>>633
>だんだんこなすのがむずくなってきて難儀してます
>>411

>武器とか装備は店でどんどん買っていいのでしょうか?
>>412

>それと、ミッションとかリプレイで周回したほうがいいのかな?

基本的には要らない、メインミッションだけ順番に受け、自分と相性の良いスキルを取る為に
最低限のエンカウントだけクリアしてるだけでもクリアできる難易度にはなっている

ちょっと厳しいな・・・と思うならサイドミッションを、それでも厳しいな・・・と思うならエンカウントをこなせば
適正LV+3ほどになり棒立ち脳死ショットで倒せるようになるはず、それでも厳しいというなら
最後の手段として周回かHUB(郵便局の地下鉄駅)で助けを求めるといい

>今はクリアしたのはやらないで新しいのだけやってるんですが、自分の強さが追いつかなくなってる気がします

このゲームはレベルが上がると等比級数的に自分も敵も強くなり、楽勝と無理ゲーが簡単にひっくり返る
みてくれのDPSやアーマー値にこだわらず低レベルの武器防具は捨て自身のレベルと武器のレベルを揃えるといい
例1.LV15のG36よりLV10のMk20の方がDPS高い!→騙されるなLV15のG36の方が強い
例2.LV15のニーパッドよりLV13のニーパッドの方が防御高い→LV13がスタミナ振りでタフネスが高くなってるだけ

セカンド育成(2週目以降)なら数値やタレントの詳しい意味が解り、低レベルの武器防具を付けるメリットが生まれるが
1周目は何も考えずレベルの高い装備を付けた方が基本的に上手くいく