【メトロイドヴァニア】 Axiom Verge [転載禁止]©2ch.net
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>>116
惰性パルスは使い勝手よくてクイック選択1に入れててラスボスでも使ったわ
右端から斜め打ちしてると弾き飛ばされないから連打だけで勝てる
つーかさ>>139ってマジ!?
このエンドなら初回クリア時から見てるんだが!?
クリア後に検索してたら真エンディングあるって知って今まで探してたんだが!?これがそうなの!??
エルセノバとオフィーリアのレズセックスあると思ってたのに!!! トゥルーまで見たけど、結局ストーリーがわからんかったなあ
一番の謎が、幻覚でトレースが複数人いた事と、幻覚中にボスと視点が入れ替わったこと
トレース・ボスは両方ともクローンだから、単なる幻覚とは言い切れない
多元世界かつ、トレース(アテトス)精神が複数あるのは間違いなさそうなんだが
相関が複雑過ぎてよくわからん >>164
俺はまずアルファベット表記のとこ探して埋めて
あとは人物名とか位置がわかりやすいやつを綴り推測して埋めた
ニン・ウランナの三文字目なら……Nか?みたいな
◇だけわからんかったから総当たり ノーマル ハード スピードラン(ノーマル)
と来てもっかいノーマルやってるんだけどギルタブがなんか強くなってる
前は投射物から投射物出るやつをしゃがみ撃ちしてたら勝ててたけど
今回はこっちがしゃがんだら向こうもしゃがんでくる
ノヴァに切り替えるとそうでもないんだけど
前はこっちに合わせるなんてことなかったと思うんだけどなあ
ノーミス目指してたがあれ?あれ?と思ってたら死んでしまった クリアして現代に帰還したトレースが
再びスドラに行って滅ぼす感じなのかな? PS4版買ったけど、、日本語訳ひどいなw
日本語分からない人がやったか、機械翻訳だろうな… とりあえず、バッドエンディング?の方でクリアした。
スタッフロールにローカライゼーションって人いた…マジで…?
日本語にすんなよってトコも訳してたりツッコミどころ多いんだけど… さっきトゥルーエンドまでクリアしたけど個人で作ったとは思えない出来でびびった
日本じゃあまり熱心なファンがいないのかwikiも中途半端で考察も少ないのが寂しいね 評価高かったから期待して遊んだけど思ったほどではなかったなこれ
1人で作ったのはすごいが >>232
これ系のゲームは数多すぎだ
Steam歴10年なら数十本持っててもおかしくはないから
飽きたり分散したりするのはしょうがない
今日は最安値のFight'N Rage&20xxをポチる誘惑と戦ってるやつも多いだろうな >>234
メトロイドヴァニア(探索型)とプラットフォーマー(面クリア型)は区別した方がいいよ
あとローグライク(ライト)要素の有無も
この辺、パッと見は似てても組み合わせで好みが分かれる
Axiom Vergeと同じSFっぽい雰囲気でも
メトロイドヴァニアだと、Environment Station Alpha
プラットフォーマーだとAnother Worldの系譜でThe Eternal Castleとか
そういやFlashbackもsteamで月末に出る 巨大ボスと普通に会話を試みる主人公見たのはダンテ以来だな 少しは驚けよ トチ狂ってコレクターズエディション買ったけど 特典ブルーレイ面白いな 開発者本人の実況解説プレイとドキュメンタリー集が見れる カットシーンみる裏技?みたいなので見てたら知らんエンディング出てきてビビってるんだが
撃たれるやつじゃなくてこっちがトゥルーなんか? 人気メトロイドヴァニアの続編「Axiom Verge 2」が正式アナウンス、Nintendo Switch版の発売は2020年秋
https://doope.jp/2019/1285862.html steamで出さないのかって方が気になる
またepicかね 雰囲気ガラッと変わってるんだよね
1はそういうのでウケた部分もあるだろうから、2はどうなるか。 チートコードの各パラメータの意味がイマイチわからん
だれか知ってて教えてくれる人おらんかいの 最後の書き込みが2月か…
最近始めて面白くて、ノーマルでクリアしたんだがアイテム99%で地図100%
アイテムはノーマルでは出ないものがあるから100%にはならないってことで合ってますでしょか? >>244
ノーマルでも100行くよ
ハードでしか出ないアイテムはハードでやってもカウントされないはず
俺も面白くて夢中でやって意地でノーヒントで100%クリアしたときは
脳ミソの中ドッピュンドッピュンだったわ >>245
おお!こんな早くレスいただけるとはありがとう
うーん…マップでは全ステージ、黄色と紫のドットが右上についているので、まだ行ってないシークレットがあるとかなのかな… そりゃそんだけ支援されたら期間独占も仕方ないわな
インディ開発者は生活出来ることが開発の前提なのだし 仕事の昼休みに昼寝する時にこのサントラ聞きながら寝るとめちゃくちゃ気持ちいい
ゲームのイメージとあいまって眠りの深いところに落ち込んでいく感じがする
もう1年以上続けてる習慣 スピードランとロー%やるのに他人の攻略動画マネしたら
ラスボス戦が運ゲーみたいになって何回も死んでつらかった
時間ダダあまりだったしまともに強化してからボス行けばよかった 『Axiom Verge 2』メトロイドヴァニア型アクション続編の新映像が公開。PS4/5版も追加発表
https://www.famitsu.com/news/202106/11223267.html 案の定日本のPSストアでは販売されないのね
プレステジャパンはなぜにここまで海外ゲーやインディに力を入れないんだろ >>258
ストアページに書いてないけどepic版にも日本語あったよー >>260
おお、ありがとう!
今日中に遊べるよう努力してみる! まだ敵3、4種類しか出てきてないのに何度も死んだ…w 最初のザコからしゃがみ攻撃じゅないと当たらないし、耐久も高いし、もういいや
メトロイドドレッドを買う気までなくなった 敵が強すぎて普通にやってると進めないから無敵に設定してやってる
ヘタクソにも優しいけどなんか悲しいw 24,22に行けみたいなこと言われてからずっと彷徨ってる
湖の下の方どうやって行くんだ ギグニ山地上のブリーチでエスキリ取ったか?
そしたらギグニ山地の右下でエスキリ使っていけるようになる所があるで ヴァニアよりが好きなので、メトロイド色が強いのがダメでした。
Oriも1は苦痛だったけど、2は最高だったのでそうなることをほのかに期待しています 経験値貯めてレベルアップとか装備品でステータス変更とかが好きならサヨナラ レベルはともかく、敵を倒すインセンティブがないゲームが苦手です。スキルアップでもなんでも良いんですが クリアしたー
前作と同じでおまけエンディングあるのかな? 上下幅が狭い所で上にドローン投げたら地面貫通していった
現時点で行けない所に行けちゃったんだけどこれ大丈夫か…? 武器アイコンの左に鍵マークついて身動きとれなくなるのなんなの? >>281
L押すとそうなるのか 無意識のうちに押してるのかボタンがおかしいのか 家帰ったら試してみる、ありがとう ハッキング能力?みたいの取った場所から出られなくなってしまったんですがこれは詰んだ状態でしょうか?
https://i.imgur.com/mJTxQFa.jpg >>284
失礼!
右のレゴみたいのをハッキングしたらリフトになりました 結構序盤から迷うな ハッキング的なの取るまでに色んなとこ往復したわ 最後の方に変な装置から別世界行った後に44.10で云々って言われてから進められん…その座標に行っても変な装置と閉じたシャッターがあるだけなんだよ 2クリアしたがボスらしいボスがいないと思ったら、そういうゲームデザインにしたのね
探索寄りの作品だな、あとはドローンがかわいい >>287
すまんこれ自己解決しました…からの終盤も終盤だったんだなそのままクリアしちゃったわ
これってトゥルーエンドとかあるんかな?コンパスにハマる石みたいなのは結構前に手に入れたんだけど特に使い道もなく終わっちゃった感じ >>290
reddit見るとtrueエンドあるみたいだぞ >>291
あーやっぱりあるのね…最後のアイテムで消費は重いけど移動範囲広がるからマップ埋めがてら探してみるかなあ クリアしたけど7,8割ぐらいドローンで操作してた
中ボス?みたいなのドローンでごり押しできるし強い ほぼドローンでいいよね移動とかドローンじゃないと無理だし。
マップ99%で残りはおそ、くブリーチの左上の赤いバーのとこだけど行き方全くわからん とりあえずクリアした
これアイテム残ってる場所のマップに印が出るとかないの?
100%にするの辛いんだが マップが不親切なせいでアイテム収集はスパメトより10倍くらい果てしないよね
87%で諦めた あかん詰まった
39.16に行くとこで講師を抜ける方法を探せって言われてからどこをどう行けばいいかわからん
未回収を探ってマップ93%になったけどいまだにわからん >>298
マップ画面でZR,ZLでブリーチマップと切り替えられるから、ブリーチでしか踏んでないとこを確認すればOK >>300
あれなんの意味があるのかずっとわからなかったけど、1箇所コンプしてやっとわかった
マスごとじゃなくエリアごとの表示なんだな
そのエリアをコンプしたらマップとアイテムでそれぞれチェックがつく 2クリアしたが1と比べると何かパッとしない出来だったな
ボス戦がないからメリハリがないというか 70点台くらいの感じかな。敵がん無視が最適解というのとマイルールが多い あとゲームが進むと人間のNPCが化け物になっちゃうのが悲しかった 個人的には前の蜂みたいなやりごたえのある敵が欲しかったかな
ところで100%目指してるんが、石碑あるところでブリーチ見るアイテム使うと矢印たくさん出るのがよくわからん >>306
解決したわ・・・もっとも単純な操作を忘れていた 今買ったけどタイトル画面がなんかパッとしないな
青いからなぁ。。。 これアクション調整放棄して出した
一年延期したけど、それでも足らなかったんだな
とりあえず、一番声の多かった上級者の不満にこたえ
戦闘のベースは前より難しくした
初心者向け調整は納期的に無理なので
プレイヤーがパラメータ弄れるようにして勝手にお前ら側で調整してくれと
ボスらしいボスもいなかったし
完全に仕事にしちゃうと、こうなるっていう典型例で悲しいな 敵の攻撃防ぐ手段がゼロだからやるかやられるかみたいなのになるんだよな…シールドで弾防ぐとかスライディングで飛びかかってくる敵の下をくぐるとかしたかったわ 戦闘ってそこまで難しいか?
最序盤は厳しいが
そこ超えたらかなり楽だぞ >>309
戦闘必須なボスがいないのは
倒せなくて詰まる人がいないようにするためだぞ マップアイテム100%でクリアしたけど追加シーンの意味がよくわからん >>311
>最序盤は厳しいが
>そこ超えたらかなり楽だぞ
これこそ調整上手くいってないとこじゃないすか
近接メインで、しゃがみ必要、耐久値ありのザコが最初ってのは
どうなのと?
アイテム揃う中盤からは、そもそも戦わないでスルーするか
ドローンに任せたほうがいいし
上級者向けにふるなら、ボスは実装されてしかるべきだし 初期のコメとそこそこ凝ったデザインの大型敵がいることから
ボスは初心者向けにやめたんじゃなくて、本格実装をあきらめたんだと思う
比較的新しめのインタビューで確かに初心者のために〜とは言ってるけど、
それは表向きの隠蔽であって
何より選択提供じゃなくて、パラメータ全投げっていうのが
時間ねーんだなっていう現れに スルーが一番楽。ドローンが飛べるようになったらサクサク進む >>315
いや、開発者が
上級者の前作の戦闘が物足りないっていう不満にまず応える
と言ってたから
戦闘ガチ軽視はないと思う
同時に初心者への選択肢をどうするのか迷っているとも書いてたけどね
時間がなくて答えは出せなかったようだが twitter探せば100%マップ作った猛者がいるので気になる人は探すよろし
多少抜けがあるし、それ見てもどうやって行くのかわらんとこあるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています