Thief総合スレ Mission8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
盗賊のGarrettとして、中世の屋敷や城に侵入したり、町を徘徊してお宝を盗むFPSタイプのゲーム。
水矢でたいまつの火を消し、隠れ場所となる暗闇を作っていく。
暗闇に潜んで待ち、背後から衛兵に忍び寄り後頭部を殴って気絶させるのが何よりの快感。
死体は他の敵に見付からないように、陰へ引っ張り込んでおく。
そんな雰囲気満点のゲームです。
開発元:Ion Storm
発売元:Eidos ttp://www.eidos.com/ >>823
むしろThiefがマルチエンディングとかありえないのだが thief2をProgram Files以外の場所にインストールしたらセーブ出来るようになったし設定も弄れるようになったが画面の明るさ調節の設定だけできんな…
リカバリする前はこんなことなかったのにもう色々と大変やな THIEFのwindowモードで解像度を任意に設定する方法ありますか?
オプション設定では フルスクリーンでしか解像度設定できないみたいだし・・・ 3月中には2chのdatアクセスが廃止されてAPI利用した特定の専ブラでしか
2chにアクセスできなくなるらしいけど何処か移住先決まってる?
Open2chが人多くて良さげだが ミッション間の移動がはっきり言って鬱陶しい以外の何物でもない
まともなシームレスで箱庭も構築出来ないなら省けばいいものを T4に関して言えばなんでT3の悪い所そのまま受け継ぐねんってしか言いようがない
それどころか悪化してるという DLCの銀行はけっこう楽しめたし
キャンペーンマップに関しては別に文句ないけど
とにかくそれ以外の要素が全て邪魔でめんどくさいだけ
リニアならもう少し評価してたな
正直ミッション毎の移動が苦痛でしかなかったロード多いし 3と4は経験あるけど1と2は経験が無い俺
損してるっていうかシーフを楽しめてないのかな
3はそれなりに楽しかったんだが
4は壁に張り付くのが出来なくなって残念だ
闇にまぎれる特殊能力ってのがギャレットの売りなのに 4は闇にまぎれるけど壁に張り付くのがないのはやっぱ3でその要素がださいと不評だったからかね
1と2はやっとけ、壁に張り付く能力はないけど気持ちよく動ける 3はマップがシームレスで三人称視点ベースの操作じゃなければ良作だったはず ユーザーパッチでそれは解決しそうだよな
今ベータでmodが出てるけど..<3でシームレス
ただcityを繋げるのは技術的に無理らしい. そのシームレスMod(Thief3 Gold 1.0)が入ったModパッケージのSneaky Upgrade(Fat)
入れてみたけど自分の環境じゃ動かなかったな Win8.1 64/steam版 eyeは3作目の終盤美術館に保管されてたがどういう経緯を経てあんなところに行ったのやら eyeってあっちのeyeか
後世掘り出して使うやつがいないことを祈ろう DP始めたけどマップ不親切だな
現在地が青で表示されるのは理解したけど大雑把過ぎる・・・
広くて迷子になるわ(´・ω・`) Thief1のマップは本当迷う
雰囲気は出てるけどそれで盗賊ギルドで散々迷った記憶がある もうね、盗みに入った家で迷子だし、刑務所とか警報鳴りまくりでパニックですよ
警備員に弓食らわしても一撃で死なないから困る
あれ背後からブラックジャックで殴らないとダメなの? 警戒心もたれるようなことしただけじゃないか
不意打ちならダメージ五倍で一撃で死なないような敵は限られてくるが 一番凄いのはやっぱ、Thief2だな。
発売から15年も経つのに今だに数多くの
ファンミッションが製作され続けている。
しかもNEW DARKやHD MODのようなカスタムグラフィック版のファンミッションも製作されているのは凄いとしか言いようがない。 >>844
プレイし始めた頃を思い出したよ…
基本は気づかれぬよう背後から忍び寄ってブラックジャック
気づかれて襲いかかられたときは(持ってたら)フラッシュボム使ってブラックジャック
これでアンデッド以外の大抵の敵は対処できる…はず
ダメなら逃げよう
それでもダメならやり直そう
繰り返しプレイしてたら絶対クリアできるようになるよ 1はなんかよく分らんから積む
スニーク系でもカジュアルなのが向いてそう
最新作はどんな感じなの? 開発者にここのルートでここまで行ってここから脱出しろと強制されてる脳みそ要らないゲームになってる ttp://www.thedarkmod.com/main/
DARK MODがあるジャマイカ TomboRaiderもリブート1作目は頭いらないゲームだったし、基本2作目から本気出す予定なんかね
DeusEXHRだけ一作目から方向性は違うがガッツリ本気出してたが >>848
ゲーム内容は、4才児位なら楽しめるかもしれない簡単なパズル&作業。 >>846
metal age?
英語版持ってるけど、ずっとやってない
modてマップからシナリオまでオリジナル?
音声はどうなってんの? >>853
Thief2 HD texture mod で
画像検索してね
あと THIEF2 fan mission で検索ね steamのセールが来てるなーと思ったら誰もいない 正直普通にその後が気になるわ
初代からそうだがそこら辺細かい事は続編になるまで語らんからな PS3のthiefがつまらなくて萎える
やっぱりmetal age時代のが一番面白い そういえば、トレーラーだけは期待を持たせる出来だったね。 やっぱアップデートで盗みノルマ値復活しないかなあ
アレあるだけでだいぶまともなステルスゲームになるとは思う
エリア分割してるのはエリアごとにノルマ設定してノルマ達成しないと進めないぐらいでないと
(今回ラスト面が珍しく盗みノルマを設定しても大丈夫そうな舞台なのもある) フランチャイズ復活させる気があったなら10年ぶりの4作目を作るでなく
1作目からリメイクしていくべきだったと思うんだ
3は失敗だったってあんなに言われてたのに引き継いじゃうとは TPS視点にも出来るという情報を知って買わなかった
まぁ、あれは企画した奴がバカだったということで偽thief認定 >>861
どっとみちあのチームが作れば、愛のない感じに。 DARK MOD で充分遊べるから
ぶっちゃけ、T4は要らない子 >>864
T4は純粋に世界観補充したってのが大きいかな
二次創作ミッション作る分にはかなり時系列まとまった情報が手に入る
質はそこそこでいいからT4の世界観のアセットが欲しい 3なんかそれでもmodtoolよこせ運動ぐらいは
起こってたからな.あれのおかげで出来はアレでもFMはつくれるようになった
4なんかそれすら起きない >>865
世界観を補充ってのはたしかに重要だな
dark modはそこら辺は全てユーザー任せだから
いまいちfmが盛り上がらないんだと思う.
ただ単にマップを作るのならいいが
世界観から何から何まで一から作り上げるのは大変だから LGSの元メンバーがThief続編を作ってるって噂はどうなのさ
本当ならめっちゃ期待してしまうわ 版権が無いのにどうやって?
少なくとも同じタイトルでは出せない チャプターを全部クリアしたけど結局最後までクイック移動ってのができなかったな
なんかアイテムがいるんだろうか Shift押しながらはただの走りだが移動中にSpace押すと素早く動くと説明書に書いてある
実際クイック移動してる動画も見た事あるんだが何故か俺はできなかった
まあ動画見た感じ便利過ぎるので多用すると緊迫感が削がれるとは思ったが クイックダッシュみたいなもんだよ
扉なしのゲートみたいなところをすっと横切るのに使う
緊迫感がなくなるとか言うほどの技でもない クイック移動は新ギャレット特有の技っぽいんだよな
無論光にあたるときっちり可視されるしそんな距離もないし踏むものによっては音も出る
一番わかりやすいのはチュートリアルでの水辺の移動かな、歩く感覚で使うと見つかってやり直し ぶっちゃけギャレットよりゲハルトの方が盗みたい放題だよな。 バッソのいる酒場に初めて行ったばかりで依頼受けてみたんだけど、
この時点ではカミソリとかワイヤーカッターって買えないの? スペースを押してすぐ離したらクイック移動できた
今まで押しっぱなしにしてたわ 確か前スレだったかで発見されないと格闘テイクダウンは両立できるって
見た記憶があるけど、ブラックジャックを強化しないとダメかと思ってたら
アイテムで目眩まししまくってゴリ押ししたら出来た 街の秘密1〜4の理屈が解らない
何故由緒正しいと思しき塔にスイッチが仕込まれてそれを順に押したらおっさんの家のお宝を盗めるようになるのか
一体誰がどういう意図であんな絵を描いて色んな場所に隠したのか 最初は、作った本人は隠し金庫のつもりで巧妙な仕掛けを作り上げ、自らの天才的な閃きと発明に満足していた
ところが月日が流れて行くうちに、後年になっても全く誰にも気付いて貰えず、自分の発明したカラクリが他人に知られないことに苛立ちを覚えるようになった
そこで老いた作者は、公には公表せずに、自分と同じような天才的な閃きで解ける人物にだけ分かるよう、ヒントを散りばめることにした そこは屈指のホラー演出で良いステージ
担当した人にはホラーゲームを作ってほしい 二周目は矢をたっぷり持って行ってゾンビを殺しまくるのも楽しそうだ 男性病棟探索後に現れる透明な怪物に殺されるのは誰もが通る道 チャプターもジョブも全部終わったけど密輸業者の地図ブラックファロウに描かれてる家が見つからなかった Thief: Japanese Language Pack \ 1,999
http://store.steampowered.com/app/306190/
日本語言語だけ別売りしているふざけた商売を買った直後に返金して無料で日本語データを手に入れる手法が流行るんやなw 喜劇やなw DLCはベースのプレイ時間(2時間未満)に左右されるから無理 2は1と同じ方法でいいんだろうが3はどう日本語化したらいいんだろうが
クソゲーといいつつも同じくクソゲーの4の設定に割と関わるから無視できないんだよな・・・ リブート1作目をさっき終えたのですが
エンディングが意味不明すぎです
よい考察サイトなどありませんでしょうか
教えて偉いアルチョム ダークワンは人間との共生を望んでいたんだアルチョム 指示機は撃ってミサイルは止めたよー
教えてコルボ! うーん
エリンが儀式に落ちて臨界が起きたところから夢
あるいは最終章でエリンが分離したあたりから夢
なのかな >>891
続編を待て感が
エリンが生きてるのは確定だと思うよ おい 買ってもないのに中指レビューばっかりで叩きたくなるぞ
セールきたら起こして 最初のthiefをやってみたい
2は運良くやれたがオリジナルがどんなのか出て来た steamにもGOGにもあるし簡単に買えるから是非
9割日本語化もできる アマゾンでも三作セットになってる奴が手頃に買えなかったっけ Steamでステルスゲームセール開催中―大作ゲームをはじめ60タイトル以上対象、最大90%オフ
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! シーフは75%オフのようやな
後ゴブリンの奴続編決定か・・・シーフも続編いつになるかな この1作だけで一族ほぼ滅びたのにノースクレストがシリーズに残した傷跡は大きい
正直次回作でCityがどうなるか見当もつかんのがな
1作目が魔法、神話重視だったのがリブートでスチームパンク、人間同士の重視で
二作目が魔法が抑え気味だったからリブート二作目が魔法、神話重視になるってのが個人的なイメージではあるが thief1 2 好きな人ってほかにどんなゲームやってるの?
システムショックとかバルダーズゲート? 同じくHitman
あとは家庭用な上に続編絶望的だけど天誅 しかし、どんなステルスゲーもTHIEF1,MetalAgeに勝るものは未だにない
FPS視点の難しさとステルスの融合はこの2作品以外ない
スプリンターセルはステルスに拘ってはいるけどTPSだから簡単なんだよなぁ metal ageがthiefの中では最高傑作かもな
時点で無印 キーパーの暗殺部隊ってなんかジェダイテンプルガードに似てるな… Processorてメモ帳をbatファイルにしてコアを一つだけ働かせるようにしたいんだけど
なんてうちこめばいいのかな
コアは8つある
動かし方まとめサイトだとデュアルコアでのやり方しか書いてないし… 『System Shock 3』開発にウォーレン・スペクターが参加、伝説の続編に新たな動き
( ´_ゝ`)フーン キーパー達って3の後どうなったんだろう
全滅したわけではないけど 4見る限りは数百年後はおばあちゃんがキーパーの名を隠してリーダーやってる感じなんだよな
問題は乞食の女王以外のキーパーが活動してるかどうか
旧ガレット君捕まえるぐらいには3後の男爵(ノースクレストかどうかは不明)は
本格的にCityの力や伝説に詳しいキーパーの事を詮索してた感じだし
3以後でも過激派はCityで処分されて、穏健派が多少残ってそうではあるが、宗教に対しての粛清でかなり危ういと思う
(T4の売春館ができる前にキーパーの施設の封印ができる程度には余力はあっただろうけど) >>921
モイラ精神病院の200年ぐらい前に書かれたテキストに新ギャレットではないマスターシーフを捕まえて
モイラ夫人(3のとあるミッションで登場)を使ってキーパーのことについて尋問してるというテキストがある
旧ガレットが施設の各場所に隠したお宝も回収できる(旧ガレットのその後は不明) モイラ夫人は分かる
しかしまぁ神様でも抑えられずロボットや機械兵の大群うごめく大聖堂をも潜り抜けてキーパー暗殺部隊の手からも難を逃れたガレットをどう捕まえたんだ…
脱獄しておいてほしいものだけど… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。