RAGE Part11
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id Sofware最新作『RAGE』のスレです
●公式サイト
ttp://www.rage.com/
●id Software公式
ttp://idsoftware.com/
※前スレ
RAGE Part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1328264195/ >>562
@ワールドの各地にダンジョンがあるって意味ではRPG的だけどレベルの概念や武器強化すらないのでほぼFPS
Aワールドは徒歩でも歩けるがバギーでの移動が主
そのバギーでのレースや多少のミニゲームという寄り道があることとクエスト受注型であることを除けば純粋FPS
マップも狭いし探索とかはほぼない
BVATSはないっていうかああいうなんちゃってFPSではなくシューティング部分はかなりガチ
さすがidといったところ
C一応オープンワールドだけどサブクエ少ないしステージを結ぶワールドはかなり狭い上に何もないからステージ制と比べ実質クリア済みエリアに再訪できることくらいしか違いがない
しかも再訪しても敵沸かないからクエスト以外で行く理由が殆どない
Dエンディング後もプレイを続けられる
ミニゲームの制覇くらいしかやることのこらないけど >>563
サンクス
そうすると、idのシューティングゲームに多少の拡張要素を増やした感じだね 室内FPSは基本的にステージとして描画するポリゴン数が圧倒的に低いわけで 日本語ローカライズが素晴らしすぎるなこのゲームは
滝口順平や茶風林を日本語吹き替えに当ててるところが渋いわ
これにハクスラ要素があったら最高だったな そもハクスラとはいかなるものか、という話がはじまるぞ お前みたいなヤツが死ぬまで黙ってればそんな話始まらないよ。 DLCやるついでにレジェンドやろうぜ
今日から毎日夜9時くらいに待ってるからな!待ってるからな! ボイスチャットは使えないがこちらこそタイミング合いそうだったらやるから頼んだぜ!
俺たちがレジェンドだ! 入ってきたロシアンと一回やっちゃったよ
22時まで待ってるからな! OK
日本人名が付いてるsteamユーザ名だから分かりやすいと思うぜ 最近買ったけどよくプレイする時間には人いなさすぎて実績が埋まらん この時間なら一緒にやれるけど、二人とも死なないとか
ナイトメアの実績には役に立てる気がしない… DLC狙いでセール待ってたけど このゲームってマルチあったっけ?w こっそりとマルチ専用のミニミッションco-opとレースがあるよ
メインストーリー一緒にできるようなマルチじゃないから存在感が薄すぎるんだ…
今もクイックマッチでずっと待ってるけど外人の一人も来ないぜ DLC含めて700円くらいだったんで買ってみた。
ボーダーランズにパッと見似てるけど、BLのハクスラ要素嫌いなんで、俺はこっちの方が好き
いっそmetroみたいな一本道にしてくれてもよかったくらい。
シューター部分は、クリーチャー系の挙動が速くて面白いし、銃の射撃感も良いし、確かによく出来てる。 ボーダランドはレース部分を作ってるチームとFPS部分を作ってるチームがモメてFPS側が勝利した結果、車の部分は削られたらしい
Rageでも同じことが起こるべきだった レースはレースゲー作ってそこでやれ って教訓を残したゲームだなRAGE レースはそんなに悪くなかったけど
メインに据えるには底が浅すぎた
ゲーム全体が未完成だからシューターに注力すべきだった
って評価になるのはわかる RAGEはいかにもidな感じで戦闘が良かった
あの殺人フリスビ−とバッシュTVが最高 バッシュTV好きだけど毎回同じじゃん
わずか4ステージしか無いし たまにやりたくなるけどインストール容量食い過ぎでSSD埋まってしまうので辛い >>593
俺もだべw
フっと思いついても25GBダウンロードだと気付いてシュンとなる フィンガーフィレットをクリアしたらアンインストールすると決めてから1年が過ぎた ファットママとファットボーイって貫通性能が違うだけで威力は同じなの?
説明文はそうなってるけど ネットのいくつかのサイトはファットママのが高威力みたいに書かれてるとこある >>598
装甲持ちにヘッドショットした場合倍くらいダメージ違う
貫通力のせいなのかわからん
チートすぎて封印しないとハードでもヌルゲー 希代のピストルゲーだからな・・・
スコープ付けたピストルを最後まで使うとは思わなんだ ファットママ使い出すと もうそれ以外使う気になれなくなってしもうた
万能すぎる
超遠距離の相手とやりあうときだけスナイパーライフル使うが… ※592
最初から追加DLC入れてたからバッシュ面白かったんよ
2周したけどやはり最後があっけな杉だわ あんまmodが出てないな
doom3といい,idtech4以降はやっぱり作り辛いんだな >>602
俺も最初からDLC入れてたよ
だから最初の2回(クエスト)だけボス戦があって楽しめたがそれっきりだったのがさ 発売当事に気になりはしたものの何故か見送ったRAGEを今更ながらプレイ
レベルデザインにセンスがあっていいね
しかし序盤からいきなり敵硬すぎてハード過ぎる ハードなのは武器が貧弱な序盤だけだった
ネイルガンとブーメラン強い
mobがアクロバティックで面白い ほんと、敵の動きとシューター部分はいいんだよね。
画像はしょぼすぎる。 グラは十分綺麗だと思うがなぁ もう一世代前のゲームになりつつあるけど全然綺麗 >>611
テクスチャが粗すぎるのと光源処理が皆無だからね・・
やってることはハイレゾのPS2と同じ。 死にはしなかったもののアリーナはレイプゲーでしょっぱ過ぎた
レースも世界観表現するのには必要なんだろうけど武装するのに強制的なのが残念 よく見るとライティングは無いね
影も焼き込みだし電球なんかもポイントライトのように見えて実は違うし
NPCなんかの影はオブジェクトからの投射なだけで平行ライトではないし
ある意味すごい 事前にライティングを済ませているのだって、光源処理ではあるわけだが…
まあリアルタイムじゃないけど。
外部記憶装置とネット回線があんまり進化していかないせいでメガテクスチャは停滞中だね。
絵作りの方向性として好きなんで、もっとメガテクスチャ使ったゲーム出て欲しいんだけど当分無理かもしれない。 このゲームのグラフィックエンジンは優秀だろ
ゴミPCでもそれなりの画質でサクサク動くし 光源処理が苦手なエンジンなのは確か
The evil withinを見ればわかる 次世代機は光源処理を重視するタイトルが多く、tech5は微妙なんだ。
メモリも沢山積んでいるからストリーミングも楽だし。 このゲームに関してはエンジンについて語る奴多いね
ゲーム面白ければいいじゃん
あ、最後が… グラフィックエンジンがどうこうと難癖つけてるやつは頭がオカシイとしか思えん
ゲームは内容だろ この時代だからきれいな画面にこだわるのも解らなく無いけどね。現実に近い方が没入感は高いだろうし。 ゲームは内容だけどRAGEはエンジンも込みで語られるのはしゃあない
カーマック自慢のエンジンで鳴り物入りの登場だったのにって話だからなぁ 光源処理がどうたら吹聴しているのは
あちこちのスレに出没している荒らしだぞ 散々巨大ミュータントに含み持たせておいて最後にラスボス用意しない
とか
乗り物レース強制うざい
とか 近距離ボケボケのっぺりな使いまわしテクスチャーの壮絶な貼り遅れとか。
こっちに向かってクルクル回る初代DOOM並みの植物とか。 本編が短い
半端な終わりかた
クルマの仕様に必然性が薄い
ピストル万能
クルマ以外の敵が荒野にいない
ロケーションの定期リスポン無し ローンチの時の画面のちらつきが酷い
設定項目がPC版と思えないほど少ない
バグ フィールドに出るときだけ1分間ぐらいガクガクでほぼ操作受け付けない
今世代のFPSは快適に動くパワー備えてるからグラボの問題とは思えないんだけど原因が分からない デッドシティ辺りからただうざったいだけの糞ゲー化するね
最初は面白かっただけになんか残念 >>637
グラフィックが異常に汚くなるんだよなw
ゲロ吐きかけられたり肥溜め便所とか
不潔な研究所でクソまみれシューターだもんね
俺らが欲しいのは屋外の空気感なんだっつうのに・・・
それがあったのはジャッカル谷だけ >>636
それは俺のクソスペでもなる
精密でデカいテクスチャ使ってるからこその張り遅れなんじゃないかなと思うんだけど >>638
ゲロは戦って一番楽しい相手だと思うけどなぁ
あの不気味な雰囲気も最高 体当たりでリロードキャンセルされるのが非常にうざったいのと武器変更もっさりし過ぎ
ゲロ吐くまではいいとして目隠しエフェクトはいらんなー
古い割に良いゲームにめぐり合えたと思ったのに急に別ゲーに成り下がって残念すぎる 便所が良いゲームは名作とされていて、
DOOM3のトイレは主人公が鏡に写るし
便所の電気を撃って明かりを消したり、照明が揺れて影も動いたりした。
RAGEはメガテクスチャベイクにより複雑な光源処理が不可能なので、
便所の鏡は全て叩き割っておいて主人公描写を放棄した。 デッドシティこそRage最高のステージだと思ったがなぁ
不気味でゾクゾクした あそこはミュータントじゃなくてゾンビが徘徊してたほうが良かったと思ったくらい
怖くて夜にはプレイできなくなったかも >>642
武器の切り替えのは余計なモーションもないし早いと思うぞ
2011のゲームってそんなに古いか? >>644
俺はあそこ大っ嫌い。
ああいうの好きなら別ゲーでもっとグロ汚いのがあるだろ。
シューター部分でテク5を生かしてたのはジャッカル谷だけ。
レベルデザインした人アホだと思う。
RAGEに期待したのは屋外フィールド。
その点、DLCは良かった。
ユーザーから反応良かった部分を繋いだ感じがしてる。 荒野のオープンワールドってグロばっかじゃん
この会社の前作のdoom3だって血まみれでゴアだらけの狭いところで戦うFPSだった >>647
RAGEに対してDOOM3みたいな狭くて暗いゲームを想像してた人間は
少ないだろ。オープン環境を自慢してたんだから。
少なくともそういう売り込みだったぜ。そして、その為のエンジン。
暗いダンジョンゲーならテク4のほうがバンプ貼りまくりで精密に作れたな。 そうか?
屋内シューターと屋外レースを合わせたゲームって
発売のだいぶ前からアナウンスしてたから そうは思ってなかった
むしろRageがクソなのはその屋内シューターが
Doom3に比べて全然作りこまれてないところ ここはマジで大いに落胆した
屋外に関しては「広いよ、見晴らしいいよ、でも60fpsだよ」ぐらいしか
言ってなかったように思う
デッドシティはQコンのクローズドのデモプレイのリーク動画
見たときから期待してたから 実際プレイしたときは
ちょっと感慨深かった 思ったよりずっと狭かったけど
エンジンに関してはインドアでもアウトドアでも
ゲーム全編で同様に適用できる技術を採用する
ってのがカーマックの美学だった気がする アクロバティックなAIが売りなんだろうけど度が過ぎると鬱陶しいだけでシューター部分が急に詰まらなくなってきた
クリアするモチベーションが消え失せてめんどくさくなってきた でもあれがないとrageなんて無個性なクソゲーになるじゃん >>651
ボダラン並に武器が豊富ならいいんだけどね、少し改造できるってだけで全体的に武器が弱すぎるし
Lvやスキルなんかの概念無いからどこまでいっても同じ武器で同じことの繰り返しで飽きが早い
>>652
普段どんだけ平坦じゃないFPSやってんの?教えて FPSにレベルなんかいらないだろ
あれのせいで無理やりやりたくもないサブクエやらされてだれてくるんだよ
スキルなんて一種類とパッシブしかないから貧弱でいうほどのもんでもない
ボダランは4つしか武器装備できない割には属性とかつけてるせいでうまく武器使おうとするとメニュー開くことが多くてテンポが悪い 好み分かれるからしゃーないね
トレハンによって段々強化していく過程が好きなんで
大して面白くも無いストーリー追うだけのシューターは合わなかったってことで諦めるわ アクロバティックなAIのシューターが合わないんだろ CoDみたいな、あてがわれた武器でミッションを転戦、アイテム探索とか成長要素無し、っていうのと違うんでRageを始めたんだけど、自由移動できるわりに土地は狭い、ロケーションは閑散としてるのが残念だった
稼いだ金で装備品を購入って要素も、武器類が少なくて満たされなかった
いろいろ足りない作品だけど、敵の動きは好きだな 武器は使ってて気持ちのいい武器多かっただけに勿体無いなと思う あれこれってF5のクイックセーブだとセーブデータ残らない?
ガレージのボス倒して休憩して再開しようと思ったらセーブデータが無いんだけど
中断してDLC買ったのがまずかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています