
今回のジャンプブーツ進化して飛べると面白いかもな?(いわゆるflyコマンド)
ここまでくるとやりすぎか?
Unreal tornamentでは低重力の面白いフラッグマップあったよなあ〜
0411UnnamedPlayer (ワッチョイ a6b2-UfuR [113.154.217.229])
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2017/01/18(水) 23:19:40.62ID:3kuGyUE20
>>407
すみません、追伸です。
doom3ベータで積み上がるバージョンありましたか〜、実はmodであるかもですね。
doom3は、やたらmod改造したりしてました、あまりにもたくさんのmodを入れすぎたので
doom3フィルダー内が煩雑になってしまって、終いには収拾がつかなくなりました。
いつでも随伴ロボットがやたらついてきてペット化しました。
今でもどう戻しても、随伴ロボットが消えません。(苦笑)
やはりホラーです。
0412UnnamedPlayer (ワッチョイ f74b-CSNb [222.12.18.81])
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2017/01/18(水) 23:50:03.22ID:0JpYCdXp0
>>411
DOOM3はMODで死体残しあるけれど、
物が消えないと途中で進行不能になる部分があったようで、あんま流行らなかったよ。
死体には物理演算聞いてるので、キーに物をつかむ動作をバインドすれば
普通に積み上げれたよ。
0415UnnamedPlayer (ワッチョイ 8fb2-5mNj [113.154.217.229])
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2017/01/19(木) 10:38:43.27ID:52/fIpUu0
>>412
ははは、よくありますよね
doom3でmodありましたか。物を掴む属性ですね、これは苦肉の策ですなあ。
いかにもプログラマーの発想ですね。(俺もこの様な思考回路は分かる)
doom2016では、BFGゲットして最初に発射する場面あるでしょ
あの数の発生連続が限界かな?
0417UnnamedPlayer (ワッチョイ 8fb2-5mNj [113.154.217.229])
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2017/01/20(金) 22:21:40.25ID:kmgWGP4i0
>>416
あっそうですか、調べてみます。
doom3も、たまにプレイしてますが、味があっていいゲームですよね。
いつもペットが数匹ついてきますが(笑)←mod完全に整理したのですが、まだ消えずについてきます。
0418UnnamedPlayer (スッップ Sdca-PZoI [49.98.145.102])
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2017/01/30(月) 12:36:53.17ID:nJLRX+eNd
ピストル弱いし銃声しょぼいしいいとこなさすぎる
普通のDOOMとかだとピストルでやりくりしながら
ショットガンとかほか武器使うのが割りと面白かったのに
アップグレード罠かよ
最後まで鍛えれば使えるのか?
縛り専用武器ですわ
あと死体すぐ消えるのなんとかしたい
ブルータルDOOMみたいに死体の山が見たいんだよなあ
0420UnnamedPlayer (スッップ Sdca-PZoI [49.98.145.102])
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2017/01/30(月) 12:42:43.05ID:nJLRX+eNd
死体があると
ここ来たっけ?
てのがなくなるからいいのに
死体残すMODないのか
残念
あと最初のロゴムービー邪魔すぎてうざいから消したいけど
どれがそのムービーなのかわからんなあ
0424UnnamedPlayer (ササクッテロロ Sp13-Cuqu [126.254.65.47])
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2017/01/31(火) 15:18:13.29ID:kFXStCTBp
最近プレイしたんだけど、原点回帰作としてみたら不満点多くない?
武器の銃声は小洒落てて迫力ないし
アップグレードシステムは面倒
広いマップに敵がたくさん出てくるのはいいけど、
高低差がある上に点在して出てくるから密度が感じられない。
グラが進化しすぎたからか?デザインが悪いからか、背景と同化するからか、
そもそも敵の存在感が旧作と比べると弱い。
ゴア表現はグローリーキルメインの物で、銃で打ったときの爽快感は弱い。流血表現も抑えめ。
チェーンガン、チェーンソーのガッカリ感。
死体もすぐ消えるし、Serious Sam SE FEが如何によくできたFPSの原点回帰だったか改めて実感したよ
0425UnnamedPlayer (ワッチョイ a34b-hVwu [222.12.22.148])
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2017/01/31(火) 21:46:19.60ID:S+Af0EdC0
>>424
デザインは3のほうが良いよな
緊急登板したパシフィック・リムのデザイナーが一番悪いんだと思う。
3の人はモンスターもレベルデザインもやってる超人だからね

初代作ったロメロとかエイドリアン・カーマック(もともとのモンスターデザイン)とか、
もう全部抜けてるからね。
初代のスピリッツを再現ってのは、人材的に難しいんだろう

クライテックの賃金未払いによって、最強クラスのプログラマーを多数確保して
エンジンは地上最強レベルに仕上がったが、レベルデザインのセンスは退化してきた感じだな。
0426UnnamedPlayer (ワッチョイ 8374-gQUj [126.77.149.157])
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2017/01/31(火) 22:52:42.25ID:AG7eheF+0
>パシフィック・リムのデザイナー
そうそう。新規の人には喜ばれてる印象あるけど旧作ファンにはどうなんだろって思ってる
DOOMGUYとか個人的に仮面ライダーのSICシリーズかよって思った
0427UnnamedPlayer (ワッチョイ a34b-hVwu [222.12.22.148])
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2017/01/31(火) 23:49:17.73ID:S+Af0EdC0
>>426
俺、今回のドームガイは嫌いだわ
スパイダーマスターマインドも、物凄くダサイと思ってる。
doom3のほうが、デザイン的にはdoomしてると思うな。

死体消しは、仕方ないんだろうね。
同一リソースマルチ開発で、下限がxboxだからさ。
それにあわせてデチューンしちゃう。家ゲメインのタイトルで、
PC版はQuakeチャンプのテストなんだろう。
0429UnnamedPlayer (アウアウカー Sa5b-Ewp/ [182.249.244.152])
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2017/02/01(水) 12:34:23.55ID:43LHhasXa
3は面白くないとは言わんが普通にDOOMじゃない
それにレベルデザインは然程良くないと思う、基本的にビックリ系お化け屋敷で初見はともかく2回目以降はって感じだし
2016は言うほど悪くないどころかリブートとしては過去最高の部類だろ
少なくともメタルに乗せてショットガンをぶっぱなす爽快感は再現されてるし攻略法も幅広いからリプレイ性がある
0431UnnamedPlayer (ワッチョイ 9700-TKOH [210.146.161.9])
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2017/02/01(水) 21:40:08.90ID:Yh/UsbPl0
>>430俺もそう思う
2016は武器が揃う後半が楽しいからな
とはいえ言われてる不満点も分かるけどね

3は3で当時流行のホラーテイストで
懐中電灯と武器の入れ替えが面倒でしょうがなかったなあ…
当時はもう撃ちまくるだけのFPSは古臭いって時代だったし
(DOOMがやりたければSerious Samがあるしねってid側言っちゃうぐらいだし)
路線変更はやむなしだったと思うよ
0433UnnamedPlayer (ワッチョイ 26b2-9LUS [119.105.128.184])
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2017/02/01(水) 22:21:37.86ID:NQiPeI2i0
結局のところ、クルクルマップを回っていれば敵の攻撃全然食らわないから、実際には避けて撃つ楽しみってほとんどないよ今回。
武器を使い分ける必然性もないし、敵の配置も適当なのもそれに拍車をかけてる。

原点回帰したのは移動速度の速さと敵の見た目だけで、結局カジュアルDOOMになってるのが残念。
0434UnnamedPlayer (ワッチョイ 8374-gQUj [126.77.149.157])
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2017/02/01(水) 22:28:18.90ID:wVceLiPW0
新規層を取り込むには成功してると思うけどね。
適度に今と昔のスタイルを取り入れてる感じはするし、バランスはいい。
3と比べたら本作のほうが旧作に近いのも間違いない
ただBrutalDoomがある以上、あえてこっちをやろうとは思わない
0436UnnamedPlayer (ワッチョイ 8374-qyQw [126.4.201.83])
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2017/02/01(水) 23:26:42.22ID:t5c3+Mtc0
敵がやたらシュッとしてカッコイイのがね
もっと人間のダメな部分汚い部分が凝縮して具現化したようなのだったら
獣の足もリアルな動物みたいなのじゃなくて旧作同様膝から下だと
見た目人間とは逆に折れ曲がってる違和感が悪魔っぽくなったかもなあって思う
0438UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9a-rhAi [211.7.96.163])
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2017/02/02(木) 00:59:14.89ID:Q7a6s3/y0
3は本質が打ちまくるFPSだからチグハグだったなあ
撃ちまくる地獄パートのほうが楽しいとはっきり言われるぐらいだし
なによりシリアスサムは障害物や地形で戦うというより
平地で全方位からの敵を捌くゲームだからDooMとは違ってた(それがいいんだけども)
旧DooMはやろうと思えばサムみたいなマップもできるしサシの戦いもはっきりしてる分違うゲームだと思う
0439UnnamedPlayer (ワッチョイ 8fb2-I7GZ [113.154.217.229])
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2017/02/02(木) 08:07:29.42ID:geV36ZH/0
>>433
それが最大の不満点。敵の配置や、出現パターンは一つのポイントですね。
旧doomやdoom3で、お化け屋敷なみに
ドアがばか〜って開いたら、いきなりバロンとか
キーアイテム取ったら、いきなり前後左右にホッピシが大量に出現とか
心臓(まじに心臓)が1兆万倍胸の向こうに飛び出すほどビックリしたことがあったよ。
自分の心臓の存在を感じたのは、この時ほどなかった。
doom2016では、この点では甘いね〜、ただ進化は可能だと思う。
ここまでやるなら、ドア類の開閉の煩わしさ無くすのが先
ポータル転送のスピード強化、敵出現パターンの多様化
弱ってゴア打撃(明滅で教えるのはは興ざめ)でなしに、死ぬ間際までこちらに攻撃してこないと
ここまで執拗にやってこそdoom
0442UnnamedPlayer (ワッチョイ e34b-AGuT [222.12.22.148])
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2017/02/02(木) 15:00:35.11ID:j+vjcBxg0
>>433
Quake4の足早くなってからの展開は、スピード感も、敵の配置も、
かなり練られててよかったと思う。

Quake4やってない新規さんたちは、ぜひやっておくべきだな。
避けて撃つって部分が本当に良くできてた。


RAGEも、いくつかの武器縛りをすれば、シューティング部分は結構面白いな。
0446UnnamedPlayer (ワッチョイ 8fb2-I7GZ [113.154.217.229])
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2017/02/02(木) 19:05:00.19ID:geV36ZH/0
>>441
じゃなくて、doom2016さげてないよ。
そこではシングルがいいので、進化すると言っている。大いに可能性があると言っている。
旧doom、doom3、doom2016、分け隔てなく全て大好きだよ。
もし気に入らなければ、マップ作って、改造してしまうよ、俺は。
0447UnnamedPlayer (ワッチョイ 6fb2-TODy [119.105.128.184])
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2017/02/02(木) 20:19:54.29ID:gl4Nw8Ak0
>>441
原点回帰を謳っていた以上、旧作を熱心にやりこんだプレイヤーから不満の声が上がるのは普通の流れでは?

別に旧作を持ち上げているわけではなく、単に比較するとこういうところが不満だということを述べてるだけ。
0450UnnamedPlayer (ワッチョイ e3da-SXKM [222.14.213.249])
垢版 |
2017/02/03(金) 14:59:52.59ID:F6wlxxjd0
シングルクリアした

でマルチ行こうと思うんだけどcoopってなんかツール入れないとできないん?

このゲーム世界観的に対人してる場合じゃないと思うんだけど
0451UnnamedPlayer (ワッチョイ e34b-AGuT [222.12.22.148])
垢版 |
2017/02/03(金) 15:12:04.21ID:udTcu2IS0
>>450
良いこと言うね。
マルチが流行ってないのって、この世界観で対人は意味不明な行動だからなんだと思う。
Quake3とか、一応壮大なバックストーリーがあるからな
0454UnnamedPlayer (ワッチョイ b300-8ExJ [210.146.155.220])
垢版 |
2017/02/03(金) 22:57:51.13ID:Pp18oNZS0
俺は逆だと思うがね
マルチメインゲーはどんなゲームも人がいなくなるからな
長い間評価されて新規もつくのロングセラーなのは
結局良いシングルプレイのゲームだと思う
0455UnnamedPlayer (ワッチョイ e3da-SXKM [222.14.213.249])
垢版 |
2017/02/04(土) 00:28:29.52ID:CT2M1oEf0
キリングフロアみたいなマルチはできないの?
0456UnnamedPlayer (アウアウカー Sae7-M5FO [182.249.244.165])
垢版 |
2017/02/04(土) 00:38:31.53ID:xq5BbHH0a
>>454
だよなあ
マルチメインゲーなんか毎年何本も似たようなのが出てるし少しでも古くなったらいくら面白かろうとわざわざそれを買おうとは思わんが、シングルが面白いなら20年前のゲームだろうが買う
0459UnnamedPlayer (ワッチョイ 0384-yene [118.243.237.157])
垢版 |
2017/02/05(日) 23:48:57.63ID:7uClBune0
>>457
おまえそれyoutubeだのニコ動だのの存在を認識してて言ってるの?
仮にストーリーメインのゲームだったら動画出されてしまうってのは企業にとってかなり痛い事なわけで

となると儲けようと思ったらマルチかMODで個々人の環境を整えられるゲームになってくるわけだが
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