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RAGE Part11
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0747UnnamedPlayer
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2015/12/07(月) 21:52:52.87ID:ClnKR0Bo
最安なんぼでんねん?
0748UnnamedPlayer
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2015/12/08(火) 00:51:34.91ID:XDW7Td8A
>>745
欠点は多いのに物凄く気に入ってる
0749UnnamedPlayer
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2015/12/09(水) 00:47:35.14ID:54ya5hzC
ポップロケットはマジで最悪過ぎるくらい強い
お手軽過ぎ
0750UnnamedPlayer
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2015/12/09(水) 17:36:45.21ID:/jy3we/s
ミュータントの件でデッドシティ行ったとこで手こずってたんだが、
このスレでファットママとポップロケットの事見て使ってみたら強すぎてワロタw
0751UnnamedPlayer
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2016/01/04(月) 02:39:06.13ID:ORLNrQlk
Fallout4終わった
(Rage+MassEffect or DragonAge+建築系インディーゲー)/4みたいな微妙な出来だった
0752UnnamedPlayer
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2016/01/07(木) 16:13:19.33ID:g5eA+B0N
Fallout4ってRage好きにはたまらん感じ?
ビデオボードの買い替えも必須なんで迷ってる
0753UnnamedPlayer
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2016/01/07(木) 20:20:00.43ID:4lUzHDrZ
セールで買って今設定してるところなんだけど、cfg作って4Kテクスチャ設定にしてみたけどデフォルトと違いがない。
今はもうデフォで最高設定になるようになってるのかな?
0754UnnamedPlayer
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2016/01/07(木) 21:04:05.57ID:9trCa2il
>>753
RAGEには高解像度テクスチャは無いよ。
cfgで何を設定したかしらんけど、テクスチャ解像度は上がらないよ。
CUDAでのbicubicアプコンが後から追加になったので、そっちの設定を追加しよう。
0755UnnamedPlayer
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2016/01/07(木) 21:33:12.56ID:4lUzHDrZ
>>754
ども。8Kでしたすいません。この設定です。
>vt_pageimagesizeuniquediffuseonly2 8192
>vt_pageimagesizeuniquediffuseonly 8192
>vt_pageimagesizeunique 8192
>vt_pageimagesizevmtr 8192
>vt_restart
>vt_maxaniso 4
>image_anisotropy 4

CUDAの設定調べてみます。
0756UnnamedPlayer
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2016/01/07(木) 22:04:39.21ID:9trCa2il
>>755
メニューから普通に bicubic-upsample とか  detail texture optionが
選べるはずだよ。

あとその設定、VRAMが3GBあるなら、8192を16384にも出来るって書いてあるみたいだな。
ざっくり言って、LODのテクスチャキャッシュサイズなんじゃないかな。
遠距離には効果あるけど、大元のテクス解像度が増えるわけではないので、
近距離でアップだと体感できないかもね。
0757UnnamedPlayer
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2016/01/08(金) 00:11:04.19ID:20s/01+T
>>756
どもです。
cfg作ってまでは設定しなくてよさそうですね。では、遊んできますw
0758UnnamedPlayer
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2016/01/25(月) 22:47:05.04ID:qY09Qusi
Rage2出してくれんかな
案外、同種のFPSが存在しないことに気がついた
0759UnnamedPlayer
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2016/01/26(火) 03:30:34.07ID:bBu/qhB0
ボダランの劣化パクリやないですかw
0760UnnamedPlayer
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2016/01/26(火) 21:55:17.92ID:/3SCqOB/
知らんかったRAGEはトレハンハクスラFPSだったんや
0761UnnamedPlayer
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2016/01/27(水) 02:10:30.38ID:zSdg1qqt
>>759
その称号はワシのもんやー

『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/why-is-fallout-4-hated-by-some-fans-and-obsidian-wanted-so-badly/

Falloutの皮を被ったボダラン
RPGというよりはむしろハクスラに近いと感じるかもしれない。事実、Steamに否定的なレビューを投稿しているユーザーのほとんどが、
「Fallout 4というよりBorderlands 3」「Falloutの皮を被ったボダラン」といったコメントを残している。
0763UnnamedPlayer
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2016/05/19(木) 19:45:26.99ID:CwhxNs+A
保守R age
0765UnnamedPlayer
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2016/05/26(木) 07:08:32.39ID:midWDG7L
DOOM高いしもう一周するか
0768UnnamedPlayer
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2016/08/04(木) 22:29:35.40ID:TAlYXJEC
よぅお前ら
今スチームでセール中やから買おうか迷っとんねんけど、おもろいん?
100時間ぐらいは遊べるゲームやったらええねんけどな
0769UnnamedPlayer
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2016/09/14(水) 21:46:11.21ID:EjevFWEj
先日購入してさっきクリアしたけどキャンペ短い。
もっと世界の核心に触れて欲しかった。

それ以外はアトラクションみたいで楽しかったかな。
0771UnnamedPlayer
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2016/09/27(火) 18:43:28.36ID:cfHk6iiu
土日無料のときにクリアしたけど、序盤に出てくるねーちゃんが可愛かった記憶だけある
0772UnnamedPlayer
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2016/09/28(水) 16:13:26.40ID:VDbcip65
あのブーメラン教えてくれるねーちゃんか
0773UnnamedPlayer
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2016/11/13(日) 17:55:58.95ID:QleQ5Ioe
久しぶりにやった。
チート全開でやってたら、最後のパルスキャノンの受け渡しで詰んだわw
武器を捨てることができないしチートにもないから、パルスキャノンがとれずクエストが進まない。

仕方が無いのでアンインストールした・・
0774UnnamedPlayer
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2016/11/13(日) 19:35:55.84ID:akVya8nN
この容量は一回アンインストールしたらもうやらないコース
0775UnnamedPlayer
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2016/11/13(日) 22:50:51.79ID:mBM3W2nJ
でも最近のAAAタイトルは軒並み50GB近くあるんだよなあ
0776UnnamedPlayer
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2016/11/14(月) 14:54:26.14ID:xxiqchSX
割れ対策のつもりか単なる手抜きか知らないけど
箱やPS用の動画ファイルまで入れてわざわざ容量増やしてるのもあるしな
もちろん使ってないから削除して問題ないという
0777UnnamedPlayer
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2016/12/05(月) 19:52:31.99ID:vdJQZ5AS
カーマック先生の遺作だ、ガッツリ楽しめよ
0778UnnamedPlayer
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2016/12/30(金) 07:56:22.54ID:xGRvSHHb
2はまだ出ないのかよ。
ちょっと改良すれば神ゲーになりそうなのだが。
0779UnnamedPlayer
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2016/12/30(金) 14:07:08.80ID:Zfk5YFzT
今更Bolderlands2やってるけどアビリティ一個しかなくてどうも退屈だな
リブートWolfensteinやDOOMやっといたほうが良かったか
0780UnnamedPlayer
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2017/01/13(金) 09:38:00.78ID:w6HrhxNb
>>779
俺、お試し期間で序盤遊んた時は投げちゃったけど、買ってやりこんでいくと神ゲーよ。
0781UnnamedPlayer
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2017/02/22(水) 15:47:55.96ID:wNxlPns6
これ、イドテク6で光源処理してスペシャル版とか出ないのかな
0782UnnamedPlayer
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2017/02/22(水) 19:15:35.21ID:4O5C6d3e
5から6で大分変わっちゃったらしくて
簡単にコンバートできないらしいよ
0783UnnamedPlayer
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2017/02/27(月) 18:44:18.03ID:s79TZI9w
ひさびさに落としたら、64bit with mod なんてのが選べた
なんかmod出たの?
0784UnnamedPlayer
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2017/02/28(火) 15:02:19.23ID:5zCzKydJ
なんかひさびさにやったら、テクスチャポップも激しいし
日本語ボイスの語尾が最後の辺りで切れてワロタ
0786UnnamedPlayer
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2017/03/10(金) 23:11:40.94ID:sigjNrZS
これ、DLCのマップだとグラが随分きれいだよな
テクスチャのキレが増してる感じだし、光源処理も良く出来てる
なんつーか、色々惜しいゲームだったな。
0788UnnamedPlayer
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2017/03/11(土) 12:06:45.43ID:fDNjh+al
>>787
よくある前の会社で作ったコードの流用だな
それはともかく、誤字脱字や翻訳精度が低くて
本当にプロが訳したのかと
0789UnnamedPlayer
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2017/03/11(土) 14:31:41.68ID:pIELfwBu
>>787
>idSoftwareの最新ゲームRageとid tech 5エンジンを含む全ソースコードを盗んだ

ワロタ

カーマックはちょっとした悪ガキで、パソコン勉強するために
PC盗もうとして捕まり、少年院に1年入ってたくらいだからなあ・・
0790UnnamedPlayer
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2017/03/11(土) 14:32:41.51ID:pIELfwBu
でもカーマックの良いところは、あくまでも純粋に技術を追求する上での
アクションだからな。
そこが憎めない、良い奴だ。
0791UnnamedPlayer
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2017/03/11(土) 23:15:57.84ID:TGFczsdM
何かつまんないし弾足りなくてストレス溜まるだけだからやめたわ
0793UnnamedPlayer
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2017/03/13(月) 20:00:21.81ID:24j3dh3J
このゲームは突き詰めれば、カーマックの壮大なエンジンデモに過ぎないからな。
0794UnnamedPlayer
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2017/03/13(月) 20:12:42.80ID:Q2B3Phpm
上限無さそうなくらい弾薬を所持できるうえ
戦闘中だろうが時間停止して好きに弾薬作れるゲームで
弾足りないってどんだけ…
0795UnnamedPlayer
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2017/03/13(月) 23:17:17.33ID:24j3dh3J
ぶっちゃけ面白いのって、ミュータントTVとジャッカル谷くらい。
ジャッカル谷はマジで良い。
グラパワーをビシビシ感じる。

あんな感じの屋外メインだったら良いのに、
下水道とか、きたねえ屋内戦とかなあ。
この会社、きたない場所で戦うの好きだよなw
0796UnnamedPlayer
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2017/03/14(火) 11:14:41.33ID:MujiZm9f
汚い所で戦う方がカッコええやろ(ドヤァ
0797UnnamedPlayer
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2017/03/14(火) 11:29:56.81ID:yM2EglZH
時代背景まったく違うけど、マッドマックスが
このゲームの遺志を受け継いでいると思うわ
0798UnnamedPlayer
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2017/03/14(火) 21:30:51.62ID:hdaewknD
steamで遊んだゲームごっそり抹消したけど
Witcherとかciv4 civ5とかも。その他goy受賞作とかも。
なぜかrageは捨てきれない。
0799UnnamedPlayer
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2017/03/16(木) 16:05:04.67ID:/NXDPb9T
>>791
これ弾丸にシビアなゲームじゃないぞ
序盤は最初の街の中心にある地下のショップで双眼鏡買って
銃持ってる敵は中距離の撃ち合いに持ち込んで狙撃
近接の盗賊は動きがトリッキーに見えるけど突っ込んでくるだけだから
前後に移動して間合いをはかりつつ攻撃を空振りさせて撃つなり殴るなりする
ハード程度ならこれで弾丸余りまくる

あとはマウスの拡張ボタンに
バンテージを選択&使用、ウィングスティックを選択&使用のマクロ仕込んで
1クリックで呼び出せるようにしておけば難易度はだいぶ下がる
0800UnnamedPlayer
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2017/03/17(金) 02:05:56.51ID:wtf08PLi
RAGEほどピストルを使い込んだ記憶のあるゲームってなかなか無いわw
0802UnnamedPlayer
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2017/03/23(木) 16:38:37.23ID:u9udii6u
最近DOOM2016をやってみたが、やっぱりあれはQuake5だよな。
Quake3のマルチのシステムでシングルプレイをやったらどうなるかっていう
実験作に感じる。
マンキュバス出てくるところとか、DOOM3のマルチマップそのままだよね。
シングルでマルチのシステムを習熟してほしいから、
マルチのアクションもそのままシングルに持ってきた感じ。
進行方向を強制しないオープン・エンバラメントのなかで自由にキーを探してもらい、
アクションに遭遇する箇所を区切って、マルチみたく飛び回ってもらう感じ。
戦闘と探索の落差が激しくて、ちょっと詰まらないな。
0803UnnamedPlayer
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2017/03/26(日) 15:20:54.10ID:AgLnhGyu
イドテク6の新規追加要素は、全部クライエンジンの人が作ったそうだな。
カーマックのソースコードは再利用してるそうだけど。
クライエンジンが世界最強だった・・
0804UnnamedPlayer
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2017/03/26(日) 22:16:29.74ID:66HOaLYJ
物理エンジンもそっちから持ってくりゃいいのに
idTech6で一番気になるのは物理エンジンのしょぼさ
0805UnnamedPlayer
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2017/03/26(日) 22:22:21.24ID:GbswOFbQ
Tech6で物理エンジン?
お前は何を言ってるんだ?
0806UnnamedPlayer
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2017/03/27(月) 16:58:55.98ID:Fbjo99oS
>>805
横からだが、剛体シミュレーションのことじゃないかね
でもやったかんじ、最低限のシミュレーションは入ってて、
俺は気にならなかったけどな
シミュレーションが必要な個所って、ゴアがちょっと跳ねる程度だしな。

俺が気になったのは、マップの狭さだね。
デーモン出たら隔離障壁で戦闘範囲を限定するのは、正直古臭い。
エンジン作った人の思想に縛られるから、クライエンジンの人は
こういう作り方をしちゃうんだろうな。

DOOM3ですら戦闘範囲、隔離してないから
あれステージ内で無限の追いかけっこ出来るんだよな。

ドアで区切るってのは、やっぱ家ゲ縛りもあるんだろうな。
0807UnnamedPlayer
垢版 |
2017/03/27(月) 17:11:40.51ID:Fbjo99oS
レベルデザイン的には、圧倒的にDOOM3のほうが優れてる。
ああいう感じのまま疑似GIやスピード感を導入すべきだったな

技術的にもプレイ的にも目新しさが無いというか、冷静に見ると
unreal Lightmass が導入されたUE3.5以降と同程度と感じた。

ちなみにUEのアンビエントオクルージョン改良も、
引き抜いたクライエンジンの成果物なんだってな。
0808UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/01(土) 02:17:29.76ID:lgwn8Hg/
DLCではデーモンが追加されてるらしいが、
シングルが放置なのは何故なんだぜ?
0809UnnamedPlayer
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2017/04/01(土) 03:17:18.18ID:aRZ7mpO+
なんでこのスレでDOOMの話すんだよ
スレ違いだろ
0811UnnamedPlayer
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2017/04/04(火) 20:56:07.18ID:+FoYEpua
DOOM4はRAGEのメガテクスチャをアップデートしたって言ってるけど、
RAGEの4層からなるテクスチャLOD手法は一切やめて、
ETQWの頃の、単にでかい画像を読み出す手法に戻ってるんだよな。
その読み出しサイズが増えてるというわけだ。

俺は実はこの手法に戻ると予想してたんだけどさ。

テクスチャは基本的に1種類しかなく、低解像度→高解像度読み出しの
普通のテクスチャストリーミング手法に戻ってる。

RAGE→カラーマップ4層構造
DOOM→1層の巨大なテクスチャを複数種類(カラー、バンプ、スペキュラ復活)
0812UnnamedPlayer
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2017/04/06(木) 01:32:33.65ID:DtZNrYDt
>>811
何言ってんだ
少なくとも多少でいいから理解していることを喋れよ
なんでETQWやDOOMのVTがmipmap構造を持たないとか思ってんだ
0813UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/12(水) 01:27:18.58ID:gb8dPD/u
>>812
分からないなら、自分なりに調べてみようぜ。
Granite、イドテク6、Tiled resources とテク5の手法は違う。
これはわかるだろ。
テク5はちょっとやり過ぎてたので抑えたということだ。

カーマックはOGLで独自にタイルマッピングを実装していてた天才だったな。
大した先見の明だわ。そこを後任のクライエンジンの人が利用できたわけだ。
自分でゼロからやるとなると、こりゃ大変だわ。
0814UnnamedPlayer
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2017/04/12(水) 20:12:51.10ID:h9/busOk
今のゲハ臭いゲーム全部
この当時よりも劣化しまくってるのがな…
0816UnnamedPlayer
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2017/04/12(水) 23:43:52.51ID:nJLY/qmA
>>813
>これはわかるだろ。
お前が大体の意味すら把握していないことだけは分かるが…
タイルマッピングって多分Virtual Texturingのことを言わんとしているんだろうが
OpenGLかどうかとは何の関係もない概念だからOpenGLだと特筆する意味もわからんし

>テクスチャLOD手法
https://silverspaceship.com/src/svt/talk_thumbnail.jpg
こういう、視点から遠いほどページ一枚がカバーする範囲が広くなるやつの話をしたいんだろ?
http://www.develop-online.net/tools-and-tech/8-art-and-texturing-tools-for-games/0201371
https://www.youtube.com/watch?v=QB0VKmk5bmI&;t=19m10s
見た感じGraniteとやらもDirectXのTiled Resourcesもid Tech5と同じ手法を使ってるわけだが
http://advances.realtimerendering.com/s2016/Siggraph2016_idTech6.pdf
id Tech6のVirtual Texturingの説明の部分でもRageのSS持ってきてるから多分変わってねえぞ
0817UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/19(水) 13:37:58.32ID:MVnVUccv
DOOMがVulkanを採用したのは、
win7やwin8でもVulkanが動く=間口が広がるというのが理由だそうだ。
DX12でもパフォーマンスは変わらないとのこと。

クライエンジンの人はもともとDXの人だし、
イドテク7はDXになる可能性もあるね。
0818UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/19(水) 14:10:15.61ID:MVnVUccv
>>816
まだよくわかってないみたいだな。

DOOM3は、基地内の背景壁面って、テクスチャ1種類なんだよ。
視点が近いから、解像度違いの画像を複数持たせる必要はない。
DOOM2016でも同じ。

・飛行機が一定の高度でずっと飛行するなら、地上の画像サイズも一定で良い。
それを順次メモリに並べていけばいい。

・飛行機の高度が常に変わるなら、高度に合わせて
地上画像サイズも変わる処理を入れなければいけない。


この違いを分かってほしい。
メモリに乗ってない部分をタイルから読み出して並べるのと、
LODの画像切り替えは別の話ね。

DOOM3、DOOM2016は、RAGEのようなLOD切り替えはやってない。
https://www.youtube.com/watch?v=M6y4glzIwP8


単にメモリ外の画像を読みだしてきてる最中(たまにテクスチャが湧く)なのか、
動的に解像度を切り替えていくのかの違いだね。

両方プレイしてるなら、普通にこの違いは見て取れると思うが・・。
0819UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/19(水) 21:35:54.10ID:UsvBFpGi
>>818
Mipmapでググりゃ一発で理解できることをなぜ調べないのか
http://www.techspot.com/tweaks/doom3/doom-6.shtml
ここにコンソールコマンドのimage_filterについての説明が書いてあるだろ
隣接するMipmapからテクセルを参照してフィルターを掛けることでMipmapの
継ぎ目を分かりにくくするという説明があるな
DOOM3のテクスチャにMipmapが仕込まれていることは理解できるよな?

あと何か誤解してそうだけど、そもそもDOOM3はMegaTextureとか使ってないよ
だからDOOM3のテクスチャの管理はRAGEやDOOM2016とは全然違う

ついでに言うと
>・飛行機が一定の高度でずっと飛行するなら、地上の画像サイズも一定で良い。
>それを順次メモリに並べていけばいい。
これはテクスチャが画面に表示されるとき、拡大も縮小もされず角度も付いていないという
3Dではあり得ない状況で、スプライトベースのファミコンの頃のゲームでしかあり得ない
というか自分が何を話そうとしているのか理解しているのか
0820UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/20(木) 19:41:55.89ID:wK5gqkcj
>>819
きみの貼ったリンク先に、
Variable resolution based on distance って書いてあるね。
これはクラスタードシェーディングってやつだろうな。

移動でモコモコ、テクスチャのディテールが浮き上がっていくようなテク5の手法は、
狭い室内では意味ないんだよ。DOOM3もmipmap用意してないから。

その代わり、遠景は解像度変えてレンダリングしてるんだろう。
0821UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/20(木) 20:12:28.75ID:wK5gqkcj
御覧の通り、DOOM3はミップマップを持っていない。
視点が近いので、持たせる必要がないから。
http://i.imgur.com/kE4bDux.jpg

カラ−、ノーマル、スペキュラで1セット、解像度は1種類。
(ノーマルでなく、ハイトマップの場合もある)

DOOM2016も同じだが、この細かく分かれてる種類のテクスチャを
全部1枚の巨大なテクスチャに固め、読み出すイメージ。
これがタイルマップと言われる方式。
そしてクラスタードシェーディグよって、1シーン内で解像度を変えてレンダリングしてるんだろう。



イドテク5は、解像度違いのカラーマップが4種類あり、
それを視点によるLODでどんどん切り替えていく。
https://www.youtube.com/watch?v=M6y4glzIwP8


ね、方式が全く違う。この違い、分かってくださいよ。


RAGEはコンフィングによって8kテクスチャが扱えるけど、
通常はパフォーマンスを稼ぐため、4kテクスチャで読み出してることからも
分かる通り、GPU側で画像圧縮も行えるので、それでテクスチャフィルタリングもできるわけ。
その辺りも勘違いしているようだね。
DOOM3は実際、VRAM512の最高設定だと、すべてが非圧縮テクスチャを扱う。
VRAM256だと、ノーマルかスペキュラに圧縮掛けてるんだよね。
0822UnnamedPlayer
垢版 |
2017/04/21(金) 00:44:09.47ID:aNh4VeM5
そろそろ怒られそうだけどどうせ過疎ってるから構わないか

>>821
ええとね、Mipmapってのは基本的に現在のポリゴンを扱う全てのゲームで使われてるのね
なんかidの特殊な技法とかじゃなくて、idTech5とかidTech6みたいなテクスチャの扱いが特殊な
ゲーム以外は標準で採用されてるの
本来的にはテクスチャが縮小されたときのエイリアシングを回避するためのものだから
視点が近いかどうかとかも全然関係ない
そこのテクスチャ一覧はMipmapの部分が表示されてないだけ

DOOM2016はVirtualTextureを採用しているから、テクスチャの管理は大きく違う

>これがタイルマップと言われる方式。
タイルマップってRPGツクールなんかで木とか山とかのドット絵並べてマップ作る方式のことだろ
DOOM2016のはVirtualTexturingと一般に言われてる
適当なバズワードを作り上げて他人を煙に巻こうとしないように

>RAGEはコンフィングによって8kテクスチャが扱えるけど、
テクスチャは何も変わらない。それただのキャッシュの量
多いほどメモリに保持するページ数が増えてテクスチャのポップインが減るだけ
画像の圧縮とテクスチャフィルタリングの間には何の関係もないよ
0823UnnamedPlayer
垢版 |
2017/05/19(金) 13:34:50.25ID:nCjz6W3b
ウルフェン最安来たぜ
0824UnnamedPlayer
垢版 |
2017/05/19(金) 13:58:03.10ID:XtrN3fdJ
RadeonでNew Order/Old Blood起動しない報告あり
ドライバ更新 17.4.1/17.5.1で起動するとのこと
0825UnnamedPlayer
垢版 |
2017/05/29(月) 20:00:33.10ID:53Duef4P
Wolfenstein: The New Orderなかなか面白い
ナチスのトンデモ平気のお陰でSFっぽくも有るし
異論は有るだろうがこれをRAGE2だと思うことにするw
Old Bloodも買っときゃよかったな
0826UnnamedPlayer
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2017/07/31(月) 04:36:16.10ID:4tu3Dnkt
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/
0830UnnamedPlayer
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2017/08/13(日) 21:39:49.78ID:qFsPR2jq
この打ち水をする女性の素晴らしい写真だが昭和29年の撮影でもなく撮影者不明でもなかった。
http://sawem.fintech-llc.com/woman_photo/
0831UnnamedPlayer
垢版 |
2017/08/15(火) 19:40:39.81ID:Ix2iX3pI
高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://jhert.almonord.com/0815.html
0832UnnamedPlayer
垢版 |
2017/11/20(月) 09:11:53.56ID:1uQm5vgf
>異論は有るだろうがこれをRAGE2だと思うことにするw
まあ言わんとすることはわかるw
0833UnnamedPlayer
垢版 |
2017/12/26(火) 13:36:21.98ID:uXvLowVZ
友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

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0834UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/11(日) 18:28:16.66ID:kOzBZbrv
rageのpc版なんだけど
グレネードを使うとき
tabキー→グレネード選択→使う
以外の方法ってある?
0835UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/11(日) 19:56:21.58ID:vk3JJHdJ
ショートカットキー割り当てたれたと思う
ちょっとアンインストールしちゃっててすぐに確認出来ないんだけど
持ってるアイテムの種類でクイック使用キーみたいなのがあってそれに割り当てるとかだったかな
0836UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/12(月) 20:00:32.63ID:m1ODOaFq
>>835
ファンクションキーに割り当てできるね
マウスホイールクリックだけで使えるようになったわ
レスありがとう
0837UnnamedPlayer
垢版 |
2018/02/21(水) 21:31:24.50ID:UNgASpel
>>792
やっぱそうだよな…
ボーダーランズ中古でやったら思い出したわ
ボーダーランズもつまんねえからすぐ辞めた
0838UnnamedPlayer
垢版 |
2018/05/10(木) 06:07:48.94ID:6lMm911A
細々とスレを維持してきた甲斐があったというものだ

Wario64さんのツイート: "Walmart CA listings https://t.co/MhwlNGn6s1
Just Cause 4
Splinter Cell
Dragon Quest 2 (PS4/XBO)
LEGO DC Villans
Borderlands 3
>>>> Rage 2 <<<<
Gears of War 5
Forza Horizons 5
Assassin's Creed…

https://t.co/VxCsYX4a2t 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0841UnnamedPlayer
垢版 |
2018/05/10(木) 11:33:39.40ID:huq8Od6O
タレットロボもっと運べるようにしてくれめっちゃかわいい
0842UnnamedPlayer
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2018/05/10(木) 12:22:31.17ID:tQ/YIbIe
まさかの続編来るのか
ラストのサル踊りが新しいチュートリアルだな
0843UnnamedPlayer
垢版 |
2018/05/10(木) 12:25:52.74ID:FWRQw3Hk
RAGE2くるの?マジ?
このゲームなんか好きなんだよね
評判はあまり良くないけどプレイも面白いし独特の魅力があるというか…
楽しみに待ってようっと
0844UnnamedPlayer
垢版 |
2018/05/11(金) 04:57:54.02ID:GHPLRLOj
既に開発手法がこなれていてDOOM、Wolfenstein2と共用する部分が多そうだし
最悪Switchマルチになりかねないから
エンジンやゲームの作り的には良くも悪くも普通の出来になりそうだな
どこで個性を出してくるのか気になるところだ
やってないからわからないけどMadMaxパクると車周りは良くなりそう?
0845UnnamedPlayer
垢版 |
2018/05/11(金) 18:48:32.60ID:hrspiP5T
多そうというか、現在のベセスダのエンジン基盤はRAGEから始まった
ゲーム的には残念な結果になったが
0846UnnamedPlayer
垢版 |
2018/05/11(金) 19:19:07.01ID:WONbpibd
面白いけど打ち切り感が半端なかった
0847UnnamedPlayer
垢版 |
2018/05/12(土) 03:25:55.97ID:jCt9O62G
面白さに直結しないメガテクスチャの拘りは半端無かった作品だったな。
自分はフルプライスで買って後悔してないけど、物足りないというか、見た目の割りに
ゲーム自体は普通じゃね?って意見もよくわかるので、そこら辺を改善してメガヒットしてほしいわな。
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