-53- MEDAL OF HONOR ALLIED ASSAULT -53-
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MEDAL OF HONOR ALLIED ASSAULT のスレッドです。
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2002年2月14日の発売から今日まで、根強く残るプレイヤー達のためにも
AA専用スレは欠かせないことと思います。
AA以外のFPSのマルチはなんか馴染めない・・・
そんな生粋のAAプレイヤーのあなた!!
居るべき場所はココです!!
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MOHAA公式サイト(Ver1.11が最新です)
http://www.japan.ea.com/mohaa/
前スレ -51- MEDAL OF HONOR ALLIED ASSAULT -51-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1142471800/
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MOHAA情報サイト
・MOHAAでわからない事があったらまずはここを。話はそれからだ。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6240/tips.htmlミラー
・MoHAAスレテンプレ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6240/template.html
・マルチプレイのマナーなどを解説
http://easy.s53.xrea.com/
・メダルオブオナーインフォメーション@MOHまとめWiki
http://www21.atwiki.jp/medalofhonor/pages/283.html
・NANASHI BATTLE CLAN(tikファイルのコマンド等)
http://netgamer.s11.xrea.com/MOHAA/ 質問なのですが、modern warfearのmodを入れたのですが、銃声が全く出ません。原因は何でしょうか?よろしくお願いします。 >382
MOHAAにmodern warfearのmodを入れたのか?
それともカキコするスレ間違ってるとか?w
ちなみにMOHAAにステレオ音源のサウンドMOD入れても
音出ませんお。
どうしても使いたいのならモノラルに変換すれば使える。
MOHAAのサウンドエンジンは変な作りに成っててモノラルの音を
強制的に左右とか前後に振り分けてるようだw >383
MOHAA用のmodern warfearというmodです。武器や服装を現代のものに変換できます。
サウンドをモノラルに変換するということはファイルを編集することになりますよね?素人の僕には手に負えなそうなのであきらめようかな・・・ >384
サウンド編集はこれで出来る↓
http://www.filefront.com/10707/PakScape-v-0.11/
だがmodern warfearMODの音源がステレオかモノラルか確認してから
やるようにw
判らないならmodern warfearMODのダウンロード先をカキコするんだ
俺が確認してやるw MWってそのままで音出なかったっけ?
MODつっこむ場所間違えてたりしない? >384
サウンド編集ソフトとpk3編集ソフトと間違えてたw
サウンド編集はこっちだ↓
http://www.cycleof5th.com/download/soundengine_free_452.exe
>386
案外ありえるねw
俺は音源の1chか2chの違いだけを言ってるけど
音源が原因じゃない場合は他が原因だろうし
導入方法をもう一度確認するといいかもね。 皆さんありがとうございます。導入方法は間違えていないと思います。
マルチプレイでは銃声が出ました。もしかしてこのmodはシングルプレイ対応じゃないのでしょうか?
武器がかっこよかったのでシングルプレイでそのまま使いたかったのですが・・ 新作も発売されるかもしれないし
久方ぶりにマルチ参加してみるか!
ちなみに、チート使っていても下手な奴は
やっぱり鴨 w Mohてconfigいじってワイド表示にできたっけ?
前にそんな書き込みを見た覚えがあるんだが。。。
他ゲームの話かな >>391
出来たとしてもチート扱いで蹴られるだけかも >>391
まだ残ってれば日本語で解説してるページがあるはずだよー
なかったらQ3エンジン使ってるFPSのcfg流用すればよろし 今日アライドアサルトの総集編ポチった。
初めてのオナーだ、皆よろしく >>396
オフ専で入ったんで大丈夫だw
今アライドアサルト無印プレイ中。面白いね! たまに糞程つまらん敵セットがあるな。
スナイパーが全然見えん位置におかれてるんだがただの糞ゲー。
本当に全く見えない。探す楽しさなんてない。本当に見えないんだもの。
固定機銃も理不尽に当ててきすぎなので基本糞。
食らった時に照準飛びが激しすぎるのがあいまってさらに糞さを助長させる。
基本的には面白いんだがたまに理不尽なそういうステージがあって萎えるわ。
急につまらなくなる。むずかしいのではなくただ理不尽なだけ。 なんか急に敵が理不尽になり始めて完全に糞ゲーと化したんだが・・・
まず全く見えない草の向こうから撃ってくる。しかも遠い。
しかも命中率が半端ない。8割方当ててくる。
基本食らってからの対処しか不可能。しかも黒服きたおっさんやたら
連射力高いからひたすら被弾し続けるのみ。探す余裕等皆無。
キングタイガー乗るミッションも操作性悪すぎて糞つまらん。
Haloのスコーピオンのが100倍面白い。最初は面白かったのになんだこれは?
上陸作戦も最初被弾の嵐で糞つまらんかった。思えばあの辺から駄目になりはじめたかな。。
同じ昔のゲームでもRTCWの方が遥かに面白いな。 ちょっと前までその難易度が普通だったんだよ。
理不尽なところもあるし、バグもあるし。
そういうところを容認できる人じゃないと残念ながら楽しめません…。
まあ確かにモハーの狙撃兵は初見じゃ位置確認厳しいね。
当時は大絶賛されたWW2FPSだけど、基本古典的なスクリプトベースのパターンゲー。
今やれば当然かなり見劣りするよ。
モハーの面白さはマルチでしか語れないんだけど、
発売当初は皆そのシングルにも熱中したんだ。
だから許してあげて。
ってか当時から完成度が高すぎたRTCWと比べちゃ駄目w >>400
>当時は大絶賛されたWW2FPSだけど、基本古典的なスクリプトベースのパターンゲー。
>今やれば当然かなり見劣りするよ。
理不尽ささえなくしてくれたら普通に楽しめるんだがな。
今やっても良く出来たゲームだと思うもん。
やはりRTCWは出来すぎていたか。
あれはかなり面白かったもんな。そういう理不尽さもなかったし。
せっかく総集編買ってウキウキしてたけどちょっとやる気なくしちゃった。。
近日に出るAVP3とBorderlandsでも待つか。 ちなみにオマハ上陸はMG42のパターンさえ知れば楽勝です。
あそこは完全なパターンがあります。
キングタイガーのスナイパーは、居そうなところをスコープ覗きながらチラ見確認して、
見つけたら即撃つか一旦撃たせて確実に位置見るしかないですね…。
戦車乗ったら壊せるだけ建物壊しまくって事前に倒しておいて、
ロケットは目視できたら避ける。
対砲台、対戦車も先手必勝。
一発目は絶対に外さない。
なのでモハーは基本撃たれる前に当てないと駄目です。
豆粒な距離にいる相手でも速攻でエイムして当ててください。
つーか基本外さないでください。
当てないと撃たれます。
遮蔽物無い状況で複数同時に相手する場合とか、
とりあえず弾当てて時間の余裕作るか、
確実に頭当てて最短で倒すかどちらかしかないです。
うん、今考えると仕様とはいえちょっと理不尽だw
ゲームを立ち上げるごとに、結構な確立でグラフィック関連の設定が変わってしまいます。
この現象どうにかならないものでしょうか?
EAサポートではお答え出来ませんと言われました。
対処法が解る方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 何年前のゲームだと思ってんだ?
当時はシングルでも興奮しまくったもんだ。 >>403
残念ながら仕様だと思ってください。
根気良く何度も設定し直している内に突然定着することがありますが、
近年のハードウェアを積んだPCだとよくある症状です。
もし毎度毎度変えるのが面倒であれば、一度自分の好みに設定した後、
cfgファイルを「読み取り専用」にしてしまうのが良いと思います。
ただ、MOHAA上で設定をしてもcfgファイルに反映されていないこともしばしばあるので、
cfgそのものを書き換えてしまって、強制的に設定を読ませてしまうのが一番かもしれません。
>>405
ありがとうございます!
でも大変申し訳ないのですが、cfgファイルの設定項目が良く解りません。
これについて詳しく説明してるサイトなどがあれば教えてください。 http://www21.atwiki.jp/medalofhonor/
ここの管理人が詳しいから質問してみてはどうかな?
俺もcfgは良く判らんから答えられないしw 新作にleanがあるらしいな。
操作簡略化が多い中、消さなかったのは珍しい。 >>407
誘導ありがとうございます。
ですが、メールアドレスが無かったので、直接掲示板に書き込みました。
あまり活発には活動していないようなので、返信が来るかちょっと心配ではありますが。 >>407
解決したかもしれませんが、一応書き込んでおきますね。
大抵はautoexec.cfg等のcfgファイルを別で用意してそこに記述するのですが、
mohaaだと何故かautoexecを読んでくれないことがあるので、unnamedsoldier.cfgに
直接追記してしまった方が良いかもしれません。
無論、cfgファイルのバックアップは忘れないでください。
seta cg_shadows "1" //影 (0で非表示)
seta r_colorbits "32" //画面表示色数 (16or32bit)
seta r_texturebits "32" //テクスチャの表示色数 (16or32bit)
seta r_mode "8" //画面解像度(数字が大きくなるほど高解像度。例:8=1280*1024)
seta r_picmip "0" //テクスチャーの精細さ (数字が小さいほど高精細)
seta r_subdivisions "4" //地形の曲線描画の精細さ (数字が小さいほど高精細、最高4)
seta r_gamma "1.8" //ガンマ (明るさ。環境により要調整)
seta r_ext_compressed_textures "0" //圧縮テクスチャーを使うかどうか (0or1、通常は0)
seta r_fastsky "0" //空を描画するかどうか (通常は0、1で空の描画を簡略化)
seta r_drawstaticdecals "1" //弾痕の表示 (0で非表示)
seta cg_brasstime "1" //薬莢の表示 (0で非表示)
↓はモニターとの兼ね合いを見ながら設定すべき項目なので、液晶をお使いで
尚且つ現状で描画に問題がなければ追記する必要はあまりありません。
seta com_maxfps "120" //(秒間フレームレートの上限、最大値120)
seta r_swapInterval "0" //垂直同期、所謂vsync(0or1、基本0で良い。)
seta r_displayrefresh "60" //リフレッシュレートの指定(モニターの限界値を超えないこと。)
もっと細かく設定できますが、おおまかにはこれくらいです。 大事なところを忘れてました。
seta cg_drawviewmodel "2"//表示モデル(0なし、1銃器のみ、2全て)
seta cg_effectdetail "7"//エフェクトの精密度(1〜7)
seta cg_rain "1"//天候エフェクトの有無(0or1)
seta cg_marks_add "1"//弾痕を残すかどうか(0or1)
seta ter_error "4"//地形の精密度(1〜4) >>410
マルチになりますが、向こうは向こうで別の解決法を提示してくれましたが、解決をしていません。
もっと細かな設定は必要ないのですが、ゲーム上の項目で設定できる範囲をカバーする項目設定を教えていただきたいです。
マルチ市ねとかいう批判がありましたら、きちんと受け入れて反省したいと思います。 fpsとリフレッシュレートのコードを除いた全て
ビデオオプションで変更出来る内容です。
解決出来ていないというのは、これらを追記しても
効果が無いということでしょうか?
cfgに書き込んでもAA起動と同時にコードが消されてしまう場合も
あるので、その場合はcfgを書き換えた後に読み取り専用にする必要があります。
本来ならunnamedsoldier.cfgをコピーしてautoexec.cfgにリネームし、
中身を変えたいコードだけにして保存した後、それをmainフォルダに入れれば
大抵設定を読んでくれるはずなのですが
逆にこちらを先に試してもらった方が良かったかもしれませんね…
ちょっと状況がうまく把握できませんので、どういう設定にしたいのか
教えてくれればこちらでcfg作ってどこかにアップしますが…
MOHIさんとこ見てきました。
ウォーチェストだったんですね。
とりあえずAA/SH/BT全てで同じ現象なのでしょうか?
私の方はAAオンリーなのでフォルダの階層がそちらとどう違うのか
ちょっとわかりませんが、そうなると余計autoexec.cfgで
読ませてあげた方が手っ取り早いと思います。
ちなみにautoexec.cfgの配置場所が各タイトルの
mainフォルダ直下であるのは変わらないはずです。
PS
cfgを開くと横一列になってしまう場合はメモ帳でなく
ワードパッドで開いてみてください。 >>413-414
詳しく解説していただきありがとうございます!
目指すところは、オプションで出来る範囲の最高設定だったのですが、
autoexec.cfgを書き換え、メインフォルダにおく事により、読み込んでくれて、設定が保てました!
最後に一つだけ、ボリューメトリック効果の追加項目だけ教えていただければありがたいです。
そこだけチェックが外れちゃってます。
ググってはみたのですが、サーバー設定のcfgの弄り方ならあるのですが、
グラフィック設定やキーの割り当てについて解説してるサイトはありませんでした。
それと拡張パック群ですが、同じようにデフォルトに戻る症状が確認できました。 度々すみません、トリリニアにする追加項目も教えていただければ幸いです。 おっ読み込んでくれましたか!良かった〜
ちょっと自分も久しぶりにcfgのコード弄ってるので、何がなんだったか思い出しながらやってます・・・
こちらでもググってみましたが、mohaa関連の国内サイトで解説中心だったものは
殆ど無くなっちゃってますね。海外は未だに一部残ってはいるみたいですが・・・
mohaaはQuake3というFPSのゲームエンジンを使ってまして、そのFPSのcfg内に
書かれているコードがほぼそのまま使用できます。
テクスチャーフィルターのコードは↓です。(linear=トリリニア、nearest=バイリニア)
seta r_textureMode "gl_linear_mipmap_linear"
ちなみに>>410で書いたコードでひとつ間違いがありました。
seta r_subdivisions "3" //地形の曲線描画の精細さ
↑なんですが、これの最高精度の値は4ではなく「3」です、20=1 10=2 4=3 3=4の順番です。
ボリューメトリック効果のon/offを決めるコードは残念ながら私も分からないんです。
昔から事あるごとに色々試したりしたんですが・・・ >>418
ご丁寧に教えてくれてありがとうございます。
本スレとMOHIにて優しい方々に教えていただき、ようやく解決が出来ました。
本当に、本当にありがとうございました。 >>418
重ね重ね無礼傲慢だとは承知の上で、lod関連の最高、最低値を教えていただけませんか?
これにて最後の質問にしてスレ汚しをやめようと思います。 >>420
seta r_lodviewmodelcap "1.0"//視点内にある銃器モデルのディテールレベルの許容範囲
seta r_lodcap "1.0"//オブジェクトのディテールレベルの許容範囲
の二つに関しては、数値的には最低0〜最高1まで数値的には有効です。
seta r_lodscale "1.1" //モデルの精密度(モデルのディテールレベル)
は0.25、0.35、0.45、0.55、0.9、1.1の6段階です。
ちなみに「r_lodviewmodelcap」と「r_lodcap」は特別弄る必要はありません。
最高の状態にしておきたいのであれば両方ともに1.0にしておけば良い程度です。 >>421
最後の最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
協力してくれたスレの方々もありがとうございました。
では失礼いたします。 長い間止まってたけど、AAクリアしたお!
感想は>>398と同じか。
温厚な俺でも多少スナイパーにいらいらしたけど
全体的によく出来てた。満足したお。
マルチでお前ら見つけたらぼっこぼこにされてやんよ。 >423
マルチは過疎ってて殆んど人居ませんw
まー1時頃から数人来る程度だなw
まだMOHAAやる人、最近の傾向として12時〜1時頃からポツリポツリと
人が来て、誰も来ないから落ちる、暫くするとまた誰か来て
また誰も来ないから落ちる、この繰り返しだなw
だいたい常連が4人ほどがこのパターンで来てるけど、
ちったー待つ事出来ないのか?w
外人入れると10人ほどがそのパターンで来てるんだがねぇw
外人のハイピンキック入れると16人とか来てるよw SHは結構賑わってるよ。といっても週末でMAX18ぐらいだけど。 >>424
cfg書いてたらやる気出てきたので
たまには行きますね!
すみませんでした! >426
403の質問に答えてたのちみだったのねw
なんか昨日今日とやたらpingの高い外人が
20人ほど来てping高くてまともにプレイ出来ないから
短時間で落ちていくと言う怪現象?w
が起きてるんだがねぇw
時間帯は20時から21時頃に俺が鯖建てた直後
いきなり団体で現れるんだがpingが高すぎて鯖落ちますw
みんなも見かけたら入るんだw エアボーン日本語化出来ないorz
入れてる場所とかは間違いないんだけどなぁ >429
そんな事言われても・・・(´・ω・`)
http://www21.atwiki.jp/medalofhonor/
ここ行ったほうが良いと思うよ。 前にUK版でできなくて
UK用の拡張子にしたらできたことがあった >>430
サンクス
更新してたんで、最新の入れたけどやっぱり駄目だったのよね
>>431
どこを変えましたか?
新しいトレーラー見たけど、あまりリアルじゃないね・・・
わざとああいう味付け(ちょっと表現が変だがw)にしたのかなぁ >>432
wikiより抜粋
なおMOH: Airborneのインストール環境によっては上記のフォルダパスと異なってしまう可能性があります。
日本語字幕MODをうまく導入できない場合は交換するUI_Fonts.xxxが入っているフォルダを探して
Localizationフォルダ内の言語ファイルすべてに字幕ファイルを適用し、
日本語字幕MODのファイルの拡張子は該当の言語に合ったものに変更して下さい。 壁通り抜けてるのチートかなんかだったのか…
あの野郎… なんか今夜11時頃から集まってやるとか話し出てるから
まだここ見てる人でやる勇気のある人集まれ!w
実際に人集まるかどうか判らんけどねw ここで待て、隠れていろ。
高級ソ-プが2店と、あの性感ヘルスからの客引きがある。
がけの上に続く童貞ロードを見つけなければならない。
上に登って巨乳ロリを排除しなくては!
ジェファーソン、ウェーバー、用意はいいか!?
未来の魔法使いを目指せ!!
援護する!!!
行けー、行けー、さあどうした!前進だ!
行けー、行けーぇ!!
・・・パウエル、着弾溝に身を隠しながら(ry
ここで待て、隠れていろ。
高級ソ-プが2店と、あの性感ヘルスからの客引きがある。
がけの上に続く童貞ロードを見つけなければならない。
上に登って童顔巨乳を排除しなくては!
ジェファーソン、ウェーバー、用意はいいか!?
未来の魔法使いを目指せ!!
援護する!!!
行けー、行けー、さあどうした!前進だ!
行けー、行けーぇ!!
・・・パウエル、絶倫男に身を扮しながら(ry 待てー!!
この先はガチホモの射程内だぞー!!!
つまらなくてやめていたアライドアサルトを取り出して再開したけど
やっぱりつまらんわwレベルデザインが糞過ぎる。
上陸作戦とか糞ゲーでしかなかったしな。 >>463
発売当時はFPSの最先端だったんだけど
つーかあれでレベルデザインが糞てw
贅沢だなあ
>>465
個人的にはRtCWの足元にも及ばない。
レベルデザインの中でも主には敵のセットに関してなんだけど
・豆粒程にしか見えない距離からの正確な射撃
・豆粒ならまだいい方、目を凝らしても全く見えないのもざらにある
・自分側のダメージ表現のうざさ
この要素のせいでマジつまらん やばい、そんなゲームを楽々クリアできた俺は
プロ級の腕を持っていたんだな スナイパートウン以外はそうでもないだろ。
あーcoopやりたくなってきたなサイインストすっかな >>466
正確な射撃は確にちょっと理不尽に感じるけど
状況判断が甘いのもあるんじゃね?
双眼鏡もあるんだし
そもそもRTCWとじゃゲーム性がまるで違うよ
プライベートライアンでMOHAAが作られて
バンド・オブ・ブラザースでCoDが作られ
今度はザ・パシフィックでも何か作られるのかなぁ。
市場の流れ的には現代戦が多いからWWU物は無理かw
>466
マルチやるんだw >>470
>>バンド・オブ・ブラザースでCoDが作られ
個人的にはBOBの雰囲気はBIAだと思うんだ。
初代CoDは東部戦線のイメージが強すぎてスターリングラードのイメージだなあ 今更だが総集編購入した
これって乗り物あるのかな?
あとワイド画面に対応してる? 総集編なら全部入ってるから一応乗り物はあるにはあるけど
Battlefieldシリーズみたいに乗り物乗り放題とかではない
基本歩兵メインのゲームだし
ワイド画面に対応は非公式だけど一応できる
Wikiだかどこだかに設定方法載ってたような気がした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています