日本でe-sportsが流行らない理由を書き込んでいく [無断転載禁止]©2ch.net
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まあ色々あると思うけど
1番は上手い人は多いけど魅せるプレイをする人が少ないよな 質はともかく、ニコ生主を中心としてたり、TSの部屋で繋がってたりとかコミュ二ティは多い気がするけど スポーツを謳うならプレイしない観客勢も認めないとな そうすると日本じゃコミュニティが育たないってとこに行き着かないか 日本のゲーオタは気持ち悪いからな
無職童貞高齢当たり前!
そこまでいかなくてもコミュニケーション障害あるような
非正規社員いっぱいやで(笑) >>26
常時何千あるゲーム放送の中でも十数位しか放送してないのに見る専の人数考えても少ないだろう コンシュマー文化に凝り固まっちゃってるからじゃねえの
実際格ゲーは割と盛んやん 他にやりたいことがいっぱいあるから
わざわざ他人のプレイ見とる暇ないわ ゲーム=オタク
このイメージが無くならない限り無理だと思う
アメリカみたいにスマブラの大会に
入墨の筋肉凄い大男が選手で普通に参加して来るとか
ゲームを楽しんでいる人口も層も厚い環境にならないと無理 まず一般向けに認知されてないからじゃないの?
いや、一般向けに認知されたからってどうということなかったけど… ギルティ伊藤のおかげでまた一般認知度が高くなったね 椅子に座りモニターを睨み付ける姿を見たいなんて思わない
スポーツでもなんでもない
ただの気持ち悪いオタクども >>48
VRで体動かすようになったら見たいのか? Codとかbfなんか言う浅いゲームしか流行ってない時点でfpsは無理
もともとfpsはラウンドごとの指揮官同士の作戦や配置の読み合い相手の癖から次の行動を予測して相手をコントロールしたりなんかあってチェスとか将棋みたいな面白さがあるのに
COD bfの奴らはaimがー立ち回りがーしか言わんでよく飽きへんなと思う
トッププレイヤー同士の駆け引きや心理戦を勉強して上手くなるのが楽しいんやんか 近年の風潮は真剣に対戦ゲームやってりゃなんでもeスポーツ!だからな というかもうゲームの方がブーム狙いでesports自称するからな
リーグがあってチームがあってシーズンいくつ、くらいまで組織化されてるともうスポーツって認めるしかないけどそうじゃないのはなんか違うだろ
esportsってマジックワードに頼ってるだけじゃん 大人気のゲームがスポーツ化を目指すのは結構なことだけど
そこそこ人気程度ので開発者が変に意識したり
外野が「eスポーツなら○○でなくちゃならない」とか余計な口出しして
ゲームの内容が画一的になってしまうのがちょっとね >>24
それお前のやってるタイトル並べてるだけだろww
こじらせた中二病かwww 野良ばっかやってる人もカウンターストライククローン系のゲームでソコソコ真面目なクランに入ったら世界が変わるで
大体5体5のチーム戦だから5人であーじゃないこーじゃないって意見出し合って新しい作戦考えて試してみたり動きを練習したりしてどんどん格上に勝てるようになってくるとめっちゃ楽しい
みんなで強くなってくるから絆も深まってお互いの信頼感も増してくる
メンバーが働き出して3年前くらいに解散したクランの奴らとも未だに連絡とってる
今年の冬もスノボーオフして思い出話で盛り上がるよ スポーツや歌は貧乏人でも挑戦できるしどん底からプロを目指すストーリーも様になる
eSportsはゲームで遊んでる時点で中流以上確定なので他人の道楽に付き合わされてる感しかない 最近はゴリ押ししても反感買うだけだし
メディア主導では難しいだろうな >>60
今時スポーツや歌で成功するのなんてその道のエリートだぞ
プロゲーマーっていうとみんな大騒ぎするけどなんてことはない
野球選手、バンド、俳優、漫画家
この辺の小学生がなりたいって言ってる内はまだかわいいけど
高校すぎて言ってるようだとちょっと考え直せってなるタイプの職業が一個増えただけなんだよね
草野球とか趣味のバンドやってる人間なんかだとなりたいって言ってるのが小学生でも半笑いになるだろう
プロゲーマーに対する「草野球やってる人間」に当たるのがゲーマーなんだよ、だから俺らが一番醒めてる 誰もがエイムと立ち回りの話しかしないってのも寒気するよな
あんなのやってりゃ誰でも身につくし、まったくの新規とかが話すことでしょ
そりゃプロチームスナイパーとか目指すならエイムエイムエイムになるけど
ミクロ視点しか見えてないのはいかにも日本人的だけど、もしかすると日本人ゲーマーの浅さを示してるって考えると怖いわ ttp://dengekionline.com/elem/000/000/308/308080/
プロやってるとエイム力とか早々に頭打ちするらしいな
あとは知識と頭の回転力の勝負になってくるとか 昔っから言われてるから
AIMは通用するけどグレとか作戦で遅れてる 弱いからまだオラつくのかなって気はするね、海外のプロっていうか上位プレーヤーとか見ても大体みんな感情の消え失せたような性格してる
当たる奴は当たる奴で周りも当人も熱くなっての八つ当たりだってわかってる感じだし 日本人が世界で通用するジャンルって格ゲぐらいしか無いからなぁ
OWも予選敗退とかショボい結果だったし… つってもその格ゲーが日本国内で死にかけだし、そもそも対戦が人気ないのでは
卵が先か鶏が先かになるけどコンソールが覇権取ってて一人ゲーがずっと強かった影響だな メーカー手動で大会ごとにソフトが変るっつーのは、大会ごとにルール変わるってことだからなぁ
FPSで言えばグラフィックを向上させたり、バランス調整やマップ追加くらいならともかく、ゲーム性や根本のルール自体変えたら、もう一個の競技じゃないよね
一過性のただのイベント
で、日本ではそういうイベントは流行らないってだけ >>72
言い訳だね
QuakeやCSなんて1作目から全然ルール変わってないし
てか同じタイトルで10年選手とかザラだし
LoLだって細かい調整やキャラ追加とかはあるけど同じルールとマップで5年以上続けてるじゃん 違う競技とは言わんけどlolがずっと同じ競技は流石に語弊あるだろ
カードゲームの環境程度には常に変わってる 賞金10万円(予定)が廃止された挙句、出場者に連絡こねーからな
しかも優勝したら晒しage食らうという abemaはクソだが他の大会まで一括りにするのはNG >>74
いやいや、QuakeもCSも、大会は下火でしょ
LoLについては上でいわれてる通り 海外なんてもう猫も杓子もeスポだろむしろむしろ少し下火になれ
池沼どもがカジュアルゲーまで競技()にしようと躍起で色々台無しだよ >>78
カードゲームで大会の年が変われば別の競技だと思ってるならお前話になんねーぞ
論点逸らしの詭弁しか使えないなら黙ってろ >>82
レギュレーションが変わるのとソフトが変わるのとじゃ全然違う
去年はMtGで今年は遊戯王で大会やります
なんてのは、「別な大会」だろw
10年前のソフトで、今どれだけ大会開かれてるよ?
所詮消費物
一過性のお祭り MtGはレギュレーションは変われど、ずっと十年以上MtGで大会開かれ続けている
遊戯王やらなんやらは同じTCGでも「別な大会」
で、じゃぁ一世を風靡したQ3やCSは?
WarCraftは?
十年前、CPLやWCGで採用されていたゲームが、今どれだけ残ってる? CSは1.6時代からGOまでずっと一線級じゃね?大会も毎年増え続けてるし
ゲームシステムも大部分は変わらず選手もチームも1.6からGOに移行してるし廃れたって言うのは無理が有るだろ Q3だっていまだにQuakeCONやってるしな
ほぼガワだけ変えたQ3クローンも毎年出てるし >>83
お前の中だとゲーム大会全てを同じとこが開催してて同じ大会名乗ってることになってんの?
esportsって大会名だと思っちゃった?
まじで発達障害か何か? >>87
だから、年度や大会ごとにゲームやルールが違う時点で、競技を名乗るのもおこがましい、お祭りイベントだって言ってるの
みんなで集まってLANパーティやるのと一緒
そりゃ日本では流行らないよ
魅せるプレイだとかなんだとか以前に、日本人にはLANパーティで集まってヒャッハーするみたいな文化がない
だから必死に競技だロジカルスポーツだなんて煽るけど、そもそも競技じゃねーよwっていうこと どの新聞社が主催しようが、年度が変わろうが、将棋のルール変わらんわな
将棋の大会で、将棋というロジカルスポーツ、競技だから
eスポーツの場合、前回は将棋、今回は囲碁、次回はチェスで開催しまーす、その次はその時に流行ってる二人用ゲームで開催しまーす
って言ってるようなもん
10年20年同じルールで競うようになってから競技名乗れよw コンペティションってのは、ひとつのイベントのことを言う
つまり、競技とイベントというのは別のモノじゃない
まったくナンセンスな批判
ルールの固定が、コンペの条件なんて
いったい何のためのコンペなんだよ
教条主義で、なにかの信仰か? だからQ_ConやらCS大会は10年以上ルール変わってねーじゃん
馬鹿なの? >>90
目指すところがゴルフコンペレベルならそれでいいんじゃない?
お祭り楽しいよ
でも、それじゃ日本では流行らないと言っている
一過性のお祭りイベントのことをeスポーツって呼ぶんだっけ? >>91
全盛期と比べるとどっちも人減ったけどなw
結局、一過性のお祭りなのか、競技として確立していくのか、ソフトウェアメーカー主催のセールス目当てのイベントなのか、ユーザー主導の大会なのかとか、そういうの全部ごちゃまぜで「e-sport」だからなぁ アメリカみたいにニッチなXスポーツの地方選手権から交響楽団まで、
何でも興業(プロ化)が成立する土壌の方がおかしい(良い意味で)
日本なんてプロどころかメジャースポーツの実業団レベルでも
バッタバタ無くなる世界なんだぜ?
遊ぶ為に生きてるか働く為に生きてるかの差は大きすぎる あいつらって何と言うか、裾野が広い上に
上手い奴がいる → 人に魅せてみる → すげえじゃん → 金払って見てやるか
ってプロセスが自然過ぎるのよ >>92
一過性のお祭りこそ、日本人の好みに合ってるだろ
ハレとケで分けるのが日本人なんだから
そもそもesportsが一過性のお祭りだ、っていう認識が間違ってるんだよ
トッププレイヤーなんて、人生の機会費用無視して
数千時間、数万時間をゲームに費やす
こういう態度は、日本人では考えられない
esportsは黎明期にあって、フロンティアがあれこれやってる時期で
つまりリスクが高い
機会費用を常に計算しがちな日本人だと
リスク回避傾向が強くなる
だからまだまだ流行らないんだよ トッププレイヤーが人生削って練習しても、販売元が新作出せばお終いだからなぁ
四歳から毎日将棋の練習してても、将棋のルールは変わらず、強くなれば将棋で活かせるけど、四歳からLoLを練習しても、二十歳になる頃にはもうLoLないからなぁw
一過性のお祭りに人生削って練習って
w 本気でe-sportsとか競技とか言うなら、統一ルールで十年大会運営してから言いなさい、と
そうじゃないなら、ただの賞金付きのゲーム大会、お祭りで、ぷよぷよなりスト2なりが通ってきた道と変わらないから 冷戦終結でリストラされた退役軍人が鯖貸してるスポーツだからな
日本は社会保障が充実してるからそんなことしなくても年金で暮らせるしな QuakeConなんか20年前からルールほとんど変わってないだろ プロ野球もルール変わるし
柔道とかも競技ルールはどんどん変わってるだが 無知が一行開けが粋がって脳内スポーツ語ってただけか
オリンピックですら頻繁にルール変わったり競技そのものが廃止されたりしてんのに プロ野球も柔道も確かにルール変わってるな
で、お前らはそれを、AoEからAoMに変わったり、スタクラの拡張パックが適用されたり、CS1.3からCSGOに変わったり、FIFA06からFIFA17に変わったりと同程度のルール変更だと思ってるの?
十年そこそこで別なゲームなんですがw
野球がクリケットに変わるのはルール変更とは言わないんだよ
別な競技に変わったの
AoEとAoMじゃ別な競技だ
MTGだって競技と認定されないのは、ルールは一緒でもどんどん新しいカードが出て、販売元主導でゲームバランスが変わっていくから
ま、この辺がプロ競技と一過性エンターテイメントの消費物の差
どんどん新作買ってもらわないと成り立たないからな 大体、コンピュータゲームをフィジカルスポーツと比べてる時点で論外
目指すべきはチェスや将棋、もしくはフィジカル面はビリヤード程度の比率
今のeスポーツwは、
「はい、ポーンが常に斜め前にのみ動ける追加パック出ました。5000円ね。次からこれで入れて大会します」
「はい、プリンスとプリンセスの駒がDLCで出ました。それぞれルーク、ビショップと同じ動きだけど、味方の駒を飛び越して動けます。クイーンと入れ替えて使えます。それぞれ1000円ね」
「はい、プレミエールの駒が追加です。キングと入れ替えて使えます。ポーン同じ動きしかできないけど、ヒーローパワーでゲーム中1回、味方のコマを2回行動させられるよ
こんなん 知ってるかお前
ポーンて元は前1マスしか進めなかったんだぜ? >目指すべきはチェスや将棋、もしくはフィジカル面はビリヤード程度の比率
ナインボールって過去30年間で何度もルール変わったり新ルール追加されたりしてるけど
お前の定義じゃスポーツではないんだな ルールやレギュレーションが変わるのと、ゲーム自体が変わるのは別だからなぁw ゲームが変わる≠システムが変わる
そんなことも分かんねぇのか
名作スポーツ系FPSはナンバリングが増えてもシステム自体ほとんど変わってない はい、ダウトー
全盛期の羽生善治は、10年前ないし10年後にタイムスリップしようが、そのままで強い
全盛期の谷亮子は、10年前ないし10年後にタイムスリップしようが、そのままで強い
全盛期の吉田沙保里は、10年前ないし10年後にタイムスリップしようが、そのままで強い
で、じゃあWCG2002優勝のHalenを全盛期そのままに10年後のWCGに出場させて、通用するか?w
Fatal1tyが色々なFPSで活躍したのも、参加ゲームごとに調整したから
Q3他で優勝しだした2000年頃の彼が、5年後にタイムスリップしてQ4の大会に出ても「別なゲーム」だから優勝できんよ 結局どんなに練習しようが、技術を磨こうが、戦略を練ろうが、ゲームが変わったら、ね
これが今のeスポーツwの現状
ゲームが変わっても鍛えたAimingは無駄にならないとか言ってる奴は、サッカーからバスケに変わっても、鍛えた走る速さは変わらないからって言ってるようなレベル まずFPSというジャンルが銃に依存している時点で日本じゃマイナー
この国じゃアメリカが建国されるより前に秀吉の刀狩令で銃を一般人が持つのは禁止されてる
銃で人を殺して喜ぶゲームでユーザーが喜ぶはずがない
邦画1位2位が千と千尋と君の名はの国やぞ 十年前から一線級のneoとかf0restの話する?
この理屈だとCSはスポーツになるみたいだな >>114
アホかw
CS1.3から1.6そしてCS:S、CS:GOとどれだけ変更に対応すべく練習したか知らないのか?
十年前のf0restが、そのまま今この場に来ても、CS:GOに対応するのは難しい
世界レベルになればなるほど、些細な変更が勝敗を左右するからな 統一ルールなりゲームなり、ゲームシステムの部分で共通規格ができないと
将棋とかチェスに例えるなら、新作出るたびに駒とか盤のグラフィックがきれいになるのはいいけど、コマの動き方とかルールは変わらないようにしないと >>111
調整で何とかなる程度の差異しかないってことじゃん
お前の理屈じゃゲームが変わると磨いてきたスキルが通用しなくなるんだろ?
エイム力もストレイフの精度も無駄なんだろ? >Q3他で優勝しだした2000年頃の彼が、5年後にタイムスリップしてQ4の大会に出ても「別なゲーム」だから優勝できんよ
その頃のFatal1tyはまだペインキラーやってただろ
ちなみに1年後のrAge2006 Q4で2位獲ってるぞ そもそもこのスレ日本でe-sportsが何故流行らないのかってスレじゃないんか?
個人であれはスポーツじゃないこれはスポーツじゃないって言うのはそりゃ自由だけど
協会もあってそれだけで食べてる選手も多数居る訳だし海外でのe-sportsを否定するのは無理あるだろ なにがはい、ダウトーだアホ
自分がビリヤードを例にあげた癖に指摘されたからって話題逸らしてんじゃねーよ
>>119
支離滅裂な俺スポーツ理論喚いてるのは一人だけだぞ 仮にプロプレイヤーが増えても日本じゃ客がつかなくて商売として成り立たなそう >>117
ワールドカップの種目がサッカーからハンドボールに変わっても、磨いてきた体力や技術は無駄にならないから、同じ競技だねwww >>119
スポーツじゃないなんて言ってない
まともなプロスポーツじゃないと言っている
プロスポーツってのは、プロリーグなりがあって成立する
で、現状のeスポーツは、十年連続同じゲームでプロリーグが続かない、どんどん新しいゲームに変わっていくもの
バスケやってた人たちが、次の大会ではハンドボールやって、次の大会ではサッカーやってる
これは一つの競技とは言えないわな
球技ってくくりでは一緒だけどな
ようは毎年その時はやってるゲームでやる、賞金付きのお祭り大会ってのが今のeスポーツwの正体
そこを脱却しない限り、eスポーツが定着するはずもない 詭弁すぎわろた
Q3からQ4に変わっただけでハンドボールとサッカー並みの差異があるとでも思ってんのかよw
精々HBがでかくなってレイルが当たりやすくなった程度だっつの
それも翌々年のパッチで修正されてQ3との差がほとんどなくなった
お前御大層に語ってるけどQ3もCSもやったことねえだろ絶対w >>124
で、Q4はCPLやWCGの公式種目になったのけ?
賞金出てプロリーグ発足して、プロQuakeプレイヤーが生まれたのけ?
Q3からQ4じゃなく、別ゲー流れた人の方が多いわな
プロ野球選手、プロサッカー選手、プロ棋士みたいに、その競技のプロが生まれるようになるのを目指さなきゃダメ
だけど実際は流行ってるゲームをどんどん使い捨てて、ゲーム大会やってるだけなのをeスポーツと呼ぶ始末
FPSとかRTSとかは、球技とか陸上とかのジャンル分けであって、競技単位じゃない
まぁ少なくとも、CSが1.3からCS:GOで変わってないとか言っちゃう奴には、理解できないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています