日本でesportsが流行らない理由(このスレで主に挙がったもの)
・参加費から賞金出すような大会ができないし、賭けの対象にもできない(ギャンブルや賞金額で釣ることが難しい)
・そもそもesportsで採用されるゲームをやってるゲーマーの絶対数が少ない(プレイヤー、観戦者ともに少ない)
・そもそも日本人の気質として、LANパーティから発展したゲーム大会自体が合ってない(陽キャ陰キャ問題)
とかがある

で、1番目は法律の問題だから、このスレでどうこうじゃなく、法改正を求めなきゃいけない話
となると、3番目の「日本人の気質」を考慮した上で、2番目の「ゲーマーの絶対数が少ない」という問題をどうするか
日本人の気質は今すぐ変えられないから、ただ「日本人の気質がー」って嘆いていてもしょうがない
ゲーマーだってすぐには増えないから「ゲーマーが少ないからー」って嘆いていてもしょうがない

どうすれば、ゲーマーの少ない日本人にesportsが受け入れられるか
つまり、ゲーマーじゃない多くの日本人に何をウリにアピールすればいいのか

それはAimingやコマンド入力じゃねーよ、というただそれだけの話
ちなみにesportsが流行るだけでなく日本で本当に定着するには

・特定ゲームデベロッパのみの利益にならない、オープンソース的なesports用ゲーム
・マウス操作、コントローラー操作の優劣ではなく、駆け引きや戦術的部分を解説できる観戦システム(環境だけでなく、人含めて)の確立
(将棋の大盤解説のレベルじゃなく、esportsは本来、そういった解説と相性がいい)
・ツアープロだけでなく、レッスンプロ

と、まぁこの辺は必須だろ