ARMAシリーズ エディット専用スレ Vol.10
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一人カーレースで相談した vEcVsEljです。 補給できるように弾薬が置いてあれば よい感じでしたのでまさにこのイメージです >>178-179 さんへ 本当に感激しています。ありがとうございました。 後は係員NPCでも置いて 係員の前の机には弾がある感じにしようと思います。 本当にありがとうございました。 本当は99個でもっとでてきたと ふおおおお 99マガジンでてきたで 書き始めようかと思ったら、このオチですorz steamなんか割ればっかだよ 割れ防止策としては最初から機能していない。 オンラインプレイがしづらいだけで、それだって割れキーでやってるやつもいるしな 割れはマルチは無理だよ 必要な労力に対して需要があまりに少ないから誰も作ってない 発売直後の頃は不正IDで弾かれる数秒〜数十秒ならマルチ鯖に入れたけどバージョン違うと当然鯖入れないから割れのバージョンは1年前で止まってるから入れる鯖存在しない 割れ同士でバージョン合わせればローカルでマルチプレイはできると思う。キャンペーンとかシナリオは割れでも普通にプレイできる 発売当初の細かいバグがそのまんま残ってるけどね steamのプロテクションなんてもう無いのと同じレベルまで落ちてるけど頻繁なバージョンアップ+需要が極小のコンボが最強のプロテクション 一応言っとくけど興味本位で調べただけで俺はちゃんとサポーターだからな そういえば、エディタでモジュールあるじゃないですか 架空ユニットから、砲撃とか物資支援で 遊びたいと思ってるんですが・・・どうしたらよろしいでしょうか support module arma 3でぐぐって検索結果の1ページ目を童画も含めて全部見ればわかる ARMA3のサポートモジュールなんて説明無しでも使えると思うけどなぁ >>188 前提条件 *モジュールとユニットをリンクしまくるのが大前提 つなげ方 呼びまくる側 CategoryのSupports、ModuleのSupport Requester と、(操作するキャラクター)をリンクする 呼ばれまくるキャラ CategoryのSupports、ModuleのSupport Provider:(いずれか) とそれに(該当する部隊)をリンクする ただし、Virtual付は無敵部隊を作って支援するので Virtual付は(該当する部隊)は不要。 ま、Virtual付は別空間から支援と思ってくれ *そこ、ユニット見えたとか気にしない ここまでが、呼ぶ側・呼ばれる側の(「準備」)完了 まだ(準備)なんだぜ。 最後に呼ぶ側と呼ばれる側の(モジュール)もリンクしよう これリンクしないと、濃厚の恋愛関係にならんからな リンク:F5 モジュール:F7 あえて言うなら、Playble設定のは反映される事はない って事くらいか >>196 確かに、google先生に聞けばいいよね という事は こういうスレッドいらんわな スレッド終了(AA略 google先生に聞いても簡単に出てこないようなことを聞くとこなんじゃねえの てかこのスレって日本人のエディターの情報共有の場だろ確か 機能してるかはまた別の話だけど >>197 短絡的すぎるでしょ馬鹿なの? しかも質問に答えた人が言うならまだしも お前が言っちゃうんだそれ 開き直りすぎだろ >>198 すでに機能せずに停止してる といっても過言ではないだろう そういえばなんで、Virtual arsenalとかでaddMagazines使わないんだろう? せっかく追加したんだから積極的に使えばいいのに >>201 作戦開始後の弾薬は戦場で補給すればいいから 途中で箱やアイテムを置いておくのはナンセンス 敵兵や戦車を配置すれば問題ない 互換性を重視するか否か ハローヘッドで追加されたものを使うとパロマ2で使えなくなる パロマ2に元々あったものだけで組めばヤローヘッドでも動く ただしgetPosATL2のように処理が速くなったものもあるので 処理速度を気にするならゴローヘッド専用と言う選択肢も生まれる >>202 いや、たとえばユニットに5マグ持たせたいときに、 _unit addMagazines ["30Rnd_65x39_caseless_mag", 5]; ってやるか、 for "_i" from 0 to 4 do {_unit addMagazine [30Rnd_65x39_caseless_mag]};ってやるか、っていう話(virtual arsenalで書き出すと後者) 別にforEachでもなんでもいいんだけど、せっかくArma3で追加したコマンドなんだから、 virtual arsenalではaddMagazines使えばいいのに、使わないのは何かデメリットがあるのかなあと 単純に見慣れた形にしたいだけなのかね 内側ではやってることは同じだからな 人間から見た見え方が違うだけで、ゲーム内での挙動、コードは同じ addMagazinesはおそらく内部でaddMagazineをforコマンドで呼び出している スクリプトだから、addMagazinesを使う度にそれを呼び出す時間が掛かってしまうはず それにしても、Ambient CiviliansもArma3じゃ 動かんし、一体どーやってんだか・・・ そもそも、Modules (F7) > Ambient Civilians なんてねーよ >>208 いろいろ変わったからね 使えなく(撤去)なるのも多い Direct3Dでもそうだが、最後は泥臭いことをやってるほうがラクをする 今まで使えてたAPIがなくなることは頻繁にあるので Direct3D8のvfetchとか、Direct3D10の固定機能削除はかなり大きな影響を及ぼした {_x setdamage 1}foreach thislist が動かない setdamageの効果を受けるのが範囲内に入った一人目だけ すくなくとも半年くらい前にarma3で動いてたんだけどなにか仕様変わった? 最近触りだしたんですけど理解するまで大変だねーミッションエディットって、タスク進行も上手くいかんですわw 改めてミッション作者さんに頭が下がります { _x setDamage 1 } forEach units thisList; >>213 ありがとうございます そちらのスクリプトでも変化なしでした createUnitで作成したユニットはsetdamageの効果をうけないみたい よくわからん {_x setDammage 1;} forEach units thisList; で動かん? なんかエラーでないの? >>205 LauncherかなんかからShowScriptErrorオンにすりゃ原因究明楽なんちゃう そもそもthislistに何が入っているかをhint等で知らないといけないんじゃねえのか 配列の渡しは自分の意図したものが入ってないことがよくあるから俺はhintで中身をまず見る 繰り返し呼ばれる部分にhintは使わない方がいいよ hintが出る時の音のせいで重くなる事がある もしデバッグ用に何かを表示したいならhintSilentを使った方がいい sleepは入れるだろ 入れないと ビリリリリリリリリリ(スピーカーが壊れるんじゃねえかと思うくらいのものすごいノイズ) ってなって落ちるザマだし coopでトラック鹵獲してみたら、敵勢力の サブマシンガン弾薬がたくさんあったとか 味方メンバーを呆然とさせてみたいが そんな事できる? ……ふつうにあらかじめトラックに仕込んどくとか、味方陣営が乗り込んだら弾薬わかせるとか、そういうことじゃなくて……? >>222 あらかじめ大量にトラックに仕込んどいて、 弾薬が切れかけてて、弾薬が欲しい (ここからがびっくりさせたい) そして、基地に戻る為にトラックを鹵獲 その鹵獲トラックにはなぜか、敵勢力の弾薬がしこたま積んであった (๑°ㅁ°๑)ポカーン… 実際には、その弾薬を使う武器は登場させてなくて こんなに弾薬あってもという空気にしたいんだ つまりトラックに弾薬つみたいの? addWeaponCargoGlobalとかじゃだめなんか? 実際には、敵地で鹵獲したものを使うことは極稀にあるんじゃね 「浸透」するような前衛は時間をかけてはいけない(サッサと仕事してサッサと帰るのが常識) ので、本当なら敵のを使わないといけないような持久戦に持ち込まれてはならないのだが いつでもどこでも思い通りに行くとは限らない つまり、そういう浸透部隊がメインのゲームであって 「教科書どおりであるべき」と思っているならそういう表現は無駄。 「現場って何が起こるか分からんよな」と思っているなら、敵のを使って抜け出す表現は問題ない。 弾薬があるけど使えないがっかり感と歯痒さを演出したいんだろうけど そもそもの話、弾切れを演出するのが結構難しいと思うけどね 少なめにして途中突破できないと成り立たないし、そのトラックに到達した時点で弾薬がまだ余裕あるのならその演出自体が意味を成さなくなる また、状況を考えると使えないってことはない 「敵はそれを使うから調達している」のであって、敵も使えないならトラックで運搬する必要もない たいていは敵の使ってる、たとえばAKとしても それは敵から奪えばいいだけであって、見た目不自然になる 「小銃のを運搬してるのかと思ったら野砲の弾だった」くらいなら分かるが >>224 Local Variabe in global space がでるから そーじゃないんだよなぁ >>225 まぁ。有事の際に軍事経験者(Arma3で特訓)が混乱する事考えたら 「教科書通り一本がいい」ってのもいるかもしれないね・・・ 司令官役も弾キープ指示でいくケース多数だから、出番はないかもしれん けどね。がっかりおまけとしてつけておきたかったんよ 出番なくてもいいんだ ただの作者の自己満足 >>228 そのエラーはadd○○CargoGlobalの使い方に問題があるだけだと思うけど マルチ向けのミッション作ったことないから俺はそれ以上わからんが トラックにヘルメットなり服なり入れるのも演出としてはおもしろそう privateで定義した変数をグローバルスコープ内で使おうとしてんだろ グローバルかどうかは使う命令の定義にもよるから、仕様を把握しないとな >>229 思い切って話したら、トラックより 戦車とか装甲車とかそっちがいいとリクエストがきてしまい その分のブリーフィングがあると、探索部隊も編成できて (コミュニティ人数的に)待ちとか分割とかなくなるとの事でした 本物の戦争シュミレーションゲーと聞いていたので 攻撃部隊と探索回収専用それぞれのSquad Leaderと5ファイアチームなんて 歴史上にあったのかどうか疑問でしたが、人数的に仕方ないか・・・ 敵が死んだ瞬間弾薬無くすぐらいの気持ちでスクリプトくまないと 本当に弾薬なくなるなんて無理でしょ 追記:Platoon Leader用の席も(一応)追加しとかなきゃいけないのは めんどくさい事になってきたorz >>233 Lodout Editor for Arma 3 で自由にインベ かえられるで。 石川の金沢で男がケンカして逮捕されたとかいうからてっきりあの客寄せパンダついにやっちまったかと思ったけど 犯人クラウン乗ってたみたいだし違うか 復活すると自由にサポートが得られる ようにエディットする方法ありますか? あれ・・・書き込めた・・・ サポート受ける際に、ユニットとsupport requesterを つなげた上で、requesterの先にsupport providerをつなげて サポート呼べるじゃないですか。 例えば、マルチでrespawn後も維持したいんです どうしたらよいでしょうか >>237 requesterに名前をつけてトリガーすればいい [player,(requesterにつけた名前), provider] call BIS_fnc_addSupportLink; Arma3 Karts DLCってどうやって遊ぶのDLしたけどどのサバ入ったらいいのかさっぱりわからない 殲滅ミッションは作成する事は出来るのですが 救出ミッションみたいなものを作る事が出来ません 難しいでしょうか 難しくないよ。 成功判定するトリガにどう書くか、だけの違い。 要救助者の生死判定とか、安全エリアに 連れて行くまでの仕掛けとか、ちょっと 処理を入れてあげればいい。 なんにせよ参考にしたいミッションを解凍して、 分析と模倣するのが近道。 >>241 救出したいユニットになんでも良いので名前を付けます 例えばA1とします トリガーのアクティベートはany badyにしてコンディションに A1 in thisList >>242 >>243 ありがとうございます 支持の通り同陣営のユニットに名前をつけて アクティベートはany badyにしてコンディションに A1 in thisList としたのですが みつけて救出地点までつれて行こうとしても反応がありません 仲間に加えるとかで救出地点まで連れて行けるのでしょうか? トリガーのTYPE はEND #1とNoneで試してみましたけどだめでした OnceとRePeatedly PresentとNot Presentなどはどこを選択するのがいいのでしょうか? それとなんですが ワークショップでシナリオ取り込んでPLAYすると 以下のようなメッセージが出てできませんでした you cannot play/edit this mission; it is dependent on downloadable content that has been deleted.aia_takistan_config いろいろMODを入れすぎてると思い全部は外してみたのですがダメでした インストールしたばかりの頃は問題なかったと思うのですが・・・ >>244 そりゃAll in ArmaっていうAddon使って作ってあるミッションだからそれなきゃ開く訳ない 元ファイル書き換えて無理に開く方法があったような気もするけど、分かんないなら素直にAddon無しで作ってるのをインスコしたほうがいい 恐らくワークショップなら使ってるAddon類がミッションの説明欄に書かれてるだろ >>245 ありがとうございました 素直にAddon無しで作ってるシナリオをおとして遊ぶ事にします 昨日Operation Thunderってゆうのを遊んだんですがとてもクオリティが高くてびっくりしました さすがArma3だと思いました エディターで作成したミッションをプレイした後にリプレイ動画みたいな感じで 第三者視点から見たいのですが可能でしょうか? なにかMODとか入れないと無理なのでしょうか >>247 本体にリプレイを記録、再生するような機能は存在しないはずだし、類似するAddonも俺は見た覚えが無い やるとして考えられるのはカメラスクリプトだけど、そこそこ複雑なモノだし、他人のリプレイは撮影出来ても自分のは厳しいと思うよ 素直に初めから三人称でプレイして、外部ソフト使って動画撮ったほうが早い >>247 ここにある関数使えばできるかも https://community.bistudio.com/wiki/Category:Function_Group:_Scenes BIS_fnc_UnitCaptureはよく解説動画とかでも使われる関数だからこれでどうにかできるんじゃない >>248 >>249 ありがとうございました 自分には敷居が高いので諦めます https://www.youtube.com/watch?v=7y9OftR9j2U この動画の最後のリプレイみたいなのすごいですよね。どうやってんだろ? もう一つ質問なのですが Play withSIXから起動させてる場合 Steamランチャーの起動設定は適用されないのでしょうか? 起動設定に -nosplash -skipintroをいれてるのですが適用してくれません Play withSIXからでは起動設定認識させるのは無理なのでしょうか? その動画を全部見たわけじゃないので 断言できないけど、リプレイではなく カメラ角度を変えて再撮影した、とかだったり。 同じカッとシーンなのに、プレイヤーの位置が 変わってたから、そう思った。 頼めるくらいの人数ならいいけど、人数が増えてくると無理になってくる この動画見る限りは簡単そうだけどどうかな https://www.youtube.com/watch?v=Wr6e4vCaPcI ユニットなどをマップを3D表示の状態で配置したり確認したいのですが 3D editorやMap Builderなどいろいろ試してみたのですがてもうまくいきません http://classicarma.blogspot.jp/2013/03/arma3-3d-editor.html ここの方法だとPlay withSIXを経由する場合 起動設定はどこに入力するのでしょうか 早く公式で3Dエディター実装されないもんかね 2Dだと配置確認作業がちとめんどくさい 3Dエディターはロードマップにあるけどいつになるやら http://yoyoyo96.blog.fc2.com/blog-category-2.html ↑ここの「お気に入りの装備でミッションを楽しむ方法」で、 お気に入り装備を分隊員にも適用できるという機能があるのですが VASからの自分の装備の切替 トイレ設置して編集した装備のセーブ・ロード MCCsandboxを使用してユニットを配置してInitに記入で仲間に加えるまで順調に出来たのですが 部隊員にうまく装備をあてることができません ↓ここからのやり方がよくわかりません 分隊員を増やしたら、個別に選んで6のアクションを選択しましょう。 すると画像のように先ほど作成した装備が選べるようになっていると思うので、クリックして分隊員が着替えたら成功です。 無理と言われた場合でも、トイレの設置場所を変えてみれば多分着替えてくれます。 良く分からんけど、分隊員を選択して、数字キーの6押してアクションを実行するって意味じゃねぇの Drongo's Command Enhancement アドオン で質問なのですが http://classicarma.blogspot.jp/2015/01/arma3-drongos-command-enhancement-addon.html 使いかた エディタから“Hight Command - Commander”と“[DCE] Enable Command Module”を設置します。 そして、ゲーム内で DCE キー(標準 Windows App キー)を押してメニューを開きます。なおキーは Configure -> Controls - Configure Addons から変更可能です。 とあるのですが ゲーム内で DCE キー(標準 Windows App キー)とはどこのキーの事なのでしょうか? >>261 アプリケーションキーはついてないキーボード多いから 付いていない場合は、[Shift]キーを押しながら、[F10]キーで代用できたはず それよか自分もそれ試してんだけど エディタから“Hight Command - Commander”と“[DCE] Enable Command Module”を設置します がEmptyから探してんだけど見つからない 一体どこにあるんだ? >>262 モジュール系はsynchronizedやgroupを選ぶメニューから選択できるmoduleの所にあった筈 A3デザインの画面でeditやってるなら箱が3つ積んであるようなアイコン みなさんMODは何個ぐらい入れてますか 自分は40個ぐらい入れてるのですが 少し重くなった感じがするので減らしたいのですが どれを削除すればいいのか迷ってなかなか減らせません 20個ぐらいが妥当なのでしょうか? >>265 すごい数でしね(^_^;) 40ぐらいで重くなるようなPCで悔しいです うらやましいな >>264 Addonによる オーバーホール系や設定を改善する類のは重たいし、ユニット追加系は殆ど関係ない 特定のと一緒だと不具合出るのも多いし そこらへんは増やしたり減らしたりしつつ試行錯誤していくしかないよ >>267 なるほどユニット追加系は軽かったのか いろいろ試してみますです 配置した敵を常に立たせておきたいのですが いつも敵を設置した場所へ行くと匍匐前進のように寝そべっています これを常に立たせて置くようにするにはどうすればよろしいでしょうか あと 撃ち漏らした敵がいつのまにかものすごい勢いで遠くまで逃げていってしまう時があるのですが 逃げて行かないようにする方法などありますでしょうか >>269 unit setUnitPos "UP" で常に立たせられる unit allowFleeing 0 で逃げなくなる >>270 EDIT UNITのInitializationに unit setUnitPos "UP"; unit allowFleeing 0; と記入したんですが 敵は立ったままで大成功でしたが 中には遠くに逃げていってしまう敵もいました Initializationには先に書いたものしか有効にならないとかでしょうか? モ・モ・モジュールですか 使い方がよくわからないのですが MODULESのCATEGORY: Miscとかで設置して CATEGORYの下のMODULE:? PLACEMENT RADIUS:で逃がしたくないユニットの範囲を設定して INITIALIZATION:にunit allowFleeing 0; を記入でいいのでしょうか >>273 モジュールの使い方ならSHOW INFOから見るといい 同期するだけでその効果が得られるならわざわざinit欄に書く必要も無い SHOW INFOを押すとこんな画面が表示されるから、あとは他の物との同期の関係と説明を読んで使おう https://community.bistudio.com/wiki/File:A3_modules_info.jpg 救出ミッション作ったのですが ヘリで前線まで運んで行ってもらいそこから捕虜救出後ヘリが迎えに来る まではうまくいったのですが GET INまで行ってもへりが上空で止まったまま降りてきてくれません ヘリにはもちろんLOADにしてヘリポート付きで広く着陸しやすいところなのですがなにがいけないのでしょうか? 前線まで運んでもらうヘリを削除するとちゃんと降りてきてくれたのですが乗せてもらうヘリ2台がいけないのでしょうか? 前線まで運んでもらうヘリを削除するとちゃんと降りてきてくれたのですがと言いましたが 勘違いでやっぱりダメでした;; ヘリが降りてこない現象でいろいろ試していたのですが ミッション開始地点からヘリ合流地点GET INまでの距離が遠いと降り来ませんでした 距離を短くするとちゃんと降りてきてくれます 遠距離ミッションではヘリは降りてこない そうゆうものなのでしょうか? 撤収時に迎えに来るヘリの配置場所を合流地点に近づけてみてもだめかな >>278 さん 早速試してみましたが 降りてきてくれませんでした ミッション開始地点からヘリ合流地点までの距離が地図のマス目3つ分以内ぐらいだと ヘリは降りてきてくれますが それ以上離れた場所からミッション開始すると降りてきてくれませんでした 後は何を試したらいいものか とほほです やっと原因がわかりました ミッション開始地点からヘリ合流地点まで向かう間に、一度でヘリや車両に乗って移動してしまうと ヘリが降りてこなくなりました 2.8kmほど離れたミッションだったのですが全徒歩でヘリ合流地点までいったら ちゃんと降りてきてくれました! なぜ 他の乗り物乗っちゃうと降りてきてくれないのか謎のままですが これって解決策はあるのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか? >>280 ユニット名 land "LAND" https://community.bistudio.com/wiki/land これをObjectのヘリパッドだったかウェイポイントだったかに記述すれば着陸してエンジン止める 何処に書けばいいのかは定かじゃないから試してくれ あと簡単な英語でもいいから調べる癖を付けろ 地上や上空のユニットを遠くからでも分かるように ぼんやりとした青や赤の丸い囲みで表示されてるのですが その表示を無くすには、どの設定をいじればいいのでしょうか Mapから確認できるTaskの順番は任意に設定できるものなのでしょうか? 5つタスクを作ったのですが タスクをクリアしていく順番が上から2番目のものから始まったりします これを任意の順番に並べ替えれたらよりわかり易くなると思うのですが なにかいじれば出来るものなのでしょうか >>282 難易度設定に敵の表示みたいなのがあったはず >>283 タスクのつなげ方に誤りがなければ最初のメニュー画面に戻って もう一度そのその作ったキャンペーン入り直せば正しく順番に表示されてるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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