【PC】Just Cause総合 Part9【ジャスコ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>521
GTA5ってオープンワールド界では上澄みも上澄みだからな
大体のオープンワールドゲーにはクッソめんどくさい収集要素がつきまとう
UBIゲーとかワーナーゲーとか >>523
アサシンクリードとか収集は数種類あるけどべつにおまけであって集めなくてもなんら問題ないように設定されてるから問題にはしてないよ。
この作品はファストトラベル制限に関与っていうちょっと難ありだけどそれも気にせずの評価だよ。
オープンワールドでつまらない、ボリュームが少ないと感じたゲームはこれが初めてかもしれない。 評価軸は人それぞれだから、それはそれでいいんでないの。
確かにストーリーや収集要素で見ればマップの割にスッカスカなのはその通りだし。
評価軸を明確にしてつまらないって言うのはレビュー情報としても意義がある。
俺はこのゲームにそういうの求めてないからすげー楽しめてる。
観光、広大な世界をヒャッハー、密集系オープンワールドではありえない無駄に巨大で広大なな色々。
広さを求めてるからFUELみたいな全部荒廃みたな超巨大オープンワールドでも楽しめるって感じ。 >>522
俺は身長よりも高い壁や建物をジャンプやクライミングで越えたり登ったりして
超えられるようなゲームしか駄目だわ
Xbox360のCRACKDOWNで味をしめたんだと思う
GTAシリーズやスカイリムあたりはほとんど楽しめない
スイッチのゼルダはむっちゃ楽しんでる
とにかく壁や建物にはばまれて移動にストレス感じるのは好きじゃないらしい
ジャスコ2は実績ももちろん100%で観光しまくって死ぬほど遊んだ
ジャスコ3は爆弾運びやリングくぐりがまったくできず観光もつまらなくて
メインストーリーだけ終わらせて終了した 2に比べると3は景色が単調だから、観光的にはすぐ飽きるのは仕方ないか。
2では、特に大都市でのヒャッハーは楽しかった。敵を大量に増加するMODと弾丸無制限MODを入れて
高層ビル群の合間でドンパチ&鬼ごっこ。最高だった 俺の場合はオープンワールドかつ「広大」「自由」「ヒャッハー」のうち2つあれば満足と最近気づいた。
JC2と3は広大+ヒャッハー
FUEL/TDU/Crewは広大+自由
ライオットアクト(クラックダウン)/サンセットオーバードライブは自由+ヒャッハー
人に寄っては「密度」や「ストーリー」があったりするんだろうなと思う。 ジャスコとセインツは真面目であることを放棄したから頭使わず楽しめる >>527
街も数種類だし海上プラントもどこも同じ作りだもんなー
せめてちゃんとした海中があればもうちょっと観光を楽しんだんだけどなあ
2のように橋くぐりやイースターエッグみたいな遊びもほとんどないし… >>531
海上は地対空誘導ミサイル一機しかないし簡単すぎてすぐ終わるけど戦闘機の操作性が悪くてめんどくさいだけだった。
あんなところに戦闘機がきたらもう終わりだわな。 戦闘機で単発ミサイル連打できたから最強か?と思って連打したら固まってアプリ落ちた。
ユーザー側で自制しないといけないのかよ。
gtx1070ですぜ? それよりずっとダメなグラボでも落ちたことなんかないが 1060-6Gだけど連射機能使って撃ちまくっても落ちないよ
おま環で不安定なだけでしょ 貧弱グラボだと初期設定でもろもろの画質やなんやと低にしてくれてるからじゃない?
1070だとマックスに近くなるから。下げてプレイしろってことか。 1070でも落ちないぞ
そもそも1070でオールマックスじゃない時点でなんかおかしいぞ なんとか職場で(自営業)遊べないかと古いPC持ち込んで弄ってみたけどガタついてゲームにならんかったorz
CPU C2Q8300
MEM 8G(仮想32G)
GPU HD7770 2は制圧した地域にも政府軍が沢山いたからちょっかい出す相手に事欠かなかった
アイテムの位置がマップに表示されないから実際にあちこち移動する意味があった
村が尋常じゃないくらいの数あって破壊対象物も数えきれないほどあった
マップの高低差はそこまで無く3の様な長い壁もなかったから車両で移動も苦痛じゃなかった
だからその辺バイクで移動してるだけで結構楽しめた
3は何もやる事がない
ただ敵拠点を何度も蘇らせて攻撃するだけ
オープンワールドの意味があんま無い JC2のフリーダムさに彼らの考える「まとまったゲームらしさ」を加味したらこうなったって感じなんだよな。
そりゃ制圧が進んだら敵が減るのは当然だけど、逆に政府側がゲリラみたいになって突然街や拠点を制圧に来るとかあってもいいと思うんだ。そして放置すると奪い返されるみたいな。
無限に兵士や兵器があるって設定で良いじゃない。馬鹿ゲーなんだしw >>545
>逆に政府側がゲリラみたいになって突然街や拠点を制圧に来る
それ2の頃に何度か言ってる人いたよなあ
俺も密かに賛同してたんだけど
いざ3が出たらご覧の有様w ふぁっくらの3とかも通信封鎖してたのにそれが解除されたのに無反応だったのが 政府軍が取り返すってのはクリア後ならアリだと思うのよね。
それすらも設定でオンオフできてもいいんじゃないとも。
街や拠点を一瞬で敵にお返しできるんだから細けぇこと気にする必要ないw Fallout4みたいにところで将軍連呼されても困るしな… 2だけど玉無限MODと無敵MOD入れても実績取れる?
75%埋めるの流石に飽きてきたわ 2はスタントカメラオートカメラ切るmod入れてたけど普通に実績取れてたから取れるんじゃね
多分な 前のセールで買ったやつようやく手つけたんだけど
メモリやたら食うから何事かと思ってこのスレ見に来たら正常な動作のようでビビった
プチフリでストレス溜めながら遊ぶわ… 今時3Dゲーやるなら16Gは必須
これとかforzaとかやる時はブラウザやらのバックグランドアプリ閉じないとメモリ不足エラーかまされる
ここから16G足そうにも2万掛かるし動けないわ >>554
必須ではないけどスワップするだけ
カリカリ言わせたくないなら必須 >>554
そりゃあった方がいいけど必須ってほどではない JC3が食い過ぎなだけだよなぁ。
大概は8GBで足りるし、あればあっただけ使う系でも16GBもあればまかなえる。 このゲームそこまで重くはない
メモリバカ食いしてるだけ オープンワールドだから取れるだけキャッシュに入れたいって気持ちは分かる。
でも、物理メモリの50%とかの閾値を付けるとか、物理メモリに使う分を最初から予約するとか、やり方はあるんだよな。 FC3じゃなかったJC3ね
FC3はエイムあるから気付く人がいるかと期待して放置しちゃった
で、今チュートリアルが終わったところだけどエイム無いのかな?
L2(Lトリガー)が遊んでるんだけど スキルでできるようになる
なんで最初からできるようにしなかったのかはわからない スキルなのか
設定を見ると振り向きとエイムの感度を個別に調整できないから一緒だと思うんだけど
今時のゲームってY軸感度が低いのが主流でそれに慣れちゃってるから
Y軸だけ落としてみたいんだけどそれをやる方法ってあるのかな? セールだから買ったけどランキングが邪魔すぎるから不参加にできないの?
これあるとMODとか入れると不正になってしまうんだけど JC3で全ロケーション解除したのにコムリンク画面のマップから*印が消えなくて
困ってたが自力で解決できた。
*がない状態のセーブデータのmap_new_itemsファイルは73バイトで、バグってる
セーブデータのファイルはそれ以上のサイズがあったから74バイト目以降を削除
したら直った。
JC3はバグが多いな。精密射撃のバグとか直す気なさそうだし。 2は制圧した地域にも政府軍が沢山いたからちょっかい出す相手に事欠かなかった
アイテムの位置がマップに表示されないから実際にあちこち移動する意味があった
村が尋常じゃないくらいの数あって破壊対象物も数えきれないほどあった
マップの高低差はそこまで無く3の様な長い壁もなかったから車両で移動も苦痛じゃなかった
だからその辺バイクで移動してるだけで結構楽しめた
3は何もやる事がない
ただ敵拠点を何度も蘇らせて攻撃するだけ
オープンワールドの意味があんま無い アイテムの位置がマップに表示されないのをいい点みたいに語るのはやめろ レーダーのピコンピコンを頼りにしてアイテムを探すのは探索的に楽しかったぞ。
場所が表示されると作業感が強くなってしまう。 でもまったくヒントもなしにうろうろしないといけないのは結構なストレスだった
正確な位置はビーコンの音だけでいいからだいたいの方角だけでも分かればよかったんだがなあ 政府軍が取り返すってのはクリア後ならアリだと思うのよね。
それすらも設定でオンオフできてもいいんじゃないとも。
街や拠点を一瞬で敵にお返しできるんだから細けぇこと気にする必要ないw クリアすると主人公が記憶喪失になって反勢力側から・・・ 2に比べると3は景色が単調だから、観光的にはすぐ飽きるのは仕方ないか。
2では、特に大都市でのヒャッハーは楽しかった。敵を大量に増加するMODと弾丸無制限MODを入れて
高層ビル群の合間でドンパチ&鬼ごっこ。最高だった 4では最低でも難易度が高すぎて面白くもなんともないチャレンジは廃止して欲しい
あとできればお祭り感をもっと出すために色んなものが破壊できるようにしてほしいな
Red Faction: Guerrillaくらい破壊しまくれるとストレス発散もできる あれは破壊がウリのゲームとしては最高峰だからなあ… 2は当時スカスカなんて言われてたが
破壊目標が置いてある村がめちゃめちゃ沢山あったし
レーダーでアイテム探しもあったし
政府軍がそこら中に居たからどこにいても結構やることはあった
武器や乗り物もビーコンじゃなくてカオスポイントで買うシステムだったから
敵を倒す意味もあった その購入システムも
3は強力アイテムがホイホイ出せてなんかチート使ってるみたいで今一 2は購入システムがテンポをクソ悪くしてたからそこらへんは改善されたんだけどね 自分は結構金余ってたけどな
ここぞという時に戦車出すのが楽しかった
逆にバイクとか安かったから出しまくれたし こないだのセールで買ってストーリーたぶん半分くらいまで来たみたい(ドラゴン諸島の本拠地潰すとこ)
プチプチ拠点潰してるけど爽快感はともかくやることが一緒で、いい加減飽きてきた感がある
あと敵側の船さんのミサイルと機銃がチートすぎてロケランがないと手も足も出ん、
敷地内入ったとたんにピンポイントで狙ってくるのとかやめてほしい いやこれそういう雑なゲームなんだよ。
アホな火力とバカなノリでヒャッハーするだけのゲーム。
キッチリしたTPSを求めてるなら残念ながら返金申請した方がいい。 まあ3の敵の船はちょっと命中率高すぎだとは思うんよ もう30時間めだから返金できねぇや
うっかり攻略サイト見たらあとメインミッション3つで終わりみたい
前作やってねーから人間関係がよくわかんねーしストーリペラッペラだけど、
空を飛び回ってどーん!ぼんばぼーん!って破壊が楽しかったから2000円の価値はあったわ クリアしちゃった
登場人物の掘り下げとかほとんどなくて、拠点潰しをサボったらマジで中身スカスカだな
敵さんの接待AIや一方的に破壊できるとこなんて最高だった
軍事基地は戦略性というよりもどこからともなく沸いてくる敵をプチプチ潰す感覚でだんだん飽きてきたが
バベリウム戦車でどっかんどっかんするだけで2000円の価値はあっただけに、惜しいな
ディラベロが死ぬ前になんかほざいてたけど、これは続編あるってことなのかな 同じくセール組で同じような感想だな
リコのキャラクターは好きなんでちょっと残念 リコはまあいいとしても他のキャラがみんな池沼すぎて会話成立してない ウォッチドッグスとGTA、セインツロウ、マフィア3と
ここ数年でオープンワールド風味のTPSをいろいろ遊んだけど
ここまで会話が成立しないというか、ストーリーがスカスカだったのには面食らったわ
メインミッションのカットシーンの内容も
○○に○○があるわ、リコ、お願い
やれやれ
しかなくて何だコレって感じ
パイプ辿るか戦場飛び回って戦車でブチ殺すだけだし
マップ作るまでで力尽きたのかな そこまでやってやっと気づいたのか
どのゲームでもマップのぷちぷちを潰してくだけだぞ
オープンワールドって作る手間はかかるけどストーリー進行で大規模地形変動とかできないからやれることは以外と限られるんだよな 別にシングル用なら大規模地形変動とかやってもいいじゃん
レッドファクションゲリラの発展版で地形までぶっ壊せるオープンワールドとかやってみたいわ
作るのすごい大変そうだが…
書いてる途中で思ったけどマイクラか? いやマイクラじゃないけどさ
オープンワールドはシステム上再侵入不可な場所は作りにくいというか作っちゃいけなくて、そうなると地形は大きく変えられないってこと
某ゼルダは完全なオープンワールドにしないで派手な仕掛けは別エリアにして解決してた
要はオープンワールドに拘ってる内は同じようなものしか作れないってこと
ゼルダもゆうてやり込みはぷちぷち潰しだし ”オープンワールド=自由”みたいに思われてる側面があるけど
オープンワールドにすることで逆に制約が増えることもあるんだよな。 JustCauseみたいに移動の自由度が高いとそういう風に感じるけど、オープンワールドの多くは移動制限が割と大きいよ。
世界の端に行くと謎の力でその先にすすめないとかだけじゃなく、越えられない地形や建物で制限されたりとか割とある。
そういうゲームだと入り込むのが難しい所を探すのが逆に面白みになったりするわけで。 自由度高すぎて逆にスカスカに感じるのかもね
チャレンジや慰霊碑ばかりじゃなく、サブイベントの充実とかさせてほしかったわ
ゼルダも世界をくまなく探索できる楽しさはあったけど、結局得られるものはハートのかけらとすぐぶっ壊れる武器だけで、
肝心のストーリーもダンジョンもスカスカで不満が残った
マップ回るの楽しい、あれこれやることがある、って感じだのはやっぱりGTA5だったわな 結局ストーリーはみんな指示されたところに行って兵器ぶっぱで終わりだし
ゼルダはメインストーリーだけ見れば他に比べて派手だし達成感も多かったけどそれ以外は同じだしな
やっぱOWはストーリー以外の隙間をどう埋めるかが今後の課題だと思うわ 他のオープンワールドゲーで言うところの常時godmodeみたいな挙動のゲームなんだしスカスカというか飽きやすいのはある意味当然な気もする
せめてマルチをちゃんと用意してればな JC3、基地や街のDRM復活ができるんだから、
ミッションリプレイの実装もできると思うのだが。
ミッション終わったら全チャレンジ5ギアくらいしかやることがない。 初期ではあり得ない武器で初期のミッションやりたいよな 自由度は高いほうだとは思うけど、もうちょっと頭つかって攻略できるミッションが5〜6あれば大満足ゲーだったかもしれん
ステルスしながらワイヤーでこっそり対空ミサイル潰してからヘリ奪ってどっかんどっかんとか
街はやること完全に一緒で作業だし
軍事拠点もワンパターンになりがち JC3で質問なんですけどロード挟むと急激にフレームレートが下がるんですがこれの対処方法とかってあったりします? >>606
もしスペックが十分ならWindows10以前かな?10にすると良くなったりする >606
起動オプションに /borderless /windowed 入れてウインドウ化する。
垂直同期 OFF
あとは空きメモリーが8G以上あるか、とか。
仮想メモリーが小さすぎるのもダメらしい。仮想=実メモリまたは実x2くらい。 >ttp://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9102973.html
>【画像】脱走犯のいる島にリポーターが実際に到着。「そりゃ……捕まらんわ……」
リアルジャスコ3? 久々にプレイして、まだミサイルのバグが治ってなかったのね。
リコと薔薇で死にまくったわ。 再起動しないとホーミングがホーミングしてくれないあれか
始めてやったときに遭遇してなんやねんこれって思ったバグだ スナで撃ち落とす愉快プレイしたよ。
再起動すればいけるのか、ありがとう。 Win10のロック画面にすごいジャスコ3っぽい画像あるよね
あれ見るたびにジャスコ3やりたくなる 先日のセールで買って、今日やっと始めたけどメモリ4Gでも問題なく動くね。
もちろん設定は落としてるけど。 買いました
GMG安すぎ
JC3XL $9.00 + (おまけゲーム付)Mythtery Gift Game アバランチはRAGE2作ってたのか。ジャスコ4は当分でないんかな… idの方が技術力は高い気がするんだけどどうなるんだ… >>620
言い方が悪かったな
ゲーム作る能力の全般の話 いやだから、それだけで面白いゲームって作れるの?って話。
Just Causeシリーズは作り手側の「さあ面白いの作ったから遊べ」ではなく「雑にオープンワールドでヒャッハーなの作ったから好きにして」感が良かったんだと思うんだよ。
完全ではないマップ生成、割と雑な物理演算、アホなAI、これは高い技術力や完全な完成度を狙わないからこそ起きた奇跡。
過去に良いゲームを作ったデベロッパだからといって、JustCause的なゲームも成功するとは思えんのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています