Red Orchestra Ostfront 41-45 WWU東部戦線Part63
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ナチスドイツ VS ソビエト連邦のWWU陸戦リアル系FPS
Red Orchestra Ostfront 41-45 (レッド・オーケストラ)の話題を扱うスレッドです
・史実どおりの性能を再現した車両・武器
・マルチ専用、最大64人対戦、BOTあり、リアリティ重視
・STEAM($9.99)とパッケージ($29.99、特典付)で発売中
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前スレ
Red Orchestra Ostfront 41-45 WWU東部戦線Part62
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1336146444/
▼公式
ttp://www.redorchestragame.com/
ttp://www.carpathiancrosses.com/ ルーマニア戦線MOD
ttp://www.darkesthourgame.com/ 西部戦線MOD
ttp://www.marenostrumgame.com/ 北アフリカ戦線MOD
ttp://pzdf-clan.de/turul/index.php?page=Portal ハンガリー軍MOD
▼日本語による解説紹介サイト (質問する前によく読むこと)
ttp://dod.xrea.jp/_ro/ (Red Orchestra J)
ttp://roowiki.s192.xrea.com/ (Red Orchestra Ostfront wiki)
▼Steam Community
ttp://steamcommunity.com/groups/ROJP (RedOrchestra Japan) ゲームの鯖ブラウザで表示されなくなった時期があった 今日の22時からRealWar Serverでイベントを行います。
新規プレイヤーの参加もお待ちしています。 どういうイベントなのかも書いておいた方がよいのでは DHのほうが人いるよ
29thなら深夜から早朝あたりかな
週末なんかだと日本時間の朝10時ぐらいまでなら人いると思うよ マジで?西部戦線ファンの方が多いのかな
まあ29thってのがアメリカ鯖っぽいのもあるだろうけど 俺達が太平洋戦線に興味があるのと同じで、自分の国が登場する戦線に興味があるんでしょう 日本軍見てると悲しくなってくるからやっぱり東部戦線だ
偉大なる総統の忠実なる親衛隊員達が赤い野蛮人を皆殺しにするのは堪らん >>656
と、劣等人種のアジア人がもうしております 国すらなかった朝鮮人>>657がなにかほざいてる
チョンじゃなくてユダヤか? >>658
ナチズムでアジア人がどういうカテゴリーか知らない無知野郎なんだな。 よくお勉強してから臭いこと書き込みな。 クリスマスまでには終わるって言ったじゃないですかあああああああああああああああああ!!!!!! >>659
死ね劣等人種ユダヤ人
第三次世界大戦の暁には優越人種の名の下にお前たちを全員街灯に吊るしてやる >>662
拗らせたファッションナチスは怖いなぁ論破されて発狂してら。 無知野郎ってレッテル貼りが論破になってると思うのかな SSは優越人種の指導者に対する絶対的忠誠を持つこの世で最も高潔な精鋭部隊だから
是非とも今のドイツ国防軍と差し替えになってでも追加して欲しい所なんだけど・・・ ドイツ軍選択の画像が武装SS募集のポスターだけどなw 差し替えも何もみてくれは国防軍だけどSS役はパリザーあたりでいたはず
やってない奴が荒らしてるのか・・・ DHで29thなんか行くと戦車が第1SS装甲師団だった気がする。 9月5日(土)と9月12日(土)の22時からRealWar Serverで二週連続でイベントを行います
9月5日(土)は通常のイベント、9月12日(土)スターリングラードイベントとなります
新規プレイヤーの参加もお待ちしています (´;ω;`)ブワッ
イベント企画してもらっただけでもありがたいぜ そういえばスターリングラードの独軍の攻勢がピークを迎える頃か 当初の予定通りスターリングラードは重砲の影響下におくだけに留めておけば、史実のように第6軍が悲惨な末路を迎えることは無かっただろうになぁ 第6軍が囮にならなかったらむしろコーカサス方面に展開した連中帰ってこれなかったかと・・・
コーカサスの冬も結構寒い 10月3日(土)の22時からRealWar Serverでイベントを行います。
新規プレイヤーの参加もお待ちしています。 >>680
第6軍が包囲された後ならその通りだけど、そもそもあんな大群が包囲されなければコーカサスからの撤兵が必要になったかどうか ゲーリングが空から補給できると適当な事を言った
ルーマニア軍とかいう雑魚同盟軍が陣地を自分で守ると言いはってソ連軍に突破された 仮にスターリングラードに集中しなかったとしても史実より厚い防御したとは思えない
あとコーカサスから後退したのはソ連軍に側面を突破されて後方を遮断される危機に陥ったからで
ヴォルガで包囲される数そのものは撤退の理由ではない
しかもうっかりバクーにたどり着いたら目の前は英軍が展開するペルシア
インドから次々増援も来るし大規模港湾設備も控えてる
史実の第6軍規模の戦力貼り付ければ張り合えるかもしれないけど
そいつらにコーカサスを馬車で越えて補給しろとか・・・ そもそも南部のドイツ軍は厚い防御なんてしないし、頼るべき地形も大河をのぞいて殆ど存在しない
それでも移動の自由さえあれば機動防御で何とか凌いできていた
第6軍には機械化師団がいくつもあったのだから、それらが不向きな大都市攻略で消耗せず、移動の自由があれば、史実ほどの徹底的な大突破を受けずに済んだ可能性は高い
ただその場合でもコーカサス侵攻軍が史実以上に進撃できたとは考え難い
進撃の停滞の理由が兵力不足ではなく、補給能力の不足によるものだったからな
対ソ戦役は、ソ連側の動員能力を見誤るという戦略レベルでの失敗があるので、それを覆すだけの事象、たとえばウクライナや白ロシアに親独政権を約束する等の融和策をとる等の仮定を設定しないと、独軍が勝利する未来を描くのは難しい アクティブ・ディフェンスといったって近くに居ないとどうしようもないし
防御に使うなら当時の状況からすれば中央軍集団の強化に機動集団を当てる可能性が高い
南方においたとしても戦線の防御よりはコーカサス方面で南下する部隊に使われるはず
彼らのドクトリンがそもそも機動集団を突破と敵戦線後方への迅速な突破に用いるものであって
それはスターリングラード戦開始前のブラウ作戦にも出ているしクルスク戦でも同様で後の先を狙うものではない
逆にソ連軍の反撃時の攻撃正面幅と反撃を受けて損害を出しても他が無視して進撃するのを阻止するって
各個撃破といえば聞こえがいいけど全部始末してこいって指示そのものの上
43年のクルスク戦と違って虎も豹も居ないし相手はT-34を次々送り込んでくる
さらに史実で後方で待機していた独戦車の稼働率を考えると十分な数になるかは怪しい
独軍の数と補給にポジティブな要素がろくにないからIFも史実と同じようなものになってしまう >>686
>南方においたとしても戦線の防御よりはコーカサス方面で南下する部隊に使われるはず
それはない
当時の枢軸軍にはコーカサス方面で史実以上の兵力を動かす補給能力は無かった
史実でも同方面での攻勢が行き詰ったのは補給不足が主要な原因
>彼らのドクトリンがそもそも機動集団を突破と敵戦線後方への迅速な突破に用いるものであって
それは戦略レベルでの機械化部隊の運用の話な
機動防御はそれより下の作戦・戦術レベルでの運用法の話
機械化部隊が機動防御をすることを前提に、通常の歩兵部隊の受け持ち正面を広くとるのは、東部戦線ではよくとられていた
地形にたよれない南方軍集団の受け持ち戦区であれば、なおさらそれに頼らざるを得ない
機械化部隊を中央もしくは北方軍集団に送るとなれば、穴埋めの歩兵部隊が必要になるが、そうした余裕は当時の枢軸軍には無い 当時攻勢が予想されていた中央軍集団正面ルジェフ近郊での反撃に対して備えるのではなく
あえて攻勢を受ける可能性が低い南に防御のために配置する程独軍の頭はおかしくない
防御に使わないのなら攻勢に使うしかなく、停滞している地域に増援を送り込むのは
スターリングラード攻略戦と同じ思考であって違和感のある話ではない
それが現実的でないと判断するのであればそもそも南方に戦力を送らないことになり
南方での反撃に対して間に合う位置には居られない
加えて「攻撃に用いる」という脳ミソの独軍がわざわざ防御のために戦力を割くのかという問題について
反撃がないと予想されているからこそルーマニアやイタリアといった弱体とみられる歩兵が配置されているわけで
史実のスターリングラード攻勢すら実施しないそこに虎の子の戦車を拘束しようとする思想が理解できない
可能性の低い攻勢に対する防御に使用するための機動集団を別に拘置するということは
弱体な同盟国部隊の支援を史実よりも厚くすることで彼らの思想と合致しているとはいえない
ブラウ作戦で辿り着いたドン川の向こうで停止するというIFにおいてその場で戦車を遊ばせておく余裕なんかない
加えて言えばそもそもアクティブ・ディフェンスの思想はソ連の広域戦線での突破に対抗しうる手法ではない 塹壕に溜まった泥水を煮詰めたか如き会話
これぞRO >>689
>史実のスターリングラード攻勢すら実施しないそこに虎の子の戦車を拘束しようとする思想が理解できない
戦略レベルの用兵と作戦・戦術レベルの用兵の理解がごっちゃになってるね
ただ残念だが今ここでお前さんに当時の独軍の大隊〜軍レベルでの部隊運用についてのレクチャーをするだけの気力はない
昔ボードのシミュレーションゲームのデザインをやっていて、史実における青作戦の取り得る可能性については結構リサーチしたよ
そのリサーチ結果が>>685と>>688ということだけ理解してくれればいいや >>691
昔のリサーチだからそもそもそれが今から見れば古い考えなんでないの? 戦役を捉える際の視点が、個々の兵器からしか見れていない人と、軍政や兵站まで含めた組織から見ている人では、そもそも議論が噛み合うわけもなく
そういう議論をするなら後者があつまっている場所でないと時間の無駄 ケーニヒSWはOT34とかエレファントとか面白いけどいかんせん暗いねえ 10月31日(土)の22時からRealWar Serverでイベントを行います。
新規プレイヤーの参加もお待ちしています。 DHは時間帯と日によっちゃ人がいるみたいだけど、アフリカ戦線の方はもう廃墟
みたいだな・・・・・・ まだ外国の物好きが週末に集まってるんじゃなかったっけ。
最近行ってないからわからんけどもコミュニティはいれば、やるよ!って連絡あるよ 古いゲームのリマスター版が流行っているからこれもSteamworks対応で出してほしい 11月14日(土)の22時からRealWar Serverでイベントを行います。
新規プレイヤーの参加もお待ちしています。 >>706
遅い返信で申し訳ない。ちょっと覗いてみるわ。ありがとう。
アフリカ戦線ものは最近無いから、結構興味あるんだよね。 イベントでも無いと厳しいな。海外タイムにプレイするの難しいし。
粘るしかないか アフリカ戦線か〜
オープニングがいい感じだったのと
歩兵携行対戦車兵器が少なくて、物陰に隠れてひたすら斜面を匍匐ってイメージ
まぁそんなのが好きなんだけどね Mare Nostrumは二号の不具合残したまんまだっけか
モデルとかちゃんと作ってるのに勿体かった気がする
MOD別でも鯖は同じならまだ延命できてたのかな MNはやれるMAPが一晩分くらいしかないから
続けるとすぐ飽きられがちなんだよな
個人的には夜戦MAPと市街地MAPのできは悪く無い
あの夜戦の連合側が一方的に撃たれながら浸透していくのとかすき 全盛期のRW鯖でCCが割りと回ってたことを考えると統合版だったらもっと活躍できただろうねえ 12月5日(土)の22時からRealWar Serverでイベントを行います。
新規プレイヤーの参加もお待ちしています。
現在セール中で245円です。12月2日の午前3時までセールのようです。 >>715
おお!今度こそ参加するぜー!
2も面白いけど、こっちももっと遊びたいし。 >>715で、さっき一時間程プレイしてきたけど、20人近く集まった。
かなり楽しかったので、また是非行きたいな。
でもリアル系は長時間プレイ出来ないな。結構疲れる。 リアルPTSD治ったら参加します…
上官からの暴行はマジ最悪 DHの戦車戦を日本人とボイスチャットしながらやりたいんですけど、みんなどうやって相方見つけてるんですか? 12月19日(土)の22時からRealWar Serverで今年最後のイベントを行います。
新規プレイヤーの参加もお待ちしています。 レニングラードの赤の古参兵っぷりが半端なかった
まんぞく 来年はこんな感じで頼む
ttps://www.youtube.com/watch?v=O9tQKOIQ1vQ >>726
タンネンベルク戦線のステージとかいいな。
オランダとエストニアの義勇兵追加希望 6.0のLutremangeがイマイチになった
29thバージョンのが良かったなー 銃と弾薬がセットになったせいで弾を拾う無駄な面白さが消えてしまった・・・ DH、メニューが変わったな。
あと、この時間にインしたら満員のサーバーあるんだな。
2にはない西部戦線が好きな人も多いんだな。 リスポン地点とか兵種の範囲内で武器とか選択できるようになってるね
これは連携が熱くなるな・・・ 工兵で鉄条網切るの気持ちいいわ〜
ただ梱包爆弾抱えて特攻できなくなったみたい… なんか、2よりこっちの方が臨場感があるな。
DHの防衛側で、敵の砲撃を受けながら突撃してくるドイツ軍を迎え撃った時とか
映画みたいだった。 2とか砲撃が明らかに劣化してるからな
続編でなんでしょぼくなるのか謎
初代の恐怖感が皆無 RO2はハーフトラックやユニバーサルキャリアが巨大だったりおかしい部分がある >>735
1の砲撃は振動と音がやばい。2の砲撃はうっとうしいだけな感じがする。
>>736
車両自体が少ないし、何で対戦車ライフルしか対戦車武器がないのかも謎。
独ソ戦なんだから戦車もっと出してくれよ。 無意味に車内描写を凝ったゆえに、そう簡単に車両を作れなくなったのだ… プレイ中に車内ノンビリ見てる暇ねーんだから力入れる所間違ってたな
あんなのすげーと思うの最初だけだ そういえば窓枠に張り付いているか照準器画面か
ハッチから顔出して索敵するかで車内は見ていないなw しかしまあ、ある意味2と差別化されてるから人が残ってて、まだ遊べるんだと
考えれば悪くはないか。
ルーマニア軍が出てくるやつもプレイしてみたいけど、こっちは流石に絶望的かw CCはルーマニア兵もソ連と同じカーキだから誤射しまくりされまくりだった思い出 >>744
了解
そういえば、Traction Warsっていうゲームが開発中みたい。
西部戦線&イギリス軍がメインみたいだから、DHが好きな人には合うんじゃないかな。
もっともプレイ出来るのは2017年ぐらいらしいけど。
RS2も発表されたし、今のうちにDHで遊んでおこっと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています