θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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Hello and, again,
Aperture Science コンピューター制御トレーニングセンターにようこそ。
ここでは、Aperture Science 携帯ポータル装置を用いてチェンバーより脱出するテストを行っています。
テスト終了後には、ケーキをお出しします。
Enrichment Center のテストによる一般的な症状として、妄信があります。
つまり、Aperture Science が、あるゲーム内の架空機関と関わりがあるのではないかと勘違いしたり
幻覚・幻聴があります。こちらのカウンセリングルームを利用することをお勧めします。
また、[このスレッド] で発言される前にもご一読ください。
■PORTAL wiki
ttp://wikiwiki.jp/portal/
■ [このゲーム] の公式Webページ。
ttp://www.whatistheorangebox.com/portal.html (英)
ttp://www.valvesoftware.com/games/portal.html (英)
ttp://www.cyberfront.co.jp/title/hl2_orange/portal.htm (日) [現在はリンク切れ]
■ [このゲームの続編] の公式Webページ。
ttp://www.thinkwithportals.com/ (英)
ttp://www.valvesoftware.com/games/portal2.html (英)
ttp://www.cyberfront.co.jp/title/portal2/ (日) [現在はリンク切れ]
ttp://japan.ea.com/portal2/ (日) [現在はリンク切れ]
■ Steam Workshop (Portal2)
STEAMを通してプレイヤー自身が作成したchamberを共有することができます。
ttp://steamcommunity.com/workshop/browse?appid=620
■過去の話題についてはこちらをご参照ください。
θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 26
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1409972320/
■Chamber 07で良い試験評価を得たマップパックを紹介します。
ttp://portalmaps.wecreatestuff.com/
ttp://www.gamershell.com/download_25498.shtml (ファイルがまだ生きています。)
(有志が作成したFlash版 ttp://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version を基にしています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今まで食わず嫌いだったけど自分で作って見たらこんなに面白いとは。
ろくなの作れんけど。 勝手なイメージだがCave Johnsonとトランプは似てそう ドアの隙間からポータル作って進むのかと思って
隙間っぽいところを狙ったら綺麗な星ができた
ttp://i.imgur.com/MpFrWLy.jpg
ttp://i.imgur.com/BKkc100.jpg
ttp://i.imgur.com/UcWRfFZ.jpg
小一時間悩んで試しにドアを押したら普通に開いた 80%オフになってる
1で3D酔いしたけど2買おうかな 買ってから悩むのがオススメ
GLaDOSが好きなら2を買って損はないと自分は何思った まさかOS?に恋に近い感情を抱く日が来るなんて思いもしなかった
1と2のエンディング曲も素晴らしい、もう何千回もループして聞いてる 今回セールが個人的にいまいちだったけどどうしても面白いゲームやりたくて今更PORTAL1と2買った
とりあえず1やってるけど面白すぎ >>110
買ったのは先週だけど1と2とmel合わせて40時間プレイしてたわ
ありがとう >>111
(そこは感心して皆で喜ぶとこなんだろうけどちょっと気まずい) >>111
そんだけ楽しんだなら定価の元はじゅうぶん取ってるんじゃないかな…… うん
そう思うことにする
melのアドバンスドモードが難しくてまだ楽しんでる・・・ Melってアドバンスドモードがオリジナルで簡単な方が後付けなのね・・・アドバンスの方はちょっと無理だわ 2付属のエディタで作ったステージって繋げられないのかな
test1とtest2の出口を繋いで一つのチェンバーにしたりとか
FPSパズルの主人公は女でモルモットなのが普通だよなうん >>116
Portal 2 Authoring Tools
を使えばできなくはないよ
まあ、たぶん作り直したほうが早い まあそれかBEEMODを使ってステージの途中にドア置くかだね ところで 以前ガラスを設置して動かしてたときに斜め45度になって
何だこれ?と思って消したんだが それ以来何をどうやっても再現出来ないんだが
バグだったんだろうか 1と2でグラドスの見た目が全然ちがうんだけど
2が出たときって誰も突っ込まなかったの? 一旦あんなにぐちゃぐちゃになったのにGLaDOSだけあのままなのも違和感 >>120
ほんとだw言われるまで気が付かなかったw 2の衝撃的なリリースからもう5年も経つのか
Valve渾身の大作ゲームはもうあれで最後なんだろうな… Aperture TAGが99円だから買おうと思うんだけど
日本語字幕あるの? Aperture TAG安かったから買ってみたけど
あっさり終わってしまった…
ジェルだけでパズルになるんだなあと思いつつ、
落下したら死のマップがほとんどなので
なんか動きづらかった印象が TAGは前スレの人が表示用のdat上げてたな
271 名前:UnnamedPlayer Mail:sage 投稿日:2015/06/25(木) 14:48:44.56 ID:pyV3k6qJ
というかApertureTagさ、日本語実装されてたわ
日本語化ファイルがないんじゃなくて、日本語を表示する為のデータがないってことね
Steam\steamapps\common\Aperture Tag\aperturetag\resourceに
このファイル入れてみてくれ
ttp://www1.axfc.net/u/3492171/f`AIO*P steamでポータルが安売りされているんだけど
1と2どっちがお勧めですか?
またポータルのマップエディタがあるというのは本当ですか?
作ってみたいのですが、どれに付いてくるのですか? そらそうな、1をやればええ。2をやらずにはおらんくなる。 >>138
1は短いが2と話は続いてるからセットで買えば?エディタは2に入ってる >>142
わかりました。
実は2はxbox360で製品版やってクリアしました。エディタは家庭用機には付いていませんでした。
1は体験版やったことあるだけです。
1と2のバンドルもセールで安かったからバンドル版買ってみます。
エディタはDLCで買う必要はないですよね?
現在でもエディタの需要はありますか? 2クリア済みの情報は先に出さないと
先に2して、後から1やる意味ってあんまり無いような…
そういやワークショップで1の再現マップとかあるんだろうか 2クリア済みか……
そのあと1やって楽しめるかな? 1のほうが簡単ではあるけど楽しいと思うよ
そもそものシナリオを知りたいかどうかじゃないかな すいません、ここで聞いて良いのかわからないのですが質問です
最近PS3版2を中古購入しましてsteamアカウントと同期したは良いのですが、PCのsteamにportal2のデータが反映されません
ちなみにCDキーは既に使用済みで使用不可
調べても中々出てこないのでどなたかご助言お願いします… そんな機能初耳だからコピペしてきたけど
■クロスプラットフォームのマッチメイキング、ゲームプレイ、フレンド機能、チャット機能、実績機能
■Co-op及びシングルプレイヤーの進行状況をSteam Cloudに保存
* いかなるPlayStation 3からも途中再開が可能
■SteamオーバーレイはPSN及びSteamのフレンド両方にアクセス可能
* ゲーム中にSELECTボタンを押す事でいつでもオーバーレイにアクセスできる
* 現在の状態を画面に表示(インゲームやオンラインなど)
* テキストチャット
* プレイヤープロフィールの閲覧
* フレンドリクエストの送信
* ゲームへの招待
■Steam実績はPSNトロフィーのように得られ、Steamオーバーレイからアクセスが可能
* Steamにログインした状態でPSNトロフィーを取得すると、対応したSteam実績も解除される
* PCで得られた実績はPSNトロフィーを解除しない
■PlayStation NetworkアカウントをSteamアカウントにリンクする事で上記の機能が使用できる
* Steamユーザーは既存のアカウントにログイン可能
* 新規ユーザーは手軽にアカウント作成が可能
■Steam Playの機能によりPS3版のPortal 2をリンクしたプレイヤーはPC/Mac上でもPortal 2がプレイ可能
つまるところPC側にもPortal2が必要みたいだから
本来keyが付属してるところ中古買っちゃったんならsteamで買えば済むんじゃない? さっきsteamで1と2をセットで買いました。
エディタを少しやってみたのですがわからない点があります。
マップにアイテム設置したのに、プレイすると表示されていないのはなぜ?
エディタのマニュアルや解説サイトないですか?
これってマリオメーカーよりも作るの面白い? >>149
テストプレイするために押したコマンドが間違ってるだけだと思う
Rebuildとか三角とか目のとか色々あるでしょ
解説はいくつかある、と言っても多くはない
(ゲームに付属してるのとは別のエディターの解説と間違えないように)
「Portal2 エディタ」「Portal2 レベルエディタ 解説」とかでページや動画を検索したら見つかるよ
英語でよければPortal2 EditorとかEditor tutorialとかで検索
マリオは知りません >>148
結局CDキーを登録してライブラリに追加する所までしないと駄目ってことですかね
セール中ですし購入検討してみます
ありがとうございました マリオはアクション、こちらはパズルだから面白いの種類が違うよね
まぁどっちもパズルにしたりアクションにしたりできるけど逆にするとつまらん ポータルの思考実験。
床と天井に穴を開けて永遠に落下し続けられるけど
その状態で、床と天井が接近して最終的にくっついたらどうなるの? ポータルは厳密な穴じゃないからポータルがあっても人間は壁と天井の間の空間にしか存在できない
永遠に落下してるけど常に壁と天井の間にいる
よって潰れる、ポータルが無い状態で天井と床がくっついた時と同じように
……そう思うと主人公を圧死させようとしたウィートリーは正しかったんじゃないかね ポータルガン欲しいなぁ
お風呂場で自分の背中ごしごししたい 高いところから飛び降りても足から着地できる気がしない ブーツはいてても天井に頭ぶつけても壁に激突しても平気なのはおかしい気がする 主人公が思い切り運動神経いいから壁にぶつかった時とかは蹴って止まってるっていう設定なんでしょ
実際のゲームはコマンドでTPS視点にして見てみると普通にぶつかってるんですけどね 久々に2を最初からやってるけどシェーダー設定が高以上だと
チャプター6の岩肌がテカテカになってるな・・・
結構前からある不具合みたいだけど修正方法ないのかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=AnoDOFVztMM steam awards受賞おめ
まだ愛されてるんだなあ 愛されてる割にcoopマッチングしねえ……
今回のセールで初めて遊んでギミックも演出も文句なしに良かったと思ったけどオンラインはフレンドとやらなきゃ駄目か これってcoopを野良でやるようなゲームじゃないと思うぞ ポータル2で相手のほうがジェスチャーできないっていうんだけど原因わかる方いますか?
Qキー押してマウス移動すると視点移動しちゃうみたいなんです。アイコンは出っ放しなのに >>169
ジェスチャーできない側のコントローラーが繋がってるなら物理的に外す事
無効化だと解決しないことがあるので一応
それで解決しないまたはコントローラーが元々繋がってない場合は知らん >>170
ありがとうございます
相手がコントローラつかうやつなんでたぶんそれです。
助かりました ポータルのcoopはボイチャがないとむずかしそうじゃない? 第一回開催でお題が「最もハグしてあげたい悪役で賞」
他にどれ選べってんだよ
ひどい茶番だ FEARのアルマたんとか…
まあ他のゲームキャラが一位になっていたとしてもValveはPotalを受賞させるだろうが 1を初めてプレイしたんだがこれマルチエンディングじゃないよね?
途中でキューブを溶解炉に入れなかったりするとEDが分岐したりするとかないか気になる 無い
確かテストチェンバーが溶鉱炉に入れないとクリア出来ない仕組みになってるはず
プレイヤーは確実にコンパニオンキューブちゃんを葬る運命・・・ マジか、そうだったのかありがとうm(_ _)m
もしかしたらGLaDOSとも和解するEDとかあるのかもと思ってた
すぐレスしてくれてありがとう >>177
ポータル2をやるといいよ
胸熱展開と美味しいケーキがあなたを待っているでしょう 今から初見で2をやれるのがうらやましい
自分も記憶消してまたやりたいなあ >>178
steamでバンドルを買ったから今2をやってる
これかなり面白いね!発売当時はトレイラーとかで気になっていたんだけど色々忙しかったからスルーしてたんだよね
胸熱!?ケーキが楽しみだ!
>>179
そこまで面白いんだとすごく楽しみになってきたよ、これからどう展開するのか気になる バグ技で舞台裏を移動しまくってクリアする動画だと溶鉱炉にいれるコンパニオンキューブを
最後まで持って行ってエンディング画面にケーキと一緒に出してたような記憶がある 実況見たあと自分買ってPORTAL2クリアしたけどギミックが見てて楽しい。チェンバーの移動とかWheatleyの表情とか。MELもかなり難しかったけど楽しめた。Vergil良い奴やった MELは諦めたなぁ、
なんというか「なるほど!」ってよりも
「そんな方法使うのかよ(苦笑い)」っていうパズルが多くて合わなかった。 パズルのレベルデザインは本当にセンスが問われるからな
仮にプレイヤーがあるレベルで詰まって、答えを知った時に
「この解法を思いつけなかった自分が悪い」
と納得してもらえる解法というのを意識して作っているらしい
ファンメイドは全然違う手法で
「お前らこのゲーム好きだろ?色んな解法頭に入ってるよな?じゃあこれ解いてみろ」
というスタンス 「ゲームデザイナーはプレイヤーをぶちのめしてはいけない」なんて言われるもんな オリジナルのパズルは本当に秀逸だよね
謎解きのバランスがほんと心地いい 易しい(かつ達成感のある)ゲームほど作るの難しいらしいしな このゲームに限らないけど
プレイしてると意地が悪いものにはむかつくのに
作る時には意地が悪いのを作りたくなるという
これはなんなんだろうね プレイしてて思ったのはもしかして別の解き方があったのかもしれないけどジャンプ台から飛んでくるアイテムをタイミング良く自分も飛んで受けとるとかの操作技術が要るようなのはあんまり好きじゃなかったな >>189
本能に根差した何かだよな
ユーザーがステージを作れるマリオメーカーでも、やっぱりクソ難しいステージが量産されるらしいし ???「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」 >>189
高難易度と嫌がらせの区別をするのが難しいだけ >>184
俺はMelはそう感じたの無かったけどなあ
野外マップで見づらいと思った箇所はあったけど
Aperture TAGの方はアクションで難易度上げてるとか聞いたがそっちじゃなくて? MELは難しいって批判が多かったから簡単なモードを後から作った
そっちがストーリーモードで元のはアドバンスドモードということになった
ストーリーモードやってないならやってみるべき 途中で旧apertureっぽいとこ行くのほんと嫌いだわ
あそこパズルってより単純にポータル撃てるとこを探すって感じてしまって面白くない >>197
2の話だよね?あそこは賛否分かれるよな
箱庭探索系が好きな自分としてはかなり面白かったけど
遠くに見えるゴールにどうやって辿り着くか毎回ワクワクしながらやってたよ 初めて旧アパをやってるときは早く終わんないかな〜って思いながらやってた記憶
その後周回プレイすると「あれ?旧アパのところこんなに短かったっけ?」って感じ >>196
アドバンスよりは簡単なだけで1や2よりは確実に難しい
簡単て言い方はよくなかったね
だんだん簡単がゲシュタルト崩壊してきたわ ここって何日位レスないと落ちるのかな
過疎ってるから心配になってきた
関係無いけど縦フリングやってみたいんだがいまいちやり方が分からない
ポータル出た時の反発力?で垂直に跳ぶやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています