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ARMAシリーズ エディット専用スレ Vol.10
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0001ハートマン先任軍曹
垢版 |
2013/12/08(日) 12:18:15.13ID:b28xZHtr
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前スレ: ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1286990596/

過去ログ
OFPエディティング専用スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1020696767/
OFPエディティング専用スレ Vol.2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033891509/
OFPエディティング専用スレ Vol.3
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OFPエディティング専用スレ Vol.5
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OFPエディティング専用スレ Vol.6
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OFPエディティング専用スレ Vol.7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1140604437/
ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1247616232/

■ まとめサイト
Armed Assault Wiki
http://wikiwiki.jp/arma/
ArmA2 Wiki
http://wikiwiki.jp/arma2/
ArmA3 Wiki
http://www51.atwiki.jp/arma3/
ArmAシリーズ総合フォーラム
http://armajapan.forums-free.com/

本スレ過去ログとかFAQとか(初心者は5度見てみよう )
http://f29.aaa.livedoor.jp/~ofpch/(リンク切れ)

質問の時は、ARMA3かARMA2かArmAかあるいはArmA:CWA(旧OFP)なのか、ちゃんと記述しよう。
0201UnnamedPlayer
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2014/11/12(水) 21:59:52.87ID:03B2lK6r
そういえばなんで、Virtual arsenalとかでaddMagazines使わないんだろう?
せっかく追加したんだから積極的に使えばいいのに
0202UnnamedPlayer
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2014/11/13(木) 07:08:00.67ID:wXG9a/cl
>>201
作戦開始後の弾薬は戦場で補給すればいいから
途中で箱やアイテムを置いておくのはナンセンス

敵兵や戦車を配置すれば問題ない
0203UnnamedPlayer
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2014/11/13(木) 15:05:23.88ID:swilHCFR
互換性を重視するか否か

ハローヘッドで追加されたものを使うとパロマ2で使えなくなる
パロマ2に元々あったものだけで組めばヤローヘッドでも動く

ただしgetPosATL2のように処理が速くなったものもあるので
処理速度を気にするならゴローヘッド専用と言う選択肢も生まれる
0204UnnamedPlayer
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2014/11/13(木) 15:09:05.38ID:u8f9Ws1v
これ面白いと思ったの?
0205UnnamedPlayer
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2014/11/13(木) 16:04:03.40ID:2WIXblNt
>>202
いや、たとえばユニットに5マグ持たせたいときに、
_unit addMagazines ["30Rnd_65x39_caseless_mag", 5];
ってやるか、
for "_i" from 0 to 4 do {_unit addMagazine [30Rnd_65x39_caseless_mag]};ってやるか、っていう話(virtual arsenalで書き出すと後者)

別にforEachでもなんでもいいんだけど、せっかくArma3で追加したコマンドなんだから、
virtual arsenalではaddMagazines使えばいいのに、使わないのは何かデメリットがあるのかなあと
単純に見慣れた形にしたいだけなのかね
0206UnnamedPlayer
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2014/11/15(土) 18:37:09.33ID:i1IY+bNM
内側ではやってることは同じだからな

人間から見た見え方が違うだけで、ゲーム内での挙動、コードは同じ
0207UnnamedPlayer
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2014/11/16(日) 02:34:21.30ID:b4mS66Pa
addMagazinesはおそらく内部でaddMagazineをforコマンドで呼び出している
スクリプトだから、addMagazinesを使う度にそれを呼び出す時間が掛かってしまうはず
0208UnnamedPlayer
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2014/11/16(日) 06:06:27.81ID:aOLRBadn
それにしても、Ambient CiviliansもArma3じゃ
動かんし、一体どーやってんだか・・・

そもそも、Modules (F7) > Ambient Civilians
なんてねーよ
0209UnnamedPlayer
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2014/11/17(月) 02:10:54.99ID:wiPXw4f1
>>208
いろいろ変わったからね
使えなく(撤去)なるのも多い
0210UnnamedPlayer
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2014/11/17(月) 22:47:28.04ID:oJe+/g46
Direct3Dでもそうだが、最後は泥臭いことをやってるほうがラクをする
今まで使えてたAPIがなくなることは頻繁にあるので

Direct3D8のvfetchとか、Direct3D10の固定機能削除はかなり大きな影響を及ぼした
0211UnnamedPlayer
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2014/11/18(火) 19:30:27.67ID:OSjOz6BX
{_x setdamage 1}foreach thislist が動かない
setdamageの効果を受けるのが範囲内に入った一人目だけ
すくなくとも半年くらい前にarma3で動いてたんだけどなにか仕様変わった?
0212UnnamedPlayer
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2014/11/18(火) 23:59:40.86ID:gubF6cBK
最近触りだしたんですけど理解するまで大変だねーミッションエディットって、タスク進行も上手くいかんですわw
改めてミッション作者さんに頭が下がります
0213UnnamedPlayer
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2014/11/19(水) 00:49:18.99ID:j3ks+If/
{ _x setDamage 1 } forEach units thisList;
0214UnnamedPlayer
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2014/11/20(木) 17:08:18.66ID:CoNlV68S
>>213
ありがとうございます
そちらのスクリプトでも変化なしでした
createUnitで作成したユニットはsetdamageの効果をうけないみたい
よくわからん
0215UnnamedPlayer
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2014/11/20(木) 18:08:03.61ID:NzQuEAdK
{_x setDammage 1;} forEach units thisList;
で動かん?
なんかエラーでないの?
0216UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/20(木) 20:43:17.40ID:7mNj2h1c
>>205
LauncherかなんかからShowScriptErrorオンにすりゃ原因究明楽なんちゃう
0217UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/20(木) 20:44:03.53ID:7mNj2h1c
悪い安価ガッツリミスってる
0218UnnamedPlayer
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2014/11/21(金) 16:12:48.19ID:SORHLo7l
そもそもthislistに何が入っているかをhint等で知らないといけないんじゃねえのか

配列の渡しは自分の意図したものが入ってないことがよくあるから俺はhintで中身をまず見る
0219UnnamedPlayer
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2014/11/21(金) 18:17:44.76ID:60ws/hZl
繰り返し呼ばれる部分にhintは使わない方がいいよ
hintが出る時の音のせいで重くなる事がある
もしデバッグ用に何かを表示したいならhintSilentを使った方がいい
0220UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/22(土) 00:21:33.67ID:r71V7UKx
sleepは入れるだろ

入れないと

ビリリリリリリリリリ(スピーカーが壊れるんじゃねえかと思うくらいのものすごいノイズ)

ってなって落ちるザマだし
0221UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 17:53:48.37ID:cbaV+J1G
coopでトラック鹵獲してみたら、敵勢力の
サブマシンガン弾薬がたくさんあったとか
味方メンバーを呆然とさせてみたいが
そんな事できる?
0222UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 18:08:25.27ID:C7eqqHq7
……ふつうにあらかじめトラックに仕込んどくとか、味方陣営が乗り込んだら弾薬わかせるとか、そういうことじゃなくて……?
0223UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/24(月) 18:15:09.07ID:cbaV+J1G
>>222
あらかじめ大量にトラックに仕込んどいて、
弾薬が切れかけてて、弾薬が欲しい
(ここからがびっくりさせたい)
そして、基地に戻る為にトラックを鹵獲
その鹵獲トラックにはなぜか、敵勢力の弾薬がしこたま積んであった
(๑°ㅁ°๑)ポカーン…

実際には、その弾薬を使う武器は登場させてなくて
こんなに弾薬あってもという空気にしたいんだ
0224UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 19:16:40.52ID:C7eqqHq7
つまりトラックに弾薬つみたいの?
addWeaponCargoGlobalとかじゃだめなんか?
0225UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 21:43:11.47ID:WGMubUrZ
実際には、敵地で鹵獲したものを使うことは極稀にあるんじゃね

「浸透」するような前衛は時間をかけてはいけない(サッサと仕事してサッサと帰るのが常識)
ので、本当なら敵のを使わないといけないような持久戦に持ち込まれてはならないのだが
いつでもどこでも思い通りに行くとは限らない

つまり、そういう浸透部隊がメインのゲームであって
「教科書どおりであるべき」と思っているならそういう表現は無駄。
「現場って何が起こるか分からんよな」と思っているなら、敵のを使って抜け出す表現は問題ない。
0226UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/24(月) 22:43:04.79ID:wd3f2Img
弾薬があるけど使えないがっかり感と歯痒さを演出したいんだろうけど
そもそもの話、弾切れを演出するのが結構難しいと思うけどね
少なめにして途中突破できないと成り立たないし、そのトラックに到達した時点で弾薬がまだ余裕あるのならその演出自体が意味を成さなくなる
0227UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/24(月) 22:45:21.22ID:WGMubUrZ
また、状況を考えると使えないってことはない
「敵はそれを使うから調達している」のであって、敵も使えないならトラックで運搬する必要もない

たいていは敵の使ってる、たとえばAKとしても
それは敵から奪えばいいだけであって、見た目不自然になる

「小銃のを運搬してるのかと思ったら野砲の弾だった」くらいなら分かるが
0228UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 22:54:40.53ID:cbaV+J1G
>>224
Local Variabe in global space
がでるから そーじゃないんだよなぁ

>>225
まぁ。有事の際に軍事経験者(Arma3で特訓)が混乱する事考えたら
「教科書通り一本がいい」ってのもいるかもしれないね・・・

司令官役も弾キープ指示でいくケース多数だから、出番はないかもしれん
けどね。がっかりおまけとしてつけておきたかったんよ
出番なくてもいいんだ ただの作者の自己満足
0229UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 23:32:52.30ID:C7eqqHq7
>>228
そのエラーはadd○○CargoGlobalの使い方に問題があるだけだと思うけど
マルチ向けのミッション作ったことないから俺はそれ以上わからんが

トラックにヘルメットなり服なり入れるのも演出としてはおもしろそう
0230UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 23:40:37.41ID:wbx9OGd1
privateで定義した変数をグローバルスコープ内で使おうとしてんだろ

グローバルかどうかは使う命令の定義にもよるから、仕様を把握しないとな
0231UnnamedPlayer
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2014/11/24(月) 23:58:15.42ID:cbaV+J1G
>>229
思い切って話したら、トラックより
戦車とか装甲車とかそっちがいいとリクエストがきてしまい
その分のブリーフィングがあると、探索部隊も編成できて
(コミュニティ人数的に)待ちとか分割とかなくなるとの事でした

本物の戦争シュミレーションゲーと聞いていたので
攻撃部隊と探索回収専用それぞれのSquad Leaderと5ファイアチームなんて
歴史上にあったのかどうか疑問でしたが、人数的に仕方ないか・・・
0232UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/25(火) 00:00:08.03ID:Nlw/tRMN
敵が死んだ瞬間弾薬無くすぐらいの気持ちでスクリプトくまないと
本当に弾薬なくなるなんて無理でしょ
0233UnnamedPlayer
垢版 |
2014/11/25(火) 00:00:42.20ID:cbaV+J1G
追記:Platoon Leader用の席も(一応)追加しとかなきゃいけないのは
   めんどくさい事になってきたorz
0234UnnamedPlayer
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2014/11/26(水) 06:29:31.97ID:UbL2Ua3K
>>233
Lodout Editor for Arma 3 で自由にインベ
かえられるで。
0235UnnamedPlayer
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2014/12/04(木) 22:01:15.68ID:MQKqi8be
石川の金沢で男がケンカして逮捕されたとかいうからてっきりあの客寄せパンダついにやっちまったかと思ったけど
犯人クラウン乗ってたみたいだし違うか
0236UnnamedPlayer
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2014/12/11(木) 03:08:58.23ID:iUZU8kk2
復活すると自由にサポートが得られる
ようにエディットする方法ありますか?
0237UnnamedPlayer
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2014/12/11(木) 03:14:06.58ID:iUZU8kk2
あれ・・・書き込めた・・・

サポート受ける際に、ユニットとsupport requesterを
つなげた上で、requesterの先にsupport providerをつなげて
サポート呼べるじゃないですか。

例えば、マルチでrespawn後も維持したいんです
どうしたらよいでしょうか
0238UnnamedPlayer
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2014/12/12(金) 02:22:12.65ID:lHzhUJWh
>>237
requesterに名前をつけてトリガーすればいい
[player,(requesterにつけた名前), provider] call BIS_fnc_addSupportLink;
0239UnnamedPlayer
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2014/12/17(水) 15:51:16.25ID:7+IO/Eo3
Arma3 Karts DLCってどうやって遊ぶのDLしたけどどのサバ入ったらいいのかさっぱりわからない
0241UnnamedPlayer
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2015/01/13(火) 09:08:52.66ID:pPS23s4f
殲滅ミッションは作成する事は出来るのですが
救出ミッションみたいなものを作る事が出来ません
難しいでしょうか
0242UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/13(火) 16:02:24.46ID:W9ZCj2xj
難しくないよ。
成功判定するトリガにどう書くか、だけの違い。
要救助者の生死判定とか、安全エリアに
連れて行くまでの仕掛けとか、ちょっと
処理を入れてあげればいい。

なんにせよ参考にしたいミッションを解凍して、
分析と模倣するのが近道。
0243UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/13(火) 20:07:45.45ID:KFvvw7Lq
>>241
救出したいユニットになんでも良いので名前を付けます 例えばA1とします トリガーのアクティベートはany badyにしてコンディションに A1 in thisList
0244UnnamedPlayer
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2015/01/13(火) 21:41:56.21ID:pPS23s4f
>>242
>>243
ありがとうございます
支持の通り同陣営のユニットに名前をつけて
アクティベートはany badyにしてコンディションに A1 in thisList
としたのですが みつけて救出地点までつれて行こうとしても反応がありません
仲間に加えるとかで救出地点まで連れて行けるのでしょうか?
トリガーのTYPE はEND #1とNoneで試してみましたけどだめでした
OnceとRePeatedly
PresentとNot Presentなどはどこを選択するのがいいのでしょうか?

それとなんですが
ワークショップでシナリオ取り込んでPLAYすると 以下のようなメッセージが出てできませんでした
you cannot play/edit this mission; it is dependent on
downloadable content that has been deleted.aia_takistan_config

いろいろMODを入れすぎてると思い全部は外してみたのですがダメでした
インストールしたばかりの頃は問題なかったと思うのですが・・・
0245UnnamedPlayer
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2015/01/14(水) 18:44:30.37ID:eY7mDFgK
>>244
そりゃAll in ArmaっていうAddon使って作ってあるミッションだからそれなきゃ開く訳ない
元ファイル書き換えて無理に開く方法があったような気もするけど、分かんないなら素直にAddon無しで作ってるのをインスコしたほうがいい
恐らくワークショップなら使ってるAddon類がミッションの説明欄に書かれてるだろ
0246UnnamedPlayer
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2015/01/14(水) 18:58:22.66ID:7BcBc2Kv
>>245
ありがとうございました
素直にAddon無しで作ってるシナリオをおとして遊ぶ事にします
昨日Operation Thunderってゆうのを遊んだんですがとてもクオリティが高くてびっくりしました
さすがArma3だと思いました
0247UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/16(金) 10:30:34.24ID:Uq6UjNDX
エディターで作成したミッションをプレイした後にリプレイ動画みたいな感じで
第三者視点から見たいのですが可能でしょうか?
なにかMODとか入れないと無理なのでしょうか
0248UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/16(金) 14:13:44.07ID:5FWyOplA
>>247
本体にリプレイを記録、再生するような機能は存在しないはずだし、類似するAddonも俺は見た覚えが無い
やるとして考えられるのはカメラスクリプトだけど、そこそこ複雑なモノだし、他人のリプレイは撮影出来ても自分のは厳しいと思うよ
素直に初めから三人称でプレイして、外部ソフト使って動画撮ったほうが早い
0250UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/17(土) 09:30:44.34ID:WNHpoQqO
>>248
>>249
ありがとうございました 自分には敷居が高いので諦めます

https://www.youtube.com/watch?v=7y9OftR9j2U
この動画の最後のリプレイみたいなのすごいですよね。どうやってんだろ?

もう一つ質問なのですが
Play withSIXから起動させてる場合
Steamランチャーの起動設定は適用されないのでしょうか?
起動設定に -nosplash -skipintroをいれてるのですが適用してくれません
Play withSIXからでは起動設定認識させるのは無理なのでしょうか?
0251UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/17(土) 10:35:37.52ID:DQGbDoQf
その動画を全部見たわけじゃないので
断言できないけど、リプレイではなく
カメラ角度を変えて再撮影した、とかだったり。

同じカッとシーンなのに、プレイヤーの位置が
変わってたから、そう思った。
0252UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/17(土) 12:02:55.22ID:elct+kN4
やっぱりカメラマン頼んだ方が楽じゃね?
0254UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/18(日) 11:01:50.57ID:KsTGEfgZ
ユニットなどをマップを3D表示の状態で配置したり確認したいのですが
3D editorやMap Builderなどいろいろ試してみたのですがてもうまくいきません

http://classicarma.blogspot.jp/2013/03/arma3-3d-editor.html
ここの方法だとPlay withSIXを経由する場合 起動設定はどこに入力するのでしょうか
0255UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/19(月) 10:37:25.69ID:eE4znYjr
早く公式で3Dエディター実装されないもんかね
2Dだと配置確認作業がちとめんどくさい
0256UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/19(月) 16:19:35.67ID:SrdBF0OG
起動設定弄らなくても3Dエディタ使えたと思うけど
0257UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/20(火) 09:56:56.39ID:zj+TKA2W
3Dエディターはロードマップにあるけどいつになるやら
0258UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/21(水) 01:32:36.43ID:7IBwlLhf
http://yoyoyo96.blog.fc2.com/blog-category-2.html
↑ここの「お気に入りの装備でミッションを楽しむ方法」で、
お気に入り装備を分隊員にも適用できるという機能があるのですが

VASからの自分の装備の切替
トイレ設置して編集した装備のセーブ・ロード
MCCsandboxを使用してユニットを配置してInitに記入で仲間に加えるまで順調に出来たのですが
部隊員にうまく装備をあてることができません

↓ここからのやり方がよくわかりません
分隊員を増やしたら、個別に選んで6のアクションを選択しましょう。
すると画像のように先ほど作成した装備が選べるようになっていると思うので、クリックして分隊員が着替えたら成功です。
無理と言われた場合でも、トイレの設置場所を変えてみれば多分着替えてくれます。
0259UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/21(水) 09:51:21.95ID:LUbU/xpb
良く分からんけど、分隊員を選択して、数字キーの6押してアクションを実行するって意味じゃねぇの
0261UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/22(木) 18:56:18.59ID:n5Ou8LWk
Drongo's Command Enhancement アドオン で質問なのですが
http://classicarma.blogspot.jp/2015/01/arma3-drongos-command-enhancement-addon.html

使いかた
エディタから“Hight Command - Commander”と“[DCE] Enable Command Module”を設置します。
そして、ゲーム内で DCE キー(標準 Windows App キー)を押してメニューを開きます。なおキーは Configure -> Controls - Configure Addons から変更可能です。
とあるのですが
ゲーム内で DCE キー(標準 Windows App キー)とはどこのキーの事なのでしょうか?
0262UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/22(木) 20:44:59.13ID:RlfHZDB6
>>261
アプリケーションキーはついてないキーボード多いから
付いていない場合は、[Shift]キーを押しながら、[F10]キーで代用できたはず

それよか自分もそれ試してんだけど
エディタから“Hight Command - Commander”と“[DCE] Enable Command Module”を設置します
がEmptyから探してんだけど見つからない
一体どこにあるんだ?
0263UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/23(金) 07:54:30.35ID:5aDj6yyI
>>262
モジュール系はsynchronizedやgroupを選ぶメニューから選択できるmoduleの所にあった筈
A3デザインの画面でeditやってるなら箱が3つ積んであるようなアイコン
0264UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/24(土) 03:05:39.35ID:hqIhV5yj
みなさんMODは何個ぐらい入れてますか
自分は40個ぐらい入れてるのですが 少し重くなった感じがするので減らしたいのですが
どれを削除すればいいのか迷ってなかなか減らせません
20個ぐらいが妥当なのでしょうか?
0265UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/24(土) 13:25:14.27ID:jKTQ296Z
300〜500ぐらいが妥当なんじゃないかな
0266UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/24(土) 14:52:00.76ID:hqIhV5yj
>>265
すごい数でしね(^_^;)
40ぐらいで重くなるようなPCで悔しいです
うらやましいな
0267UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/24(土) 16:39:46.56ID:Bvm3FIuU
>>264
Addonによる
オーバーホール系や設定を改善する類のは重たいし、ユニット追加系は殆ど関係ない
特定のと一緒だと不具合出るのも多いし
そこらへんは増やしたり減らしたりしつつ試行錯誤していくしかないよ
0268UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/24(土) 17:23:41.02ID:hqIhV5yj
>>267
なるほどユニット追加系は軽かったのか
いろいろ試してみますです
0269UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/24(土) 20:36:20.24ID:a08sPrV0
配置した敵を常に立たせておきたいのですが
いつも敵を設置した場所へ行くと匍匐前進のように寝そべっています
これを常に立たせて置くようにするにはどうすればよろしいでしょうか
あと 撃ち漏らした敵がいつのまにかものすごい勢いで遠くまで逃げていってしまう時があるのですが
逃げて行かないようにする方法などありますでしょうか
0270UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/24(土) 21:49:54.97ID:cTYjwR7W
>>269
unit setUnitPos "UP"
で常に立たせられる

unit allowFleeing 0
で逃げなくなる
0271UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/25(日) 02:04:01.48ID:MRJ8dp2e
>>270
EDIT UNITのInitializationに
unit setUnitPos "UP"; unit allowFleeing 0;
と記入したんですが
敵は立ったままで大成功でしたが 中には遠くに逃げていってしまう敵もいました
Initializationには先に書いたものしか有効にならないとかでしょうか?
0272UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/25(日) 02:21:40.43ID:BDS6Lotp
モジュールあるじゃん
0273UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/25(日) 02:40:36.72ID:MRJ8dp2e
モ・モ・モジュールですか 使い方がよくわからないのですが
MODULESのCATEGORY: Miscとかで設置して
CATEGORYの下のMODULE:?
PLACEMENT RADIUS:で逃がしたくないユニットの範囲を設定して
INITIALIZATION:にunit allowFleeing 0; を記入でいいのでしょうか
0274UnnamedPlayer
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2015/01/25(日) 14:20:30.28ID:rnsR3s/z
>>273
モジュールの使い方ならSHOW INFOから見るといい
同期するだけでその効果が得られるならわざわざinit欄に書く必要も無い

SHOW INFOを押すとこんな画面が表示されるから、あとは他の物との同期の関係と説明を読んで使おう
https://community.bistudio.com/wiki/File:A3_modules_info.jpg
0275UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/26(月) 02:09:18.40ID:qZGnFJnc
救出ミッション作ったのですが
ヘリで前線まで運んで行ってもらいそこから捕虜救出後ヘリが迎えに来る
まではうまくいったのですが GET INまで行ってもへりが上空で止まったまま降りてきてくれません
ヘリにはもちろんLOADにしてヘリポート付きで広く着陸しやすいところなのですがなにがいけないのでしょうか?
前線まで運んでもらうヘリを削除するとちゃんと降りてきてくれたのですが乗せてもらうヘリ2台がいけないのでしょうか?
0276UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/26(月) 02:22:56.30ID:qZGnFJnc
前線まで運んでもらうヘリを削除するとちゃんと降りてきてくれたのですがと言いましたが
勘違いでやっぱりダメでした;;
0277UnnamedPlayer
垢版 |
2015/01/26(月) 22:18:01.56ID:qZGnFJnc
ヘリが降りてこない現象でいろいろ試していたのですが
ミッション開始地点からヘリ合流地点GET INまでの距離が遠いと降り来ませんでした
距離を短くするとちゃんと降りてきてくれます
遠距離ミッションではヘリは降りてこない そうゆうものなのでしょうか?
0278UnnamedPlayer
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2015/01/26(月) 22:44:05.68ID:MJZhEzwL
撤収時に迎えに来るヘリの配置場所を合流地点に近づけてみてもだめかな
0279UnnamedPlayer
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2015/01/27(火) 00:39:57.31ID:KjIy9Ai9
>>278さん
早速試してみましたが 降りてきてくれませんでした
ミッション開始地点からヘリ合流地点までの距離が地図のマス目3つ分以内ぐらいだと
ヘリは降りてきてくれますが
それ以上離れた場所からミッション開始すると降りてきてくれませんでした
後は何を試したらいいものか とほほです
0280UnnamedPlayer
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2015/01/27(火) 01:16:09.05ID:KjIy9Ai9
やっと原因がわかりました
ミッション開始地点からヘリ合流地点まで向かう間に、一度でヘリや車両に乗って移動してしまうと
ヘリが降りてこなくなりました
2.8kmほど離れたミッションだったのですが全徒歩でヘリ合流地点までいったら
ちゃんと降りてきてくれました!
なぜ 他の乗り物乗っちゃうと降りてきてくれないのか謎のままですが
これって解決策はあるのでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか?
0281UnnamedPlayer
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2015/01/27(火) 10:39:57.15ID:eynypSxQ
>>280
ユニット名 land "LAND"
https://community.bistudio.com/wiki/land

これをObjectのヘリパッドだったかウェイポイントだったかに記述すれば着陸してエンジン止める
何処に書けばいいのかは定かじゃないから試してくれ
あと簡単な英語でもいいから調べる癖を付けろ
0282UnnamedPlayer
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2015/01/27(火) 12:41:39.56ID:eSXlmJoG
地上や上空のユニットを遠くからでも分かるように
ぼんやりとした青や赤の丸い囲みで表示されてるのですが
その表示を無くすには、どの設定をいじればいいのでしょうか
0283UnnamedPlayer
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2015/01/30(金) 22:48:24.13ID:ZODhv4KA
Mapから確認できるTaskの順番は任意に設定できるものなのでしょうか?
5つタスクを作ったのですが
タスクをクリアしていく順番が上から2番目のものから始まったりします
これを任意の順番に並べ替えれたらよりわかり易くなると思うのですが
なにかいじれば出来るものなのでしょうか
0284UnnamedPlayer
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2015/02/02(月) 19:05:44.45ID:KYJLeLxr
>>282
難易度設定に敵の表示みたいなのがあったはず

>>283
タスクのつなげ方に誤りがなければ最初のメニュー画面に戻って
もう一度そのその作ったキャンペーン入り直せば正しく順番に表示されてるはず
0285UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/05(木) 00:42:34.07ID:rj/UasdL
JOIN AND LEADで救助して仲間に加えたと同時にミッション完了にしたいのですが
トリガーはどう設定すれば「いいのでしょうか
CONDITIONとかになにか記入しないとダメですかね
0286UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/08(日) 16:35:17.68ID:qyKxgZLK
ヘリに乗った状態からミッションスタートして目的地付近でパラシュート降下させるには
スクリプトなどはどう設定させてあげればいいのでしょうか
0287UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/08(日) 21:21:46.49ID:ckHnLpFc
そのぐらい自分で調べましょうね教えて君
0289UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/12(木) 20:15:48.83ID:sTmZf4lA
お礼ぐらいは言えるようになると良いですねぇ
0290UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/12(木) 20:22:33.72ID:SnaDWo/6
ゆとりにそんな事期待しても無駄
0291UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/13(金) 01:15:55.20ID:FUxXz3qH
解決できなかったでもいいから何か報告が欲しいなあ
0292UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/13(金) 12:53:43.74ID:iWrRlzL7
>>287の突き放したレスで他ゲーに行ったと予想
まー他行ってもらった方が良かったかも
人いなくてもマルチやんないから関係ないしね
0293UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/25(水) 00:42:04.47ID:DN6ymeyZ
建物内にアイテムボックスなどを設置したいのですが
可能なのでしょうか?
0294UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/25(水) 00:49:14.48ID:kjMmDqU5
可能だ
ユニットと同じように高度を設定して上階に置くことも出来る
Arma3だとELEVATIONでマップの地表から何メートルか設定できる
大きい建物だと位置によって高度が変わったりするのが面倒くさい

地表が斜めだと斜めに設置されるので、平らに置きたい場合は
this setVectorUp [0,0,1];
とinitに入れるといい
0295UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/25(水) 21:28:58.15ID:1hQB65qw
オブジェクトの上にオブジェクトを置くと埋まることがある
例えば机の上にアイテムボックスを置くと埋まってしまう
これを防止するにはattachToコマンドで動かないオブジェクトにくっ付ければいい

例えば
ammobox attachTo[table, [0.0, 1.2, 0.0]];
これでammoboxがtableの上(1.2メートル)に固定される
tableが倒されるとammoboxも一緒に動くので注意
0296UnnamedPlayer
垢版 |
2015/02/25(水) 22:43:41.13ID:DN6ymeyZ
>>294
>>295
ありがとうございます
いろいろ試してみます
0298UnnamedPlayer
垢版 |
2015/03/22(日) 12:37:44.51ID:nf9g+2Za
ヘリをflyInHeightで1000mとかに指定すると
高確率でウェイポイントの途中でヘリが傾いてスピンし続ける
なんなんすかこれ
0299UnnamedPlayer
垢版 |
2015/03/25(水) 20:20:46.57ID:DpYk3k81
armaの本スレって無いの??
0300UnnamedPlayer
垢版 |
2015/03/25(水) 21:31:34.96ID:9LAl6wPt
本スレは落ちてるが、そもそも機能していないので問題はない

>>298
ウェイポイントの高度設定が0のままとか?
0301UnnamedPlayer
垢版 |
2015/03/26(木) 18:46:26.31ID:XKf04FZq
ArmA3、しょっちゅう落ちて画面は真っ暗、PC自体操作不能になる。なんでだろう
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