【BIA】Brothers In Arms Vol.5
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Unreal Engineとかだし日本語化できなくはないんだろうけど
海外ゲーム日本語化実験所でリクエストしたらやってくれねーかな >>757
確かにそういうドキドキ感あるね
状況確認するにも撃たれちゃいけないから一瞬サッと見渡してすぐ頭下げるし 虫歯が凄い痛いんだが「遠すぎた橋」のテーマ曲をiPodでリピート再生して今はなんとか耐えてる 早く歯医者行けよwとしか言いようが無い
遠すぎた橋で思い出したのだがゾン橋ってHHだと村の真ん中にある感じだけど、映画だと橋の前後林道なんだよな
あれってどっちが正しいんだろ?
画像検索してもイマイチ結果が出てこないんだよなあ Rendroc's WarZone and CommandModが更新されてる
と言っても、1ヶ月以上前だが……
https://sites.google.com/site/biawarzone/
RtH30・EiB、共にv4.34
数少ないBiAのModだが、非常に質が高いので、
もしバニラで遊びつくして、飽きてきたのなら導入をお勧めする 聞きたいんだがBIAシリーズってwindows7でも動く? >>769
問題なく動いて現在RtH30プレイ中、HHも大丈夫でした。e arned in blood は不明。 >>770
サンクス
実はearned in bloodが一番気になってましたがこの分なら多分動いてくれると予想・・・ Steam版なら
全作、SteamのフォーラムでWin7 64bitでの起動報告がある
逆に、パッケージ版はWin7で動かなかったという報告もある
EiBは良いぞ、RtH30のAIを賢くして、難易度をRtH30の後半以上にした感じ
3ステージ目くらいで、すぐにStG44が出てくることからも、
RtH30をクリアした人達に向けて作られたことが分かる EIBは良作
「ネイムエンラァーンク」の演出
仲間が爆散するとことか、ドラマ要素も良い
あと戦車が怖い。ヒル30のミッションでは、ゲームを通してだが死の恐怖を感じた 実はxbox版で一回クリアしてるけどxbox版やけに止まったりカクついたりしたからなぁ
正直xbox版はできたものじゃなかったのでPC版が欲しい EiBは日本のXboxでやると序盤カクつくんだよな
>>773
確かにEiBの演出は所々優れてると思う
俺はどっかのミッション序盤でレッドの指が千切れてフライヤーが手当するとこが好きかな
あとEiBは何と言ってもレッドとドイルの人物描写が良い 俺がやったのは序盤どころじゃなかったけどな
マジで買ったのは失敗だった GDC2013にgearboxが行ってるらしいからなんかないかなー…と淡い期待をしている 無いと思うけど
せめて前二作のHDリマスターとか(家庭用で)出してくんないかなー 去年ちょっとその話題が出たけどタイミング的にもう無い気がするな
HH位の画質で初期2作をやってみたいんだがなあ Band of BrothersのBlu-ray再販されるからこれを機会に一本新作を・・・ 新作は企画段階だろ…
SPRでMoH:AA、BoBでBiA:RtH30みたいな熱い展開が最近ないよな
むしろイラク戦争やテロの流れでそういう海外ドラマやFPSばっかだな最近
世相を反映してるんだろうが暗い世の中やで… 連投だがそう考えるとF4もハリウッド映画とのタイアップを狙ってたのかもしれんね
イングロリアス・バスターズとかダニエル・クレイグのディファイアンスだっけ?
レジスタンスモノ映画とかが丁度あった時期なんだよな
F4はノリが従来のシリーズと違い過ぎて受付けられなかったけど
従来のシリアスでリアルな雰囲気でベイカー達ではないレジスタンスから見た
WWIIを描いていれば製作中止には追い込まれてなかったんじゃないかな 確かにナチスの試作兵器なんかよりはリベレーターピストルやIRAのマガジン増量型ガバメントを使いたかった
東部戦線でPPSh-41をMP40の9mmマガジン仕様にしたり ジョンソンM1941とか地味に出てたりもしてたんだけどな >F4
陽の当らなかった武器兵器群を開拓したww2FPSってあんまないからなぁ、と思ったんだがね 架空の特殊部隊FPSとしてH&Dのアメリカ版+Commando+BiAってな感じなら面白そうだ >>783
ジョンソンは通常のライフル型がMoH:パシフィックアサルトに出てきたな
他にもM1903A5とかレイジングSMGとか海兵隊ならではの武器が結構出てきた
つか保存してあるXbox版のRtH30とEiBをまたプレイし直したいんだが肝心の初代箱がない
PC版だと操作性は良いんだがパソコンつけるのめんどい Xbox arcadeでBiAシリーズ配信して欲しいよな
もっとも北米版arcadeで配信されても日本では配信されないんだろうけど 次回のBiA(出るならおそらく完結編?)には期待して良いんかな
HHの初期構想と発売された実物の落差が酷くてショックだったのだが…
自作はHHの初期構想くらいの内容はちゃんとゲームに落とし込んで欲しい 現時点でBiA関連の発表が何もないんだが…
流石に焦ってきた スマホだか何だかのgameloftのBIA3の発表はあったけどね! おおマジだ、Gameloft懲りずに3作目出すのかよ…
しかしギアボックス公式フォーラムにあんまり人いないんだがもはや期待されてないのかな E3の予定見たらあと二つ未発表タイトルの枠があるっぽいから、あるとしたらそこだろうなぁ(虹6とBIAだといいな)
なんか今回の展示みたいなのでシャーマン戦車出してたからBIAあるのかなー思ってたけどもアレは戦車ゲーの事だったんだなー… レインボーシックスはPatriotsだっけか?新作出るんだよな
あのシャーマンはWorld of Tanksのやつだったのか
シャーマン見るとRtH30のBuying the Farmを思い出しちまうな… 一応2月のピッチフォードへのインタビューで続編はあるってことだったんだがなあ
このまま立ち消えにならないで欲しい 続編あるんだ!?
RtH30もうすぐクリア出来そうなんでEiBもやるつもりだけど、こんな事なら1本分お得な3本セット買えばよかった・・ 続編っていっても構想中って感じだと思う
HHの続編→構想中
フューリアス4 →BiAとは別IPで出すよ(手直し中?)
しかも両方ともパブリッシャはUBIからは出してもらえないらしくまだ未定…
こんだけ期間が経っちまうと従来のファンもかなり離れてると思われる
実際俺も高校卒業の時「RtH30?スゲー!」だったが今や20代後半だしなw https://www.youtube.com/watch?v=AXm9oRXt3CA
なんかBIAと502PIRが取り上げられてる番組がようつべにあがってた
これ見るとロケーションの再現性は流石だなぁと思う 面白いなコレ
最後にHill30のテーマが流れて胸熱 予定よりもずっと早くBIA Collection届いたからHill 30やってみたけど
銃声とかの効果音ちょっと小さいな迫力不足 あと水の映りこみがPCの割りに箱より劣ってた
設定の問題? あといいmodってなにかある? >>769
PS2のエミュでやればいいよ
ソフト買ってきて吸い出して遊ぶだけ
FPS60以上でグラもPS2以上
PC版で遊ぶより良いぞ >>769
Win7 64bitでHH・RtH30問題なく動く。
PS2のエミュ()とかマジやめとけ、プレイ動画観りゃ分かるが【HH以外】は、
ステージ内容,会話シーン、音などが超劣化してる。PC版の方が断然良い。 >>802
プレイ動画の人はエミュレータの調整不十分なんだろ
急に重くなったりする部分があるからPC環境整ってないと大変だけど調整するだけの価値はある >>803
エミュとか以前に移植内容が...
>>804
めちゃくちゃ丁寧にありがとう!
サウンドmodいれたけど慣れたらこっちも個人的にはきらいじゃないな
MG42は怖さがあがってる気がする
一応RTH30箱の日本版何週もしたからバニラでは結構遊びつくしたけどね
command mod入れるとコントローラーじゃ足りなくなりそうでなぁ
自分元コンシューマー組の人間だから中々キーボード操作に慣れんのよ pcのrth30やってるけど箱よりAIわるくねえか?
変なところの移動を繰り返してわざわざ銃撃にさらされるし
カバー位置しても中々張り付かないし
極めつけはどのチャプターでも必ず一回はどこかにひっかかりやがる
イライラしすぎてゲームとストーリ追うどころじゃないわ
味方が死んでもまぬけが勝手に死にやがったぐらいにし感じられん... >>807
遮蔽物に引っかかるのはバグだけど
このゲームは実際の銃撃戦を再現してるから
弾も当たりにくいし味方もいつ戦死してもおかしくない
狂気じみた雰囲気もあるからcodとかメダルオブオナーをやってる人には
難しいゲームかな
俺は狂気じみた雰囲気のゲームは好きだ 箱とかPSの方が良いっていう人はそっちで宣伝して面白さ伝えてよ。
PCアクションに来て不満言われてもねぇ >>809
狂気ってあれか?迫撃砲でスクアッドが全滅した時か? それよりも狂気なのは対戦車装備もなしにたった七人で戦車潰してこいっていわれることだろw 久々にRtH30〜HHまでやり直したけどBiAはやっぱ面白いね
てか買った当初は弾が撃っても全然当たらないイメージだったけど
正確にちゃんと狙えば当たらないわけでもないみたいだから割りとサクサク進めた
当たらなさは当初が衝撃的過ぎて記憶が過剰に刷り込まれていただけかもしれない
でもHHは命中率を普通のFPSにした事によって敵が弱体化し過ぎてるから
制圧射撃やら回り込みの要素が全然必要ないので戦術の幅が超狭いのが残念
あと難易度一番上にした時にカバー状態からの射撃で照準が出ないのは問題だわ
三人称視点ではどこ狙ってるのか分かり辛いから、あれは無くしちゃ駄目でしょ HHは、三人称視点を追加したことで
指示を出す時や仲間がちゃんと動いてるか確認する時の
緊張感までなくなってしまってるからなあ
個人的に、危機レベルメータみたいなシステムは好きだけどね
このシステム、他ではFull Spectrum Warrior Ten Hammersが採用してたね
よく自動回復と間違われる >>815
照準がでないなら画面にセロハンテープを横に貼って
十字マークを描けば照準の代わりになるよ >>804のMODを入れてみたら敵がやたらアクティブになって騒がしくなるのは良いけど、
攻撃的になり過ぎて強行突破をやたらしてくるから、かえって敵が弱くなった気がする
てかこのMODで自分の命中率が若干上がってるような気がするけど気のせいかな
時間を忘れて楽しんだのは久しぶりだわ
HHにもこういうMODあればいいのにね 同梱のCustomMutators.iniを使ったのなら
mjcWeapons.jmoneyWeaponsを無効にして
俺も迷ったんだよね、入れるべきか
前どこかで読んだんだけど、やっぱりこのゲームの命中精度は
ゲームシステム的(制圧射撃に焦点を当てるため)に、実際よりもかなり悪くしてあるみたい
それで、jmoneyWeapons Mutatorは、それをリアルに近づけるようにするもの
変更は、ダメージup・正確な弾道と連射速度・ズームの廃止
ちなみに、このjmoneyWeaponsってのは、作者さんが考えたCustomWeapons.iniのことだから
これを参考にしながら、自分でCustomWeapons.iniを編集すれば良い
自分が作ったCustomWeapons.iniを有効にする時は↓ね
mjcWeapons.CustomWeapons
注意点は、jmoneyWeapons Mutatorとの併用は絶対に駄目 >>819
なるほどそうだったのか、ありがとう
下の方の項目に「mjcEffects.HollywoodFX」ってのがあったんだけど
説明書き見ると「銃弾の衝撃と爆発のビジュアルとオーディオエフェクトを強化します。ハリウッドスタイル。」
って書いてあったけど、これがサウンドMOD的なやつかな?
同封されてたCustomMutators.ini見るとオフになってたけど不具合あるんかな? mjcEffects.HollywoodFX使ってみて分かった
硝煙とかが長い時間留まるようになってるのね
発砲し過ぎたら火薬の匂いが感じられそうなくらい煙が出て前が見えんくなったわ
サウンド効果は演出で味方が水溜りの上にダイブした時にバシャーンって凄い音したけど
それ以外に音の違いはあまり分からなかった HollywoodFXは、リアル寄りにしたかったから入れなかった
サウンドMod (jmoney's Real Gun Sounds)は、
ファイルを入れるだけで有効になるから、CustomMutators.iniの編集は必要ないよ
銃声が変わっていないのなら、導入に失敗してると思う
それか、DL出来なかった?
ファイルサイズが30MBと大きいから、Moddbに登録しないとDL出来ないよ >>822
失敗してたのかも
もう1回まっさらにして入れ直したらかなり乾いた音の発砲音に切り替わったよ
ヘルメット撃った時にキーンって音したけどこれは元々の音だったっけ?
連発する時のM1カービンの発射音良いね 今更言うのも何だけど戦車戦の作りが凄い適当というか雑だよね
装甲vs砲弾をシミュtレートしてるゲームじゃないから仕方ないけど
EiBでM10と4号戦車が超至近距離で撃ち合って中々勝敗が決まらないのには流石に笑った
あとM5がハーフトラックを大破どころか搭乗員のMGさえ満足に始末出来ないのも何だかなぁと思う ホントにシミュレータみたくしたらBIAのゲーム性とも違ってくるし、多分戦車最強になっちゃうしね
HHのバズーカチームと機銃チームは、前作までの戦車の役割を分化し弱体化させたもの、という印象
(あとHHの戦車パートの砲弾と機銃の撃ち分けも、それらのチームに準ずる役割を担っているものだと思う…) Gearbox Software Community Dayのライブやってるけど、BIAの新作とかF4の続報とか発表されるかなぁ。 久々にRtH30やったけど射撃はやっぱ凄いインチキだな
てかこんな手ブレ酷かったっけ?
最高難易度でやってると敵AIの射撃の正確さと定まらない照準で理不尽に感じたわ
カランタンが序盤からかなりきついからMODのデンジャラスAIとか入れると発狂しそうだ BiA面白いけど迫撃砲が全てを台無しにしてて勿体無いな
こいつのランダム性がウザくて難易度変えて遊ぼうと思わないわ
リアルにするとチェックポイントないから極悪だし それとプローンが無いからカバーしても頭が出てしまって食らい続けるってのが駄目だわ
しかも一度食らうと立て続けに連続でバシバシ当ててくるからきつい
パープルハートレーン、カランタン、最終ステージは鬼門だな パープルハートレーンとかまるで万歳突撃でバタバタ死ぬ日本軍なんですが RtH30のボーナスにあるカットされた「9日前」っていうムービー見てたんだけど
何気にこれかなり重要なシーンじゃないか?
本編だけやってると、あっさり死んで居なくなる人間もここのシーンで結構絡みあるしな
てか13人目ってムザっていうやつだったのか 学生時代の同級生かなんかって位置づけだけど、それ以上の説明がないから謎だね
パープルハートレーンの序盤で首撃たれて死んだやつも色々設定があったみたいだけども
このカットされたムービー見てると戦車兵のジョージが持っていた曰く付きの拳銃の話がHHに繋がるね
カットされた部分でジョージとベイカーが絡んでるところをスタッフが説明してたけど、ゲーム内の会話内容に字幕が無いのと音が小さいから聞き取れなかった
スタッフの時間的な都合とか、そのカットされた場所でうろつくだけってのは面白くない事からお蔵入りになったそうな >ゲーム内の会話内容に字幕が無いのと音が小さいから聞き取れなかった
ってのはジョージが喋ってる部分ね コマンドMODさぁ変化付いて良いんだけど敵の行動が自由過ぎて
自分が狙えないとこまで逃げたりしやがるから終わらない時あるから駄目じゃね?
んで敵AIは柵とかの障害物乗り越えて動き過ぎるから散らかって逃げられてしまうと面倒くさいよ RtH30とEiBの2つでCommandMod入れて比較するとRtHの方が敵が攻めてこない分難しいかもしれないな
それと互いに難易度をリアルにすると敵AIの命中精度の高さとHPの奪われ方がRtH30の方がかなり早い気がする
難易度リアルでは1度死ぬと初めからになってしまうので最終ステージのRtH30で青ざめそうになったけど
ムービー終わって後半に突入したらここだけまさかのチェックポイント入ったから良かった スモークグレネードを使うことが前提って感じがするね
それに気づくまで、Push Into Carentanはすごくきつかった
機銃に何十回殺されたことやら……
戦車も面倒だったなあ、パンツァーファウストどこだよ!
あと、仲間にグレネードやスモークグレネード投げさせられる事も忘れちゃ駄目だね EIBは凄い難易度だなー。RTHのヒル30から難易度がさらに続いている感じ EiBのMAPデザインは一部を除いてRtH30より優秀だと思う
こんなの敵の命中率の運でも絡まない限り絶対に無理だろうが!ってところが少なくて、
必ず迂回出来るルートが用意されてるのが良いね
敵側にも同じ事が当てはまるので急に回り込まれてたりして緊張感が続く感じも良い
良いとこまで行ってやられた時の絶望感と脱力感が初代GRと似てて好きだわ(もちろん難易度は「リアル」で) >>844
まぁ確かにな、ただでさえ補正かかって照準出来ないハンディーを背負ってるのに
敵は走りながらでも正確に当ててくるのを目の当たりにすると呆れるね
EiBで鬼門といえば丘の上にある88mmを破壊して味方が来るまで制圧するステージくらいかな
それと比べるとRtH30のステージはほとんどが忍耐だったな
迫撃砲はRtH30と比較するとそこまで脅威には思わなかったので良かったけど、
あれが高命中率だったらHill30ステージは気が狂ってたかもしれん >>845
確かに理不尽な迫撃砲は減ったね
目視されたとたんに正確になる感じ
というかEIBはシミュレータ性と物語性がうまくマッチしてていいなあ >>846
互いに同じロケーションの別角度で物語が進行するってのがツボだったよ
あとFG42のスコープ付きとかマニアックで良かった
今さっきHHやってたけどサクサクと気持ち良く制圧していけるのでこれはこれでアリかもしれない
当初は自分一人でバタバタなぎ倒せるスタイルが嫌で飽きてしまったけど
久々にやると当初の先入観が消えて楽しめたわ ヘルズハイウエイはカバーの時にどうしてアイアンサイトにしないのか疑問だった
難易度のオーセンチックだと照準は出ないしHUDも消失してるから従来の作品とは違う意味で当たらない
おまけに今どの味方を選んでるのかすら地面に指示を出さない限りわからないし最悪
難易度の方向性を間違え過ぎてかける言葉もない程のクソゲーだったぞ EIBの敵、終盤かなり動きが良いのに比べて味方が馬鹿すぎる。遮蔽物の後ろに配置してんのにわざわざその前に出て死んだりひたすらうろうろしたり....敵と戦友になりたくなったわ EIBは最後のミッションの後半がやばい 戦車二台のとこ
Easyでも味方が死にまくるんだが >>850
まず左側の塀に潜む敵を制圧射撃させて自分で処理したあと左奥のパンツァファウストのある家に一人で特攻して戦車を処理する。 ついでに最後の88mm砲があるとこはあらかじめパンツァファウストを持っておいて、敵を殲滅させながら88mm砲にパンツァファウストを打ち込んでぶっ壊す。 >>849
土壁をTNTで爆破して突き進むステージで味方の隠れ場所を箱の裏に指定したのに
敵の居る場所をワザワザ突撃してハーフトラックにカモにされたのはイラだったな
それとか土嚢に指定したのに隠れるどころか敵を見たとたんカバーから離れて暴走したあげく敵に背を向けて秒殺されたのには参ったわ
しかも敵は一人なのに急接近されたからなのか3人とも思考が停止して反撃もせず流れ作業的に倒れていったの見て仲間の必要性の無さを感じさせられたな
>>850
あそこはムービー終わって直ぐの左側に瓦礫があるから味方はそこに置いておけば良い
プレイヤーはすぐさま右側に向かって1両目の戦車をやり過ごした後
パンツァーファウストのある場所まで向かって拾い続けて戦えばかなり楽
個人的にはそこよりも最後の88mmのある場所が迫撃砲落ちてきたり結構敵が居て面倒かな
DangerousAI入れて難易度リアルでやるとMAPのあちこちに逃げ回って勘弁してください状態になる 味方「アーッ.......アイムオーケーアイムオーケー! アーッファックアーッ(死亡)」
俺「アー ソコニイタラシンジャウヨ。アー」 >>856
主人公はコルトの拳銃しか使えなかったはず
てか武器変更の時に拳銃邪魔だし捨てるキーが欲しかった
MoHみたいに数字で割り当てられてるなら別だけど
マウスホイールでの操作は切り替えミスると戦闘に遅延が発生するので煩わしく思う >>857
さっきワルサー38を所持できるチートを見つけたんだが↓に貼る
waltherp38
武器の切り替えは常にサブマシンにして
敵が遠距離から出現したらライフルにする ↑のチート間違え
givedataitem d_weapons.de.de_waltherp38
↑こっちのチート 「間違い」を「間違え」って書かれると何かゾワっとする >>843
EiBは拡張パック(スタンドアロンだけど)特有の難度の理不尽さはあったけど
地形とか人物描写とかはゲームとして初代の力の入れ様に勝るとも劣らないものがあったね
普通ならヤリ応え&新武器追加だけでクオリティを誤魔化すのが普通なのに
実在の人物もRtH30のコール中佐に対して"ジャンピー"ジョンソン大佐やS.L.A.マーシャルが出て来て熱かった 確かにEiBのおかげでベイカーの物語からベイカーとレッドの物語になって深みが出たな
その結果3作目でコリオンがキレるのだがそれがまた良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています