DARKSIDERS Part.2
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■対応機種. : PC
■ジャンル : アクションアドベンチャー
■2012年8月14日 発売
■価格. : $49.99 USD
■プレイ人数 : 1人
■開発元. : Vigil Games(http://www.vigilgames.com/)
■公式. : http://www.darksiders.com/
■対応機種. : PlayStation3/Xbox360
■2012年10月18日 発売予定
■価格. : 7,140円(税込)
■CERO : 審査予定
■プレイ人数 : 1人
■開発元. : Vigil Games(http://www.vigilgames.com/)
■販売元. : SPIKE CHUNSOFT
■公式. : http://www.spike-chunsoft.co.jp/darksiders2/ 顔がデス様で腕が四つでウォーとストライフの武器とモーション持っててこれまで倒したセブン・シンの幻影を召喚するエンヴィー
ほんとごちゃまぜキメラすぎて意味が分かんねぇよなあのラスボス
そしてウォッチャーがエンヴィーなら最初の鳥頭はマジで何だったんだよ もう倒したと思わせることで自分の偽装を安全なものとするためのただのダミーでしょ そもそもセブン・シンって7つの大罪を司っているにも関わらず罪と大して関係ないってのがね・・・ ただカッコいいと思ったから名乗ってみた系なんじゃ… ダークサイダーズ3にはもう何も期待してないからまた会社潰れる前に4の発売頼むわ
クソゲーでもとりあえず四騎士の物語はまとめてくれ グダグダ文句言ってる人って、アクションゲーム苦手なだけじゃないのかね
トレハンとか経験値稼ぎを好む人がアクションゲーム得意な気がしないし
製品ページの動画見たら、その時点でトレハンゲーじゃないのはわかりそうなもんだけどね
なんかいろいろと観察力無いんだねって感じがする オープニングのウォーとの2ショットがあるおかげでかろうじて過去作品と同じ世界観を維持できてるけど
3単体のストーリーは過去作品の利用に制限がかかってるのかってくらいリスペクトがない 何もかも中途半端で1と2を足して3で割った感じなんだよな Strifeがドストライクなデザインなだけに無事4が出てくれるよう日々祈ってるわ ストライフだとシューター化するだろうけど、これで2みたいなトレハン要素が入ったら今度はボーダーランズやディヴィジョンのパクリって言われるだろうな
ゲーム内容は賛否あっていいと思うけどせめてダークサイダーズの集大成としてまともな道筋で物語作って欲しいわ これだけ主人公ごとにゲームデザインが著しく変化しているゲームっていうのもなかなか無いよな
ストライフが主人公であろう4がGoW的なゲームに早変わりしていてもあまり驚く気がしない 体力/物理/魔法だけとは言えステ振り制なら段階ごとにアクションやスキル付与とか考えなかったんかねぇ
物理特化でアクション増えて豪快な戦闘になったり、魔法特化で魔法中心に戦えるようになったり、何かやりようがあったろう・・・ 一周目終わった
最後に言及されてるけどフューリーは末っ子なのかな
実の兄弟という意味じゃなくて年齢的にもそうだし欲望に素直で怒りっぽいとこも少し子供っぽかったし
ストライフに結果的に諭されてたしデスの兄貴は世話焼きで仲間助けることにも一心だし歪だけど今作は前作前々作と差別化したフューリーの成長物語なんだろう
デスが復活させた人間共々フューリーが守護してくのかな
ラストの幻視を否定してるあたり兄弟のことは一応信頼してるツンデレかなーと思った
>>631
それ思った
あの時点でウォッチャーいたよね?
傀儡か? ウォーが一番若いはず
フューリーとストライフの順番はわからないね >>646
鳥頭に会うなりフューリー自ら「エンヴィー」って呼んでるんだよな
何をもってエンヴィーだと思ったんだろう・・・ >>649
どのシンか忘れたけどちょくちょくシンと過去に会ったような発言してるんだよね
まあ会社のゴタゴタでストーリーの整合性まで手が回らなかったというのが一番の理由なんだろうけども
個人的な予想だけど没設定でシンはフューリーの中の7大欲望的なものを反映した敵だったんじゃないかと思うんだよね
怒りに任せて戦ってたフューリーにラスの愛してたかも発言とか怠情に最初に簡単に堕ちたりとか
エンヴィーの意味とウォー・デス・ストライフの全武器とか他の兄弟への嫉妬や羨望に見えなくもない
これだとウォッチャーの女姿もフューリーの投影か?とも思えるし
>>647
そうだったんだ
知らなかった
そういえばラストって色欲って翻訳されてるけどあの幻覚って色欲ってより単なる願望にしか見えなかったが
言葉通りに受けとるとフューリーに逆ハー願望でもあるのかと…
まあ素敵な殿方に囲まれてるから分からんでもないけど 評議会が黒幕ってベタな話だと思うが、エンヴィーにも四騎士と同じように評議会が力与えてコマに使ってたってトコじゃないのかね
四騎士が将来邪魔になるのを見越してアレコレ理由をつけて処分したかっただけとかさ
ウォーを人間界に召喚したのも評議会、天使と悪魔に戦争させるようしむけたのも評議会で罠にはまって拘束
フューリーにシンを始末させた後に反逆の罪を着せて殺すつもりだったんだろうけどエンヴィーの暴走で筋書きが変わった
タリスマンドカンで沈黙 ←コレがよくわからんw タリスマンは大罪の対応に大わらわにさせることで逃げるのとその後の行動のための時間稼ぎ
あと任務は達成したから今後は自由にさせてもらうという意思表示じゃないかな タリスマン投げるって行動自体に根拠がないし爆発するって誰に教わったよ
あのシーンでエンヴィーが「投げろ!」とか促したならわかるんだけど苦し紛れに投げてみた感ありすぎて「ハァ?何ソレ」って印象しかなかった タリスマンは火炎弾でも当てればまだ説得力あったんだけどなあ…
一方良い意味で驚いたのはストライフだな
見た目からヒャッハーな性格かと思ったら慎重な性格でフューリーへアドバイスしてたりとか
ストライフは他の騎士の相談役とか助言とかしてそうなポジなイメージ >>650
確かにとラストは過去に会っていて確執があるようなこと言ってるね
ラストに会う直前のセリフで色欲は欲の中でも一番恐ろしいみたいなこと言ってるから
色欲だけじゃなくて欲全般を司っててその中で一番の色欲を名乗って感じなのかな 誰と誰が戦ったのかは不明だけど最初に大罪を捕らえたのも4騎士みたいだから
その時戦った組み合わせなのかもね ラス酷すぎね?
今まではそこそこ楽しく戦えてたけどこいつだけはストレスやべえわ
魔法ばっか振ってたからか雑魚狙われ出すと回復止められん…
雑魚が密集しないことを祈りながら殴り続けるゲームになってる いまどういうステータスなのか知らないけどもしまだならクリア済の地域を再探索してみたら
大雑把に見て回るだけでもその時点でレベル60、武器はどれか1つレベル10、強化も2つくらいバランスになるはず ラスは雑魚掃討すれば回復を止められるんじゃないかと思ってた時期が俺にもありました…
シャード使うなりとにかく大ダメージで間髪いれず叩き続け雑魚に気が向かないよう離れた所で戦うしかない
あとは敵の動きをしっかり把握してうまく避けることかな
てかこのゲームすごい避けゲーだよね
そして直前避け反撃はたいしてダメージないという…
そこら辺が調整不足なんだよなあ
ベヨネッタほどにしろとは言わんがもっと直前避けにリターンは欲しい >>658
ありがとう、そうしてみます
レベルは29で武器は+9までしか強化出来てないから色々見落としてるっぽいね…
その都度ちゃんと探索してるつもりだったけどホロウ手に入れた後じゃないといけないとことか結構ありそうだね… ラスは体力10物理10魔法30で戦ったけど雑魚無視してラス追っかけて殴るだけで第一形態すぐ終わったぞ? >>661
やだ私の物理低すぎ…?
体力10物理3魔法16だとひたすら鞭でしばいてても回復を上回れなかったわ
たまに運良く第二にいくんですけど動き見極めようとしてたらすぐ死ぬという
物理10以上で挑んでみます ソウルに変わるアイテム溜め込んでないか?
最終的にLV64になったけど半分はソウルアイテムだわ ラーチャーだっけ?
壊すのたまに忘れる
で一気に壊すと大量になって数字見て敵倒すのが馬鹿らしくなってくる カウンターは他のメリットが大きいからダメージはあんなものでいいと思うけど
ボスがカウンターからちょっと殴るをひたすら繰り返してばかりなのがちょっとね
2は敵の猛攻をひたすら逃げるフェイズがあったり敵の攻撃を逆用したり
そのエリアで入手したアイテムを活かして弱点を突くとか色々あったのに ラーチャー全部砕いたらレベルが20近く上がって余裕で倒せました
でもボス戦なのにボスが背中向けて雑魚狙い出すのはダサいのでやめていただきたい ラーチャーも正直意味わからんシステムだよな
砕かずに持っててもほかの使い道やメリットがあるわけでもないんだから
前作までのソウル箱と同じでよかった ラーチャーだと死んでもソウル落とさずに済む
まあ落とすこと自体いらん要素だと思うけどね
メインの鞭以外がどうしても使いこなせなくて最終的に鎚しか使わなくなってしまうんだけど他は有効的な使い方ある?
こんな時はこれとかこの敵はこれがいいとか カウンター限定の話になるけど個人的には槍一択
他の武器と比べて後隙が無くてそれなりに周りを巻き込んでくれる気がする
後遠距離でも届く
通常攻撃は範囲広い鞭ばっか使ってる 槍はラス攻撃も優秀だからね
ボス戦では槍メインだったなぁ 槌はガードを崩せるけどわざわざ鍛える価値はなさそう
槍のラス攻撃は与えるダメージはいいんだけど敵が見づらくなるのが困りもの
攻撃は鞭だけであとはプライドのレーザーとかひるみ状態からの被弾を避けるために
剣のラス攻撃でシールド貼るくらいでいいんじゃないかな >>669
>>670
槍そんなに有用なんだ!
もっと使ってみるわ
>>671
剣は氷のだよね?
あれのラス攻撃初めて使ったときフューリーが「もっと早く!」とか言ってたからてっきり動きが早くなる系の魔法だと思ってたわ
シールド頑張って有効活用してみる
みんなありがとう
バランス終わって一個上のやつで二周目してるからもっとうまく使いこなしたい 雷槍が優秀すぎて他のはギミック処理以外で使いどころがまったくなかったな 槍は遠距離攻撃にもカウンター取れるから一部のボスは距離とって飛び道具にカウンターだけで楽に倒せる ニューゲーム+を追加する気なさそうだなー
10時間以下でクリアできる内容で周回も無いんじゃスカスカすぎるでしょ 何かを思い出すと思ったらSacred Citadelと3の流れだ… 今難易度上げて2週目やってっけど、序盤はカウンターがスゲー邪魔になるな
一定の距離とって普通にムチ3発入れたいのにカウンターが発動して距離つめちゃうもんだから
反撃くらう率上がるし、そもそもカウンターダメがしょぼすぎて実用性がないな カウンターは相手の攻撃に安全に割り込む手段と割り切った方がいいね
なので能力値も上昇幅が大きい魔力を重視する必要もなくて
バランス型か体力と物理を中心にあげていって鞭で殴るだけでいい
どうせ10超えるあたりからDRかかるし
2周目Apocalypticでクリアしたけど色々把握していたおかげでノーマルの1周目より楽に感じたくらいだった ぶっちゃけ相手の動きを読んで攻撃当ててってのが要だからある程度敵の動きを見切れるようになったら体力も振らなくていいと思う
体力回復に制限ある以上ある程度避けなきゃならんからね
二周目に突入して体力縛りしたけどかわりに攻撃と魔法上げてたら案外サクサクいけるようになった 正直セブン・シンより大型雑魚の方がよっぽど強いと感じる
特に阿修羅ゴリラなんてゲーム中最強な気がする・・・ 引き継いで2週目ならまだ遊べるんだけど最初からやりなおすほど中身のあるゲームじゃないんだよな・・
操作に慣れてサクサクすすめるにしてもプレイスタイルなんも変わらん てか周回以前に死んでプレイし直すのも面倒
雑魚復活しやがるしソウル大して取れないのにフューリーさん足遅いから逃げようとしても絡まれるし
DLCはお馬さんくれ
それか雑魚リスポンする場所限定するとかさ フューリー「動け!オラ!オラ!(ベチン!ベチン!)」
キューティーちゃん「キュイィィィ!?」
こんなお馬さんヤダ(´;ω;`) 叩かなくても上に乗ってストンピングでも動くから(震え 急に鞭攻撃以外出来なくなったんだけどバグ?
再起、ロードしてもなおらない 炎ホロウの状態で水に落ちてノーマルに戻った後にホロウ化不能になった事があるわ
何回か死んだ後に直った >>690
>>691
まだ炎の奴しか手に入れてないんだけど、いつの間にか鞭しか使えなくて蜘蛛の巣ギミック攻略出来なくて詰まってる、、、
ステータス画面で装備するような項目もないし、同時押しでも発生しなくてどうしたらいいのか、、、 3はストライフへの期待が高まる作品だった
この反省を活かして2みたいなシステムで爽快な銃撃アクションを作ってくれると信じている 髪の毛が元の紫色になっていたらフレイムホロウが外れてる
水に入ったり何かの契機でたまに戻っている時がある
キーボードならテンキーではない方の1〜4、パッドならLBとABXYで切り替え
一度パッドで切り替えできない時があったけどキーボードでの切り替えはできた >>694
ごめん、スレ違いかも知れないけど北米CS版で起きたんだ
髪の毛が通常に戻って剣を三本集めるエリアのフレイム使うギミックで詰んだ
戻りも出来ないし呼び起こしも出来ない
PC版でも起きてパッドで反応しなかったのならCS版だと絶望的だし進行不可のバグなのかな
諦めて最初からやり直すよ ありがとう こちらで起きた時は次に起動した時には直っていたから
CS機でもゲームか本体か再起動したら直るんじゃないかな
あとは単に違うキー押してる可能性もあるので念の為操作方法の確認を
箱コンだとLB+B、PS4が同じ位置ならL1+○だと思う これ直らなかったら相当やばいバグだな…
ちゃんと直るといいね >>696
できる限りの事はやったんだけど戻らなかった
再起動、L1+△(操作方法に書いてある)は勿論色々な組み合わせ試したけど全く反応なし
何度か死んだんだけどそれでも直らないからいつか治るだろーって進んでたら回転扉の先で閉じ込められて詰んだ
ロードやコンティニューしても同じところから再開だしこれが本当に進行不能バグならやり直しも怖い >>698
コントローラ側のボタンが壊れてるってことはない?
他のゲームでも反応する? PS4持ってないから攻略情報の頁を見ただけなんだがやはりフレイムホロウはL1+○って書いてあった
疑うようでなんだけどL1+○は試してみたの?
このゲームには4つのホロウがあって切り替えのボタンがそれぞれ異なり
まだ持っていないホロウに切り替えようとしても何も起こらないよ
あとホロウが時々解除されていたのはLB(L1)長押しらしい
別にデメリットがあるわけでもないのになんでそんな操作が用意されているのか謎だけど >>699
別ゲーと同時進行でやってるからコントローラーが壊れてるってことはまずないよ
>>700
書いた通り長押しも全部試したよ
ホロウ使用L1(長押し)+○×△と操作説明にも書いてあるから
PS4の場合フレイム使用は△に固定されてる
設定変更も出来ない
他は手に入れてない状態だから、L1(長押し)+○は反応しないし、×だとジャンプが出る
◻だと鞭の広範囲振り回し?、L1+R1はラス、L1+R2は変身
全て試したけどフレイムがでない
PC版ではないけど、これは本当に致命的なバグなのかもしれない 長押しだと解除にならない?
2つボタン同時押しで一瞬でなるけども どうも単に読み間違えてるだけっぽいんだが…
まず髪の毛が紫の初期フォームだと鞭しか使えない、これは仕様
初期フォームまたは別のホロウフォームからフレイムホロウフォームに切り替えるのがL1+○
これを押すことで髪の毛が赤くなるからその状態で△長押しの溜め攻撃で蜘蛛の巣を焼き払う >>702
既にノーマル(初期)の状態だからうんともすんとも言わない
L1長押し+各ボタン、同時押しも全部試したけど一瞬でも切り替わったことない
PC版でもパッド使用だと切り替え出来ない事があったってレスがかなり引っかかる
もしそのままCS版でバグが来てるならデフォルトでパッドだから切り替えられない形になってる状態になってるんじゃないかと疑ってる
何度か死ねば直ったというレスもあったけど、死ねる場所でもないし
ロード、再起動しても変わらないしかなり悪い場面でバグにはまったのかな
国内で発売してない上にPS4だからあまり症状が確認できなくて困ってる
三時間程度のプレイだからやり直して済む範囲ではあるけど、またなったら怖いって気持ちが大きい >>703
何度も言ってるけど○も×も△も勿論試したよ
というか、フレイムの攻撃が△で固定されてるんだPS4の北米(日本アカウントで起動)版は
北米垢だと×が決定、○が戻る
日本垢だと○が決定、×が戻るとかあるように国設定でボタン配置が変わる可能性はあるけど、北米版(日本垢起動)だと△がフレイムは固定
L1+△×○ L1(長押し)+△×○でも紫から全く変わらない
北米版を日本垢で起動した際のバグかもしれないし、CS特有なのかなって思ってる 変に解釈とか加えずに以下の操作をそのままやってみなって
1. 紫髪の状態からスタートします
2. L1と○を同時押しします
3. 赤髪の状態になります
4. △を長押しして離します
5. 炎の溜め攻撃が出ます
△がフレイムの攻撃なのではなくて現在のフォームに対応した武器での攻撃
そして初期フォーム(紫髪)では対応した武器がないから何も起こらない
L1+△ではなくL1+○でまず赤髪になってから△を押す
これが理解できてなければ最初からやり直しても確実にハマる ホロウ化を受け付けなくなるんであって操作の問題じゃないからね
PC版でも起こるけど再現性がないから狙ってバグれるもんでも無いし 本当にバグで何やっても直らないとしたら完全に先に進めなくなる深刻なバグだからもっと話題になってるでしょ
これ頻出の質問みたいでホロウ、バグで検索してみたら
「急に鞭しか使えなくなった!これってバグ?」→「LB+B(L1+○)押してみな」→「できたわ」
というやり取りをいくつか見かけた
それでもまだ俺は間違ってない!これはバグなんだと思うのなら
もうユーザー同士でやりとりしてても埒があかないのでサポートに問い合わせするしかない クリア後、取り残し回収んときに起きたんでそう言った操作うんぬんの話でもないんだよね
ガチャガチャとボタン試してる時ほんの一瞬ホロウのエフェクト出たことがあるけど強制キャンセルされてる感じ プレイしてるとL1長押しじゃなくてL1押しながら○って感じだよね
L1単体で長押しは解除だし バグ報告した者だけどやっぱりバグでした
新しいデータで同様の操作したらちゃんと反応する
バグが起きたデータロードで操作しても反応しない
708 710が言ってくれてる通り反応自体しなくなる
何度も操作疑われたけど、考えれる操作はした上で新規データだと反応するから致命的なバグだわ どこでそうなったか分かるといいんだけど難しそうだな
修正されるまでそのバグに怯えないといけない
会社は把握してんのかな
一例だけとは思えない フォーム変更がきちんとできるようになったのならバグだけど
単に△押して攻撃がでたというだけならフレイムホロウをもらった時に自動的にフォーム変更するから
その状態でなら使えるってだけだと思うぞ >>713
国内未販売の場合北米で流通してるディスクを買うか、北米ストアで北米垢を使用して購入するパターンがあって
それを日本垢で起動するとローライズされてるゲームは日本語になるんだ
まずCS版なこと、北米版を日本の機体で起動してること(これが原因とは思えないけど)、スタンバイモードを挟んだこと、色々CS版特有な要素が絡んでるのかも
PC版でも受け付けなくなってキーボードで解除したってレスがあったから、そのまま何かのトリガーでCSでも起きてパッド解除不可で詰まる事があるのかも知れない
今後北米CS版買う人は要注意ってことで
長くなったけどPC板で話引っ張ってごめん
次になったら問い合わせしてみるよ >>714
何度も言うけど操作自体受け付けないし反応しないのよ
わざわざ国内から国外経由してソフト買うようなユーザーが初歩的な操作ミスでバグを疑ったりしないのは分かってほしい
そもそもスレ違いで申し訳ないんだけどさ
今後買う人は注意ねってことで せっかくレスももらったことだし確認しておきたいんだけど
最初からやり直したら直ったというのはL1+○でフォーム変更できるようになってってことでいいんだよね?
>710が言ってるのはフォーム変更はできるけど(おそらくLB長押しで)即解除されたってことで
全く反応しないというそちらの症状とは違うぞ >>717
ホロウ無しの初期状態のまま固定されてフォーム変更は一切出来ないって内容だから同じだよ
一瞬だけエフェクト出かかって切り替わろうとしたけどエフェクト自体がキャンセルされてダメだった
内部的にホロウ切り替え処理は行われてるけど命令系統が成立してないんでキャンセル処理されたような感じに見えた エフェクト出かかったのは1回だけで操作受け付けずに無反応になる症状ね 誘導の仕方がいまいちなんだよな
長めの説明文いきなり読ませて必要なところでは何のガイドもない
アサクリやトゥームレイダーなんかクリア直前になってもまだ序盤から何度も使ってきた操作のガイドが出る
せめて最初に勝手に変身させるのではなくプレイヤーに操作させればいいのに ところで話は変わってPC版のベータパッチ
https://steamcommunity.com/games/606280/announcements/detail/3145099913361198754
戦闘スタイルに前作と似た形のクラシック追加
いつでも回避が実行可能になり回復もモーションなしの即発動
鞭で棒にぶら下がる動作の判定を緩和しよりやりやすくなった
ヘルスラーチャーと能力値の再割り振りアイテムを商人に追加
チェックポイントを追加
レベルの上限が200に増加、レベルアップに必要なソウルの量と各能力値の効果を調整
クラッシュバグの修正
全体的なパフォーマンス改善
紫の岩が壊れない問題の修正、既に問題が起きているセーブデータにも対応
チェックポイントで保存されない問題の修正
ゲーム中に難易度を変更しても適用されない問題の修正
アブラクシスが消えた後も体力バーが残り続ける問題の修正
カウンター中はダメージを受けなくなる
ハヴォックフォームの攻撃力増加
オブスキュラス、フォーティファイサー、レヴァイアサン、レイジの効果増加 ステ振りなおしアイテム1000ソウル
回復モーション無しのおかげで死ににくくはなるね ソウル稼ぎがほとんどできないのにレベル上限だけ上げられても・・・ ニューゲーム+でもあればLV上げも出来るんだけど現状だとがんばって自給2万ソウルとかじゃないかね
LV60超えでNEXTが2.5万とかだから1時間にLv1も上がらんがな
魔法極振りでもLv50から2%ずつしか上がらなくなるんで所持ソウル3000で1%上がるアクセサリつけてソウル溜め込んだほうが強くなる
なんだかな〜 なんでそんなに魔法に極振りしたがるのかわからんな
物理ダメージの方がよほど使う機会多いだろうに
溜め攻撃ばかり使っているのか 魔法のほうがステ振りの上昇率が良くてカウンターやラス攻撃も伸びるんで物理なんかよりよっぽど強いぞ?
カウンターとラス攻撃とタメ攻撃だけで簡単に敵が溶けていくから物理極振りでムチ使うより爽快 カウンター自体は使う機会も多いけどダメージソースとしてはいまいち
ハヴォックもアップデートで強化対象になっているからには現状弱いってことでしょ
魔法に優先的に振るくらいならわかるんだが
DRで上昇幅の差も縮まってもなお極振りする意味あるの?ってことよ
魔法が一定値を超えると便利な追加効果が発動とかでもあれば話は別だがね ベータパッチ入れて魔法振りなおして遊んでみりゃわかる
ムチ振り回すだけの戦闘がどれほどツマランかが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています