【PC】 Alan Wake -アラン・ウェイク- Part3
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Xbox 360で2010年に発売されたAlan Wakeが2012年2月17日より完全日本語版でPCでもリリース
SteamとGOG.comでDL販売中
5月23日よりスタンドアローンDLC「Alan Wake's American Nightmare(定価14.99$)」もPC向けにリリース
開発はRemedy Entertainment
Alan Wake
Steam
http://store.steampowered.com/app/108710/
GOG.com
http://www.gog.com/en/gamecard/alan_wake
Alan Wake's American Nightmare
Steam
http://store.steampowered.com/app/202750/
GOG
http://www.gog.com/gamecard/alan_wakes_american_nightmare あっちは大作だと主人公に無理やり黒人入れなきゃいけない縛りやってて大変だと思う 意外と海外ってスタフィーとかUBIゲーとかゾンビと戦うだけのゲームとか、
あのへんのメッセージ性皆無のマンネリゲーに厳しいよな メッセージ性とかいいだすと大体つまらなくなるけどなエンターテイメント作品は
アートじゃねーんだから客やプレイヤーを楽しませる努力が先だろ >>808
メッセージ性やアート感もエンタメの要素の一つだと思うけどな
それを良いと受け取るかは個人差があるだけで 冒頭からサーガの精神世界での情報整理やらでぐいぐい物語に引き込まれてすごく楽しめた
全部サーガ視点でよかったわアランパートミュージカル以外あんま面白くなかった 結局、ホラーものの続編って前作の種明かしの上に成り立っているんで
恐怖感を維持するためには、主人公を変えるかプレイヤーが忘れたころにリブート
これくらいしかないんだよねえ >>811
それはそうだと思うよ
要は作り手の姿勢の話だな チャームって捨てられないの?
イベントリや箱を圧迫してきてるんだけど 音声ファオル追加アプデで来たけど
どしょっぱつのケイシーがナイチンゲールを語るJP音声追加されてなくてワロタ
ケイシー英語と日本語入り交じってる時点で糞だなって >>818
もうどうしょもねーな、、日本だからナメられてる? 指摘に誤字多いのはわざとなのかマジなのか判断に困る プレイヤーは既に闇に取り込まれていた
崩れた筆致からも、それは明らかだった 字幕目茶苦茶はヒットマン2が酷かったけど、こっちは音声のズレまであるからさらに酷い クレジット見る限り初代ほどしっかりしたローカライズ体制じゃないね
ていうか初代が異常だった普通あんな金かけない 吹替対応してくれてるだけで感謝しかないけどな
controlなんて4言語対応で日本語無かったのを今回アラン2で5言語にしてくれた
日本の市場を考えたら損でしか無いのにね その有り難みを最初から理解してる俺はローカライズに関して一切不満を漏らさなかったな
ローカライズローカライズ言われとるけどさ
吹き替えバグはゲーム自体の問題であって日本語ローカライズのミスじゃねえからな?
そこんとこ理解した上で話せよっちゅー話だ
わかったな >>815
捨てられない
コーヒーマグは死ねば減らせる あのバイオのパクリの持ち物システムいらんかったかもな
ついでに武器システムも微妙過ぎて >>827
言語がおかしくなるのは日本語のローカライズ体制の問題じゃなくて、ゲームシステムの問題じゃないって擁護だろ 規制内容ってチンコだけ?
チンコが見えたからなんだってんだよ
チンコぶら下げてんのは犯罪か? ポエットシネマで上映している実写映像はかなり意識高い系だと思う
全体的に評論家が好きそうな展開だからメタスコアが無駄に高いんだろうね >>834
つーか ゲームにとってもいいことないよな 無駄に高い評価って
ハードルが上がっちゃって実際プレイするとクソゲーだろこれみたいになりがち 理解できていないだけの可能性もあるけれど
ゼインが詩人から映画監督に変わった理由は説明されてました?
ゼインのキャラが変わりすぎているのも気になった >>836
理由はよくわからん、コントロールの時点で変わってた Epic Games Launcherが起動しねぇ アーティーがalan wake2の世界にいたということは
controlは物語世界で確定ということなの? 娘が電話に出たのかわからない演出で終わっていましたが
「娘は生きている」が現実なのかわからないということでよいの?
それなら精神世界で闇の脅しや自らの不安に打ち勝ったように見える演出がとても悲しいものになるね…
あえてそうしたんだと思うけど つーか アランの小説(精神世界)が現実に影響あたえちゃうっていう前提だから もう なんでもありのやり放題になっちゃうんだよな
全部小説の登場人物ですっていわれてもああそうですかって感じだし
2作目ならもうちょっと”闇”の正体とか生まれた経緯とかに迫ってくれないとな どうとでも落ちつけられるから、プレイヤー側からの考察もへったくれもないって感じ
もう最後は夢落ちでもいいやってなっちゃう >>846
初代も基本同じプロットなんだけど それが判明するまでの過程だから 驚きや新鮮味があったけど
2で同じことされてももうネタバレしてるしなっていう アランと闇の存在の力が及ぶのってブライトフォールズ周辺なんだろ?
なんでFBCやジェシーが出来てるんだよ 変貌世界現象は1970年代からコールドンレイクで度々発生していて
その頃にゼインの失踪やオーディン達との闘いが起こってる
そして2010年?のアランの失踪を契機にFBCの監視所が設置された
ハートマンの一件も含め以前から監視が続いてるという設定
その他にもオールデストハウスにアリスがやって来た事なんかもあるから
どの時点からが始まりなのかは分からない >>849
俺はAWEやって、その設定をアランがヒーローを求めて書いたものだと理解してたわ
違うんだな 考察見てたら翻訳の問題で日本語バージョンでは明確にされなかったけれ
英語版ならサーガの父親が明示されてるらしい
考察サイトの勘違いである可能性もあるけれど >>851
TVショーの司会の黒人さんでしょ?
英語でも明示というか匂わせだけど
こんな、しっちゃかめっちゃかな話をちゃんと把握して翻訳するのはきついわな FBCの視点から見るとアランの物語は1つの事件でしかなくて
事件の根幹には変貌アイテムやパワーオブジェクトがあるって事になると思うんだけど
アランウェイクにおけるその原因アイテムが何なのか気になってる
フクロウの剥製が意味ありげにも見えるし直球でタイプライターも怪しい ローガンもアンダーソン一族だから物語の影響受けなくて死なないのでは? 基本的にクロスオーバーさせるとそのコンテンツの末期
つまり単独で客を喜ばせるネタを作れない状態 明らかにゲームをプレイしたことがないかまってちゃん湧いてるね >>852
えそうなん?全然わかんなかったけど 誤訳でわからないなら結構致命的じゃない >>857
誤訳というか、制作者の意図を汲んで意訳すべきかなってところを字面どうりに訳しちゃった感じやな
つっても、それがわかったところで話の面白さにつながってるかっていうと微妙
白人家庭の中の黒人っていう裏のテーマでポリコレ配慮してるんだろうけど 確実に闇の力が強まっていた
それはこのスレもろとも埋め立てようと、手あたり次第にスレを立てまくっていた
この荒らしの嵐が収まるまでスレの中で耐え忍ぶしかなかった >>861
でも影響が及ぶ範囲はカルドロンレイク周辺って断言されたし 「白夜の夜」に連邦操作局という単語が出てきたのが気になる
働いている場所は違うのにわざわざ言うのがね FBCのせいで怖さが薄れた感は否めない
大体パワーオブジェクトと現実改変現象で説明ついちゃうからね 分かるわ
多くは語らんが原作のリングシリーズのようながっかり感だな
影響を受けている可能性はあるかもしれんが ランタンだの場面転換だの糞つまらんギミックばっかでな…
「小説」が題材なんだからスラスラ読み進められるようにしてくれっつー 天使のランプはマジでダルかった
使わせる度に「私が考えました」ってデザイナーの顔写真と連絡先を表示しろってくらいウザかった 全体的にテストプレイしたのかっていうくらいの出来
序盤だけセーブポイント少なかったり、ナイチンゲールが最強だったり まぁ皆も言ってるが特にイニシエーションゼインの映画は
ゲームというよりただの苦痛を伴う作業ゲーだったわ ゼインの映画は見ても見なくてもいいし作業も何もないだろ
劇場ステージの事を言いいたいのかもしれないが他のステージもギミックは一緒やん 影人間にライト強めなくても当てるだけで消えるの気づかないとバッテリー何個あっても足りんな ハードで遊んでれば弾薬消費激しいから戦い避ける傾向になって影の仕様にもすぐ気付くんだがな
文句言ってるようなのはノーマル以下で遊んでる温ゲーマーなんやろ >>879
いくらやっても駄目な個体がいる様な気がするのは気のせい? キーマウだけど強ライトがボヒボヒ当たらなくてちょっと混戦するだけでバッテリー2つとか消える
パッドだと360みたいに吸い付くんかなぁ パッドだとライトだけはオートターゲットになってほぼ外れない そんな仕様どうでもいいくらいに、全部まとめて無視すんのが正解なんだよなぁ あの邪魔するだけの無限増殖の鬱陶しさはパクリ元の
サイレン2の闇人から何も学んでない 何十秒もかけて数体消してちょっと進んで振り返ったら元通りとかな
イベントリ豊富だと弾薬出さないとかもうほんと「どうやって不便を強いるか」ってゲームデザイン ハンドガンの弾山ほどほしいんだけどどうしたらいい? 試してないけど
イベントリを空っぽにしてひたすら赤ポストとか回るとか 書き込み全く無くてかなしい
誰も買ってないからアンチさえこない もう実績とかなんもいらんからバッテリーと弾無限のモードがほしい… >>893
語ることないしなぁ、ストーリーも実質的に何も進展なかったし 普通にプレイした感想のように見えるが
アンチにだけ働く同族意識みたいなのがあるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています