日本でe-sportsが流行らない理由を書き込んでいく [無断転載禁止]©2ch.net
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まあ色々あると思うけど
1番は上手い人は多いけど魅せるプレイをする人が少ないよな >>662
目指さないんじゃなくて、目指せないの間違いだな、例え年収億単位の市場があったとしてもそこに行ける実力の奴が居ない
それが何故プロなのかは知らん こんどエロメンコで優勝賞金1憶の国内大会やるらしいやん
LoLとかCSで真面目に世界大会目指してる連中が可哀そうに思えてくるな でもやっぱ、まともな大学を出てやるような職業じゃないよな・・・・
アルバイトで生計を立ててる人だらけで、そもそもプロゲーマーが職業かも疑わしいが・・・・ 結局そういうのは職業云々というよりも個人の才能の問題で一般論で言っても意味がない
プロゲーマー目指す人間がCS:GOやLoLの海外プロを圧倒できるんなら
すぐプロ目指せって話になるしそうでないならやめとけってだけの話
特にゲームの世界は野良ランクマッチでプロが一般人に混じってプレイしまくってんだから
(まあ欧米のプロとはサーバー的に日本人は戦えないってのはあるけど)
自分の実力が世界でどれくらいなのかはすぐわかる
野球とかサッカーみたいに学生トップ選手でも実際のところ
どれくらいプロで通用するか未知数みたいなことにはあまりならないわけだから そもそも大会の賞金だけで食える人なんて
どのスポーツ分野でも一握りだけじゃない?
プロのゴルファー名乗ってる人だって
ゴルフ教室やったり、雑誌かなんかでコラム書いたり
定期的な収入得ながらツアー出てるって人もいるみたいだし
日本でeスポーツ流行らせるならさ
世界トップクラスの日本人プレーヤーを輩出するだとか
賞金で食えるレベルの大会を国内でバンバンやるとかより
単純に趣味として遊ぶアマチュアを増やしたほうがええんでないかい
初心者とかヘタクソでもfpsって楽しく遊べるよん
みたいな雰囲気作りが大事でないかなと e-sportsって敷居(PCネット環境整えるだけ)が低い分才能ある後発が次々現れて淘汰されるのも早そう ゴルフのツアープロとレッスンプロを例に出してどっちもプロゴルファーだよって言うけど
普通プロゴルファーって言って想像するのは圧倒的にツアープロの事じゃないかな
んで日本のプロゲーマーとの違いはツアープロもレッスンプロもプロテストに合格してるって事、つまり両者共にライセンス保持者なんだよね
んでツアープロとレッスンプロはライセンスも別で明確に区別して認識されてる そもそもイースポーツって短期間の投資対象としての魅力が少ないのでは…
落ち目の国内大手メーカーが再浮上するチャンスなんだけどな 日本国内のゲーム会社はFPSを基本的に作っていないんだから
日本のゲーム業界はFPSを日本国内で流行らせる理由や動機に乏しい
FPSを日本で流行らせたところで洋ゲーに今以上に客を取られるだけになるからな 流行るには日本のゲームメーカーの積極的支援は必要だと思うけど
でもなあEスポーツの競技タイトルに韓国産や中国産ゲームってあるか?
日本産のゲームでも韓国人に優勝されたりしてるじゃん プロの存在や賞金の出る大会って
eスポーツの必要な要件だったりするの?
普通に趣味として遊ぶだけのプレーヤーが増えるってのは
eスポーツが流行ってるって言わないのかなぁ プロが存在しないスポーツの方が普通とも言える
いきなり、それで一生食えるのか?って観点から否定するのはおかしいな
そうなると、もっと大会を増やす方法はという話になるのかな >>676
でも日本にもプロ(自称)はいるから・・・ プロライセンスとかぜんぜんesportsと関係ないから
あとフィジカルうんぬんとかも
具体的にcsgoとlolでプレイ人口が少ないことがesportsが盛り上がらない原因で
インカム付けてコーチとプレイヤーが双方向で情報量を増やして意思決定していくという
プロセスのインテリゲームに向いてないだけ
無言でやるゲームじゃない
でも日本人が得意なゲームは無言プレイのものが多い
駅前のゲームとか、格ゲーとか音ゲーとかぜんぶ無言プレイ
さらに知識のアップデートが日々必要で、それはもちろん英語でなされるので不向き
最後にスキルだけど、これは双方向の情報量が少なく、知識が少ない中では
スキルなんてすぐ頭打ちになる
磨かれてもエイムなどの初歩的なもの限定 自称プロに高卒が多いって話にちょっと関係するけどさあ
大学でプロゲームサークルとか作ったら、周りにえっらい馬鹿にされると思うんだよな
高卒で世間から感覚がずれてると、大学ならサークルにさえならない集まりが出来て、恥ずかしいことに自らプロ集団だと名乗り始めちゃうんだろう 野球、サッカーみたいにずっと存在するようなものじゃないからとか?
特定のゲームで強くなってもそのゲームが廃れると終わりやし
何十年も持つようなゲームってあるんかなぁ >>256
>>257
同じようなこと書いてる人はこれまでにも出てきてるけど、賛同得られてないねぇ
謎 サークルなんて数多すぎてどんな変なサークル作ってもバカにされることはない >>678
ライセンス云々は日本のプロゲーマーがアマチュアしか居ない事を揶揄してるんだと思うよ 馬鹿にされるされない大学公認非公認はともかく
ゲームサークルとかFPS部みたいなものは今時どこの大学でもあるだろう
CODで全国大学生対抗戦とか行われてたわけだしな >>684
最近の大学はFPS部なんてあるの?
単なる同好会じゃなくてwow 問題はそこじゃない
飲み会で「ゲームサークル入ってます」って自己紹介できますか?って事よ
無理だろw 仲良い同僚ならまだしもe-sportsはおろかPCゲーやってるなんてことは言えない
スマホゲーは通勤電車でやってるのはいるけどあくまでも暇潰しの範疇なんdくょな アマチュアスポーツだったり、もっと言うと「趣味」というもの自体の地位が日本では低いのかなと思ってしまう
だから権威主義的、商業主義なものの見方しかできない >>688
あほか、全てをひっくるめて語るなよ日本人の殆どの人が趣味を楽しむ余裕をもちながら生活してるじゃないか
例えばサーフィンが趣味です、山登りが趣味です、釣りが趣味です。
これらを趣味にしてたとして他人に言えないなんて事があるか? 日本人は体育会系脳筋民族だからね
アウトドア=かっこいい
インドア=ダサい
なんだよいつまで経っても >>691
アウトドア=陽キャ=健康的
インドア=陰キャ=キモオタ=不健康
このイメージを男女ともに払拭しなきゃだね >>678
これ一見もっともな事を言ってる風に見えるけど、これじゃ日本人にはコミュ障が多いから流行らないって言ってるようなもんだな
欧米はともかくも中韓はコミュ力高いから流行ってるってこと?ちょっと日本人を馬鹿にし過ぎ、視野が狭すぎる意見だよ あ、こう言う話に過剰なナショナリズムを持ち込みたい訳ではありません
ただ余りにも一方的で偏り過ぎた意見だと思ったので。 最近は不良より頭いい子のほうがモテるらしいから変わってきてはいる >>691
じゃあ将棋囲碁チェス等だったらどうかな
職場で話せないかな >>697
そうだね、それで?
アメリカがeスポーツで後進気味なのはプロシーン追ってる人なら誰でも知ってるよ >>691
インドア派でも格好よかったりオシャレだったらダサくないよ、つまりは中の人の問題 >>692
この図式に何にも間違いはないじゃない、イメージを払拭するならまずこの図式を書きかえないと無理だとおもうの >>701
ん?俺の書き込み内容を誤って認識されちゃってる感が否めないな >>701
なるほど図式を書き換えるようなセケンノイメってことね
了解した ごめんね >>702
どゆこと?アウトドアとインドアの陽キャ陰キャ率を変えて行かないと永遠にその図式は変わらないと思うんですけど >>703
いえいえこちらこそ分かりづらくてすみません >>704
いやごめん 俺が文盲かましただけ
おっしゃるとおりだと思うよ
スレ汚し申し訳ない 同じインドアスポーツの将棋、囲碁といった物は市民権得てる
単純にインドアだから駄目なんじゃなくて、インドアな上に「所詮ゲーム」だから駄目
同じ「ゲーム」でも将棋とは全然違う
いきなり将棋みたいになれとは言わないから、統一ルール、統一レギュレーションで大会を開き続けて定着させていかないと、いつまでたっても所詮ゲームとしか見られない 儒教的なルールで人々の関係が成り立っている以上
敬語をはじめとして、相手の素性を探らないと話しづらい慣習があるのは確かでしょ
リアルな友達同士や同僚関係ならば、コミュが一気にスムーズになるのが日本や韓国
他民族国家のアメリカや中国はまた別
90年代初頭に格ゲーが日本で流行り、格ゲーが日本のお家芸になったように
韓国では90年代後半からpcゲーが流行り、RTSが韓国のお家芸になる
どっちもリア友同士で密に流行ったという事情がある >>707
不変性に執着する日本人らしい価値観だよな、これ…
仮にeスポーツが延々同じタイトル、レギュレーションで競い合う物だったらここまで世界中で流行らなかったって思う 儒教的なルールで?
おまえの狭い価値観を全てに当てはめて語るのはやめてくれ Overwatchだけでも何十もプロチームがあるのに、これ以上流行る必要がどこにあるんだか >>708
アメリカも遡ると90年代初頭のLANパーティーブームが起源なんだけどな… >>712
プロの粗製乱造じゃん
そもそもOW自体が日本じゃ大して売れてねーし >>712
スレで流行らねー流行らねーと散々言われて来たのにどういう事だよw
つーか何のプロなんだよそれw 唯一賞金が出る世界最大の暗記レバガチャ単純作業ジャンケン大会の結果w
http://fgam ers.saikyo u.biz/?EVO2015
運良くジャンケンに勝ってウル4の優勝400万の奴も初代スト4から
7年もレバガチャ単純作業の反復練習を朝から夜まで毎日、超やりこんで初めて
優勝だから経費を差し引いたら儲けゼロwwせいぜいゲーム代がチャラになった程度。
せめて年に1回は1000万の賞金を獲るのを10年続けたら
経費を差し引いて猿ゲーの格ゲーで飯を食える、生活出来ると言えるだろうが
格闘ゲー専用プロ作業員は10年単位で暗記レバガチャ単純作業ゲーを
超やりこんで賞金をもらえたのは生涯でたった1回だけの奴しかいないw
これでゲームで飯食えるとは言えないなw
dota2の16歳億万長者は2年目くらいなんだけど…w
格ゲー専用全1作業員(笑)かずのこ →報酬未払い(笑)
格ゲー専用プロ作業員(笑)ときど、マゴ、大貫 →
戦力外通告でプロ契約満了w再契約は無し(笑)
格ゲー専用プロ作業員の最大手スポンサー Madcatz倒産(笑)
http://www.4gamer.net/games/097/G009735/20170401001/
dotaプレイヤー →16歳で億万長者
コスパ悪すぎんだろ格闘ゲープロ単純作業員wwww
余程の頭の悪い馬鹿しか格闘ゲープロ作業員なんか
目指さないよw
老害はもう人生の進路変更できない年頃だもんなwww eーsportsを普及させるには小中学校の教科や部活でとりあげられる必要があると思う
「ゲームやる暇あったら勉強しなさい(ゲームで)遊んでばっかりいないで…」とか言われ続ける洗脳教育(ゲームは悪)からの脱却は厳しい >>717
洗脳教育もなにもそれ何一つ間違ってないでしょ
ゲームで金を稼げるなら話は別だが >>719
俺とお前は「洗脳」についての認識と捉え方に差違があるから話が噛み合ってないのはよくわかった 日本のOverwatchのプロチームなんてほんと、韓国の何倍も数があるんじゃないの?
多すぎるぐらいだよ >>721
OWのプロって数はあるけど、それでちゃんと飯食えてるとこなんてほとんどねーだろ 配信でドネーションようつべ広告収入古事記含めて、ゲームだけで飯食えません
だから、プロシーンとはなんの関係もない他ゲーもやります。バイトしてます。親に寄生してます。
こんなのは全てプロゲーマーとは言えねーわ スポーツってそんなもんだよ
華やかな部分しか見て居ないから、そう勘違いするだろうが >>722
いいじゃん、金を出すまでもなく流行ってんだから >>724
>スポーツなんてそんなもんだよ
そこは「プロスポーツ」って言えよw
稼ぎが無くても自由にプロを名乗れる他のプロスポーツを教えてくれよw ボクシングなんかはプロになってもアルバイト無しでは生活できない
選手が殆ど >>727
稼ぎが無くても「自由にプロを名乗れる」プロスポーツを教えてくれ >>729
じゃああくまでも自称プロであってプロスポーツプレイヤーではないよね ライセンスの無いプロってのは
基本的に自称と変わらない状態 億を稼いでる海外トッププレイヤーは
どっかからライセンス付与されなきゃ自称プロなのか? >>731
ライセンスがなくても世間から競技のプロと認識されるのはそれで飯を喰えてる奴だけ
もっと言ったら他のアマスポーツで稼ぎも無いのにプロを名乗る奴など居ないのが普通 >>732
状態としては同じだよ
そもそもプロの定義自体が非常に適当 >>732
それはトッププレイヤーになって億を稼ぐ人が言うセリフだな
自称プロが言ったら笑われるわ ゲーム大会の配信を見ていても、学生でもなければ正規の職にもついていないやつはプロゲーマー扱いになっちゃってるよな
でもプロフィール紹介で「居酒屋で働くフリーターです」って紹介するよりは、「プロゲーミングチームのIZKY所属です」って言ってあげたほうが気が利いてるんじゃない?
ただプロの方から「プロだから金をよこせ」と言い始めたら、そりゃ勘違いも良いところだわ >>734
同じではないでしょ
ライセンス制度によってプロ認定されても
「一応プロです。。」って言ってしまう人がいかに多いか
ライセンス制度とは無縁に億を稼いでいるプレイヤーのほうが
まごうことなきプロフェッションだよ
じつはライセンスがあっても自称プロになりうる >>737
でも「自称プロ」の乱立はなくなるんじゃないかな
プロボクシングのようになるかもね
ライセンス制なら、最低でもプロで喰って行くんだって覚悟をもった奴だけになると思う プロの定義は明確には無い
だから基本誰でも名乗ることは可能
結局個人で認識違うからその辺は話したところで
堂々巡りにしかならない >>740
>>733に関してどう思うよ、これが一般的な認識だと思うんだが
>プロの定義は明確にはない
>だから基本誰でも名乗る事は可能
これはプロ(ゲーマー)の定義はないってことな、他のスポーツでは有るんだよ
だからライセンスの話にもなる >>741
ゲームだろうがスポーツだろうが、その他だろうが
定義はない
あるというなら明確に示してほしい所だね ゲームの世界だと、正規の職にも学業にもついていない大会参加者をプロって呼ぶのが当たり前になっちゃってるからさ
一応そこら辺を基準として話をするのがいいんじゃないかな、あんまり現実とかけ離れたプロの理想像の話をしてもしょうがないし・・・・
どうしても話の中でどうしても稼ぎやらなにやらを強調したいのなら、「食えてるプロ」だの「スポンサーがついてるプロ」だの形容してくれれば良いだけなんじゃない 稼げなきゃプロじゃない億稼げなきゃトッププロじゃないなんて言い出したらボクサーのほとんどが当てはまるだろうな
世界チャンピオンでも途上国のボクサーなら一試合のファイトマネーは1〜2万ドルなわけだろ
全盛期のドネアでも1試合のファイトマネーは40万ドルとかだからな >>739
プロボクシングのようになるんなら
ライセンスを持つプロが乱立するだけで意味ないだろ
国内だけでプロボクサーって2300人いるんだぞ >>742
まず>>733をどう思うって
自称で通るなら何でもありなんだよ ゲームの世界でも例外的に稼いでるプレイヤーがいて、それが本当のプロゲーマーのような気もするけどさ
「ああ、日本のこの界隈では、フリーターで大会に参加してる人をプロゲーマーって言うんだ・・・・」ぐらいの軽い気持ちでプロを見てあげてくださいな 「一応プロです。。」を量産するだけ
てかなんでそんなライセンス制度にこだわってんだよ
付与したいのか? そもそも国内のゲーム業界がプロライセンス制度を設けようとしているのは
高額賞金が不可能な現行の法規制をすり抜けるためのスキーム作りが目的なわけで
自称プロを淘汰して競技ゲーマーの地位向上が目的なわけじゃない
というか素直に考えたらライセンスがないと国内の大会に出られないなら
海外のトップ選手を国内大会に呼べなくなるしな
だってそいつらは自称プロでしかないんだし >>745
ライセンス制でも稼げないプロもいるだろ
って言うから、分かりやすくプロボクシングを例に出しただけ
まずプロテストがあり、ライセンスには登録や更新にだって金も掛かる、それは協会の運営や大会の運営、そのスポーツの普及活動にもつかわれるだろうし>>739のようになると思うね
プロの肩書きが欲しけりゃ入るのも自由、抜けるのも自由ってのは無くなる ゲーマーが狭い部屋に缶詰めにされて、そまつな食糧で
強制的にコールの訓練を受けている光景が目に浮かぶのは気のせいかw
そんなよこしまな考えはやめたほうがいい ライセンスの維持にカネがかかるんなら国内のe-sports分野はますますガラパゴス化が進むようになるだろう
海外トッププロが日本で試合するために日本のライセンスを維持費払ってまで取りたいかって話
世界の潮流はプロライセンスなんて必要ねえだろなんだから 今だってクッソ狭い部屋でポテチ貪りながらやってんだろwそっちのが悲惨だわ >>752
ライセンスの維持費が掛かるなんて他のプロスポーツなら当たり前の事だろ
海外のトップ選手は特別招待選手枠でも何とでもしようが有ると思うが
なんで都合の悪いところだけ頭が固くなるんだ?まるで自称プロ制度に恩恵を受けてる自称プロゲーマーのような発想だな それって、欧米人から見たら日本人皆そうなんじゃねーかな プロライセンス云々抜きに日本のeスポーツはガラパゴス化不可避なんですけど…
まずCS:GO、LoL、Dota2、HSここらへんの海外人気タイトルに人が全く集まらない時点で
独自路線突き進むしかないってのは目に見えてる >>756
独自路線突き進んだ結果
新アップデート来たら数十万の金を用意しないと戦いにすらなりませんって
ゲームがプロライセンス制になったんだろ
アカウントを作り、ゲームをインスコします
次にガチャであたり引くまで課金し続けます
あなたもプロゲーマーです そのライセンスに関しては、恐らく海外のゲームは勝手に作る事が出来ないって面もあるだろう
日本ではPCゲーム自体が根本的にダメってのがガラパゴスの一番の要因かと 世界の任天堂様が
ゲームはコンシューマーでやるもの
って教えを広めに広めたからな
そしてソシャゲメーカーが
ゲームはスマホで100万課金してやるもの
って新たな教えを広めた
これが日本 競技性のあるゲームではガラパゴス化は生まれなかったよな
独自にe-sportsとして競技性のある何かが変化したわけじゃない
ガチャでガラパゴス化したというのは言いえてみょう >>754
法規制が何ともならないからプロライセンスを日本限定で作ろうって話なわけだろ? だって本当に自称プロを淘汰したいんなら
日本のゲーム業界が海外に向かって一緒にプロライセンス作ろうぜって呼び掛けてるはずだもの
聞こえてくるのは日本の景表法の規制ガーだけからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています