Rippleが主導となり、Blockchain.com、Brave、BitGo、CypherTrace、Huobiなどの業界グループ40社がメンバーとなる
OpenPayment連合を立ち上げ、SWIFTの代替となるオープンソースで簡単に送金が可能になるPayIDを発表しました。

https://payid.org/

ビジョン

支払いはもっと簡単に
今日、私たちは写真やメッセージ、ビデオを携帯電話やラップトップから、あるいはスマートホームから世界中の何十億人もの
人々や企業に瞬時に送ることができるようになりました。しかし、シンプルで迅速な支払いはまだ不可能です。

全世界に単一のネットワークが存在する電子メールやテキストSMSとは異なり、決済インフラは、お互いに通信することのない
何百もの孤立したネットワークで構成されています。もしモバイル・プロバイダー間でメッセージを送信できないとしたら、私たち
が送信するテキストメッセージの数を想像してみてください。

もし支払いの送信が電子メールの送信と同じようにシームレスであれば、世界中でより多くの支払いを迅速かつ簡単に送信すること
ができるでしょう。

明日の決済ネットワークはオープンになる
近い将来、単一のグローバルな決済ネットワークにより、誰もが簡単に誰か他の人やビジネスに即座に支払いができるようになるで
しょう。誰もが、どこでも、一日に何十回もこのネットワークを利用して、大小の支払いを行うことができるようになります。
支払いは、独自の規格や複雑な口座番号を使用した断片的なネットワークではなく、すべての決済会社が参加し、今日の消費者や
ビジネスのために構築された統一ネットワークを使用することになります。

PayIDはユニバーサルペイメント識別子です。
PayIDは、決済ネットワーク間の相互運用性を可能にする共通のプロトコルを作成します。PayIDは無料でオープンな標準であり、
単一の企業が参加条件を管理したり設定したりすることができない、真に有機的な成長を可能にします。このソリューションは、
複雑な口座番号を、理解しやすく、覚えやすく、入力しやすいシンプルな名前に置き換えることで、人を中心に構築されています。

テクノロジーと金融の業界リーダーによって支えられたPayIDは、オープンなグローバル決済ネットワークの始まりに過ぎません。
PayIDは、不換紙幣でもデジタルでも、あらゆる決済ネットワークや通貨に対応しています。世界中のすべての人を結びつける決済
ネットワークは、すべての参加者にとって信じられないほど価値のあるものです。オープンスタンダードとオープンソースに基づい
て構築されたオープンネットワークは、誰にとっても革新と成長を可能にします。インターネットや携帯電話の誕生と普及のように、
PayIDは支払いを促進し、すべての人のためにグローバルな支払いを簡素化し、情報と同じようにお金が簡単に動く世界に一歩近づいています。