darkwood ダークウッド【サバイバルホラー】
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steamにて早期アクセス配信中の見下ろし視点サバイバルホラーRPG「darkwood」のスレッド
公式サイト
http://www.darkwoodgame.com
steam商品ページ
http://store.steampowered.com/app/274520/
Darkwood interactive trailer
http://youtu.be/2fyhUWP2l00
Darkwood Pre-Alpha Gameplay Trailer http://youtu.be/uQOPb9p3HTQ
Darkwood pre-alpha gameplay trailer #2
http://youtu.be/qSjnDKBLZbc 夜すげー怖い…
これ出入り口は一か所に絞ってあとは板張りした方がいいのかな? 銃の再装填の仕方が分からん
Pistolの弾ってSmall Caliber Magazineでいいんだよね? Alpha 7.1
やあ、こんにちは!
今回は主に修正やちょっとした新機能などです!
■変更点
- Unityを最新のバージョンにアップデートした。これによっていくつかの問題が解消したが、
パーティクルのいくつかが正しく表示されない等のちょっとわれわれ手に負えないバグが入りこんでしまった。
- ローエンド環境のための吃音最適化。(訳注:意味がわかる人がいたら教えてください)
- Dry MeadowとSilent Forestとの間に新しいロケーションができた。
- Dynamic Resolutionのオプションが強化され、
モーション中に誤ったドットが描画されなくなった(Michalに感謝!)
- いくつかのバイオームで新しい木の配列方法を追加した。
- プロローグの若干の変更。
- 医者の家に列車の残骸のマップが追加された。
- 犬召喚攻撃の数カ所の変更。
- 犬たちの新しいアニメーション。
- 獣の死体に群がっていたカラスを除去した。
- ランタンの照明の範囲が広くなった。
■修正点:
- とある行動で確実に不死身になれる不具合。
- ある入れ物から地下室のカギが入手できなくなる問題。
- 音楽家の実家で起こるいくつかのバグ。中に入れない、バイオリンを入手した後に戻ってきても
何のイベントも起こらないなどの問題。
- ウルフマンの隠れ家にいる突然変異した犬が何の反応も示さない問題。
- キャラクター達が音楽家の実家の通路でハマってしまう問題。
- キャラクター達が暗号で施錠された扉を開いてしまう問題。
- ゲームをロードした後で養豚場のレバーが働かなくなる問題。
- 村の井戸から戻って来ると無限の闇に放り出されてしまう問題。
- キャラクター達が間違った場所でカスタムアニメーションが出来ていた事例。
- 村までワードローブを引き摺って旅をすると無限の闇に放り出される問題。
- ときどき家を守るガスが間違って作動してしまう問題。
- ロードした後でイベントが消えたり続行不可になってしまう問題。
- コンテキストメニューを使用してコンテナの南京錠が開錠できていた問題。
- 地下にいる村人が座っている椅子を動かす事ができていた問題 :P
- 人物との会話にヘルプポップアップが登場していた問題。
- 会話の文章の添削。
- 鎖はもはや消耗品ではなくなった :P
- 養豚場のレバーが自足歩行してしまう問題!
- 日記の中のあまりにも長すぎる記述の修正。
- 教会のトラップドア(訳注:おそらく床のドア)がコードを知っていなくても開けてしまう問題。
- 教会のNPCが何の反応も示さない問題。
- 医者のアニメーションが不足していた問題。
- 村の倉庫のドアを破壊したりのめり込んだりして通過可能だった問題。
- 夜中のイベントのちょっとした修正。
- たくさんの誤字、欠けた翻訳の修正。
- 少量の音の追加。
- いくつかのオブジェクトが照明を遮ってくれない問題。
- ウルフマンの影がなくなっていた問題。
次の段階: エピローグ!ま……待てよ?第二章はどうなったんだ?
さて、われわれはゲーム開発にまた取りかかる前に、満足の行く方法でこのゲームのエンディングを
完了させる必要があると決断しました(多かれ少なかれ)。
なので次のアップデートがどうなるかはわかりませんし、ハプニング降り掛かるかもしれません!
だからどうかわれわれの開発を気長にお待ちください。できうる限り良いエンディングを作りたいと思います。
The Acid Wizard あの、触るとダメージを受けるツタみたいのはたいまつで殴っても燃やせるぞ
ベアトラップはもったいなくて使ってなかったけど、蛮族でも一撃で倒せたんだな 現状だとハードモードでも資材余りまくりだから
勿体ぶらずにジャンジャン使った方がいいんだな Alpha 7.2
こんにちは!
もうひとつのAlpha 7の更新の準備をしよう。このアップデートのほとんどは、
修正と小さめの新機能が焦点になっている。
■変更点
- いくつかの家具が破壊可能な対象になった。
- ゲームパッドモードでのアイテム選択がより簡単に。
なお、構え(エイミング)をしていない時は、自動的に
一番近くのアイテムがフォーカスされる。
- 森林以外のロケーションに入る時、夢の直前、
プロローグの2つめのパートに入る直前にセーブを行うようになった。
- プロローグと第1章にメッセージ追加。
- 近接武器以外を装備している時でも、ドッジ(ctrlキー)できる様になった。
- 新しい日が始まった後にフルスクリーンの通知が表示されていたが、
画面下部にテキストを表示する方式に変わった。
- 一体の新しい敵。
- カメラ振動効果と医師の新しいアニメーションがプロローグに追加された。
- なにか行動する時に十分なスタミナが無い場合スタミナバーがパッとなる様にした。
- 新しいロケーションが発見した時、そしてまた更新された時にメッセージを通知する。
- 誰かにReputationをもらった時には通知する様になった。
- トウモロコシ畑でハマってしまう問題を修正。
- もはや、懐中電灯を持っていれば完全にShadowsから安全に身を守れる
っていう保証はなくなった。
- ピクセル化シェーダをいくつかのものに適用した。
- アイテムやドアが銃撃を受けた時にその向きの力を受ける様になった。
- 森林の外側のロケーションで倒れて持ち物を落とすと、
そのロケーションの入口にアイコンが表示される様になった。
- 自転車男は現在、喉の渇きが抑えられない状態になっている。
- 瀕死から復活した時、君の周りの危険なものを排除する様になった。
infectionや罠から。
- 君はもう夜の間に村の穴を通って移動することは出来ない。
- ウルフマンは君の地図に彼のキャンプ地を書き込む様になった、
与える指示に逆らう様に(?)。
- 三人組はツールボックスと溶接機を売らなくなった。
- バンシーが叫ぶ時にライトが消える様に変更。
- オプションに日誌のページめくり機能を追加。
- 道を走っている時のスタミナ消費量が減った。
(修正は申し訳ないけど多すぎるので割愛)
一方で、われわれはエピローグと第2章に忙しく取り組んでいます。
開発中の新しいSwampバイオームはこんなふうです:
ttp://www.acidwizardstudio.com/wp-content/uploads/2016/03/scr1-1024x576.jpg
ttp://www.acidwizardstudio.com/wp-content/uploads/2016/03/scr2.jpg
いつもながら、テスターには感謝しています。
彼らの苦労のおかげで今回は首尾よくスムーズに開発できました:
ShadyS, FireRage259 そしてVixx!
The Acid Wizard OLDWOODSにる白濁塗れの廃屋はあれ一体なんなんだ 新敵は誰も遭遇できてない模様
本当に追加されたのか? Alpha 8.0
今までで最大規模のアップデートの準備はよろしいですか!
まあ、過去にも「最大級のたまげたアップデートが〜」と、言ったことは覚えています……
が、今回はですね、本当に、ずば抜けている。われわれが行った変更点をリスト化しようとしても、
どこから手を付けていいのかわからないので、メインのものだけをあげていきます:
- 第二章!そう、全く新しい世界を探検できる。
- 第一章は、いくらかのバランス調整を行っているが、ほとんど同じ。
- 足がずぶぬれになる覚悟はよろしいか - 新規バイオーム『沼地』!
- 周りを取り囲むは、半ダースのNPC!
- より多種多様、かつ高度な動きをする新しい敵!
- 新しい罠、アイテム、そして武器!
私は新しいコンテンツのネタバレ(台無し?)をしたくないのですが、
いくつかの技術的なものに対する指摘をしたいと思います:
- 前回のalpha版の第一章をクリアしたセーブデータ(プロファイルメニューに緑で表示される)を
持っているとき、第二章にスキップすることができる。だが、第一章のエンディングの一部分も
スキップされてしまう……それでいいかは、きみ次第だ。
- 私はメモリとガベージコレクションの最適化には多くの努力を費やしたので、どんな
メモリークラッシュも過去のものだと信じたい!また、これはローエンドPCで起こるカクつき問題で大いに役立つはずだ。
- 君の操作の妨げになると感じたら、コントロールオプションで完全にゲームパッドを無効にできる。
- エピローグはおそらく最終リリースになるまで搭載されないだろう。
われわれは非常に念入りにテストをしてきましたが、あまりの変更の大きさゆえに、すべてのバグを
捕まえきれなかったことをお許しください!いくつかのコンテンツはこのアップデートでは未完成の
ままですが、今はどんな小さなバグでも見つけだすことに焦点を絞っています。
開発はゆっくりと終わりに近づいています。もし、あなたが少しでもダークウッドをすでにプレイしていたなら、
ヤケドしないように最終リリースまで待つことを強くおすすめします。
最後の数週間のバグハントを手伝ってくれたすべてのテスターに感謝したいと思います:
ShadyS, FireRage259, DeforMC and SDF121! 素敵なみんな!
みなさんがゲームプレイをしている映像をストリーミングで見ながら!
敬具
The Acid Wizard >>63
>- 新しい日が始まった後にフルスクリーンの通知が表示されていたが、
画面下部にテキストを表示する方式に変わった。
これは前者と後者が逆だったね。スマソ… >>67
乙
一章でもよく分からないロケーションとかアイテムあるけど
これも最終リリースまで待たんといかんのかな 夢見た後にウルフとの会話フラグ立った気がしたけど無くなってる?
それともバグかな? これ日本語化されないのかなぁ…
テキスト量が結構多くて辛い Alpha 8.1
ごあいさつ申し上げます!
このアップデートは、前回のメジャーアップデートで入り込んでしまったバグを
修正するためのものです。未だ駆除を逃れているものもありますが、
ほとんどすべての厄介なバグをぺしゃんこにしました。
少なくともわれわれの知りうる限りでは。
■変更点
- ローディング時間の短縮。
- ローディングにプログレスバーを追加。
- Piotrek のクエストの報酬を変更。
- マッシュルームおばあさんのスプライトを追加。
- ランタンの光の品質を向上。
- ガラス瓶/割れたガラスを弱体化
- 刃物による攻撃でバリケードが壊れにくくなった。
- ごめん。途中で送信してしまった。
- "Infection"が炎上した時の効果音を追加。
- いくつかのマップアイコンの追加。
■修正点(ネタバレっぽくないのとかを抜粋)
- 敵の死体のスプライトが重複して表示されるのを修正。
- 多くのオブジェクトの状態が正しくセーブされなかったり、ロード時に若干異なっていたのを修正。
- オブジェクトをクリックしたときに画面がちらつくのを修正。
- いくつかのAI、特に夜間のものを修正。
- 夜間にいくつかのイベントが起こらなかったのを修正。
- メインメニューにヘルプメッセージが表示されてしまうのを修正。
- 死んだ取引可能なNPCの持ち物が再出現してしまうのを修正。
- アイテムの耐久度が無限になるバグを修正。
- 不要だったワークショップの最後のアップグレードを修正。
- 採石場が出現しないことがあるのを修正。
- ガソリンを撒いた跡が正しくセーブされないのを修正。
- 朝の停止時間中や、トレード相手が持っているキノコもどんどん腐敗が進むのを修正。
- バリケードを撤去するときの音がうるさすぎたのを修正。 >>76
>>77
乙
>ガラス瓶/割れたガラスを弱体化
ガラス片4回踏んだだけで死ぬChomperはもう見れないのか Alpha 9.0
ごあいさつ申し上げ!
クリスマス直前の新しいアップデートです。もし、ご家族とのあらゆる充実した時間、
キャロルを歌ったりホリデースピリットなどで疲れたら、
あなたはDarkwoodの歪んだ世界で、またさまようことができます!
(訳注:「ホリデースピリット」とは、キリスト教圏の人々が持つ、
ホリデーシーズンになると普段以上に他人に親切に接しようとする精神らしい)
■変更点(訳注:ネタバレ多数につき注意!)
- 最大の追加は、Wolfman、音楽家、医者、Muted Sowと第1章の村人の新しい成果(?)。
- 数人のNPCの新しい会話文。
- 新しいサウンド。
- 第2章が終了している前回のアルファ版のセーブデータからロードする場合は、
第1章で行った選択肢をランダムにしてから第2章を始めることができる。
- カットシーン中や映像が変遷している間は、カーソルが見えないようにした。
- 突然変異した犬はあなたを嗅ぐ能力を持っている。
- 第2章をの新しいロケーション『製材所』。
- ナイフを修理することはもうできない。
- 環境光の移り変わりがスムーズになった(夜間終了時がもっとも不快だった)。
- 医者もしくはChicken Ladyを殺害すると日誌にエントリーが追加されるようになった。
- マッシュルームおばあさんを、いかなる点でも食べるオプションを追加。
- 樹木が燃え始めたときセラーに戻るオプションを削除。
- 人間蜘蛛と遭遇した時の指南を追加。
- チェーンの対物破壊力が増した。
- 『 Burning Tree night 』シナリオ中はあらゆるライトが使用不可に。
- トレーディングメニュー中に走るボタン(デフォルトではShift)を押すと、
スタックされたアイテムをまとめて転送できる。
- ウォータートンネルに出たり入ったりしたときのアニメーションを追加。
- メインワールドの外のロケーションをローディングするときのローディング画面を追加。
- マップ上のマッシュルームおばあさんのおおよその位置は、より不正確になった。
- 樽を爆発させたら、インベントリに戻せるようになった。
- Piotrekの会話文を増やし、彼の要求する部品の数を5個にした。
- 新しいランダムな環境音。
(*修正点は、訳者が今の時期多忙につき省略。申し訳ない)
また、われわれはプロローグの拡張工事や、地下のさらに下の電波塔の建設に取り組んできました。
ですがまだ、それらのリリースの準備はできていません。
フォ、フォ、フォ、
The Acid Wizard >第2章をの新しいロケーション『製材所』
入れないやん >82
こっちは目立った不具合はないけど。
後半の方なのかな? Alpha 10
ごきげんよう、人間のみなさん。
今回のアップデートは、多数の小さな変更、修正、それと追加をもたらします。
(訳注:リリースノートの伏せ字になっているところはネタバレっぽいので省いた)
■変更点
- 開発エンジンがUnity 5.5.2にアップデートされた。
一部のハードウェア構成でのパフォーマンスやクラッシュへの改善になるだろう。
- Windowsに最小で4GBのメモリーが搭載されている場合、「ハイパフォーマンスモード」で
ゲームが実行される。
これでテクスチャが動的に読み込まれなくなって、探索中のどもりが改善される。
- 音声の読み込みが改善され、そしてどもりにも役立つ。
- 電波塔が改築されて、地下道でアクセスできるようになった。
- 新しいロケーション。また今あるロケーションにも物資が追加された。
- 既存のキャクターに新しい対話文を追加した。
- チャプターをまたぐエリアをわずかに改築した。
- ストーリー関連アイテムをたくさん追加した。
- 日誌のへの記録を追加した。
- 投てきアイテムの物理演算を変更した。
- Piotrekの部品探しに必要な部品の数を変更した。
- 何かに対してインタラクトが不可な状態でのカーソルのスプライトを変更した。
- 発電機へのガソリンの消費量を見直した。
- Bikemanに希望の場所からものを移動させたいのを、どうやって説明するのかを変更した。
- 敵のアニメーションを中断させない武器に説明を追加した。
- いくつか武器に新しい改造方法を追加した。
- 作業台での一部のクラフトアイテムの要求材料を変更し、新しいアイテムを追加した。
- いくつかのアイテム取引のreputationの増え方を見直した。
- 井戸は夜だけでなく、1日1回、好きなときに使用できるようになった。
- invisibility perkの効果時間が延長された。
- まだ見せていないアイテムや、まだ知らないゴシップにはびっくりマークが表示される。
- Wolfmanはもはや甘い男ではなくなった。
- キノコにアイテムを投げると、キノコを「トラップ解除」できるようになった。
- 湿地の隠れ家からのショートカットを追加した。
- 隠れ家の中の、何も持たない死体はしばらくすると消えるようになった。
- 樽の爆発ダメージが変更された。
- 第2章のキャラクターの出現エリアが変更された。
- 象の家に入るための条件を変更した。
- 新しいサウンド、アートとアニメーション。
- 森の周りにランダムに出現する新しい物体。
- 沼地の巨大な根が減った。
- 会話時のバストアップ絵をアップデートした。
■修正した不具合(だいぶ省略)
- 沼地の見えない壁バグ。
- Piotrekの家への道。
- 地図上で電波塔が選択できず、発見した通知も受け取れなかった。
- 名前のないオブジェクトがいくつかあった。
- 電波塔に踏み入っても屋根が消えない。
- いくつかの銃器が、発見した時にはすでに使い切ってあった。
- カーソルに関する多数の問題、またクリックアニメーションが追加された。
- トラクターからアイテムを入手できなかった。
- 製材所の道の上にたまに湖が置かれていた。
- その他、製材所のイベントで起こる多くの不具合。
- 動かすことのできるベッドがあった。
- ドアは炎でダメージを受けなかった。
- 時々ドアを貫通してアイテムを入手することが出来ていた。
- ガスボンベなどのトラップを置く時に起こる不具合。
- 採石場の丸石を落とそうとすると警告が出るようになった。
- いくつかのトラップを解除すると、それが選択中のホットバーに移動してしまう。
- 沼地のベアトラップのスプライトがおかしくなる。 Hotfix 1, 26.03.2017
- 保存されたゲームを読み込めない問題を修正した。
以前のセーブは使えるが、100%問題を回避したい場合は新しくゲームをスタートしてね。
- たいまつや懐中電灯を扱うときに起こる問題を修正した。
これはゲームのフリーズや他の多くの問題を引き起こしていた。
- すでに武器のアップグレードウィンドウが開いているときに、
作業台のアップグレードをする際のUIの不具合を修正した。
- 養豚場のケーブルバグを修正した。(新しくゲームをスタートしてね)
- 武器のスタミナや耐久性のアップグレードの不具合を修正した。
その他のニュース:
冬休みの間、われわれは夜間に起こる特別なイベントを催しました。あなたは奇妙なジングルベルの旋律とともにノックを聞くでしょう。それを確認しに行ったあなたは、玄関先でこれを見つけるでしょう:
ttp://www.acidwizardstudio.com/wp-content/uploads/2017/03/C0phcc4UkAADWA1.jpg
このようなスクリーンショットを付けたツイートを、私たちに送った人はみんなイケてるDarkwoodのTシャツを手に入れる抽選に参加します。
最近私たちは抽選のルールを変更することにしました。その結果、私たちにツイートを送った人は誰でもプレゼントを受け取ることができます!参加したみんなおめでとう、あなたのTシャツはIndiegogoのバッカー報酬がすべて出荷されたときに送られます。
ShadySにスペシャルな叫び声を送りたいと思います。ShadySは、このリリースで多くのバグをつぶすのを手伝ってくれました!
おそらくこのリリースがDarkwood最後のメジャーアルファバージョンです。エピローグを完全に終えてバランス調整を済ましたら、次はベータです!
The Acid Wizard Hotfix 2, 27.03.2017
- 保存されたゲームをロードすると時が凍りつくのを修正。
- 新しいゲームを開始してプロローグスキップし、オーブンをさわらずに再ロードするとクラッシュするのを修正した。
- 保存されたゲームをロードした後、黒いオーバーレイが消えないバグが修正されているといいな。 >>83
ロードするとフリーズするんだが
一昨日のアプデで修正されたみたいだね >87
そうだったのか
夜明けの時間停止と区別つかなくて変な翻訳してたよ。ごめん。 >>84
乙
次でエピローグ追加して一応の完成かな?
しかしかれこれ3年も開発してるんだな ラジオタワーに入れない
製材所みたいにフラグ立てないとダメ? Beta 1.0
さあさお耳をお拝借!
ベータ版を公開する時が来ました!このアップデートでは大量の細かい変更とバグ修正が行われております。
エピローグがとうとう完成!長い時間を要しましたが、非常にヤバい出来になったと言えます。ベータ版ではプレイ出来ないので、大変残念ですがプレイは最終リリースまでお待ちください!:D
今後の流れは?ベータ期間中は、既存のコンテンツの質を上げる、バグ修正、バランス調整、そして、必要があれば新しいコンテンツを詰め込んだりなどが中心です。メインのストーリー進行はほぼ完成しているので、あまり変更はしません。
われわれは、ベータ版に長く居座るつもりはないので、もしあなたが一度もDarkwoodをプレイしていないのであれば、最終リリースまであと少しお待ちくださるようお願いいたします!
今回は変更履歴を投稿することはありません。あまりに時間がかかり、ほとんどの変更点はとても小さいからです。最も大きな変更点は次の通りです:
- 32-bit Linuxサポートの打ち切り。Steamのハードウェア調査では、32-bitのユーザーについては言及がないので、この変更によってどんな影響があるのかはわかりません。
できるだけ多くのハードウェアに対応したいのですが、残念ながら、新しいリリースの登場するまでの間にOSXとLinuxのメモリ問題と格闘している時間だけで悪夢のごとく長い開発時間を要しております。
この浪費した時間はクールな新機能の追加に使われていたかもしれません。今はOSXとLinuxは64-bitが主流になり、より向上した安定性とパフォーマンスを実現しています。
- 日誌が整理され、一部の使われていないタブが削除されました。もともとの計画では、主人公が出会った注目すべき敵や場所 etc.などを追跡するためのものでしたが、これらのことはプレイヤーだけに解釈されるのが最善だとわれわれは判断しました。
Happy playing,
The Acid Wizard やっと書き込めるようになった…っておおついに正式版か
Beta 1.1 (+ hotfix 1)
待って、なに?またアップデート!?そのとおり、大きなバグやちょっとした問題に対応した小さなアップデートがあります。(それらのうちいくつかは、新しい世界を生成する必要がありますが、心配しないでください)。
このアップデートはBeta1.0のセーブデータと互換性があります。
(訳注 : 伏せ字だったものはスキップした)
- 以前のアルファ版からのProfileを使用して第2章を開始したときの問題を修正した。
- meadowの隠れ家のフェンスの一部を回転させた。
- 南京錠の画面を開いている間はゲームを停止させるようにした。
- 南京錠の画面から、"close"ボタンを削除した。
- 地図を拾ったときに既に知っていたロケーションだった場合はポップアップを表示するようにした。
- ゲーム終了時 / メインメニューに戻るときに断片的な音が聞こえるのを修正した。
- ときどき、野蛮人がSilent Forestの入口で不可解な行動を取るのを修正した。
- shiny rockがときどき、道案内の妨げをしていたのを修正した。
- 死んだネズミをインベントリに移さずに食べるオプションを追加した。
- 第1章のいくつかのきのこが発見時に"壊れて"いたのを修正した。
- 村の井戸の地下で、場合によって極端なラグが発生するのを修正した。
- いくつかの誤植の修正。
- meadowの隠れ家の鍵のかかったコンテナーを開いたときに表示されるデバッグメッセージを修正した。
- escキーをカチャカチャやっているとメニュー音が重複して鳴るのを修正した。
Have fun!
The Acid Wizard
Hotfix 1, 08.06
- steamクライアントがLinux上でDarkwoodの実行ファイルを見つけられなかったのを修正した。
- マッチが点火しないことがあったのを修正した。 個人的にはモブとナイトイベントの種類をもっと増やして欲しいなぁ
特に夜が暇になりがちだし このままエピローグだけ足して正式リリースじゃ雰囲気ゲーの烙印押されて終了だな
人に勧めるときに「世界観が気に入ったなら買えば?」ぐらいしか言えない >>99
ぐぬぬキサマ…。まあ不自由さだとか理不尽な脅威に抗ってオロオロするのを楽しむゲームだから、快適さを求めてどんどん発展させていくクラフト要素が根本的に合ってないのかも。
がんばって工作しても、-10が-3になるくらいのバランスだからカタルシスもないし。
風水や雨乞い的な曖昧な行動で運命を操る様なシステムの方が作品性に合ってるかも…って、それじゃ雰囲気ゲー度が増すだけか。 もっともっと強敵が欲しいね
対策分かると見返りほとんど無い雑魚をただ処理するだけになっちゃうから
最低でももっと緊張感持たせて欲しい
黒オーラ持ちのヒューマンスパイダーやセンチビートが夜襲してきたらかなり怖いかも 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ これ電灯は部屋移動できないようにした方がいいんじゃない?
一か所に集めりゃシャドウもバンシーも全く怖くないじゃん
緊張感も何もあったもんじゃないよ Steam での評価は高いけど、
このスレでの評価は芳しくないね >>107
初プレイは面白い
2週目からはヌルゲー化する 買おうかと思ったけどだめそうだな
これ系楽しみたいならリムワールド安定か >>109
ああいうストラテジー的な拠点運営要素はあんまりないね。
スウィートホームとか、ダンジョンマスターに隠れ家の防衛がついてくる感じだね。 乏しい資源をやり繰りしながら夜を越すゲーム
だと思っていた時期が俺にもありました… >>112
前提かどうかは知らんけど
ルート分岐あるし難易度も3段階まであるから
コンプ目指すなら周回必須じゃない? 雰囲気や演出は最高だなーこれ
ゲームも3周目ぐらいまでは面白さを維持できると思う とりあえず喋る木焼却ルートとラジオタワールート終わらせたけど
他にクリアルートある? 最新版タダで提供とかすごいな
リセラーってそれほど問題なのね。使ったことないけど 追加エピソードの予定とかないのかな
なんか真エピローグ?が不穏な感じだったし
あれで終わりって気がしないなぁ フリーで落とすような人はプロローグ終わる前に投げるだろうからどうでもいい 正直このゲームがここまで売れるとは思ってもみなかった >>124
アーリー長かったけど、きっちり煮詰めて完成させたのは評価高かったようだ ・サバイバル要素
・クラフト要素
・タワーディフェンス要素
この三点はそれぞれ、どれぐらいありますか? >>126
何れも申し訳程度なんであまり期待しない方がいいよ… そうなんですか。。
Steam のレビューが高評価なんで期待しちゃいました ゲームシステムが画期的なわけでもなく、かといってバランスが緻密なわけでもない
世界観や雰囲気、秀逸な演出なんかで引き込むタイプのゲームだから
スクショなり見て感性にピンと来なかったらお勧めはしない 2Dはパットのが楽だし設定してみたが、アイテム周りの操作が意味不明で詰んだ、垂直移動もリバースだし
そもそもキーボ操作してもアイテム周りで何がどうなってるか理解できないから翻訳こないと無理だわ
低能過ぎて投げそう トップビューの全方位アクションはマウス+キーボードの方がやりやすいと思う
マウス+キーボード自体が苦手というなら仕方がない 自分もこのゲーム凄く気になってやってみたいが、英語力皆無過ぎて手が出ないや
英語出来る人羨ましい。いや寧ろ英語の勉強も兼ねて、思いきってやってみるのもありか >>132
高校英語までを可もなく不可もなく普通に終えてるなら、あとは辞書あれば余裕だよ。
タイピング早いなら、サブPCでリアルタイムにGoogle翻訳に打ち込み続けるってのも楽 >>132
最終手段として画面キャプチャするとOCRで文字読み取ってクリップボードに保存してくれるCapture2Textというソフトもあるでよ
これとクリップボードのテキストを翻訳してくれるツール使えば自動で日本語化できたりする。いちいちGoogle翻訳にコピペしてもいいけど
とにかくいいゲームなので英語くらいでやらないのはもったいない 英語苦手だけど、これとSunless Seaは絶対クリアするぞっ
給料でたらソースネクストでロゼッタストーン買って
英語覚えるんだ(ステマではない) ストーリー気にしないのであれば英語力いらないけどね
クリアするだけなら超簡単だし 周回するとイベントがめんどくさくなるなあ
あとノーマルだと夜パート放置だからスキップしたくなる >>138
エピローグに火炎放射なんてあったっけ…?
もしかして喋る木燃やした後の夜イベントの事? TheBeingに悪夢を見せられ続けるかひれ伏すか焼き払うかエピローグの分岐だよ 一応ルート
1F郵便受けを調べる→地下のラジオを壊れるまで弄る→そばのジャムを取る→1F酔っ払いの隣の家を調べる→2Fの自分の家のリビングの根っこを調べる→台所の道具で床を壊す→ベッドを調べる
TheBeingにひれ伏した場合もどうなるか見ていない… なんじゃそりゃ…
一応全難易度終わらせたけど知らなかったぞ… TrueEndの存在俺も知らなかった
多分エピローグそのものも幻覚で抜け出さないといけないらしい エピローグがなんか釈然としない感じだったけど
やっぱ真エンドがあったのね 海外Wiki翻訳してもわからんかったんだが、テーブルソーってどうやって使うんだ?給油と木材ぶちこみは済ませた。しかし動かん。 >>145
マウスでやったら出来たわ。ゲームパッドでは無理なのかなこれは Dan plays Darkwood (First Time) 7th Annual Halloween Marathon store !horror !corsair 15000 watching 630000 subs live
https://www.twitch.tv/streams/26541363808/channel/7236692 Dan plays Darkwood (First Time) 7th Annual Halloween Marathon store horror !corsair live 17000 watching 630000 subs
https://www.twitch.tv/streams/26541363808/channel/7236692 Dan plays Darkwood (First Time) 7th Annual Halloween Marathon store horror live !corsair 13000 watching 640000 subs
https://www.twitch.tv/streams/26557258976/channel/7236692 Steam での評価の高さと、このスレとの気温差が凄いww
買おうか迷ってるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています