AKIBA'S TRIP: Undead & Undressed [転載禁止]©2ch.net
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MODつくった勇者おる
ttps://www.youtube.com/watch?v=iRgmq19lYtk PC版出たばかりの頃にPSPの改造スレに出てたやつだね
データ解体してcharadata.binを弄れば真似出来るよ
エリア毎の出現テーブルみたいなのを見つけられればもっとスマートに出来る筈だけど
海外のMOD系の所にスレ立ったりしてたけど移転の時の再構築で無くなったのが残念 charadataのキャラ定義部分のメモ、当時のままなので理解不能だけど貼り
00の部分はどのキャラでも00になっていると思われる部分
?の部分はキャラ毎に変動してるけど何だか判明しなかった部分
xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx xx
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
y1 y1 00 00 y2 y2 y3 y3 y4 y4 y5 y5 y6 y6 y7 y7
y8 y8 y9 y9 ya ya yb yb yc yc yd yd ye ye yf yf
z0 z0 z1 z1 z2 z2 z3 z3 z4 z4 z5 z5 z6 z6 z7 z7
z8 z8 z9 z9 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
xx 内部名
y1 キャラ名?
y2 容姿デフォ値
y3 頭グラ
y4 頭グラ装備時髪型変更 FFFF変化なし
y5 上体型 88男 89貧乳 8A巨乳
y6 下装備時体型 8B共通 8C女下装備無し時体型・服によってはポリゴン貫通
y7 下裸時体型 8C女基本 FFFF変化なし
y8 インナー
y9 初期頭装備
ya 初期上半身装備
yb 初期下半身装備
yc 初期靴?
yd 初期アクセ?
ye 性別? 男0 女1
yf モーション
z0 ボイス
z1 ?
z2 ?
z3 ?
z4 ?
z5 ?
z6 肌色 色白1 普通2
z7 身長
z8 ?
z9 ? 身長は微妙に設定と違っているキャラが居てトーコとカティ辺りが身長逆転していた気がした
79の動画ではツインテが身長別に分けてあって別キャラ化してある
ついでにこのファイルにはキャラ以外にも色々と設定が入ってたりするので いじりたいのは山々だがquickbmsがアンパック時にエラー吐くのでどうにも;
20151211Verで4gbの方だけどなんかコツとかあるのかな PC用の定義ファイル使ってエラーなら原因不明
PS3用の定義使ってたりする?
PC用のでエラーなら単純なzlib圧縮したのを連結してるだけだから
自力で何とかするとか >84
ありがとう
定義ファイルはPC版です(たぶん;)
ほとんどの解凍は出来てるみたいなんだけど(2gbちょいくらい)、作業ウィンドウでエラーメッセが出てるんだよね
再結合したらいかがわしいことになりそうで
いっそvolume.dat直接いじるか(<今ここ)
ゲーム本編の方で三毛猫尻尾が透明に表示されたりしているけどvolume.dat側に問題があったりするのかな ある程度アンパックできてて目的のファイルが判明してるなら
Volume.dat内部にフォルダ構造付きのファイル名>zlib圧縮されたデータって形で入ってるから
次のファイル名の前までで切り出して解凍>弄った後圧縮してファイル名くっつけて同じサイズに納めて入れ替えるだけ
手動だと大きく改変したテクスチャでもzlibの圧縮レベル最大にしたら何とか収まったりするからbmsより融通はきくよ
三毛猫尻尾はPC版出たばかりの頃に透明って気付いてて調べてみたら
テクスチャをdatに入れ忘れてて無い物を参照してるから透明っていう
PS3だと問題無いから移植しようと色々やってみたけど上手く行かなかった >>86
いろいろありがとう。やってみる
三毛猫は仕様だったのね・・・ そうそう、知っていると思うけどdirectinputに対応してるっぽい。
少なくとも、xinput非対応のコントローラーを
つなげてそのまま初めて見たら反応はしている。 Volume.dat解凍出来たけど情報不足でどうにもならん。
メモリエディタで金と経験値等を書き換えるのがせいぜいorz 格ゲー用のスティックしか持ってないが、肝心の戦闘で移動が白抜きになってて泣いた
慣れればキーボードだけでも余裕なんだろうか
ttp://fast-uploader.com/transfer/7007048367642.jpg .phyreから.DDSへの変換ソフトある?
適当にDDSのヘッダに付け変えてみたけどまともな画像にならんかった。 色々調べた感じではそんな便利なツールは見当たらなかったわ
仕方ないからこことか携帯ゲースレで出てた情報頼りに弄ってみた感じだと
DDSのヘッダはかなり単純で形式と解像度合わせれば移植出来る
透明度のない画像ならDDS変換に拘る必要もないけどな .phyre形式って他のCG形式と相互変換って無理?
業務用ゲームエンジンの形式らしいけど。 >.phyre
こんな感じかな?
ttp://fast-uploader.com/transfer/7007194767195.jpg 秋葉原行ったこと無いせいか、
「裏通り」「ジャンク通り」が広島のダイイチ(現エディオン)の横の通りにしか見えない…。
まぁ広島に居たのも20年ぐらい前だけど。 体験版やってみたけどクソ重てえなこれ
30行かない
皆は行ってるの? >こんな感じかな?
違ってた。こうだった。
ttp://fast-uploader.com/transfer/7007564959326.jpg なんとかDDSファイル一括変換出来た。
ttp://fast-uploader.com/transfer/7007569397194.jpg
上下左右反転してるのは元データがそうなのかヘッダがそう表示させてるのか?
あと出力ファイル名ちょっといじって、
書き戻し用ツールも作って… >99 のちょっと手直しバージョン
多分バグだらけ。
ttp://fast-uploader.com/file/7007917459294/
.phyre書き戻しはまた今度。
詳しくは同梱のreadme.txt見て。 ttp://i.imgur.com/yWB4Io1.jpg
テクスチャ書き換えはやってないけど上のツールで目的のコスのファイルが特定できたから入れ替えてみた。 なんか面白い物作ってる人居るから久しぶりに弄ってみたら謎の光も除去出来た模様
Steamで未だに話題になってるみたいだけどundertoeでもスレ立たないし弄ってる人居ないのかな steam版出てるって知ってたらPS4版買わなかったのにorz
今後はPS4のソフト買う前にsteamで出てるか調べないと…。 改造したテクスチャをVolume.datにインポートしようとしたら元のデータより小さく圧縮出来ないってorz 折角だから三毛猫尻尾も調べてみたけど、テクスチャがないだけじゃなく
モデルデータ自体がテクスチャ指定してないと言う酷い有様なのね
黒猫のpepdで置き変えてみただけで装備するとクラッシュするからお手上げ
収穫はアクセサリはchardata.binじゃなくモデル自体にテクスチャ指定が入ってるって事位 .bmsファイル見て Volume.dat のファイル構造が大体理解できた。
データの圧縮ファイルフラグあるし、無圧縮で再構築できるかな? DXT1のテクスチャをDXT3、サイズ半分にしてぶっこんでみたけどダメだな。
真っ黒になっちゃった。 書き換えたDDSファイルをphyreファイルに埋め込むツール要る? DDS2Phyre テストバージョン
ttp://www1.axfc.net/u/3604130.zip
readme.txtの内容の酷さにorz
使い方が少々特殊なのでちょっと解説
1.埋め込むDDSファイルと埋め込まれるphyreファイルを同じフォルダに置く。
2.DDSのファイル名の先頭に、phyreファイルのファイル名(拡張子+ドット'.'込)をコピー。
(DDSのファイル名から埋め込み先phyreを探すため)
例.
絆創膏上半身.dds
chrtx_f_upper_mizugi_a_cl_001_ps3.dds.D3D11.phyre
↓
chrtx_f_upper_mizugi_a_cl_001_ps3.dds.D3D11.phyre.絆創膏上半身.dds
chrtx_f_upper_mizugi_a_cl_001_ps3.dds.D3D11.phyre
3.以下のいずれかで実行
A.コマンドラインから
DDS2Phyre.exe DDSファイル名
もしくは
DDS2Phyre.exe *.dds
と実行。
B. DDS2Phyre.exe へDDSファイルをドロップ
複数ファイルのドロップも対応
補足1
元の画像とサイズやフォーマット(DXT1/DXT3)、ピクセルデータサイズが違っている場合、
ダイアログで上書きするか聞いてきます。
その場合、>98 の部分も書き換えます。
補足2
MIPMAPを使ったテクスチャは無いようなのでDDSファイルも使用していないデータでお願いします。
バグ報告、要望&技術情報があればお願いします。 MIPMAP入ってるのは無さそうだけど
キャラデータ以外にはdds.phyre一つに複数のDDS入ってるタイプのは確認済み
DXT1 DXT3 DXT5のテクスチャが全部入ってるファイルとかありますね >113
そっちは現状未対応。
重要そうなデータでも無さそうだったんで。 簡単に手順まとめ
1.quickbms+Akibas Trip 2.bmsでvolume.datを解凍
2.phyre2dds.exe で *.phyreファイルをDDS(テクスチャ)ファイルに変換
3.DDSファイル書き換え
4.dds2phyre.exeでDDSファイルを.phyreファイルに書き戻し(MIPSMAP無し、画像サイズ、ピクセルフォーマットは変更しないこと)
5.quickbms+Akibas Trip 2.bmsでvolume.datにインポート(reimport.bat使用)
こんな感じか? まるで分かってないけどインナーを書き換えるのかと思ったが上の説明見てる限りだと
任意の上下の衣装をそれぞれ裸(絆創膏)のものと差し替える感じ? 衣装はモデルデータ+テクスチャだからインナーとの差し替えは不可
インナーは全て身体のテクスチャを変更するだけの仕様だから入れ替え可能だよ
フルストリップするとインナーを絆創膏のに替えるって処理だけど男女共用だから絆創膏を書き換えると…って訳
ついでに貧乳と巨乳の区別もないので絆創膏を差し替えてしまうと割と事故だらけに 適当なファイル名選んだだけ。
実際にやった結果どうなるかはわからないよ。 買ったので早速やってみたけどキーボード・マウス時のカメラ操作くっそやりにくいなんだこれ
ずっとマウスカーソル表示されてて画面端行くとカメラが動かなくなる
誰か解決法教えて - Traditional Chinese has been added to the game's available text languages
- The ability to disable movies has been added to the game's config program
中国語の追加とムービー関連の設定項目の追加か? 60fps化はゲーム起動中しかできないみたいだけど
Akibas Trip 60fps mod by elModo7はWindows7 限定な上、何やらウィルス検知するし
(https://www.virustotal.com/ja/)
Windows 10 add address 0019FDFC
でメモリーエディタ使うしかないのかの〜 プロセス監視してメモリ書き換えるようなツールがウィルス扱いされない方がおかしいからね
AkibaInterceptorも当然検出されるし
ゲームのexe改変対策ある以上、手動かツールを信頼して使うか自己責任でどうぞ >>131
アドバイスありがとう
どのみち自分のOS(Windows10)だとAkibas Trip 60fps mod by elModo7 使えないし諦めてる
手動でアドレス書き換えるのも面倒だし30fpsで我慢するしかないのかな
PS4版は60fpsなのに、なぜにPC版は30fps固定なのか ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=450891549
適当なプロセスメモリエディタでフックして、どうぞ
Tsearchでもねこまんまでもいけるべ アップデートで入れ替えてたコスが元に戻っちゃったorz 日本語部分のリソースはgametextを修正しただけっぽいね
インナーの荒縄装着時に上半身のテクスチャが変わらなかったのが修正されてるのを確認 akibainterceptorもウイルス検知になるけどWin10で一応使えるっぽい >>136
マルウェア入ってるね
危険度1だから普通にPC使えていても色々送信されてる パッチで60fps標準化と、グラフィック強化ぐらいしてほしい ttps://youtu.be/Fl3dF_M-YQ4
>『アキバズトリップ』の最新作『アキバズビート』最新PVが公開!
一部マップ使い回し程度のつながり? PS4VITAだね
でもそれだけじゃなくてもう別ゲーでしょ 元々脱がす「だけ」 のゲームなのに何まじめに作ってんだw
しかもグラが相変わらず酷い 先人たちが書いたMODというか、テクスチャの変え方がさっぱりわからぬ
ロダの期限切れで手に入らんと言う如何ともしがたい事実もあるが、せめて目に悪い光だけでもどうにかしたいところ… >ロダの期限切れ
>99
>112
こいつのことなら
ttp://fast-uploader.com/file/7023280159553/
ttp://fast-uploader.com/file/7023280148418/ 目に悪い光は >>113 で指摘されてる複数DDSがまとまってるphyreに入ってるから
そのツールだと非対応だったと思った
自分でDDSにするかエフェクト定義側を弄る事で消せる そのDDSが何ぞやでつまづく人間は弄らん方がいい? 見た感じテクスチャのソースファイルっぽいのは感じたが、実際にソースファイルなのか違う何かなのかが分からん volume.dat開ける為のAkibas Trip 2.bmsって今はもう手に入らない感じですか?
どれだけ探しても一向に見つからない… >157
ttp://zenhax.com/viewtopic.php?t=1001
これをテキストファイルにコピーしてリネームで使えない? >>157
随分と見当違いな場所を探していたようです…
無事展開できました。ありがとうございます! DMMでなんか始まったね。
先行登録特典あるみたいだけど。 【DMM】AKIBA'S TRIP Festa! 1ストリップ目【アキバズ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1473691211/
結構前から立ってた… 《石谷春貴,高橋李依,高野麻里佳,長久友紀》アニメ「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」製作発表会生中継
2016/11/08(火) 開場:18:20 開演:18:30
lv280740829
z6zx ガチャ引くの面倒でたまってるけど
運営始まったら消されちゃうんだろうなぁ。 ビートやってみたけど普通のRPGに成り下(?)がった感じ。 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-放送直前ニコ生SP~素人さんいらっしゃい~
2016/12/20(火) 開場:20:57 開演:21:00
lv284882247
zxc6czx46 DMM始まらんねぇ。
アニメはこれ(PC版)しかやったこと無いから違和感しかないわ。 BGMの差し替えはどこを弄ればいいんだろう
83D898を直に打って100曲以上あったから、Volume.datをバラした後にさらにアーカイブされてる模様
あとジャンプ力上げたいんだけど、ひょっとして秋葉原公園の手すりや駅前広場の生け垣は
元から壁扱いで越えられないってオチだったりする? Volume.datに入ってないしWMAを固めてあるだけに見えるけど
元サイズ上回らないようにWMAにエンコードしてQuickbmsで置き変えられるんじゃ >>172
見てる人いた。嬉しい
Volume.datに入ってると思い込んでました。bgm.stmですね。
確かにバイナリ見てみるとwmaのようです。ありがとう。 +AがDMM扱いで出るようだけど
カティルートやシナリオ補完の話はどこ行ったんだおい せめてDMM版にfestaのモデルデータ追加されていたら良かったのに
モデルの要素数が違うっぽいから抜いたとしてもそのまま差し替えとかは無理げ 試しに英語でプレイしてみたらカティがナナシを名前で呼ぶようになってた モデルデータどころか知識がないからテクスチャも弄れないや
以前に解析されていた方がいるみたいですが、102の再アップお願いできないでしょうか… >178
Phyre2DDS TestVer.zip
ttp://fast-uploader.com/file/7050496458598/
DDS2Phyre test ver.zip
ttp://fast-uploader.com/file/7050496485216/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています