>>322
>むしろよく理解してる人には為替や株より優遇する
優先順位高いはずなんだけどね。

それ、クロスボーダー取引での支払いに仮想通貨が便利とかの妄想を前提にしてる気がする。

>株は競争過多で米国が金融覇権握ってるわけで

覇権?そうとも言えないんじゃ?
資金を集め易い所が有利な面はあるが、その程度。

>FXは存在感あるけど産業振興にはならないし、

解らないのがここ。上のはそう思い込んでいる奴らが居る事は承知してる。
外貨の両替は原則雑所得で総合課税。
FXの様な多くのFX屋が呑んで売買してる様になると仮想通貨も分離課税になると仮定すると、クロスボーダー取引での仮想通貨での支払いの為替差益はあくまでも総合課税。
仮想通貨のFXだけが分離課税になると思う。
で、ここからが更に問題だと俺は思っているのだが、分離課税であるFXで為替差損が発生しない様にリスクヘッジをすると、1億の為替差損が発生するとFXで1億くらいの為替差益が出たり、逆に差益が発生するとFXで差益が出る様にするよな。
そして、この場合の税金だけど、どちらも分離課税だったり、どちらも総合課税だったら、税金は差し引き0で手数料ちょっと払ってリスクヘッジ完了。
ところがだ、総合課税で1億利益が出て、分離課税で1億の損失が出た場合。逆に、総合課税で1億の損失、分離課税で1億の利益。
どちらもうんざり。リスクヘッジにはならん。
クロスボーダー取引ありきと考えた場合に、分離課税になる事がメリットあるの?
上がり下がりの丁半博打なら、税優遇する必要性ってあるのか?

クロスボーダー取引の為替差損リスクヘッジに分離課税のFXは使えないの。
海外FXなら使えるけど。総合課税だから。
分離課税化はリスクヘッジ利用者を海外に追い出すよな。

そもそも根本的な疑問。仮想通貨って支払いに使ってる?ビットコインって支払いに使ってる?
使われる前提でビットコインでは、もう全発行予定量の80%を発行済み。
あれ........支払いになんて殆ど使われていないけど。